Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<山田真貴子>内閣広報官辞職

thread
<山田真貴子>内閣広報官辞職
政府は1日の持ち回り閣議で、<山田真貴子>(60)内閣広報官の辞職願を受理し、同日付で退任を決定しています。

<山田真貴子>氏は<菅義偉>首相(72)の長男、<菅正剛>氏が勤める放送事業会社「東北新社」による総務省幹部への接待問題で、<菅正剛>氏側から7万円4千円の会食接待を受けたとして野党側が辞任を求めていました。<山田真貴子>氏は体調を崩したということで、2月28日から入院しています。

<山田真貴子>氏は<菅>政権発足時に女性初の内閣広報官として就任。総務省事務方ナンバー2の総務審議官時代に高額接待を受けていたことが発覚し、厳重注意を受けていました。特別職の内閣広報官は国家公務員倫理法・規程が適用されないため総務省の処分対象から外れましたが、給与の10分の2の3カ月分に相当する額(70万5千円)を一括で自主返納すると発表していました。

<山田真貴子>氏は本日の衆院予算委員会に出席する予定でしたが、入院を理由として欠席しています。
#ブログ #国家公務員 #接待問題

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2021-03-05 02:53

東北新社と今度はNTTの携帯・・・そしてコロナ疑惑? 何てないことを祈るばかりです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2021-03-05 03:13

コメント、ありがとうございます。
あとさきになりましたが、東京駅のアップに、鉄道好きとしてコメントをいれたのですが・・・。
会費を5000円払ったとかの答弁のしょくいんがいましたが、それ以前の問題ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise