Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(781)「車両連結及び線路内施設見学会」@神戸市交通局

thread
神戸ご当地(781)「車両連結...
神戸市交通局が2017年12月に、市営交通100周年 記念事業の一環として実施する「車両連結及び線路内施設見学会」の参加者を10月20日(金)より募集しています。

開催日時は12月3日(日)の午前0時から午前5時まで。緊急時しか行われない車両同士の連結や、通常は非公開である線路内の各施設を、車両や線路内を歩きながら見学できます。

当日は午前0時に西神・山手線の名谷駅(神戸市須磨区)に集合。午前1時に見学列車が出発し、板宿駅で連結の様子を見学します。その後、救援列車に乗って県庁前駅に移動し、三宮駅まで軌道内を見学。休憩を挟み、午前4時から三宮駅のバックヤードの見学あるいは交通局100周年関連映像上映会を実施した後、午前5時に解散の予定です。

募集定員は50人(応募状況により変更あり)。満18歳以上で、独歩可能であることが条件です。神戸市交通局のウェブサイトから専用申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入して郵送で申し込みます。募集期間は11月22日(水)までです(当日消印有効)。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

和牛すき焼き丼@【すき家】(板宿店)須磨区大黒町3丁目3-26

thread
和牛すき焼き丼@【すき家】(板...
本日のお昼ご飯は、気になっていました【すき家】の期間限定の 「和牛すき焼き丼」 (並690円)の持ち帰りです。

簡易容器の丼ではなく、駅弁を連想させるきれいなパッケージに包まれていました。

玉子は家で用意しました。この左側の部分に「お漬物」と「紅ショウガ」・「七味」等が詰められていました。

牛肉は関東風の「煮た」味付けですが、いい塩梅でおいしくいただきました。我が家では、すき焼きの具材として「人参」を入れることはありませんが、違和感を感じませんでした。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ブラックニッカ アロマティック」@ニッカウヰスキー

thread
「ブラックニッカ アロマティッ...
昨日アサヒビールは、子会社のニッカウヰスキーのウイスキー「ブラックニッカ」で、ブラックニッカ誕生60周年記念限定ボトルの第三弾目として、二弾目の「ブラックニッカ ブレンダーズスピリット、クロスオーバー」に続く限定ボトルを数量限定商品として11月21日(火)に発売すると発表しています。

華やかでフルーティーな香りと、甘くやわらかい味わいに仕上げられているそうです。20~30代の男性を中心としたウイスキーの初心者層の需要を掘り起こし、1万2千ケースの販売をめざします。

新商品の名称は「ブラックニッカ アロマティック」です。ニッカの宮城峡蒸留所(仙台市)で製造した果実のような甘く華やかな香りのウイスキーなどをブレンドしています。参考小売価格は税別2千円。
#ブログ #洋酒

People Who Wowed This Post

「食べマス Disneyハロウィン」@セブン-イレブン

thread
「食べマス Disneyハロウ...
「食べマス」は、「食べられるマスコット」の略を名称としたキャラクター和菓子のシリーズとして、和菓子の練り切りを用いて、キャラクターの特徴を表現しています
が、ローソン が展開しているシリーズだとおもっていましたが、どうやらそうではなく、セブン-イレブンでも、ディズニーキャラクターをモチーフにした和菓子「食べマス Disneyハロウィン」シリーズ(税抜各360円)があり、10月28日(土)より発売します。

「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」、「くまのプーさん」と「ピグレット」を、それぞれ和菓子の練り切りを用いて表現したこのスイーツ。ハロウィンにちなみ、ミッキーたちが白の布をまとい、おばけに仮装した姿をデザインしています。

中の餡の味は、かぼちゃ味(ミッキーマウス)、さつまいも味(ミニーマウス)、ハニーメイプル味(くまのプーさん)、マロン味(ピグレット)と、秋らしい餡のラインナップです。和菓子ならではの繊細な味わいとしっとりとした口当たりのよさが魅力です。

キャラクターはどれも、食べるのがもったいなくなるほどかわいい形をしています。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「焦んがり焼いたいなり巻(鶏ごぼう)」@ミニストップ

thread
「焦んがり焼いたいなり巻(鶏ご...
ミニストップは、いなり寿司を香ばしく焼いた「焦んがり焼いたいなり巻(鶏ごぼう)」(290円)を、10月24日(火)より全国のミニストップにて発売しています。

いなり寿司は幅広い層から人気の定番商品。今回は、いなり皮を香ばしく焼き上げた「焦んがり焼いたいなり巻(鶏ごぼう)」が新登場。香ばしく焼き目がついたいなり皮で、酢飯と鶏ごぼうを巻いたいなり巻は、旨みと甘みが引き立つカリッとしたいなり皮と、ジューシーな鶏ごぼうの組み合わせが相性抜群。

焼きいなりは石川県加賀名産の新感覚のいなり寿司としてスーパーや専門店でも人気が高まっている注目の商品です。これまでのいなり寿司とは異なるロールケーキをイメージさせるような見た目と、食欲をそそる焦げ目のついたいなり皮が秋冬にぴったりのおいしさになっています。

いまだ食したことはありませんが、新感覚のいなり寿司、気になる一品です。

#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

今年の読書(53)『東京近江寮食堂』渡辺淳子(光文社文庫)

thread
今年の読書(53)『東京近江寮...
B級グルメ派として、著者の作品は初めてになりますが、タイトルにひかれて読んでみました。

主人公<寺島妙子>は、病院勤めの定年を迎え、10年前に突然に失踪した料理人の亭主<秀一>から届いたはがきの消印を頼りに、有給を使い滋賀から東京に出向きますが、到着早々に財布を失くし途方にくれていましたが、谷中にある滋賀県人が格安で泊まれる施設「東京近江寮」の管理人<鈴木安江>に拾われ、行き先がないということで声をかけてくれます。

わけありで、滞在している常連の宿泊客たちの身上を絡めながら、料理上手な妙子は宿泊客に美味しいご飯を作り、食べることを通して、彼らの人生に関わりながら、生き方を変えていきます。

タイトル通り滋賀県(近江)の郷土料理<赤いこんにゃく・鮒ずし・イサザのジュンジュン(すき焼き)・丁字麩・焼き鯖そうめん>などがいいわき役として登場しています。

退職で一度滋賀に戻った<妙子>ですが、また近江寮に戻り一般の人向けにも食堂を解放、自立支援センターで頑張る夫<秀一>の帰りをけなげに待ち続けます。

#文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「ONE PIECE 20th ANNIVERSARY LIMITED EDITION」

thread
< 1/20秒針、ルフィと錨を... < 1/20秒針、ルフィと錨を模したストップウォッチ秒針、コンパスを模した小秒針など高性能なクロノグラフ機構を搭載している >
<尾田栄一郎>の大人気アニメ『ワンピース』の原作連載20周年を記念してセイコーウオッチ株式会社が、アニバーサリーウォッチ「ONE PIECE 20th ANNIVERSARY LIMITED EDITION」(税別44800円)が、10月23日(月)から発売されています

主人公<モンキー・D・ルフィ>のイメージカラーにちなんだ深紅のグラデーションが映える文字盤には、麦わらの一味の海賊旗やコンパスを模した小秒針がデザインされています。

また、ストップウォッチの秒針がルフィの姿と錨を模しているなど、細部にまで遊び心を盛り込まれている。ファン垂涎のこの腕時計、5000点限定での発売です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(132)

thread
デイケアのお昼ご飯(132)
本日のお昼ご飯は関西流の「ご飯」と麺類の組み合わせで、「カレーうどん」+「ツナサラダ」+「杏仁豆腐」でした。

前回 (88)の「カレーうどん」 は汁となるカレーが少なかったのですが、今回はうどんが隠れる程度カレーがかけられていて、おいしくいただきました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise