Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

人柄が出る言葉

thread
人柄が出る言葉
大手工務店を退職、嘱託も、もう辞めようかというHさんと呑んでおりました。

Hさん:「ファルコンさん、この3月でもう辞めようと思うねん」
 私 :「で、そのあとはどうするんですか?」
Hさん:「現場現場で移動する、食堂でもやろうかなと考えているねん」
 私 :「餃子屋のお店やるねん言うてましたのに。夢、かわりましたね」
Hさん:「まぁね。職人さん達に、あったかいもんを食わせてやりたくてなぁ・・・」

建設現場は、多くの職人さんから成り立っています。
奥さんにお弁当を作ってもらえる人は、保温ジャーに魔法瓶と暖かい食事ができますが、多くの職人さんはコンビニ弁当にカップヌードルが主流です。
大きな現場だと、詰め所に昼の弁当希望者は一覧表に「丸」を付けていますと、仕出し弁当が届けられます。
が、10時半とか11時には届きますので、お昼時には冷たいご飯になっています。

町中では、うどん屋さんなどがありますが、汚れた作業着のままでは入りづらく、敬遠してしまいます。

『あったかいもんを食わせてやりたいねん』
建設現場で職人さんと共に苦労してきた人でないと分かり得ない、やさしさがこもった言葉です。
彼の人柄そのものだと思いながら、盃を傾けておりました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-15 05:08

なるほどねぇ・・・。


これは外から見てる人間には分らないことです・・・。
自分も初めて知りました。

ほんとに大変さの分った人の言葉ですね・・・。
ジワッと来ましたよ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-15 17:34

かもしれませんね。

安藤忠雄という、有名な建築家がいます。自分の現場の前を通った親子が、「あんたも頑張らないと、こんなところで仕事せなあかんねんで」という言葉を聞いて、いかに職人といううか建設業の世界がばかにされているかとボヤいておりました。
ちなみにその現場のかれは東京大学卒業なのですがね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2010-02-15 05:36

いい話ですね。

実現できればいいですね。

余談ですが、阪神御影に超高層マンションが完成しました、
建設中は周辺のお昼をやってる飲食店は繁盛したらしいです。
しかし夜の営業はまったく駄目だったらしいです、
作業員のみなさん車で来ているから酒は飲まないで帰るとか、
それが理由かどうか分かりませんが、ある飲食店の主人の話です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-15 17:40

現場の人間しか分からないことも多いでしょうねぇ。

一つのモノを作る共同作業を経験してきた人間だけが和変える部分もあると思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-15 06:36

やはり現場を経験しているから出来る発想でしょうね

うまく行くと良いですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-15 17:42

心から応援したいですね。

私も建築関係の人間として、職人さんの苦労には頭が下がります。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-02-15 06:51

建設現場を知っているから出てくるアイデアですね。でもアイデアだけでは何も解決できないので、ビジネスに転換できることを楽しみにしています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-15 17:43

ありがとうございます。

かれの性格で、ビジネスになるかは疑問でうsが、応援していと思いますね。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2010-02-15 08:24

こんばんは、ファルコンさん。


いい仕事ですねえ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-15 17:47

オヤジさん、いつもコメントありがとうございます。

本音で話し合える呑み友達は、素敵だななと思いますね。

彼の思い、同じ建築業界にいるだけに涙が出る話です。
よごれた作業着、勲章だと思いますが、一般のおみせでは嫌われてしまいます。
微力ながら、彼に応援していですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-15 13:04

長年、業界で活躍された方なんでしょうね。

暖かいお言葉です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-16 00:36

私も、現場で出ますので、彼の言葉の意味がよくわかります。


とくに寒い時期の冷たいご飯は、うれしくないですね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-15 17:57

『あったかいもんを食わせてやりたいねん』こころまで温かくなりますね。


宮本輝さんの小説に出てきそうな言葉です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-16 14:29

彼の人柄といううか、現場人間の正直な発想ですね。

えらい所長さん達は、車でどこかに食べに出ていけばいいのですが、職人さんたちは荘ンも行きません。

うまくいければなと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise