Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

大型鳥脚類恐竜の足跡化石@ゴビ砂漠

thread
< 大型鳥脚類恐竜のものとみら... < 大型鳥脚類恐竜のものとみられる幅約85センチの足跡化石
(画像:岡山理科大-モンゴル共同調査隊提供)
モンゴルのゴビ砂漠で、幅約85~約115センチの恐竜足跡化石を発見したと、岡山理科大(岡山市北区)とモンゴル科学アカデミー古生物学地質学研究所の共同調査隊が発表しています。足跡を付けたのは全長約17~約18メートル、二足歩行の大型の鳥脚類とみられ、鳥脚類の足跡化石としては世界最大級とのこと。

調査隊によると、この鳥脚類は、二足歩行動物としては、肉食恐竜「ティラノサウルス」(12メートル程度)より大きい。今回、幅の異なる足跡を確認しており、複数の個体がいたとみています。

指は3本で、指先が丸いなどの特徴から主に植物を食べる鳥脚類の恐竜と考えられるとしています。三つ連続して見つかった同一個体のものとみられる足跡の平均値を調べると、長さ83センチ、幅86センチでした。

岡山理科大の<石垣忍>教授(古生物学)は「モンゴルでは恐竜時代の最末期まで大型の恐竜が生き残っており、大型動物の生存を支えられる自然環境があったことの証明になる。環境と生物の進化史を考える上で重要な発見だ」と述べています。
#ブログ #化石 #鳥脚類恐竜

People Who Wowed This Post

ホラー映画「ミイラ再生」のポスターのオークション@サザビーズ

thread
ホラー映画「ミイラ再生」のポス...
1932年のホラー映画『ミイラ再生』のポスターが、オンラインでオークションに出品され、予想落札価格は100万ドル(約1億1,235万円)以上と、映画ポスターの落札価格として過去最高を更新することが見込まれています。競売大手サザビーズが11日に明らかにしています。

このオリジナル版リトグラフポスターは、現存が3点しか確認されていません。劇場宣伝用に特別に作られたもので、一般には販売されませんでした。サザビーズで10月14~18日に展示される予定です。

サザビーズは最高で150万ドルの値が付く可能性があると予想しています。映画ポスターのこれまでの最高落札価格は、2017年に競売に掛けられたホラー映画『魔人ドラキュラ』(1931年)の52万5,800ドルです。

2005年にはドイツのサイレント映画『メトロポリス』(1927年)のポスターが、カリフォルニア州の収集家に69万ドルで売却されています。

『ミイラ再生』のポスターのオークションは10月31日まで行われます。
#ブログ #ポスター #映画 #競売

People Who Wowed This Post

「バカマツタケ」の完全人工栽培@多木化学

thread
< バカマツタケ(画像:多木化... < バカマツタケ(画像:多木化学) >
マツタケの近縁種で、似た香りと味がする「バカマツタケ」の完全人工栽培に肥料メーカーの多木化学(兵庫県加古川市)が成功しています。同社によると、バカマツタケの完全人工栽培は世界初。生産体制が整えば、手軽にマツタケの風味を味わえるようになるかもしれないといいます。

「バカマツタケ」はブナ科の植物と共生して成長するキノコ。生える時期と場所を間違えたとの意味を込め、名付けられたという説があります。流通量は少なく店頭に並ぶことはほとんどないため、マツタケ専門業者も価格相場は把握していないといいます。

「バカマツタケ」の完全人工栽培の研究は、大学でキノコの研究をしていた研究員が約6年前から始めました。植物に共生させる方法は成功例がありましたが、菌床で完全人工栽培に成功したのは初めてで、季節を問わず供給できるメリットがあるといいます。

多木化学はコストダウンや安定供給の方法をさらに研究し、3年後の事業化を目指しています。マツタケ専門の販売業者によると、国産マツタケの価格は時期や産地などで異なりますが、1キロ当たり約4万~5万円。多木化学は「マツタケより安く提供できるようにしたい」とのことです。
#ブログ #人工栽培

People Who Wowed This Post

「スパイスを食べるカラムーチョ THEスパイスカレー」@湖池屋

thread
「スパイスを食べるカラムーチョ...
湖池屋の「カラムーチョ」シリーズから、新商品「スパイスを食べるカラムーチョ THEスパイスカレー」が10月15日から順次発売されます。価格はオープン。

これは、「本格的なスパイスカレー」の味わいが楽しめるスナック。クミン、ブラックペッパー、カルダモン、クローブ、レッドペッパー、ガーリック等15種類以上のスパイスを湖池屋独自にブレンド、多種多様なスパイスの香りと後味にピリッとした辛味が広がる味わいに仕上げられているとか。
#グルメ #スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(813)網戸に止まる(38)【オオカマキリ】(4)

thread
ファルコン昆虫記(813)網戸...
めっきり朝夕が涼しくなってきていますが、10月のこの時期に隊長10センチ程度の【オオカマキリ】が網戸に止まっていました。
「チョウセンカマキリ」 とよく似ていますが体長が大きいことと、胸部の前脚の付け根の部分が黄色くなっていることで見分けがつきます。

成虫の活動時期は7月ごろから10月ごろまで観ることができますが、メスはオスよりも寿命が長く、10月に入りますとメスばかりが生き残っているようで、長命な個体は12月ごろまで活動をしているようです。

寒くなりますと餌も捕獲できなくなり、間もなく一生を終えることになります。

10月ごろには、メスのカマキリが産卵します。無事に次世代の産卵を終えていればいいのですが、どうなんだろうなぁ。
#カマキリ科 #ブログ #昆虫

People Who Wowed This Post

「鉄道の日」のこの日「鉄道博物館」オープン

thread
< (画像:JTBキャンペーン... < (画像:JTBキャンペーンサイト) >
本日は「鉄道の日」です。1922(大正11)年に「鉄道記念日」として制定されました。
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)~横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)を結んだ日本初の鉄道が開業しました。

「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994(平成6)年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も巻き込んだ記念日となっています。

2007(平成19)年10月14日、「鉄道の日」に「鉄道博物館」がオープンしています。JR東日本の創立20周年を記念し、東京の秋葉原駅付近にあった交通博物館を引き継ぐ形で開設されたものです。

この「鉄道博物館」が設けられたのは、さいたま市の大宮。古くから「鉄道の町」として知られる場所です。1885(明治18)年に大宮駅が開業して以来、国鉄の幹線や私鉄路線を束ねる「鉄道の要衝」として栄え、国鉄の操車場や工場、病院といった重要施設がこの地へ次々と建設されました。

鉄道に関する貴重な遺産や資料を集めた「鉄道博物館」を開設するにあたり、そうした「鉄道の町」としての歴史や重要性も考慮され、大宮がその場所として選ばれました。

#ブログ #記念日 #鉄道

People Who Wowed This Post

<駅弁>(56)「ハローキティ新幹線弁当」@淡路屋

thread
<駅弁>(56)「ハローキティ...
「神戸のすきやきとステーキ弁当」 や「ひっぱりだこ飯」 (福岡版) ・ (広島版) などの駅弁を製造・販売する淡路屋(本社:神戸市)は2018年10月12日(金)、陶器製電車弁当シリーズの最新作「ハローキティ新幹線弁当」を「鉄道の日」である14日(日)に発売すると発表しています。

JR西日本の新幹線500系と、サンリオのキャラクター「ハローキティ」がコラボレーションした 「ハローキティ新幹線」 は、2018年6月30日から山陽新幹線で運行されています。

淡路屋は「このピンク色のかわいい新幹線を、是が非でも 「しまかぜ弁当」 に次ぐ陶器製電車弁当シリーズに迎えたいと思い、先頭車両を陶器で再現した駅弁を開発いたしました」と説明。陶器製電車弁当シリーズ13作目になります。

中身は甘辛く炊いた国産牛にハローキティのかまぼこ、揚げ豆腐、結びこんにゃく煮、星形にんじん煮などを盛り付け、神戸らしいすき焼きに仕上げたとのこと。価格は1500円(税込)です。新神戸駅、神戸駅、西明石駅の淡路屋売店などで販売されます。
#グルメ #ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(979)開店「鶏笑 宇治川店」

thread
神戸ご当地(979)開店「鶏笑...
きたる10月15日(月)11:00、から揚げ専門店の「鶏笑(とりしょう) 宇治川店」が、中央区楠木町1丁目14-11-3に開店します。

「日本唐揚協会主催第8回からあげグランプリにて、「チキン南蛮部門」において、最高金賞を受賞とのことで、全国に100店舗ほど展開しているようです。

大分県のご当地グルメの「唐揚」として、さて神戸の地での人気はどうなるでしょうか、気になるところです。



#グルメ #ブログ #唐揚げ

People Who Wowed This Post

今年の読書(52)『断絶』堂場瞬一(中公文庫)

thread
今年の読書(52)『断絶』堂場...
<堂場瞬一>ファンなら架空の県庁所在地としての汐灘市を舞台にした<汐灘サーガ>シリーズはよくご存じだと思います。
本書は 『長き雨の烙印』 に次ぐ第2作目に当たりますが、単独に読んでも差しさわりはありません。

引退を決意していた汐灘出身の大物代議士<剱持隆太郎>は、後継者指名問題で頭を悩ませていました。一人息子の<一郎>を後継指名と考え、そのための教育を施してきたと言っても過言ではありませんでしたが、秘書の<椎名>から<一郎>のことである相談を受け、正義感と倫理観の狭間で揺れ動きながらも、<一郎>のため、ひいては汐灘の将来の活性化のためにと、ある工作をしてしまいます。

翌日、汐灘の海岸で、顎を散弾銃で撃ち抜かれた女性の遺体が発見されます。顔が半分崩れていたため身元は不明ですが、状況からも、そして鑑識の調べでも自殺と判断されてしまいます。だが、遺体が妊娠していたこと、女性が猟銃で自殺した前例があまりないことなどから、県警本部の刑事<石神謙>は自殺とは断定できずに所轄のけいじの協力を得て、独自に捜査を始めます。しかし有力な情報も得られないまま、上からの命令で捜査は中断に追い込まれてしまいます。密かに捜査を続ける<石神>の元に、遺体の身元を知らせる密告電話が入り、女性が地元の大手ゼネコン・汐灘建設の東京支社に勤めていたことが判明します。汐灘建設、それは現在、<剱持一郎>が社長を務める会社でした。

<剱持>の後継問題にも壁が立ちはだかります。現職の県知事が<剱持>に立候補を宣言、そしてまた別の代議士が県議を候補に立てようと画策していることが判明します。

読者はこのあたりで<一郎>が犯人ではないかとの予測ができるのですが、代議士の政治問題と、<石神>の出生問題も絡み合い、剣持親機だけではない父と息子の関係が複雑に絡み合う収束は見事でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

ピザやパイにカロリーの上限規制@イギリス政府

thread
ピザやパイにカロリーの上限規制...
イギリス政府が子どもの肥満対策の一環として、レストランが提供するピザやパイにカロリーの上限を設ける規制を検討していることが報道されています。

実際に導入されれば、ピザの人気メニュー「マルゲリータ」は大きさなどを変えない限り、店頭から消えることになりそうです。12日付の英紙タイムズが報じています。

同紙によると、イギリス保健省はレストランで提供されるピザに928キロカロリー、英国の伝統料理パイに695キロカロリーの上限を設ける方向で検討しているといいます。

代表的なピザチェーン店の全メニューで、この規制をクリアできるのは4商品だけ。トマトソース、モッツァレラチーズ、バジルを使う「マルゲリータ」は1051キロカロリーで、現状のままでは店頭で提供できなくなります。 
#グルメ #ピザ #ブログ

People Who Wowed This Post

<樹木希林>さん最後の主演作「あん」放送@BS朝日

thread
< 映画「あん」でどら焼きを焼... < 映画「あん」でどら焼きを焼くシーンを演じる樹木希林さん
(画像:2015映画『あん』製作委員会) >
先月15日に亡くなった女優 <樹木希林> さんの最後の主演作となった2015年公開の(日独仏合作)映画 『あん』 (2015年・監督:河瀬直美)が、20日午後9時から、BS朝日で放送されることが12日、発表されています。WOWOWやNHKで放送されたことはありますが、民放では初の放送となります。

詩人で作家の<ドリアン助川>(56)の同名小説の映画化で、<樹木>さんはどら焼き屋「どら春」の求人に応募してきた、老女・徳江を演じています。常連客の中学生ワカナ役を初共演となる、<樹木>の実の孫の<内田伽羅>(19)が演じています。他に<永瀬正敏>、芸歴50年を超えようやく希林さんとの共演が実現した<市原悦子>らが出演しています。
#テレビ #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(261)

thread
デイケアのお昼ご飯(261)
朝6時の気温は16℃、最高気温は21℃という神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「ミックスフライ(エビフライ・クリ0ムコロッケ」+「切干大根」+「ほうれん草のお浸し」+「味噌汁(ネギ・さつま芋)」+「果物(ミックスフルーツ)」でした。

「ミックスフライ」とのめいしょうですので、せめて3種類は並べてほしいなという気がしながら、いただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise