Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン昆虫記(857)食事中です「ムシヒキアブ」

thread
ファルコン昆虫記(857)食事...
昨日、(855)「ガガンボ(大蚊)」 を取り上げたばかりですが、弱肉強食の生物界のおきて通り、また「華奢な感じで実際にもあまり強い虫ではない」との記述した通り、「ムシヒキアブ」のメスに捕食されていました。細長い肢がなんとも哀れです。

「ムシヒキアブ(虫引虻)」は、ハエ目(双翅目)ムシヒキアブ科に属する昆虫の総称で、広義のアブ(直縫短角群)に含まれます。

幼虫は土中や朽木中に棲み、甲虫の幼虫などほかの昆虫を捕食して育ち、成虫は他の昆虫を捕え、その体液を吸いますが、まさに「ガガンボ」の胸部に口吻を突き刺しての食事中でした。同じムシヒキアブ科に属する 「シオヤアブ」 等は、家畜やヒトなど脊椎動物に向かうこともあるようです。
#ハエ目 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-06-01 17:37

蚊の季節になりましたね
わたしは蚊取り線香の香りが好きなんですが
PCによくないのでアースノーマットを居間に置いてます
もっと蚊が多くなったら、キッチンに蚊取り線香も置きます
もう夏ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-06-01 21:26

蚊取り線香も見かけなくなりましたね。
昔に比べて、蚊も少なくなったようですが、
アース製品はかかせない季節、今年は猛暑とかですので、
蚊も多くなるかな。台所仕事も大変ですねぇ。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise