Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(16)『県警の守護神』水村舟(小学館)

thread
今年の読書(16)『県警の守護...
<水村舟>の本書『県警の守護神 警務部監察課訴訟係』は、第2回警察小説新人賞受賞作品です。警察小説といえば、殺人事件を扱う捜査一課モノが主流ですが、サブタイトルの「警務部監察課訴訟係」という珍しい部署で気になりました。警察が訴えられたときに対処する部署です。
 
主人公は交番勤務の新人女性警察官「桐島千隼」です。上司と共にパトカーで現場に向かう途中、バイクの自損事故を目撃し救助に向かいます。助けようとした「千隼」はひき逃げに合います。数日後病院で目を覚ますと、バイクの少年は亡くなっており、その責任を巡る民事訴訟を起こされていました。
 
そんな彼女の元へやって来たのが、監察課訴訟係の「荒城巡査長」です。裁判では無敗の〈県警の守護神〉と呼ばれている男で、元裁判官で弁護士資格を持つ警察官でした。「千隼」の話を聞いても、大事なのは事実ではなくて嘘をついてでも裁判に勝つことという姿勢で、正義に憧れて警察官になった「千隼」には、納得できません。
 
警察小説ですが、裁判にどう対処するか、どんな証拠や証人を準備して作戦を立てるかというリーガル小説の醍醐味も合わさり、「荒城巡査長」ノキャラクター、「荒城」と「千隼」の対立と友情、原告側代理人の辣腕女性弁護士との戦いが楽しめた一冊でした。
#ブログ #単行本 #読書

People Who Wowed This Post

<石原さとみ>『Destiny』@テレビ朝日系

thread
<石原さとみ>『Destiny...
<石原さとみ>が<亀梨和也>と共演するドラマ『Destiny』が、テレビ朝日系 2024年4月9日(火)スタート 毎週火曜< 21:00~21:54>(初回拡大スペシャル)より放送されます。
 
20年の時をかけたサスペンス✕ラブストーリーとなる本作では、横浜地検中央支部の検事「西村奏」がかつての恋人「野木真樹」との再会をきっかけに、封印してきた過去や疑惑と向き合うさまが描かれます。
 
本作はTELASA、Tverで放送直後に、Netflixで放送翌日に世界配信がスタートし、190を超える国と地域で楽しめます。
 
「西村奏」に(石原さとみ)、「野木真樹」に(亀梨和也)が扮し、<安藤政信>、<宮澤エマ>、<矢本悠馬>、<曽田陵介>、<田中みな実>、<高畑淳子>、<佐々木蔵之介>、<仲村トオル>がキャストに名を連ね、<吉田紀子>が脚本、<新城毅彦>、<星野和成>、<中村圭良>が監督を務めています。
 
#Netflix #テレビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1545)開店「ユニクロ神戸三宮店」

thread
神戸ご当地(1545)開店「ユ...
2月11日に「ユニクロ神戸元町店」が閉店していますが、3月29日、ユニクロは兵庫県最大の売り場面積となる「ユニクロ神戸三宮店」を、商店街「神戸三宮センター街1丁目」に開店しています。センター街東口から約40メートルの北側に面するビルに入り、売り場面積は1~5階の計約1800平方メートルです。
 
南西約120メートルにある現在の「神戸三宮店」(約800平方メートル)は前日28日の営業を最後に閉店しています。
 
売り場面積は、これまで県内最大でした「阪急西宮ガーデンズ店」(西宮市)を上回ります。メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベビーの商品を幅広くそろえる大型店となり、県内で初めて服のリメーク(作り直し)サービスを行い、ご当地の刺しゅう「神戸タータン」も手がけます。
 
また、同店の限定商品として、神戸の食品会社やサッカー女子WEリーグ「INAC神戸レオネッサ」、灘五郷、有馬温泉などのロゴや文字をプリントしたコラボTシャツを販売。企業・団体の紹介コーナーも設けています。
 
新店オープン時点の兵庫県内のユニクロ店は37店舗となりました。
#ブログ #商業施設

People Who Wowed This Post

お茶菓子(1028)夕子(桜あん)@【井筒八ツ橋本舗】

thread
お茶菓子(1028)夕子(桜あ...
今年の桜の開花は例年より遅れているようで、神戸の桜の開花は4月2日になっているようです。東京では本日、昨年より15日遅い開花宣言が出ています。
 
お茶菓子としていただいたのは、【井筒八ツ橋本舗】(本店:京都府京都市東山区川端通四条上る常盤町178番地)の生八ツ橋「夕子(桜あん)」です。
 
「夕子」の名前の由来は、<水上勉>の代表作『五番町夕霧楼』(1962年)に出てくる主人公「片桐夕子」にちなんで名づけられたとか。
 
桜色の生八ッ橋に桜葉を合わせたこしあんを包んだ「夕子(桜あん)」、ほんのりとした桜風味、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

日経平均株価(3月29日)終値4万0369円44銭

thread
日経平均株価(3月29日)終値...
29日午前の東京株式市場で日経平均株価は反発し、午前終値は前日比298円75銭(0.74%)高の4万0466円82銭でした。きょうこれまでの高値で前場の取引を終えています。
 
前日の米市場でダウ工業株30種平均株価が史上最高値を更新しています。東京市場でも投資家が運用リスクを取りやすくなり、幅広い銘柄に買いが入りました。
 
米景気の底堅さが改めて意識され、28日の米市場ではダウ平均やS&P500種株価指数が最高値を更新しました。東京市場では不動産や鉱業、建設といった景気敏感株に買いが目立ち、日経平均株価は前日に600円近い下落となっていたため、自律反発や押し目を狙った買いも入りやすく、前引けにかけては、海外短期筋とみられる株価指数先物への買いが加速しています。
 
日経平均は伸び悩む場面もあり、<鈴木俊一財務相>が午前の閣議後記者会見で足元の為替相場について「行き過ぎた動きにはあらゆる手段を排除せず適切に対応したい」などと話しています。一方的な円安・ドル高を抑制する姿勢が示されたことで為替動向への警戒感が強まり、株式市場での利益確定売りを促したとの見方がありました。
 
終値は、前日比201円37銭(0.50%)高の4万0369円44銭でした。
#ブログ #東京証券取引所 #株価

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(1070)【ヒメマルカツオブシムシ】

thread
ファルコン昆虫記(1070)【...
最高気温が20度近くなりそうで、黄砂予報が出ている神戸のお天気ですが、カーテン生地に体長2ミリほどのコウチュウ目(鞘翅目)カツオブシムシ科マルカツオブシムシ属の【ヒメマルカツオブシムシ】を見つけました。
 
小さな昆虫ですので、撮影に苦労しましたが、特徴はとらえられていると思います。成虫は、短い楕円形で体はやや腹背に扁平ながらも厚みがあります。背面は細かな鱗状の毛が全体を覆っていて、全体に灰黄色に見え、やや褐色と黒っぽい幅の広い横帯があります。触角は短くて先端は棍棒状です。
 
ごく普通種で幼虫は乾物や毛織物などの害虫ですのであまり室内で見つけたくない昆虫の一種です。
 
成虫は花を訪れ、花粉などを餌とします。特に白い花に集まり、マーガレットなどにはよく集まります。
 
マルカツオブシムシ属には国内にも他に数種があり、外見ではよく似ていますが、人家に出現するのは本種のみです。
#カツオブシムシ科 #コウチュウ目 #ブログ #昆虫 #鞘翅目

People Who Wowed This Post

『ゴーストバスターズ/アフターライフ』@『金曜ロードショー』

thread
『ゴーストバスターズ/アフター...
本日<21:00>より「読売テレビ」の『金曜ロードショー』にて、「ゴーストバスターズ」シリーズの新作となる『ゴーストバスターズ/フローズン・サマー』が、本日3月29日に公開されることを記念して、2021年アメリカ製作の『原題:Ghostbusters: Afterlife』が、邦題『ゴーストバスターズ/アフターライフ』として、2022年2月4日より公開されました作品の地上波初放送(放送枠15分拡大)があります。
 
少女「フィービー」は母や兄とともに、祖父が遺した田舎の古い屋敷に引っ越して来ます。この街では30年間にわたり、原因不明の地震が頻発していました。ある日「フィービー」は地下研究室でハイテク装備の数々を発見し、祖父がかつてニューヨークを救った「ゴーストバスターズ」の一員だったことを知ります。
そんな中、「フィービー」は床下にあった装置「ゴーストトラップ」を誤って開封してしまいます。すると不気味な緑色の光が解き放たれ、さらなる異変が街を襲いはじめるのでした。
 
<マッケナ・グレイス>が「フィービー」を演じるほか、<キャリー・クーン>、<フィン・ヴォルフハルト>、<ローガン・キム>、<ポール・ラッド>、<セレステ・オコナー>、<エマ・ポートナー>、<アニー・ポッツ>、<J・K・シモンズ>がキャストに名を連ね、監督は<ジェイソン・ライトマン>が務めています。
#テレビ番組 #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

宅配弁当(967)

thread
宅配弁当(967)
午前5時前からに大雨が降り出した日の出時刻<5:50>には降りやんでいましたが、朝6時の気温は「16.5度」と高く、最高気温の予想は「20.1度」の神戸のお天気です。
 
本日の【宅配クック1・2・3須磨垂水店】のお弁当のおかずは、「豚肉の生姜風味」+「スクランブルエッグ」+「ラタトゥイユ」+「ツナマヨコーン」+「広島菜漬け」で、(511キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #宅配弁当

People Who Wowed This Post

『弾丸を噛め』@NHK-BS

thread
『弾丸を噛め』@NHK-BS
本日<13:00>より「NHK-BS」にて、1975年アメリカ製作の『原題:Bite the Bullet』が、邦題『弾丸を噛め』として、1975年10月4日より劇場公開されました作品の放送があります。
 
人と馬による命を賭した踏破距離700マイルの死のレースに参加した8人の男女の冒険を描いています。題名の「弾丸を噛め」とは、アメリカ開拓時代、負傷した男が麻薬のかわりに弾丸を噛んで手術の苦しみに耐えたという故事に由来し、〈苦しみに耐えてやりぬけ〉という意味で使用されています。
 
1906年のアメリカ西部で、新聞社ウェスタン・プレスが主催する2000ドルの賞金をかけた西部横断レースが開かれることになります。馬による西部横断レースを舞台に、個性的な登場人物の人間模様を描いた異色のウエスタン映画です。
 
動物を愛する「クレイトン」は、ひょんなことから莫大な賞金が懸けられた過酷なレースに参加することになりました。自然の脅威に人も馬も倒れる中、「クレイトン」は参加者達それぞれの心に触れていきます。
 
「サム・クレイトン」に<ジーン・ハックマン>、「ルーク・マシューズ」に<ジェームズ・コバーン>、「ケイト・ジョーンズ」に<キャンディス・バーゲン>、「ミスター」に<ベン・ジョンソン>、「ジャック・パーカー」に<ダブニー・コールマン>、「カーボ」に<ジャン=マイケル・ヴィンセント>、「ハリー・ノーフォーク卿」に<イアン・バネン>ほかが出演、製作・監督・脚本は<リチャード・ブルックス>が担っています。
#テレビ番組 #ブログ #映画 #西部劇

People Who Wowed This Post

<大谷翔平>(540)2安打@カージナルス1回戦

thread
<大谷翔平>(540)2安打@...
28日(日本時間29日)、米カリフォルニア州ロサンゼルスの観客数5万2667人のドジャースタジアムにて米大リーグ「ドジャース―カージナルス」1回戦が行われました。ドジャースは10安打の「7-1」で勝ち、先発<グラスノー>が1勝としています。
 
ドジャース<大谷翔平>は、本拠地開幕戦となるカージナルス戦に「2番・指名打者(DH)」でスタメン出場し、3打数2安打1三振1四球の打率3割8分5厘として、本拠地デビュー戦を飾っています。
 
カージナルスの先発は、2015~2017年に巨人に在籍して17年には最多奪三振に輝くなど3年間で31勝を挙げた右腕の<マイルズ・マイコラス>投手でした。日本での対戦はなく、昨年5月に初対戦した際には、右前安打2本と遊飛の3打数2安打と相性の良かった投手です。
 
初回無死一塁の1打席目は、右翼線への二塁打でしたが、ベッツが三塁で止まっていたのにもかかわらず二塁を蹴って三塁を狙い、暴走による走塁ミスでアウトになりました。
2打席目では前を打つ<ベッツ>が左翼へソロ。そして<大谷翔平>が四球を選ぶと続く<フリーマン>が2ランを放ち、MVPトリオ「ベッタニマン」がつながりました。
3打席目の5回1死走者なしでは、<マイコラス>のスライダーを捉えて右前安打。マルチ安打としています。
 
20、21日に韓国・ソウルで行われた開幕シリーズでは、2試合連続で安打と打点をマークするなど9打数3安打2打点と好調でしたが、その後米国に戻ってエンゼルスと行った3試合のオープン戦では無安打に終わり、当たりは止まり、試合開始前の時点で21日の2打席目から13打席連続無安打でしたが、1打席目から14打席ぶりに安打を放っています。
#ブログ #大リーグ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise