Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

白いナマコ@岩手大学三陸水産研究センター

thread
(画像:岩手大学三陸水産研究セ... (画像:岩手大学三陸水産研究センター)
岩手県釜石市平田にあります岩手大学 釜石サテライト内の三陸水産研究センターが入り口ホールに展示している水槽に、釜石湾でナマコ漁中の地元の漁業者が見つけ寄贈した、8センチほどの「白いナマコ」が仲間入りしています。

昨年11月にも北海道網走市「水産化学センター」にて、 「白いナマコ」 が、網走市の能取湖で捕獲され展示されていますが、こちらの方がより白いようです。

また、新潟県上越市立水族博物館「うみがたり」では、 お腹だけが白い「マナマコ」 もありました。

同センターによりまと、10万匹に1匹という突然変異で「白いナマコ」が発生、県内での白い個体の出現は4、5年に1個体程度見つかるようです。
#ナマコ #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2021-01-08 17:23

以前、香川でも発見されて展示されてたニュース報道がありましたよ
1/10万のわりには意外とみつかるんですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-01-08 23:28

確立は10万分の一でも、個体数が多いんだと思います。
珍しすぎて、食べる気にならないですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise