Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

宅配弁当(60)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(60)@宅配クック1...
夜中からさわやかな北風が吹いていて、暑さも和らいだ感じの神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「鰯の紀州煮・チンゲン菜のお浸し」+「さつま揚げと野菜の煮物」+「パンプキンサラダ」+「白菜漬け」+「きんぴらごぼう」でした。

「紀州煮」ですので「梅干し」もあるかなと期待したのですが、見当たりませんでした。
「紀州」ということで<梅>での味付けですが、<山椒>を使った 「有馬煮」、<かつお節>味の 「土佐煮」 、<薄揚げ>を使う大阪府和泉市の「信田(しのだ)煮」など、ご当地が分かる名称料理も結構思いつきます。
<アサリ>が具材の「深川丼があり、一見<ドジョウ>の「柳川鍋」も地名かなと思いそうですが、これは、最初に提供したお店の屋号が<柳川>でした。

丁寧に隠し包丁が入れられた<鰯>、ほんのりとっした梅風味でおいしくいただきました。
#グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

頑張れ<イチロー>(9)

thread
頑張れ<イチロー>(9)
7月28日のレッズ戦にて、メジャーリーグ歴代安打数を(3060)とし、<クレイグ・ビジオ>(アストロズ)の持つ歴代22位に並んだ<イチロー>です。すぐに1安打を放ち単独22位になると期待していました。

7月30日対レッズ戦、「7番・右翼」で先発出場でしたが、3打数無安打でした。
7月31日対ナショナルズ戦、8回に代打出場、中飛で無安打でした。
8月1日ナショナルズ戦、1回代打出場、中飛で無安打でした。
8月2日ナショナルズ戦、7回に代打出場、空振りの三振です。
8月3日は試合がありませんでした。

現在のところ、6打席安打なしの<イチロー>です。頑張ってほしいものです。

#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「列車接近メロディー変更」@阪神・甲子園駅

thread
「列車接近メロディー変更」@阪...
阪神電鉄は、甲子園駅の列車接近メロディーに、シンガーソングライターの<高橋 優>さんが作詞・作曲した『虹』を期間限定で採用すると発表しました。
今年の 春の大会 ときの列車接近メロディーは、<星野源>作詞・作曲の『恋』でした。

夏の選抜「第99回全国高等学校野球選手権大会」の開催にあわせて変更されます。『虹』は大会期間中に放映されるテレビ番組『熱闘甲子園』のテーマソングにも選ばれています。

今回の列車接近メロディの編曲は、音楽プロデューサーで鉄道ファンとしても知られる<向谷 実>さんが担当。列車が駅に到着する際に、サビの部分が約10秒間放送されます。

実施期間は8月7日(月)の始発から大会終了日(8月21日予定)の終電まで。通常の『線路は続くよどこまでも』から『虹』に変更されます。

 なお、甲子園駅の列車接近メロディーが高校野球大会の関連曲に変更されるのは、夏の大会では今回が5回目です(春の大会では2015年~2017年に実施)。
#ブログ #鉄道 #音楽

People Who Wowed This Post

<レオナルド・ダ・ヴィンチ>の手記@大英図書館

thread
<レオナルド・ダ・ヴィンチ>の...
イタリアのルネサンス期を代表する芸術家、レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452年4月15日~1519年5月2日:ユリウス暦)の手記570ページ分が、ロンドンの大英図書館の 「ウェブサイト」 にて無料で公開されています

公開中の手記は、ダ・ヴィンチが約40年間で書いたとされる「アランデル手稿」(The Codex Arundel)で、大英図書館が所蔵している。数学や物理学から光学、天文学、建築まで、その中身は多岐にわたっています。

データは無料で閲覧できます。右から左への「鏡文字」で書かれているのが、最大の特徴です。ダ・ヴィンチは左利きだったので、この方が書きやすかったのかもしれません。

イタリア語で、しかも左右反転しているとは...。解読できる強者が周りにはおりませんので、スケッチや図案を眺めるだけでも、楽しめる手記のサイトだと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

明日は「ビヤホールの日」です

thread
明日は「ビヤホールの日」です
形態的には、日本では1897年(明治30年)7月20日、大阪市北区中之島の大江橋南詰に大阪麦酒株式会社(現在のアサヒビール)によって、「氷室生ビール」と洋食をメニューにした本格的なビヤホール「アサヒ軒」が開かれたのが最初だとされています。

その2年後の1899(明治32)年8月4日、「恵比寿ビール BEER HALL」が現在の東京・銀座にオープン。これが日本初のビヤホールの名称を用いた最初です。日本麦酒の社長<馬越恭平>のアイデアで誕生したビヤホールは、ヱビスビールの宣伝が目的でした。工場直送の出来立て生ビールを味わってもらい、そのよさを知ってもらうためです。

日本初の新型店の名前選びには、英語に詳しい日本人や外国人の知恵を借り,宣教師の意見で「ビヤサロン」と一旦は決定しました。しかし、あるイギリス人に、宣教師は上品なサロンをイメージしているようだが、横浜あたりではサロンといえばいかがわしい場所。店名には相応しくないので、ホールのほうがよい、とのことで「ビヤホール」に決まりました。

創業日である8月4日(火)当日は、創業祭「8月4日はビヤホールの日」として、全国のサッポロライオンチェーン125店舗にて、生ビール全品(「サッポロ生ビール 黒ラベル」「ヱビス生ビール」「ヱビス プレミアムブラック」「ヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)」「琥珀ヱビス」「ヱビス スタウト クリーミートップ」「白穂乃香」「エーデルピルス」「Craft Label」「柑橘香るペールエール」など)、取扱いのある生ビール全品が終日半額にて楽しめます。

#グルメ #ビール

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(106)

thread
デイケアのお昼ご飯(106)
朝から陽が差し暑くなりそうな予感でしたが、台風5号のえいきょうでしょうか、風のある神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鶏肉の照り焼き・サラダ」+「冷奴」+「大根の和え物」+「味噌汁(ネギ・薄揚げ・じゃが芋)」+「フルーツヨーグルト(みかん)」でした。

(103) の<鶏肉>も大きな塊で、今回の鶏肉も同じように3センチばかりの厚みがあり、噛み切るのが大変でした。もう少し素材の大きさに気を使ってほしいなと感じながら、いただいておりました。

#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

デイケアの「おやつバイキング」(2)@フローラルヴィラ垂水

thread
デイケアの「おやつバイキング」...
本日出向きましたデイケアにて、施設としては3度目の「おやつバイキング」の日に当たりました。

栄養課の職員の皆さんが、何種類かのスイーツを作ってくれている中から、ひとり3種類が選べます。

今回も、前回頂いて美味しかった「わらび餅」を選びました。本日の「わらび餅」は、抹茶風味でした。

クリーム類を使用したスイーツは、女性陣に好評で、「わらび餅」は男性陣の圧倒的支持を得ていました。一皿2個でしたが一人3種類ということで。3皿取られる方が目立ちました。
#グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

リハビり共同制作(5)「8月のカレンダー」@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビり共同制作(5)「8月の...
ほんじつは、8月に入って最初のデイケアに出向きました。ぶじに「8月のカレンダー」が完成して、はるかえられていました。

「6月=アジサイ」 ・ 「7月=七夕様」 と<ちぎり絵>の作業が続きましたので、「8月=昆虫」は、<折り紙>で虫たちを作り貼っています。

(黄)緑色の折り紙で「キリギリス」・「カマキリ」。「バッタ」が折られ、黒色の折り紙で「クワガタ」、茶色の折り紙で「セミ」、黄色の折り紙で「モンキチョウ」、そして桃色の折り紙で「テントウムシ」が作成されています。

「テントウムシ」、どうして赤色の折り紙を使わなかったのかなと考えましたが、単純に赤色の折り紙が無かっただけのようです。
#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise