Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「繭玉」の効果

thread
「繭玉」の効果
元町商店街の着物屋さんの店先に、カイコの繭が山盛りに置かれています。

着物の生地の元である、絹をアピールするために置かれているのかと思いましたが、そうではないようです。
<繭玉、10個で350円>の値札があり、使用方法の説明文がありました。

なんとこの繭玉を、40度のお湯に2~3分程度浸して、やわらかくなり水分を含んだ状態で指にはめ、洗顔後や入浴時に、顔や小鼻、お肌の気になるところをやさしくマッサージをすればいいとのこと。

ふ~~んと、あくなき美容への探究心に、感心してしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-22 03:30

「野麦峠」の物語を生んだ繭玉も今や美容に使われてますか・・・。


時代ですねぇ・・・!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-23 02:59

女工哀史という言葉も、死語になりましたね。

絹も化繊等、近代文明の前に廃れてしまいました。
神戸には、輸出する前の生糸検査所の建物が残っていますが、現在保存運動の対象になっています。
歴史的建造物は、大事にしたいとおもうのですが、どうなる事やら・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-22 04:19

シルクタッチで気持ちがよさそうです。

ちょうど指にはめるのにいい大きさですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-23 03:00

指サックにいい形だと思います。

なめらかなお肌になるんでしょうかねぇ…。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-01-22 07:21

初めて知りました。でもどれくらい効果があるのだろう?ふーんですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-23 03:01

男には、??の世界ですね。

なんでも試してみる、女性の美への関心には、本当に感心してしまいます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-22 07:26

その温度に浸したら繭がほどけて来るのでは?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-23 03:01

どうなんでしょうか、まったく未知の世界です。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2010-01-22 14:09

ファルコン様

アハハ。。。ファルコンさんがその説明に見入っているのを想像すると
楽しくなって来ましたっ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-23 03:05

昔は小学校などで、蚕を世話していました。

まさか、こんな使い方があるとは想像もしませんでしたね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-01-22 17:13

繭玉を振ると、カラカラと音がします。お蚕さんのミイラが入っているようです。

このまま手のひらで、ころころしていても、手がすべすべになると聞きました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-23 03:08

やはり絹の美容効果はあるようですね。

誰かが最初に始められたことだと思いますが、美へのこだわりには頭が下がりますね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-01-24 01:06

初めて見ました!

リッチな美容法ですね。効果あると思いますよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-24 13:12

「絹」というだけで、なんだか効果が期待できますよね。(笑)

どの国でも、女性の美への探究心は強いと思います。
きっと、「えっ!」と驚くことが、たくさんあると思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise