Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

神戸ご当地(31)【焼酎】

thread
神戸ご当地(31)【焼酎】
景気回復が見込めない状況が続き、アルコール類の売り上げが減少しているようです。
いつも顔出す居酒屋さんも、お客さんが随分と少なくなって来ています。

そんな背景に危機感を持った神戸市内の酒卸売・小売業者7人が「神戸酒友会」を立ち上げています。

居酒屋等で、健康志向の影響もあるのでしょうが、焼酎が良く呑まれているのに目を付け、このたび2種類の麦焼酎を発売しています。

上のずんぐりとしたボトルが『神戸物語』で、麦と麦麹で作られ、アルコール度は25度。
すっきりとした口当たりで、998円の定価です。

下のボトルが『居留地の灯(あかり)』で、ハダカ麦と米麹で作られ、アルコール度は25度。
麦の香りが楽しめるとかで、1250円です。
容量は720mlで、2種類とも分量は同じです。

どちらの麦焼酎も福岡県内のメーカーに製造を依頼していて、純粋な神戸産とは言えませんが、少しでも神戸経済活性化の火付け役になればと思っています。

麦焼酎ファンの方、神戸土産に1本いかがでしょうか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-11-13 03:52

へぇ〜。

( ..)φメモメモ

でも、神戸にいく機会がないなぁ。(^^ゞ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-13 13:27

焼酎のお好きなbirdyさん、ぜひ機会があるときに飲んでみてくださいね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-11-13 05:22

新聞記事で見ました。

売れない神戸ワインを抱えながら、まだ生産を続けるような土地柄です。
もう神戸というだけでは売れないでしょう。
風見鶏の頃がピークでしたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-14 00:00

イメージ先行だけの神戸の街は、これまでかもしれませんね。


純粋に地場産業として生きてきたケミカル業界でさえ、生き延びるのが難しい状況ですので、よほどインパクトがあるモノでないと、興味をひかないかもしれません。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-11-13 07:36

>健康志向の影響もあるのでしょうが、焼酎が良く呑まれている


何時も変な突っ込みです
焼酎は体にいいのですか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-14 00:03

日本酒の醸造酒に比べて、蒸留酒ですので、悪酔い率が低く、アルコールの分解もスムーズのようですよ。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-11-13 16:25

飲んでみたくなるラベルですね、神戸のみでの販売なんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-14 01:34

ごめんなさい、そこまで確認いたしておりませんが、今の時代ですから宅配便はあるかと思いますね。


右党のお菓子やケーキ類は、神戸は豊富にあると思いますが、左党用としては、灘の日本酒と神戸ワインがありますが、どちらも不振のようです。
根付けばいいのですが、しばらくは様子見ですね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-11-13 17:48

不景気で。。。?

こんな所まで波が来てますか???
輸出が悪いので海運会社が。。。と言うのは
読みましたが困った事ですネェ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-14 15:57

んん〜,sundayさんのおうちはは幸せな立場みたいですね。

私の周りでは、仕事も無くボヤく仲間ばかりです。
特にガードマンのお友達が厳しい状況のようです。
日給月給ですので、休みが多いのはつらいことだと思いますね。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-11-15 01:45

ファルコン様。。。

いえいえ。。。不景気を感じてましたよ。
でもネッ。。。外食したりして景気の良さそうな方も沢山いらっしゃるので、そうでもないのかなぁと思っていたんです。

ヤフオクをしているのですが。。。今年になってからはさっぱりですネェ。
入札価格を¥100からにしても入札が入らないと言う事は殆ど経済は動いてないと睨んでいます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-11-15 14:24

sundayさん、

男はお小遣いも減らされ、厳しい財布の事情のようです。
最近は「家呑み」が流行っているようで、居酒屋では呑まれなくなってきているようです。

自分勝手な理屈ですが、世間の厭なことを家に持ち込まず、「ニコッ」として家に帰るワンクッションとして、私は立ち呑み屋に沈没しております。

居酒屋さんも家でも同じ酒ではありますが、呑む気分は違うと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise