Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

親切心なんだけどなぁ

thread
親切心なんだけどなぁ
神戸市内の電車の駅、高速神戸〜西元町〜元町〜三宮、との順番に並んでいます。

元町駅から、二人連れのご婦人が発車間際の電車に飛び乗られてきました。この駅のプラットホームは、1か所しかなく、上り下りとも一緒になります。

ご婦人:「これで、ええんやろうなぁ、大阪方面は」
・・・親切心で、
 私 :「いえ、この電車は高速神戸駅が終着の電車です。このまま乗られて、高速神戸駅で乗りかえて下さい」
ご婦人:「いえ、すぐ次の駅で降りますから」
 私 :「高速神戸駅の方が停まる電車も多く便利ですから、早く戻れますよ」
ご婦人:「いえいえ、次の駅で降ります」
 私 :「お気をつけて・・・」

西元町駅は、乗降客が少ないので、停車する電車の本数が少なく、高速神戸駅では特急が停まりますから断然早く大阪方面に戻れます。
私の説明も分かりにくかったかもしれませんが、すぐに次の駅が来ますので、親切心から助言したのですが、どう説明すれば良かったのかと反省しています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-11 03:26

これは思いこみの問題なので、

どう説明しても次の駅で降りられたんじゃないですか・・・。

たぶんファルコンさんの話の意味は、
ご婦人には聞こえてないと思いますね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-11 12:53

こういうときって難しいですね。

黙っているのもなんだか不親切に思えますし、考え込んでしまいます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-11 07:50

冷静な状態で伺えば、納得のいく説明だと思います。

が、お相手は電車を間違えてパニック状態なので、頭の中が真っ白だったと思われます。
がっかりされたと思いますが、これに懲りずにレスキューお願いいたします。
きっと助かる人がいると思いますので。(^▽^) 

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-11 21:06

おそらく、あせっておられて、意味が分からなかったと思いたいですね。


よそからの観光客の多い街ですので、印象よく帰ってもらうためにも、親切心だけは持ち続けたいと思います。

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-02-11 08:03

無駄なく効率よく乗り換えることに頓着なさらないご婦人方だったようですね。。。

「お気をつけて…」そういうしかありませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-11 21:07

あとから、「そうだったのか」とでも理解してくれていれば、いいのですがねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-11 13:19

直通特急ですが、西元町に停車しないのがありますね。

電車を見て区別できるのかなあ。
わたしは西元町で下車して、ある立ち呑みに行くことが、たまにありますので、判断できるといいなあ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-11 22:27

おはようございます。

西元町に留まる直通特急は、電光掲示板の特急を示す部分が「黄色」になっていますよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-11 14:21

西元町駅で通過列車を何本も見て、納得されたと思いますと。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-12 00:56

運よく電車が来てくれれば、いいなと思いますが、どうして停まらないかと、考えられたでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-11 14:48

私も知らない土地で電車に乗るとドキドキしています

これで良いのかと・・・
中々人にも聞けません

そのご婦人動揺していたのと恥ずかしさからその場を離れたかったのではないでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-12 00:58

恥ずかしさですか。

そうかもしれませんね。
男の方のほうが、割と素直なような気がするのですが…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise