Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(129)抹茶ムース

thread
お茶菓子(129)抹茶ムース
本日お茶菓子としていただいたのは、和風仕立ての「抹茶ムース」です。

「ムース」ということで、鶏卵とクリームで作られるクリーミーなデザートであり、素材の「抹茶」の定義は「覆い下で栽培された生葉を揉まないで乾燥した碾茶を茶臼で挽いて微粉状に製造したもの」となっています。

そして、「『茶臼で挽いて』という表現は粉砕の代表例を示したもので、他の方法で微粉末にしても「抹茶」と言えるとしており、粉砕機で挽いたものも抹茶と認めています。この定義に当てはまるものが食品表示で「抹茶」とされ、茶道で飲用として用いられるほか、和菓子、洋菓子、料理の素材として広く用いられています。

「抹茶ムース」の周りは甘い小豆餡にて縁取られ、和風の雰囲気が醸し出されていました。
#グルメ #ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

「新型車両7500系」運行@ゆりかもめ

thread
< 新型車両7500系のイメー... < 新型車両7500系のイメージ(画像:ゆりかもめ) >
東京都の新橋駅(港区)と豊洲駅(江東区)を結ぶ、東京臨海新交通臨海線を運営するゆりかもめは、新型車両7500系の運行を11月11日から開始させるとの発表がなされています。

現在の7300系を改良した車両で、おもに以下の特徴を備えています。
・フリーWi-Fiの設置
・すべてのドア上部に案内表示および広告画面(2画面)を設置。
・ドア付近の握り棒の形状を変更し、足が不自由な乗客が少しでも立ち上がりやすいように考慮。つり手も増設。
・車いすスペースの手すりを2段化し、車いすの乗客の使い勝手が良くなるよう配慮。
・送風機を新設(2台/両)し、特に混雑しやすいドア付近の車内空調を改善。
・前面窓の映り込みを低減し、前方の眺望を向上。

11月11日(日)午前には、豊洲駅(東京都江東区)で出発式を開催。一般の親子計100人らが7500系に乗って同駅を出発します。 新型車両7500系は、11月に最初の編成がデビューし、2020年6月までに計8編成が営業運転を開始する計画です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2003)<オキザリス>(9)【プルプレア】(2)

thread
ファルコン植物記(2003)<...
ご近所のお花好きのお家の前庭に、白色の花を咲かせる<オキザリス>が繁殖しています。

<オキザリス>は、 カタバミ科・カタバミ属(オキザリス属)の球根植物で南アフリカ原産です。別名:として「ハナカタバミ」と呼ばれ、草丈は 10~30cm(種類によって異なる)、開花期は、種類によって異なり、また耐寒温度:も種類によって異なります。

<オキザリス>は800~850種と種類が多く、大きく二つに分けて夏に休眠する種類と冬に休眠する種類があります。
夏に休眠する種類は秋に芽を出して秋から春にかけて花を咲かせるタイプ、秋だけ花を咲かせるもの、春に芽を出して春に花を咲かせるものがあります。
冬に休眠するタイプのものは暖かくなる5月以降に芽を出して夏に花を咲かせます。

白色の<オキザリス>としては、【パーシーカラー】 などの品種がありますが、写真の<オキザリス>は、【プルプレア】 (別名:バリアビリス)と呼ばれる品種で、曇り空の時には開花しません。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

アナログレコード『風の谷のナウシカ』・他復刻販売@スタジオジブリレコード

thread
アナログレコード『風の谷のナウ...
スタジオジブリレコードが、11月3日の「レコードの日」から『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』のアナログレコードを復刻販売する。

発売から35年目にあたる『風の谷のナウシカ』をはじめ、<宮崎駿>監督と作曲家<久石譲>で作り上げた初期3作品のイメージアルバムやサウンドトラック、シンフォニーなど計9点をスタジオジブリレコードが完全復刻販売。

音源は、今回のアナログ復刻の為にリマスタリングしたおり、パッケージは発売当時を完全に復刻。アイテムによりセル画や、見開きのライナーノーツ・ポスターなどが付属するファン垂涎の内容になっています。

1983年に『風の谷のナウシカ・イメージアルバム』が発売された当時は、まだ、アナログ盤が主流の時代。1988年の『となりのトトロ』の発売時期にはCDが主流になっており、アナログ盤のプレス数も少なかったため、当時のLPは貴重。30センチ四方のLPならではの迫力ある見応えのあるジャケットとなっています。
#アニメ #ブログ #レコード #音楽

People Who Wowed This Post

『ボヘミアン・ラプソディ』@<ブライアン・シンガー>監督

thread
『ボヘミアン・ラプソディ』@<...
世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去った<フレディ・マーキュリー>を描いた伝記ドラマ『ボヘミアン・ラプソディ』が、2018年11月9日より全国で公開されます。

クイーンの現メンバーである<ブライアン・メイ>と<ロジャー・テイラー>が音楽総指揮を手がけ、劇中の楽曲には主に<フレディ>自身の歌声を使用。「ボヘミアン・ラプソディ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった名曲誕生の瞬間や、20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスといった音楽史に残る伝説の数々を再現するとともに、華やかな活躍の裏にあった知られざるストーリーを描き出していきます。

フレディ役で『ナイト ミュージアム』の<ラミ・マレック>が熱演。監督は「X-MEN」シリーズで知られる<ブライアン・シンガー>がクレジットされていますが、製作途中で降板しており、『サンシャイン 歌声が響く街』・『イーグル・ジャンプ』の<デクスター・フレッチャー>が残りの撮影とポストプロダクションで監督を務めて完成させています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『ヌヌ子の聖★戦~HARAJUKU STORY~』@<進藤丈広>監督

thread
『ヌヌ子の聖★戦~HARAJU...
ともに10代を中心に人気を集めるシンガーソングライターの<吉田凜音>とモデルの<久間田琳加>が共演し、原宿を舞台に最新のファッションやカルチャーを多数取り入れて描く青春ストーリー『ヌヌ子の聖★戦~HARAJUKU STORY~』が、2018年11月9日より全国で公開されます。

神様のカルテ』 (2011年)・『サクラダリセット』(2017年)などの監督として知られる<深川栄洋>が初めてプロデュースを手がけ、監督は、<進藤丈広>が務め、人気モデルで女優の<本田翼>が、主人公2人のスタイリングを担当しました。

たまに空回りをするけれど、夢をあきらめずに全力前向きな女子大生の「田原葵」(吉田凜音)と、少し現実的だが、誰もが振り返る端麗な容姿を持つ読者モデルの「三好里奈」(久間田琳加)は、双子のように仲良しで、原宿で人気の双子コーデタレント「ヌヌ子」として活動する2人は、怪しい芸能ブローカー、「ハイジ」の引き合わせで、人気バンド「オリオン」のミュージックビデオに出演できることになります。

ところが出来上がったミュージックビデオに映っているのは、「里奈」ばかり。ショックを受ける「葵」に追い討ちをかけるように、今度は大手事務所が「里奈」をスカウトします。一方、事務所に入ることを決め、ひとりで仕事をすることが多くなった「里奈」も、「葵」のように積極的になれない自分に悩んでいるのでした。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「大感謝祭」@来来亭

thread
「大感謝祭」@来来亭
ラーメンチェーン「来来亭」各店では2018年11月3日と4日、「大感謝祭」が開催されます。

「来来亭」のラーメンは、京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂をふんだんに浮かせているのが特徴。スープはコクがあるのに口当たりはスッキリ、麺はコシのある細麺で、スープとよく絡みます。

イベントは日頃の感謝を込めて実施されるもので、2日間はラーメン(定食を含む)1杯を注文した全員に「ラーメン1杯無料券」がプレゼントされます。

無料券の利用期間は11月5日から12月6日までの約1か月間。対象メニューは、醤油、こってり、味噌、小ラーメン、小こってりで、全国どの店舗でも使用できます。
#イベント #グルメ #ブログ #ラーメン

People Who Wowed This Post

「雪見だいふく ほうじ茶」@ロッテアイス

thread
「雪見だいふく ほうじ茶」@ロ...
ロッテアイスは、「雪見だいふく」シリーズの新商品「雪見だいふく ほうじ茶」を11月5日に発売します。希望小売価格は税別180円です。

「雪見だいふく ほうじ茶」は、伊藤園の茶師が監修した茶葉でつくったほうじ茶アイスを白いおもちで包んだ雪見だいふく。アイス中央には、「ほうじ茶餡」を入れており、ほうじ茶の味わいが最後までしっかり味わえるとか。クリーミーなほうじ茶アイスと味を深めるほうじ茶餡のハーモニーが楽しめます。

発売前の11月3日と4日には、新商品が試食できる「雪見だいふく茶屋」が有楽町ルミネパサージュにオープン。伊藤園の「お~いお茶 ほうじ茶」とともに無料提供されます。両日ともに11時から19時までとなっています。
#アイス #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「全粒粉サンド ローストチキンと野菜ミックス」@ファミリーマート

thread
< 「全粒粉サンド ローストチ... < 「全粒粉サンド ローストチキンと野菜ミックス」 (画像:ファミリーマート) >
ファミリーマートは2018年10月30日、スーパー大麦「バーリーマックス」を使用した「全粒粉サンド ローストチキンと野菜ミックス」を発売しています。価格は298円で、全国のファミリーマート、サークルK・サンクスで購入できます。

本品は2018年3月からファミリーマートが全国販売している、全粒粉入りパンを使用したサンドイッチの新商品。野菜マヨソースを塗ったパンの中に、ローストチキンやチェダーチーズ、グリーンリーフ、レタス、紫キャベツなどの具材がはさまれています。

今回、サンドイッチに使われているスーパー大麦「バーリーマックス」は、2016年にオーストラリアから日本に初上陸したスーパーフードで、これまでにグラノーラや雑穀ごはんといった加工商品として販売されています。

発表資料によると、ファミリーマートは2017年8月からスーパー大麦入りのおむすびを販売していますが、サンドイッチにスーパー大麦を使用するのは今回が初だといいます。
#グルメ #コンビニ #サンドイッチ #ブログ

People Who Wowed This Post

「カキフライ丼」・「とん汁とカキフライ定食」@かつや

thread
「カキフライ丼」・「とん汁とカ...
かつやは「カキフライ丼」「とん汁とカキフライ定食」を11月2日から期間限定で発売しています。

「カキフライ丼」は、ぷっくりとした牡蠣を特製のパン粉でさっくり揚げたカキフライを、玉子でとじたという丼メニュー。持ち帰りも可能です。637円。

「とん汁とカキフライ定食」は、カキフライにご飯と温かいとん汁がセット。こちらは持ち帰り対象外です。745円。

また、単品の「サックサクのカキフライ」(1個106円)も注文できます。販売期間は1ヵ月程度。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』@<デビッド・カー>監督

thread
『ジョニー・イングリッシュ ア...
「Mr.ビーン」で世界的に知られるイギリスの人気コメディアン<ローワン・アトキンソン>主演によるスパイアクションコメディ「ジョニー・イングリッシュ」の7年ぶりとなるシリーズ第3作『ジョニー・イングリッシュ アナログの逆襲』が、2018年11月9日より全国で公開されます。

大規模なサイバー攻撃によってイギリスの諜報機関「MI7」の現役スパイたちの情報が漏洩してしまい、残された最後の頼みの綱として、隠居状態だった「ジョニー・イングリッシュ」が呼び出されます。早速、事件を裏で操るハッカーを見つけだそうと任務に就く「ジョニー」でしたが、限られたスキルしかなく、アナログ人間な彼にとって、最先端テクノロジーこそが最大の脅威でした。

<ローワン・アトキンソン>が「007」の「ジェームズ・ボンド」を彷彿させますが、時代遅れで変なおじさんの「ジョニー・イングリッシュ」に扮したほか、「007 慰めの報酬」でボンドガールを務めた<オルガ・キュリレンコ>、イギリスの名女優<エマ・トンプソン>らが共演しています。監督は、<デビッド・カー>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<江波杏子>さん

thread
ご冥福を祈ります<江波杏子>さ...
映画「女賭博師」シリーズなどで知られ、大衆映画のヒロインとして人気を得た女優の<江波杏子>(本名・野平香純)さんが10月27日、肺気腫のため東京都内の病院で死去されています。76歳でした。

<江波>さんは東京都渋谷区千駄ヶ谷出身、1942(昭和17)年10月15日生まれ。1959年、大映入社。1960年<市川崑>監督の『おとうと』で、宮田看護婦役で映画デビューしています。1966年に負傷した<若尾文子>に代わり初主演した『女の賭博』が大ヒット。女賭博師ぶりがうまくハマり、「昇り竜のお銀」として親しまれました。以後シリーズ17本が作られ大映の看板スターとなり、その後、『津軽じょんがら節』(1973年)の<中里イサ子>役の主演で演技派へと変身しました。

<江波>さんは最近では今年公開された映画『娼年』、『相棒 劇場版』(2011年)、『ごくせん THE MOVIE』」(2009年)に出演。ドラマではフジテレビ『限界団地』」(2018年)、NHK『全力疾走』(2017年)、NHK連続テレビ小説『ちりとてちん』や『べっぴんさん』に出演していました。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise