Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

流行語大賞「3密」@「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」

thread
「フワちゃん」は、日本のお笑い... 「フワちゃん」は、日本のお笑いタレント、YouTuber。
2020年の新語として 「ぴえん」 が選出されていますが、今年最も世間にインパクトを与えた言葉は「3密」とななりました。「現代用語の基礎知識選 2020ユーキャン新語・流行語大賞」のトップテンが1日発表され、年間大賞には新型コロナウイルス感染症対策として避けるべき行動(密閉、密集、密接)を表した言葉として「3密」が輝いています。

他もコロナ関連が目立ち、布マスク「アベノマスク」、オンライン化が進んだ現象が「オンライン〇〇」の表現が入賞しています。

政府の「Go To キャンペーン」、疫病を治めるとされる妖怪「アマビエ」も選ばれました。

人気ゲーム「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」、韓国ドラマ「愛の不時着」、社会現象にもなった「鬼滅の刃」なども受賞しています。

その他、人気ユーチューバーの「フワちゃん」やキャンプを一人で楽しむリクリエーション「ソロキャンプ」が入っています。
#ブログ #流行語

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2020-12-01 18:11

最近のレコード大賞と同じで、CDの売れてる曲=流行ってる曲じゃないから…
この流行語もねぇ~
「3密」「アベノマスク」あたりが万人向けで妥当でしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-12-01 20:11

一応「現代用語の基礎知識選」ということですから、
知っておかなければいけないんでしょうがねぇ。
一時的な流行のようで、定着するようでしたら
自然とわかるかなといつも眺めております。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise