Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

『その街のこども』@NHK-BSプレミアム

thread
『その街のこども』@NHK-B...
阪神・淡路大震災から明日で26年目を迎えます。あらためて、震災で犠牲になられた6434の御霊を追悼し、苦難を乗り越え復興に取り組まれてきた皆様方に敬意を表したいと思います。

11年前の2010年1月17日の〈震災の日〉の夜に放送されました特集ドラマ『その街のこども』は、震災の記憶に寄り添い、未来に伝えるドラマですが、今夜の土曜深夜1:30(~2;43)よりNHK-BSプレミアムにて再放送されます。

主演は、10歳の時に阪神・淡路大震災が発生し神戸の自宅で被災した<森山未來>と。阪神・淡路大震災の時は東灘区で被災した<佐藤江梨子>です。復興した神戸の夜、暗闇の中で溢れ出す震災の記憶に向き合いながらも、歩み続ける若者の姿を描いています。

物語は、2010年1月16日、「勇治」(森山未來)と「美夏」(佐藤江梨子)は、新神戸駅で偶然知り合います。ふたりには、誰にも言えず、抱え続けてきた震災の記憶がありました。

震災15年目の朝を迎えるまでの一晩の神戸を舞台に〈語れずにいた想い〉が不器用にあふれだします。脚本は映画『ジョゼと虎と魚たち』(2003年・監督: 犬童 一心)の神戸の甲南女子大学で学生時代を過ごした西宮市出身の<渡辺あや>が担当しています。子どものころに震災を体験した<森山未來>と<佐藤江梨子>が、リアルな感情で演じています。
#テレビ番組 #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise