Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

絶滅危惧種2万6840種@国際自然保護連合

thread
絶滅危惧種2万6840種@国際...
国際自然保護連合(IUCN、本部スイス)は、絶滅の恐れがある野生生物を記載した「レッドリスト」の最新版を発表しています。世界の9万6951種を評価し、2万6840種を絶滅危惧種(Critically Endangered)としています。絶滅危惧種の数は、今年7月に公表されたレッドリストよりも643種増えています。

アフリカ中央部に生息する「マウンテンゴリラ」は、これまで絶滅の恐れが最も強い「絶滅危惧1A類」に分類されていましたが、生息数が増えているとして危険度を1段階引き下げ、「絶滅危惧1B類」と評価されています。2008年の生息数は推計約690頭でしたが、密猟対策や獣医師の活動など保全が進んだ結果、18年の推計では1千頭超に増加したといいます。ただ、IUCNは「まだ危機状態にあり、保全活動を続ける必要がある」と警告しています。

一方、世界の海に生息する「ナガスクジラ」も「絶滅危惧1B類」から「絶滅危惧2類」へ危険度が1段階引き下げられています。商業捕鯨の禁止で、生息数が1970年代からほぼ倍の10万頭まで増えていることによります。

日本の固有植物「ヒナチドリ」と、鹿児島県の宝島と小宝島が生息地の「トカラハブ」が初めて評価され、絶滅危惧種の3番目のランクとなっています。また、沖縄近海などに生息し、食用にもなる「マダラハタ」と「アカマダラハタ」を新たに絶滅危惧種と評価しています。
#ブログ #生物 #絶滅危惧種

People Who Wowed This Post

「キットカット いちごティラミス味」@ネスレ

thread
「キットカット いちごティラミ...
ネスレのチョコレートブランド『キットカット』から、世界総選挙企画で1位に選ばれた「キットカット いちごティラミス味」が11月19日に発売されます。

キットカットの日本発売45周年を記念した世界総選挙は、世界中のファン投票を通じて、新フレーバー案1位を選び、実際に開発・発売する企画。2018年4月に実施され、81の国と地域から約50万人が参加しました。1位に選ばれた「いちごティラミス味」は、日本、韓国、台湾、オーストラリア、イギリスから多くの票を集めたそうです。

ウエハースの間に、粉末化したマスカルポーネチーズ、コーヒー、ココアからなるほろ苦いティラミス風味のクリームをサンド。苺の粒を入れたいちごティラミス風味のチョコレートで包みこまれています。

パッケージは、<木梨憲武>氏が手掛けたデザイン。「キットカットが繋ぐ人と人との絆」がテーマとなっています。

想定価格は3枚入りが120円、11枚入りが500円(税別)。
#チョコレート #ブログ

People Who Wowed This Post

「トルティーヤチップス 赤いきつね味」・「マイクポップコーン 緑のたぬき味」

thread
「トルティーヤチップス 赤いき...
ジャパンフリトレーは「トルティーヤチップス 赤いきつね味」(135円前後)・
「マイクポップコーン 緑のたぬき味」(135円前後)
を、11月19日にコンビニで、11月26日に全国で発売します。

東洋水産の「マルちゃん 赤いきつねうどん」(1978年・昭和53年8月)の発売40周年を記念して開発したという、コラボレーション商品です。

「トルティーヤチップス 赤いきつね味」は、赤いきつねの「お揚げ」をトルティーヤチップスで再現。トルティーヤチップスをお揚げに合わせた長方形にして、味も見た目も楽しめるとのこと。

「マイクポップコーン 緑のたぬき味」は、緑のたぬきの小えび天ぷらの風味とだしが利いたおつゆの味を、マイクポップコーンに閉じ込めたそう。

パッケージにも「マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき」のデザインを採用。なお、赤いきつねと緑のたぬきは地域ごとにつゆの味が異なりますが、今回のコラボスナックでは、「東向け」の味を再現しているそうです。
#グルメ #スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

本日は「ミッキーマウス誕生90周年」

thread
本日は「ミッキーマウス誕生90...
<ミッキーマウス>は1928年の初め、ニューヨークからロサンゼルスまでの列車の中で、当時まだ26歳の映画プロデューサーだった<ウォルト・ディズニー>(1901年12月5日~1966年12月15日)の想像から生まれたキャラクターです。
<ウォルト>は大きな丸い耳をした元気な小さなネズミを思い付き、はじめ「モーティマー」という名前を付けたのですが、恥をかくの動詞であるモーティファイと似ているため猛反対した<ウォルト>の妻<リリアン>(1899年2月15日~1997年12月16日)の提案により「ミッキー」と名付けられました。

1928年11月18日に公開された<ミッキー>が主人公の、世界初の短編トーキーアニメーション『蒸気船ウィリー』は大成功を収め、その後次々と<ミッキー>の映画が作られていきました。
<ミッキー>の声を演じていたのは<ウォルト>自身。1932年、<ウォルト>は<ミッキー>を生みだした功績に対して、アカデミー名誉賞を贈られています。

第2次世界大戦が勃発すると、ウォルト・ディズニー・スタジオは商業活動のほとんどを中断しました。
戦後<ミッキー>はアニメーション映画のスクリーンに戻りましたが、新しいメディアであるテレビにも登場し、1950年に短編映画『ミッキーの大時計』が、クリスマスの特番としてテレビ放映。その5年後には、テレビ史上で最も成功した子ども番組のひとつである『ミッキーマウス・クラブ』が制作放映されました。
これらの功績により、1978年<ミッキー>はアニメーション・キャラクターとして初めて、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムの星型プレートに名前を刻まれる栄誉に輝いています。

1983年<ミッキー>は映画『ミッキーのクリスマスキャロル』で再びスクリーンの世界に登場。そして1990年には『ミッキーの王子と少年』で一人二役も演じました。
近年では<ミッキー>と仲間たちの登場する劇場版の新作短編『ミッキーのミニー救出大作戦』(2013年)が公開されています。この短編ではアーカイブから抽出した<ウォルト>の声を<ミッキー>の声として使用。<ミッキー>はこの作品で10回目のアカデミー賞ノミネートを受けています.
#キャラクター #ブログ #映画 #記念日

People Who Wowed This Post

「カップヌードル リッチ 贅沢濃厚うにクリーム」@日清食品

thread
「カップヌードル リッチ 贅沢...
日清食品は「カップヌードル リッチ 贅沢濃厚うにクリーム」を11月19日に発売します。価格は、250円前後。

贅沢な味わいを目指すプレミアムカップヌードルシリーズの2018年5月28日に発売された 「カップヌードル 肉食リッチ 贅沢肉盛り担々麺」 に次ぐ第7弾。本商品は、高級食材であるウニの味わいを再現したという新具材「ほぼウニ」を採用し、カップヌードル史上最高級に贅沢な味わいをうたいます。

「ほぼウニ」とは、ウニを6.9%使用した、ウニの香りとうまみが特徴という具材。コク深い味わいのホワイトクリームスープに、具材は「ほぼウニ」とブロッコリー。さらに、別添えのウニとバターの風味が香るペーストを加えることで、風味豊かで濃厚リッチな味わいを楽しめるとのこと。

「ほぼウニ」とは、いったいどれだけウニを再現しているのか気になるプレミアムカップヌードルです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「レンジカップ 行列のできる店のラーメン」@日清食品チルド

thread
「レンジカップ 行列のできる店...
電子レンジで生麺をゆでて食べる「レンジカップ 行列のできる店のラーメン」 が11月19日から、関東、近畿地区のみにて販売されます。日清食品チルドの新商品で、「厚切り叉焼麺 背脂豚骨醤油」「厚切り叉焼麺 濃厚豚骨味噌」という2種類があり、

従来品は「すでにゆでてある麺を電子レンジで温める」 というスタイルでしたが、新商品は「生麺を電子レンジでゆでる」というスタイルになっていて、つるみのあるゆでたてのめんが手軽に楽しめるのだとか。

「背脂豚骨醤油」は、豚骨をベースに背脂を加えたうまみのある醤油スープ、「濃厚豚骨味噌」は、みそがふくよかに香る濃厚なスープが特徴だそう。

どちらも濃いスープがよくからむよう太麺が使われている。具材には直火であぶった香ばしい厚切りチャーシューや、歯ごたえの良いメンマ、ネギなどが入っており、食べごたえがあるとのこと。

ただしカップ麺のような長期保存はできない。賞味期限は要冷蔵で20日間。希望小売価格は1食(398円・税別)です。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「たらこ味焼そばモッチッチ だし塩仕立て」@エースコック

thread
「たらこ味焼そばモッチッチ だ...
エースコックのカップ焼きそば『モッチッチ』シリーズから、新商品「たらこ味焼そばモッチッチ だし塩仕立て」(180円・税別)が、11月19日に発売されます。

これは、だしの優しい旨みとたらこの風味が特徴のカップ焼きそば。鰹だしが利いたモッチッチらしい味わいのソースに、たらこの顆粒入りふりかけを加えることで、たらこの風味が広がる食欲をそそる味わいに仕上げられているとか。

麺はモチモチとした食感が特徴の「真空仕立て麺」。ソースは、鰹を利かせた和風味ベースにたらこの風味をバランスよくきかせた「たらこ味焼そばたれ」で、かやくはキャベツとたらこです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「マルちゃん やみつき屋 激辛 辛味噌キムチ」@東洋水産

thread
「マルちゃん やみつき屋 激辛...
東洋水産は「マルちゃん やみつき屋 激辛 辛味噌キムチ」を11月19日(月)に発売します。225円前後。

味濃いめで「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたカップ入り即席麺「やみつき屋」シリーズの新商品。人気の「辛味噌キムチ」をさらに「激辛」にアレンジしたとのこと。

スープは、味噌とキムチの旨みをベースに、唐辛子や花椒などの香辛料で仕上げたという「激辛」の味噌味。具材は、キムチ、鶏挽肉、ねぎ。麺は、食べごたえのある太めの角麺で、激辛の味噌味スープによくマッチするとか。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

高齢者用「牛丼」@吉野家

thread
< 「やさしいごはん」の牛丼(... < 「やさしいごはん」の牛丼(画像:吉野家) >
牛丼チェーン大手「吉野家」が大阪府吹田市の新店舗「ビエラ岸辺健都店」で17日、高齢者でも食べやすい牛丼「やさしいごはん」の提供を始めています。通常より肉を軟らかくし、塩分はほぼ半分。全国約1200の店舗で初の試みだそうです。売れ行きをみて販売店舗数を増やすか考えるとのこと。

東京医科歯科大と共同開発した新メニューは、牛肉を細かく刻み、軟らかく煮込んだ具材を使用し、塩分量は通常の約半分(0・9グラム)です。

ごはんの量を減らし、カロリーも抑えています。白米の牛丼(税込み430円)とおかゆの牛丼(同480円)で、通常の牛丼(並盛り、同380円)より50~100円高い価格になっています。

同店舗では、食後の血糖値の上昇を緩やかにする機能性表示食品の牛丼の具「サラ牛」など3品の販売(持ち帰り)も始める。これまでは通販だけで、店舗で扱うのは初めてになります。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise