Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(126)トリフュケーキ@プールミッシェル

thread
お茶菓子(126)トリフュケー...
本日のお茶菓子はプールミッシェル(東京都中央区銀座)の「トリフュケーキ」です。

<トリフュ>といえば、<キャビア>・<フォアグラ>とともに世界三大珍味として有名なきのこ(西洋松露)のことですが、この場合は形が黒トリュフに似ている事から名づけられています。

見た目はゴールドカップに包まれたマフィンかカップケーキを連想させますが、柔らかいチョコレート生地の中に「トリフュ・オ・ショコラ」を埋め込んだ焼き菓子で、2018年モンドセレクション最高金賞受賞というだけあって、しっとりとしたカカオ風味の味わいが濃く、鼻孔をくすぐるカカオの香りが高級感を漂わせていました。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

宅配弁当(235)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(235)@宅配クック...
朝6時の気温は15℃、最高気温は20℃の予想で穏やかなお天気のはずでしたが9時前後に通り雨があった神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「鶏ささみチーズカツ」+「ラタトゥイユ」+「ツナポテトサラダ」+「広島菜漬け」+「くり豆」で、(535キロカロリー)でした。

、「鶏ささみチーズカツ」も大きくて、久しぶりに登場の(204) 「ラタトゥイユ」 も夏野菜たっぷりで、おいしくいただきました。
#ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「今治ラヂウム温泉本館」@愛媛県今治市

thread
< 建設当時の本館(画像:今治... < 建設当時の本館(画像:今治ラヂウム温泉所) >
本州と四国を結ぶ「しまなみ海道」の四国側の起点、愛媛県今治市の中心部に、2つのドーム屋根や多角形の塔屋を備えた変わった外観の建物があります。1919(大正8)年ごろに建築された元浴場施設「今治ラヂウム温泉本館」です。古代ローマの浴場を彷彿させる建築は、構造面で当時のヨーロッパの最新技術も採用。老朽化や公衆浴場の衰退で平成26年に休業しましたが、近代建築と浴場文化の歴史を伝える貴重な遺産として2年前に国の登録有形文化財になっています。来年予定される創業100周年記念事業を機に、保存・活用を求める声が高まっているようです。

本館は鉄筋コンクリート2階建てで408平方メートル。もともとは陸屋根(平らな屋根)だったが、その後、切り妻屋根が増設された。

東側にある塔屋は、5角形平面の下層に6角形平面の上層を組み合わせた変則的な構造。西側には8角形ドーム屋根(高さ約13メートル)の浴場が2つ並び、その間にはレンガ作りの煙突がそびえる。内装も、北欧風デザインとされるエントランスの天井やアーチ状の浴場入り口、大理石のようにみせる技法で仕上げられた柱や壁があり、豪華な雰囲気をかもしだしています。

ドーム屋根は、建築時にヨーロッパで開発中だったシェル(曲面板)構造を採用。屋根の湾曲に合わせ、平面板より強度がある曲面板を使った構造で、厚さわずか13センチのコンクリート板をはりの間にめぐらし、屋根を支柱なしで支えている。当時シェル構造を取り入れた点は日本では貴重な事例だといいます。

保存・活用がうまく運べばいいと思いますが、100周年記念事業の盛り上がりを期待しています。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

本日のこの日「北神急行電鉄株式会社」設立

thread
本日のこの日「北神急行電鉄株式...
1979(昭和54)年の10月29、。神戸電鉄や阪急電鉄、地元経済界の出資により北神急行電鉄株式会社が設立されました。第三セクターではありません。現在は阪急阪神ホールディングスの連結子会社であり、阪急阪神東宝グループ所属企業の一つでもあります。

高度経済成長期を迎えた昭和30年代後半、神戸市北部から三田地域にかけて大規模団地の開発計画が進行。神戸電鉄のみではまかないきれない需要の増加が予測されました。そこで計画されたのが、神戸市中心部と六甲山の北側を、六甲山地を貫いてショートカットする北神急行線です。

谷上駅付近を除く全線が六甲山地を貫く全長7,276mの「北神トンネル」となっています。このトンネルは1997年に北越急行ほくほく線が開業するまでは日本の私鉄最長の山岳トンネルでした。

その路線である北神線が開業するのは、9年後の1988(昭和63)年4月2日です。たった1駅間、新神戸~谷上間7.5kmの路線ですが、それまで約40分を要していた谷上~三宮間が、わずか10分に短縮されています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「トラ」の現存する亜種は6種類

thread
<  < アムールトラ「ヤマ」(神戸市立王子動物園) >
「トラ」の現存する亜種は6種類であることを確認したとする研究論文が25日、発表されています。世界に残る野生個体数が4000頭足らずの大型ネコ科動物の保護の取り組みを促進するきっかけとなることが期待される研究結果だといいます。

米科学誌『カレント・バイオロジー』に掲載された論文によると、この六つの亜種は「ベンガルトラ」、「シベリア(アムール)トラ」、「アモイトラ」、「スマトラトラ」、「インドシナトラ」、「マレートラ」だという。これ以外の三つの亜種、「カスピトラ」、「ジャワトラ」、「バリトラ」はすでに絶滅しています。

「トラ」に対する主な脅威としては、生息地の減少や密猟などが挙げられます。
「トラ」種を保護し、飼育個体と野生個体の両方の繁殖を促すための最善の方法についてはこれまで、科学者らの間で論争の的となっていた。その理由の一つは、「トラ」の亜種がいくつ存在するかをめぐって意見が対立しているからです。現存するのは2亜種と主張する科学者らもいれば、5~6亜種存在すると考える科学者らもいます。

論文を執筆した中国・北京大学の<羅述金>氏は「トラの亜種数をめぐる意見の一致が得られていないことにより、「トラ」を絶滅の危機から回復させるための国際努力が部分的に妨げられてきた」と指摘しています。

研究チームは、「トラ」が遺伝的に区別できる六つのグループに分類されることを確かめるために、「トラ」32個体の標本の完全ゲノム(全遺伝情報)を分析しました。
論文によると、トラは200万~300万年前から地球上を歩き回っていたと考えられていますが、現生個体群の起源は約11万年前にさかのぼります。「この時期に「トラ」は歴史的なボトルネック効果(生物の個体数の減少に伴い、遺伝子の多様性が失われ、特定の遺伝子が集団内で広まること)を経験した」といいます。

異なるトラ個体群の間で繁殖が行われた形跡がほとんどないことが、今回の分析で分かりました。この遺伝的多様性の低さは、それぞれの亜種が固有の進化史を持つことを示しています。
またこの点により、大陸全域で亜種間の交雑がより広く行われている「ジャガー」などの他の大型ネコ科動物とトラは明確に区別されます。

<羅>氏は「トラ」は皆似ているわけではないとして、主な違いは体の大きさや毛皮の色などだと指摘した。「ロシアのトラはインドの「トラ」と進化的に異なる。マレーシアとインドネシアの「トラ」でさえも異なっています。
「トラ」の個体数の減少傾向を逆転させることは「トラ種の遺伝的多様性と進化の独自性およびその将来性を保つために最大限の努力を払うこと」を意味すると、論文は結論づけています。
#ネコ科 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

『THE WITCHI/魔女』@<パク・フンジョン>監督

thread
『THE WITCHI/魔女』...
『新しき世界』の<パク・フンジョン>監督が最強アサシン少女の戦いを描き、韓国で大ヒットを記録した『THE WITCHI/魔女』が、2018年11月3日より公開されます。

ある特殊な施設で育てられ、8歳の時に逃げ出した「ジャユン」でしたが、記憶を失った彼女は、助けてくれた酪農家の娘として暮らすことになります。

それから10数年後。頭に異変を感じるようになった「ジャユン」は、その手術費用と経済状況の厳しい養父母のため、賞金目当てでオーディションを受けることを決意します。しかしテレビ番組であるマジックを披露したことから、謎の男たちに追われる身となってしまいます。

出演は、「ジャユン」役に<キム・ダミ>、「ペク」役に<チョ・ミンス>、「英語を話す怪人」役に<チェ・ウシク>、「ミョンヒ」役に<コ・ミンシ>、「チェ」役に<パク・ヒスン>が扮しています。
#ブログ #映画 #韓国映画

People Who Wowed This Post

「博多の華 長期熟成 壺」@福徳長酒類

thread
「博多の華 長期熟成 壺」@福...
焼酎大手オエノングループ傘下の福徳長酒類(千葉県松戸市)は酒かす由来と長期熟成の2種類の原酒を混ぜ合わせた化粧箱入りの麦焼酎「博多の華 長期熟成 壺(つぼ)」を29日から販売します。

「博多の華」シリーズで使っている麦焼酎原酒を長期熟成しました。同シリーズの味わいを残したまま、酒かすを使ったことで「コメの香りや甘みを実現した」としています。

容器には陶器製の壺を採用したほか、化粧箱も取りそろえられています。従来の瓶に入った「博多の華」の高級商品として売り出し、記念日や贈答需要を取り込んでいく意向のようです。アルコール度数は25%。容量は720ミリリットルで参考価格は(2138円・税込)です。
#ブログ #焼酎

People Who Wowed This Post

今年の読書(57)『ティファニーで昼食を』七尾与史(ハルキ文庫)

thread
今年の読書(57)『ティファニ...
<オードリー・ヘップバーン>主演の名画『ティファニーで朝食を』(1961年)を、もじったタイトルですが、室田署の新人刑事<國吉まどか>27歳は、「警視庁一のグルメ刑事」と呼ばれ、おいしいランチに目がありません。

相棒として組む35歳の<高橋竜太郎>と、ランチ談義に余念がありません。本書の副題は、「ランチ刑事の事件簿」となっています。

そんなおり、警察署の地下食堂に「ティファニー」という値段の高いレストランがオープン。天才コックの<古着屋護>は、「絶対味覚」の持ち主で、一度食べた味のレシピは完璧、相手を見ると、ピンポイントでその人物の好きな味を作り出してしまうという人物です。

<まどか>と<高橋>が担当する事件を、<古着屋>の造る料理で、解決してゆくという構成で、気楽に楽しめました。

文中 「ドS刑事」 のドラマが登場、著者の遊び心に、ニヤリとしてしまいました。

#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「ブラックサンダーミニバークリスマス」@有楽製菓

thread
「ブラックサンダーミニバークリ...
有楽製菓『ブラックサンダー』シリーズから、「ブラックサンダーミニバークリスマス」が10月29日に発売されます。想定価格は(300円・税別)。

昨年(2017年)人気だったクリスマス限定パッケージが登場。「ブラックサンダーからのクリスマスプレゼント」として、レギュラー品から特別に10%増量されています。

クリスマスらしいキャラクターが描かれた個包装のデザインは6種類。それぞれの裏面をめくると「隠し絵柄」が見られる仕掛けになっているようです。
#グルメ #スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

「カントリーマアムプレミアム(大人のケーキチョコ)」@不二家

thread
「カントリーマアムプレミアム(...
不二家「カントリーマアム」シリーズから、冬季限定「カントリーマアムプレミアム(大人のケーキチョコ)」が10月30日に発売されます。6個入り、価格はオープン。

チョコチップ入りの濃厚なケーキ生地の中にラム酒漬けレーズンを入れ、“大人の味わい”を表現したカントリーマアム。極上のしっとり感を追求したというケーキ生地を、相性の良いチョコレートでコーティングして仕上げられています。

ダークラムがほんのり香る、極上の味わいが楽しめるそう。ひと口サイズの個装入りなので、仕事や家事の合間に気軽に食べられるとか。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

観測衛星「いぶき2号」(2)@宇宙航空研究開発機構

thread
< 「いぶき2号」のイメージ(... < 「いぶき2号」のイメージ(画像:JAXA) >
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は明日10月29日(月)、温暖化ガス観測衛星 「いぶき2号」 を載せた主力ロケット「H2A」40号機を種子島宇宙センター(鹿児島県)から打ち上げます。温暖化ガスの排出を宇宙から監視し、温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」の下で各国が報告する排出量の検証や削減の取り組みに役立てます。

「いぶき2号」は2009年に打ち上げた「いぶき」の後継機。5メートルを超す本体に二酸化炭素(CO2)やメタンを測るセンサーを備える。JAXAと環境省、国立環境研究所が共同で開発し、三菱電機が製造した。衛星の開発費は215億円。

先代の「いぶき」からCO2やメタンの観測精度を高めた。500キロメートル四方でCO2は0.5PPM(PPMは100万分の1)、メタンは5PPB(PPBは10億分の1)の精度で分かります。先代に比べて、CO2で8倍、メタンで7倍の精度になるといいます。

さらに、化石燃料を燃やした際に出る一酸化炭素(CO)も観測できるようにしています。人間の経済活動で排出されたCO2の割合を推定できると期待される。微小粒子状物質(PM2.5)やブラックカーボンの大気中濃度も推定でき、大気汚染の監視に使えます。

パリ協定が定める温暖化対策の目標は国ごとの正確な排出量を知ることが前提で、観測データの蓄積が欠かせない。国ごとの排出量を見積もる際は、宇宙での観測データだけでなく地上や航空機などの観測結果も吟味し、実態とのずれを防ぐ。

「H2A」40号機には、アラブ首長国連邦のドバイ政府宇宙機関の地球観測衛星「ハリーファサット」が相乗りします。
#ブログ #宇宙 #観測衛星

People Who Wowed This Post

「ピザポテト コク濃チーズ味」@カルビー

thread
「ピザポテト コク濃チーズ味」...
カルビーは、「ピザポテト コク濃チーズ味」を、2018年10月29日(月)にコンビニエンスストアで先行発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では2018年11月12」日(月)に発売になります。

「とろ~りチーズをトッピング」で親しまれているという「ピザポテト」から、4種類のチーズ(チェダー、エメンタール、ゴルゴンゾーラ、カマンベール)を組み合わせたフレーバーが登場。シリーズで最も売れた、2017年発売の「濃厚チーズ味"」のチーズをモッツアレラからカマンベールに変更したことで、よりコク深く濃厚にブラッシュアップしたとか。

また、たこ焼チェーン「築地銀だこ」などを運営展開するホットランド(東京都中央区)では、2018年10月18日から「ピザポテト味たこ焼」(8個入り680円)を、。「コク濃チーズ味」の特製パウダーを付けて期間限定で発売しています。

さらに、「ピザポテト コク濃チーズ味」と、2018年11月初旬に発売される「ピザポテト」(63g)のパッケージ裏面に、「ピザポテト味たこ焼」の50円引きクーポンが掲載されます。それぞれ2018年12月初旬頃までも予定です。
#たこ焼き #グルメ #スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

「キリマルラーメン」初回出荷@小笠原製粉

thread
「キリマルラーメン」初回出荷@...
創業明治40年、愛知県の小笠原製粉株式会社が販売している即席めん「キリンラーメン」は、愛知県西三河地方を中心に親しまれているご当地ラーメンですが、商標権を巡ってやむなく名称を変更することになりました。

一般公募、選挙による投票によって2018年8月に新名称が 「キリマルラーメン」 に決定しましたが、10月30日、遂に「キリマルラーメン」としての初回出荷がスタートします。

記念すべき初回生産分は限定パッケージで、ステッカーのおまけ付き。名称は変わりますが、昔ながらの素朴で優しい味はそのままとなります。なお、これまで販売されていた「キリンラーメン」は、11月下旬の出荷が最後となります。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「クタニシール ハローキティ☓マムアン」@サンリオ

thread
< (画像:サンリオ) > < (画像:サンリオ) >
サンリオやキャラクター商品企画のスモール・プラネット(八王子市)などは10月29日、「ハローキティ」とタイのキャラクターをデザインした九谷焼を発売する。タイの漫画家ウィスット・ポンニミットさんが日本滞在中に生み出した女の子のキャラクター「マムアン」とキティが一緒に遊ぶ様子があしらわれています。

商品シリーズ名は「クタニシール ハローキティ☓マムアン」。九谷焼の伝統色で「九谷五彩」と呼ばれる赤や青、黄などで色鮮やかに仕上げられています。九谷焼の窯元が立ちあげた合同会社上出瓷藝(石川県能美市)が製造しました。

角小皿(価格は1900円・税別)のほか、急須(7800円・税別)、茶わん(3800円・税別)など14点が揃えられています。11月11日まで「銀座 蔦屋書店」(東京・中央区)で先行販売されます。
#キャラクター #ブログ #九谷焼 #焼き物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise