Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

牛たん重@【なか卯】(長田三番町店)長田区三番町4丁目ー8

thread
牛たん重@【なか卯】(長田三番...
【なか卯】の<プレミア重>シリーズとして、「ローストビーフ重」 をおいしくいただきましたが、今回は気になっていました 「シリーズ第5弾」の 「牛たん重」(並:890円)です。

別添の小さなカップに入れられた「高菜」を右上に添えて撮影です。

厚切りの<牛たん>はもちろんのこと、「塩レモン味」のタレが刻み海苔がまぶされたご飯の味わいがよく、箸が進みおいしくいただきました。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「鳥谷敬☓青木宣親~同級生 初めて本音で話しました~」

thread
「鳥谷敬☓青木宣親~同級生 初...
12月31(日)、<鳥谷敬>選手が出演する「鳥谷敬☓青木宣親~同級生 初めて本音で話しました~」がNHK BS1にて放送されます。

【番組内容】
早稲田大学野球部の同期の二人。<青木宣親> ・ <鳥谷敬> 共に2000安打を達成した今年、初めて二人だけで語り合う!学生時代・嫉妬・野球観・引退後…どこでも見せた事のない素顔と本音が楽しめそうです。

【放送予定】 NHK BS1
2017年12月31日(日) 18:00~18:50(50分)
2018年1月6日(土)  20:00~20:50(50分) ※再放送
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

神戸残像(107)「三宮ターミナルホテル」閉館

thread
神戸残像(107)「三宮ターミ...
神戸市内では12月に入り、「ホテルモントレ神戸」 ・ 「六甲山ホテル」 と閉館が相次いでいます。
JR西日本と三宮ターミナルビル、ジェイアール西日本ホテル開発は2017年3月6日(月)、JR三ノ宮駅に直結する 「三宮ターミナルビル」 (神戸市中央区)について、2018年3月末をもって閉館すると発表していました。

「三宮ターミナルビル」は1981(昭和56)年3月に開業。1995(平成7)年1月の阪神・淡路大震災のときには相当の被害がありましたが、復旧工事と一定の補強工事を行い、これまで営業を継続してきていました。

今回、耐震改修促進法の改正を受けて耐震診断を行ったところ、耐震性能が不足していることが判明。3社によると耐震改修工事を検討してきたそうですが、補強部材の支障により営業が継続できなくなることから閉館を決定したといいます。

ビルは地上11階、地下2階建てで、延床面積はおよそ2万平方メートル。JR西日本ホテル開発が運営する「三宮ターミナルホテル」のほか、三井住友銀行ATM(1・2階)、商業施設 「三宮オーパ」(地下2階~3階)、 医院・調剤薬局(4階)などが入居しています。「三宮ターミナルホテル」は2017年12月31日のチェックアウトにて営業を終了、各テナント施設も順次、営業が休止されます。
#ブログ #ホテル #建築

People Who Wowed This Post

神戸残像(106)「六甲山ホテル」閉館

thread
神戸残像(106)「六甲山ホテ...
輸入車販売の八光自動車工業(大阪市阿倍野区)は、阪急阪神ホテルズから昨年10月に買収した「六甲山ホテル」(開業1929年7月10日)の営業を12月31日のチェックアウト(~11:00)をもって営業終了となります。

本館は新名称のリゾートホテルとして平成31年の開業を予定。耐震基準に満たず27年に営業を終えていた旧館は、30年春~夏の開業を目指します。改装投資額は未定。

当初、本館は建て替える方針でしたが、大規模改装で対応する。客室数は未定。本館に設ける予定だったスパや多目的ホールは、ホテル敷地内に別棟として新設する。「本業の強みを生かし、多目的ホールなどで輸入車の展示試乗会も開きたい」とのこと。

昭和4年に開業した同ホテルの旧館は、阪急電鉄創業者の故<小林一三>氏が過ごした応接間が当時のまま残されるなど、歴史的建造物としての価値も高い。そのため耐震補強など最小限の改修に抑え、できる限り保存して運用法を検討される方針です。

#ブログ #ホテル #建築

People Who Wowed This Post

「第59回輝く!日本レコード大賞」@<乃木坂46>

thread
「第59回輝く!日本レコード大...
「第59回輝く!日本レコード大賞」 の最終審査会が12月30日、東京・新国立劇場で開かれ、アイドルグループ<乃木坂46>が「インフルエンサー」で初の大賞に輝やきました。最優秀新人賞は、女性9人組アイドルグループ<つばきファクトリー>が獲得。来年9月18日をもって引退することを発表している<安室奈美恵>(40)は特別賞を受賞しましたが、会場には姿を見せませんでした。

<乃木坂46>は <秋元康>氏のプロデュースで2011年8月に誕生。レコード会社SMEの拠点で、メンバーの最終オーディションが行われた東京・乃木坂がグループ名の由来です。12年2月にシングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。2作目「おいでシャンプー」以来、シングル18作連続首位。2015年に紅白歌合戦に初出場、今年も3年連続で出場します。<AKB48>とは違い専用劇場を持たず、<AKB48>グループの選抜総選挙にも参加していません。

公式ライバルの<AKB48>、妹分の<欅坂46>との対決を制し、<乃木坂46>が初めてトップを獲得。女性グループの大賞受賞は、<ピンク・レディー>の「UFO」(1978年)、<Wink>の「淋しい熱帯魚」(1989年)、<AKB48>の「フライングゲット」(2011年)と「真夏のSounds good!」(2012年)に続き5作目・5年ぶりになります。

<AKB48>が2011、2012年とレコ大を連覇する中でも、焦らず人気を蓄えてきた<乃木坂46>。その努力が今年、一気に開花。3月発売の「インフルエンサー」で初めて100万枚を突破し、8月発売の「逃げ水」、10月発売の「いつかできるから今日できる」と立て続けにミリオンヒット。11月7日には、念願だった東京ドームコンサートも実現させています。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

「黒毛和牛ザブトン☓うに」@牛角

thread
< (画像:牛角プレスリリース... < (画像:牛角プレスリリースより) >
コロワイドグループの株式会社レインズインターナショナル(本社:横浜市西区)では焼き肉チェーン店の「牛角」(全国619店舗 ※2017年12月1日時点)にて昨年も大変好評をいただき、2万食以上販売した「うに」を使用した商品「うにく」を進化させ、2018年新春商品として、「黒毛和牛ザブトン☓うに」(980円)をはじめとする3品を新春商品として1月1日(月)~1月31日(水)まで期間限定にて販売します。

昨年から人気が出ている <肉>と<うに>のコラボレーション 。同店でも2017年1月に発売し、1ヶ月間で約2万食と大好評だった。今年は上品な脂とシルクのようになめらかでやわらかい舌触りの<黒毛和牛ザブトン>と<うに>、酢飯の相性を一口で楽しめる形に工夫されています。

<黒毛和牛ザブトン>で<うに>、酢飯を巻いて口いっぱいにほおばり、濃厚な甘さ、舌触りを楽しめる同メニュー。黒毛和牛ザブトンは、単品(890円)でも販売されますので単体でも楽しめます。
#グルメ #ブログ #焼肉

People Who Wowed This Post

「おしるこラーメン」@濃厚醤油中華そば いせや 玉津店

thread
< おしるこラーメン(画像:公... < おしるこラーメン(画像:公式サイトより) >
アミューズメントや飲食事業を行うアルプスが運営するラーメン店「濃厚醤油中華そば いせや 玉津店」(神戸市西区丸塚2-9-18)では、「おしるこラーメン」(1200円・税別)を、正月限定(2018年1月2日~8日)で発売します。

中華そばのスープにあずきを混ぜ合わせ、生クリームをトッピングした限定ラーメンで、各日とも1日5食の限定。トッピングの生クリームは、麺が隠れるほど乗せた状態で出てくるという。

気になる味ですが、リリースによると、「あずきとスープが混ぜ合わさり、ほどよい醤油の味と甘さが美味しいスープ。また、試作段階では1度失敗に終わってしまった生クリームをトッピングにのせてみると、スープがまろやかになった」とのことです。

ラーメン好きとしては、1日5人ものお客さんが食べるかなとおもいますが、なんでもありのラーメン業界の変化技には驚かされます。
#グルメ #ブログ #ラーメン

People Who Wowed This Post

「生ハム&マスカルポーネ・サーモン&マスカルポーネ」@サブウェイ

thread
「生ハム&マスカルポーネ・サー...
日本サブウェイは「生ハム&マスカルポーネ」と「サーモン&マスカルポーネ」を2018年1月1日(日)から全国のサブウェイで発売します。北海道産生乳100%のマスカルポーネチーズを使っているのが特徴。価格はいずれも(520円)です。

「生ハム&マスカルポーネ」は、山桜のチップでじっくりスモークし香り豊かに仕上げたという生ハムにマスカルポーネチーズをあわせています。一般的な生ハムの3倍の時間をかけてスモークしているそう。

「サーモン&マスカルポーネ」はメープルツリーのチップでスモークしたトラウトサーモンにマスカルポーネチーズをあわせたもの。ほどよく脂がのったというチリ産トラウトサーモンは、天然塩と砂糖だけで旨みを引き出しているとのこと。

なお、「サーモン&マスカルポーネ」の販売期間は1月23日(火)までですが、「生ハム&マスカルポーネ」はキャンペーン終了後も継続販売するそうです。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

『君の名は(第一部)』

thread
『君の名は(第一部)』
テレビ神奈川は12月31日21時から<菊田一夫>の代表作「君の名は」(<大庭秀雄>監督)を放送します。<新海誠>監督による2016年8月26日公開の長編アニメション作品「君の名は。」ではなく、1953(昭和28年9月15日)に公開された実写映画です。

NHKラジオで放送されたラジオドラマを映画化した作品で、テレビドラマ化、舞台化もされました、1950年代を代表するヒットシリーズ。映画は全3部作になっており、今回大みそかに放送されるのはその第1部です。

物語は東京大空襲の夜、数寄屋橋の上で命を助け合った男女が、半年後の夜に生きていたら再会しようと約束するところから始まります。男女の入れ替わりこそ発生しませんが、相手の名前が分からない中、すれ違いによる切ないストーリーが描かれています。

半世紀以上前の作品というだけあり、タイトルは知っていても観たことはないという人も多いのではないでしょうか。テレビ朝日では1月1日から「新海誠特集」が予定されており、3日21時からは深海監督による「君の名は。」の地上波初放送も予定されていますが、そちらと比較して見てみるのも面白いかもしれません。
#テレビ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ぬりえ旅 阪神」@阪神電鉄

thread
「ぬりえ旅 阪神」@阪神電鉄
阪神電車では、神戸を中心に活動し、やさしいタッチのイラストで定評のある 「もふもふ堂」 とタッグを組み、阪神沿線の風景を描いた大人向けの塗り絵リーフレット「ぬりえ旅 阪神」を制作しています。

神戸開港150年記念版として、現在懐かしい昭和の神戸の風景を描いた「神戸三宮駅」版(昭和40年代の神戸そごう前)と「元町駅」版(昭和50年代のポートタワー周辺)の2種類を阪神各駅で、2018年2月28日(水)まで配布されていますが、なくなり次第終了です。

リラックス効果や認知症予防効果が期待できるとして20代~40代の女性などから人気を博している塗り絵を切り口とした沿線活性化施策で、阪神沿線の風景をイラスト化した塗り絵を楽しんでいただくとともに、そのスポットへの興味喚起・お出かけ促進を図ることで、沿線の魅力を再発見していただこうという企画です。

興味ある方は、初詣等のお出かけの再に入手されてはいかがでしょうか。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(156)

thread
デイケアのお昼ご飯(156)
今年最後のリハビリにデイケアに出向きました。年末ということもあるのでしょうか、いつもより若干利用者が少なかった感じです。帰宅時に、1月2日に観られるスーパームーンの前兆か、大きな白いお月さんが西の空に浮かんでいました。

本日のお昼ご飯は、「肉豆腐」+「大根の炒め物」+「春菊とシメジの胡麻味噌和え」+「味噌汁(うす揚げ・玉ねぎ)」+「果物(オレンジ)」でした。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise