Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「たこやきあめちゃん」@長寿堂恵佳

thread
「たこやきあめちゃん」@長寿堂...
創業70年を迎える大阪のお土産菓子メーカーの長寿堂恵佳(大阪府守口市)は、食べると思わず「まずい!」と言ってしまうアメ「たこやきあめちゃん」を発売しています。

同社のリリースによると、食べた瞬間口に広がるたこ焼きの味と、その後じわ~っとくるアメの甘さに、つい「まずい」と言ってしまいそうな味だとのこと。

製造会社自身が「こんなまずいアメちゃんが売れるのか?」と半信半疑に11月頃に生産を開始しましたが、その後、試食してもらうためにサンプルとして配った、難波や道頓堀の店から「まずいけど面白い! でもなぜか食べてしまう! 店で売りたい」との声が多数あり、当初計画していた少量生産から増産し、12月15日の発売に踏み切っています。価格は、8粒入りで(216円)です。

購入は現在、難波や道頓堀など「ミナミ」の土産店のみでの取り扱い。ネット販売するかは、今後の売れ行き次第で検討されるようです。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

お茶菓子(9)ガト・ラスク「グーテ・デ・ロワ」@ガトーフェスタハラダ

thread
お茶菓子(9)ガト・ラスク「グ...
ラスクといえば、ビスケットの一種で、パンを二度焼きした焼き菓子のこと(「ビスケット」は「二度焼いたパン」が原義)です。
0.5cmから1cm程度の厚さに切ったパンの表面に、アイシング(卵白と粉砂糖を混ぜたもの)を塗り、オーブンで焼いたもので、消化に良くて保存性のある洋菓子の一種です。

ガトー・フェスタハラダ(群馬県高崎市)の「グーテ・デ・ロワ」は、フランスではお茶会のことを指し、(王様のおやつ)という意味があるようで、親切にも袋に解説文が載っていました。

フランスの食文化のシンボルといわれる芳しいフランスパンに上質なバターを使用して仕上げられたガトー・ラスク、サクサクとした触感と芳醇なバターの味わいがよく合い、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(120)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(120)@宅配クック...
朝6時の気温は2℃を切り、寒さがぶり返した感のある中での希少でした。最高気温も7℃に達しない神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「肉じゃが」+「豆腐の中華餡」+「茄子とピーマンの煮浸し」+「昆布の山椒風味」+「うぐいす豆」で、(476キロカロリー)でした。

「昆布の山椒風味」だけを小皿に移し、おかずとご飯を電子レンジで温め、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「ふなっしートレイン」@新京成電鉄

thread
< (画像:新京成電鉄公式サイ... < (画像:新京成電鉄公式サイト) >
新京成電鉄は、同社の開業70周年と船橋市非公認キャラクター「ふなっしー」地上降臨5周年を記念して運行してきた「ふなっしートレイン」のラストランイベントを1月15日に開催すると発表しています。

「ふなっしートレイン」は同社の8800形1編成をふなっしーのイラストで装飾したラッピング電車。7月1日から9月末までの予定で運行を開始したが、好評のため12月末まで運行期間を延長されていました。

本来なら年内で運行終了となるところですが、「ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト」公式サイトによれば、「このまま終わるのはちょっと寂しい」とのことで、急遽「ふなっしートレイン」を貸し切ってイベントを開催する運びになっています。

当日はくぬぎ山発新津田沼行のAコース(往路)、新津田沼発くぬぎ山行のBコース(復路)の2コースを用意。両コースとも「ふなっしートレイン」の乗車時間は約23分と短いですが、<ふなっしー>が列車に同乗し、車内アナウンスや各車両の巡回を行う「奇跡のラストラン」になるという。チケットはすでに完売しています。

ラストランイベントの実施にともない、「ふなっしートレイン」の運行期間も再延長されることになりました。最終運行は1月16日朝となる予定で、運行時刻は前日17時頃から新京成電鉄公式サイト内「新京成☓ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト」ページで公表されます。また、三咲駅に施していた「みさっきー駅」装飾と「ふなっしー部屋」の設置も延長し、1月16日の「セブン-イレブン新京成ST三咲店」営業終了時刻までとなります。
#イベント #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「2017年兵庫県政十大ニュース」

thread
「2017年兵庫県政十大ニュー...
せんだってには、「2017年の神戸市政5大ニュース」 が発表されていますが、兵庫県は2017年の県政十大ニュースを発表しています。1位は、地域団体の取り組みを支援する「県民連携事業」の募集開始など、来年の県政150周年記念事業に向けた取り組みを選んでいます。

<井戸敏三>知事は「神戸の開港150周年とタッグを組んでやったことで盛り上がりが増した」と説明。2位には、今秋に相次ぎ、農作物や公共施設への被害が100億円超となった台風への対応や、約6万人が参加した津波一斉避難訓練の実施を挙げた。3位は青少年の「自画撮り」被害の防止などを目的とした青少年愛護条例の改正が入っています。

7月の知事選で<井戸>知事が5選を果たしたことは「番外」。「井戸知事自身に関わることだから」というのが理由ですが、グーグルのランキングでは「県知事選挙」が1位となり、県広報課は「県政の話題が1位になりとても喜ばしい。来年の県政150周年に向け、さらにPRしていきたい」としている。

県政十大ニュースは県の各部局から募集したニュースを職員らがピックアップ。マスコミ関係者の意見も取り入れ順位を決定しています。

■兵庫県政十大ニュース 
(1)県政150周年記念事業の本格展開に向け、「県民連携事業」の募集を開始
(2)台風災害への緊急対策に迅速に対応。津波一斉避難訓練を実施
(3)児童ポルノ自画撮り要求などを禁止する青少年愛護条例の改正、小児がんに重点を置いた神戸陽子線センターの開設などこどもや高齢者の安心確保を促進
(4)上期の工場立地件数が全国2位、面積は1位。若者の定着促進や専門人材の育成を推進
(5)インド・グジャラート州などとの活発な国際交流やひょうごブランドの発信
(6)野外コウノトリ100羽を突破。太陽光発電施設の設置適正化に向け条例制定。環境保全対策進む
(7)ミッシングリンクの解消に向け、高速道路網の整備進む
(8)「日本スポーツマスターズ」に大会史上最多の参加者。「ワールドマスターズゲームズ2021関西大会」にはずみ
(9)県立美術館「怖い絵」展の観覧者27万人達成など、魅力ある芸術・文化を展開
(10)日本遺産認定件数が全国最多に。市町との連携によりひょうごの魅力を発信
【番外】「活力あるふるさと兵庫」の実現に向け、井戸県政5期目スタート
#ブログ

People Who Wowed This Post

「お客さま応援プロジェクト」@JR九州

thread
< 久留米鉄道事業部の運輸課長... < 久留米鉄道事業部の運輸課長「大吉くん」のイメージ。(画像:JR九州) >
JR九州の久留米鉄道事業部が2018年2月まで、同事業部の運輸課長<大吉英高>(おおよし・ひでたか)さんをフィーチャーした「お客さま応援プロジェクト」を展開します。

<大吉>さんの名字が「だいきち」と読めることから始まったこのプロジェクト。「受験生応援企画」と「カップル誕生恋愛応援企画」からなり、「受験生応援企画」は今回で2回目、「カップル誕生恋愛応援企画」は初めての開催です。両企画の詳細は次のとおりです。

●受験生応援企画
・「大吉(だいきち)くん」を探せ!」:「大吉くん」が久留米鉄道事業部管内の各駅に出没。受験生が「大吉くん」を見つけて「受験生です」と声をかけると、「大吉印特製幸運袋(合格祈願)」を進呈。JR九州によると、「大吉くん」は身長165cm、体重75㎏で肥満体型(現在ダイエット中)の「おっさん」とか。

・「あなたの駅で合格祈願!」:JR九州久留米鉄道事業部の久留米、筑後船小屋、新大牟田、大牟田、日田の各駅長が、各駅にオリジナル絵馬を用意。絵馬には合格祈願を記入可。絵馬は各駅の応援ボードに2018年2月28日(水)まで展示。

・「駅長が受験生応援祈願!」:「大吉くん」と各駅長がセンター試験直前の2018年1月11日(木)、学問の神様・菅原道真公をまつる久留米宗社日吉神社に、各駅で展示した絵馬を奉納、合格を祈願。

・「応援花のプレゼント!」:枯れても花が落ちにくいことから、受験の縁起物とされているカーネーション30鉢を、久留米駅で2018年2月9日(金)から16日(金)まで展示。16日の16時には、「大吉くん」が「大吉印特製幸運袋(合格祈願)」を添えて配布。

●カップル誕生恋愛応援企画
・「大吉くん」を探せ!」:「大吉くん」が久留米鉄道事業部管内の駅に出没。片想いやプロポーズをしようと心に決めている人は、「大吉くん」を見つけて声をかけると、「大吉くん」が愛の告白を応援する「大吉印特製幸運袋(縁結び・恋愛成就祈願)」を進呈。

・「あなたの駅で縁結び・恋愛成就祈願!」:JR九州久留米鉄道事業部の各駅長も愛の告白を応援するため、駅にオリジナル絵馬を用意。駅に設置してある「絵馬」に縁結び、恋愛成就祈願を記入可。各駅の応援ボードに2018年1月11日(木)から2月8日(木)まで展示。

・「駅長が縁結び・恋愛成就祈願!」:「大吉くん」とJR九州久留米鉄道事業部の各駅長が、バレンタインの願いが成就するように、2018年2月9日(金)午前11時から、「恋命」をまつる恋木神社 (水田天満宮末社)に、駅に展示した絵馬を奉納し、縁結び、恋愛成就祈願を実施。
#イベント #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「スゴーン・和牛すき焼き」@湖池屋

thread
< 画像:湖池屋公式レシピより... < 画像:湖池屋公式レシピより >
湖池屋は、主力のコーン菓子「スゴーン」の新商品「和牛すき焼き」を25日(月)から全国のコンビニエンスストアで発売しています。「本格的な味わいを追求した」としており、そのまま食べるだけではなく、本物のすき焼きのように生卵と一緒の食べ方も提案しています。

シンプルな味わいの和牛と京都産九条ネギの風味が特徴の「和牛すき焼き」です。生卵との組み合わせでは、スゴーン2分の1袋(35グラム)を電子レンジ(600ワット)で30秒間温めて溶き卵につけたり、同量の温めたスゴーンを100グラムのご飯に乗せて、生卵を落としたりする食べ方を提案しています。

「スゴーン」は、1987年発売の人気スナック「スコーン」の高級バージョンとして今年7月に発売され、「和牛すき焼き」は3種類目となります。内容量70グラム、オープン価格で実勢価格は税抜き150円前後。来年1月8日には全国のスーパーマーケットなど各店で販売予定です。

スナック菓子というより、これらのレシピでは、「惣菜」としての役割のようで、何とも気になるレシピと味わいです。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

護衛艦「いずも」の空母改修

thread
< 護衛艦「いずも」(画像:海... < 護衛艦「いずも」(画像:海上自衛隊ホームページより) >
政府は、2019年度から始まる新たな中期防衛力整備計画に向け海上自衛隊最大級の護衛艦「いずも」を戦闘機の発着が可能な空母に改修する検討に入ったとの報道がありました。日本は太平洋戦争中に「赤城」や「加賀」など多数の空母を保有していましたが、自衛隊の空母保有は戦後では初めてになります。

短距離離陸・垂直着陸できる米軍の最新鋭ステルス戦闘機「F35B」の運用を想定している模様です。日米の連携を強化し、挑発行為を繰り返す北朝鮮や海洋進出を強める中国の脅威に対抗する狙いがあるとみられます。

政府見解では、専守防衛の観点から攻撃型空母や大陸間弾道ミサイル(ICBM)、長距離戦略爆撃機の保有は許されない。政府は、いずもを空母に改修した場合でも、「防御型空母」と位置付けることで、従来「攻撃型空母を自衛隊が保有することは許されない」としてきた見解との整合性は取れると判断したようですが、憲法改正問題と合わせ気になる護衛艦の改修です。
#ブログ #船舶

People Who Wowed This Post

「石原プロモーション」の映画配信

thread
「石原プロモーション」の映画配...
石原プロモーションが製作した劇場映画6作品が、<石原裕次郎(1934年12月28日~1987年7月17日)>の誕生日である12月28日に配信開始されます。

ラインナップには、<三船敏郎>と<石原>が共演を果たした「黒部の太陽」(1968年)をはじめ、<石原>が過酷なレースに挑むドライバーを演じた「栄光への5000キロ」(1969年)、<浅丘ルリ子>の同名楽曲から生まれた「愛の化石」(1970年)、さらに「富士山頂」(1970年)「ある兵士の賭け」(1970年)「甦える大地」(1971年)が選ばれています。なお、「愛の化石」には石原は出演していません。

同6作品は、iTunes、Google Play、Amazonビデオ、TSUTAYA TV、U-NEXT、GYAO!ストア、Rakuten TV、ビデオマーケットほかにて配信されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「関西本線の亀山~柘植間」運転再開@JR西日本

thread
< 亀山~柘植間(赤丸区間) ... < 亀山~柘植間(赤丸区間) >
JR西日本は2017年12月26日(火)、不通になっている関西本線の亀山~柘植間について、2018年1月9日(火)の始発から運転を再開すると発表がありました。

加太~柘植間では、2017年10月の台風21号による大雨で、線路脇の亀裂と盛土のり面の崩壊が発生。この影響で現在、亀山~柘植間では列車の運転を見合わせており、バスによる代行輸送が行なわれています。

この代行バスは2018年1月8日(月)に終了。また、同日には列車の試運転が行われる予定です。1月9日(火)の再開以降、列車は通常ダイヤでの運転が予定されています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

頑張れ<キリンビール>(50)「9工場の一番搾り」

thread
頑張れ<キリンビール>(50)...
キリンビール株式会社は、全国の9工場ごとに味の違いや個性を楽しめる「9工場の一番搾り」第6弾を、11月28日(火)から地域限定で発売します。あわせて「9工場の一番搾り」と「キリン一番搾り生ビール」を楽しく飲み比べることのできる、「9工場の一番搾り飲み比べセット」を12月19日(火)より数量限定で全国発売します。

9工場は、 北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場です。


「9工場の一番搾り」は、全国9工場それぞれの醸造長が、地元のお客様とともに、地元の気質や風土・食文化に一番似合う味わいを目指して造り上げた特別な「一番搾り」です。今回は、地元に似合う「一番搾り」をさらに目指し、“冬の地元の食・風土・生活になじむ”一番搾りとして中味も一部地域でブラッシュアップされています。
#ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise