Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「ズワイガニ」セリ値200万円@鳥取港

thread
< 200万円で競り落とされた... < 200万円で競り落とされたズワイガニ(画像:鳥取港) >
今朝、「ズワイガニの解禁」 についてコメントしたときには、福井県坂井市の三国漁港の6日の初競りで、1匹42万円の値が付いているのに驚きましたが、鳥取市の鳥取港で7日、「ズワイガニ」の初競りがあり、雄の「ズワイガニ」1匹に200万円の高値がついています。

おそらく1匹あたりの競り値では、国内で過去最高ではないかと思われます。

甲羅の幅14・6センチ、重さ1・28キロで、鳥取県で水揚げされた「ズワイガニ」の最高級ブランド「五輝星(いつきぼし)」に認定された1匹。地元で海産物を取り扱う「かねまさ・浜下商店」が競り落としています。水揚げ初日としては昨年より量が多いといい、鳥取港では2016年11月7日の初競りで1匹130万円の値が付いたことがありました。

「五輝星」は大きさや重さ、身が詰まっているかなどを市場関係者らが審査し認定。漁期全体で水揚げされた「ズワイガニ」のうち0・01~0・03%しかなく、2017年の漁期での認定は45杯でした。
#カニ #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(131)マドレーヌ@プールミシュ

thread
お茶菓子(131)マドレーヌ@...
本日のお茶菓子は「プールミシュ」の「マドレーヌ」です。

「マドレーヌ」はフランス発祥の焼き菓子として、人気があるようで、多くの洋菓子メーカーから販売されているようで、今までに 「御影高杉」 ・ 「モロゾフ」 ・ 「銀座コージーコーナー」 などの製品をいただいています。

焼き上げられた菓子は、貝殻型の模様が入っていますので、食べることなく「マドレーヌ」だという分かりやすい形状をしています。

召使をしていた<マドレーヌ>がありあわせの材料と厨房にあった「ホタテの貝殻」を使って祖母から教わった菓子を作った、という逸話が残っているようですが、味わい的には「フィナンシェ」とよく似た感じですが、「フィナンシェ」との違いは、「マドレーヌ」は全卵を使うのに対して、フィナンシェは卵白のみを使うところです。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「メープルクリームのパンケーキ」@ローソン

thread
< メープルクリームのパンケー... < メープルクリームのパンケーキ(画像:ローソン公式サイト) >
ローソンは「メープルクリームのパンケーキ」(270円・税込)を、11月6日からはんばいしています。

しっとりもっちり食感という3層のパンケーキに、メープル風味のクリームを重ねて仕上げたとのこと。メープルソースとクルミ・フリーズドライ苺がトッピングされ豪華な仕立てになっています。。

ただし、パンケーキのカロリーはひとつ(516キロカロリー)となかなかのもので、本日のお昼ご飯の お弁当一食分 と変わらないカロリーがあるようで、食べすぎには要注意のスイーツです。
#グルメ #スイーツ #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(239)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(239)@宅配クック...
「立冬」の本日、朝6時の気温は15℃、最高気温は22℃の予想で、やや暖かい神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「エビフライ(タルタルソース)」+「野菜と蒸し鶏のカレーソース」+「豆ひじき」+「刻みたくあん」+「わさび菜お浸し」で、(510キロカロリー)でした。

海老を多量の食用油で揚げた日本発祥の料理である「エビフライ」の発祥は諸説あり、確かではないようです。
1900年に、東京銀座の洋食屋「煉瓦亭」で豚カツ・メンチカツが人気を博したことから着想を得て、同様のフライ料理(カツ料理)として考案された説。

明治時代にカツレツと天ぷらから考案されたとする説。西洋料理の魚のフライと、江戸料理のてんぷらが結びついてできたとする説。1895年(明治28年)の『簡易料理』にイセエビやクルマエビの「フライ」、1913年(大正2年)の『食道楽続編 夏の巻』に「海老のカツレツ」の作り方が紹介されています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

新球場構想@北海道日本ハムファイターズ

thread
< (画像:北海道日本ハムファ... < (画像:北海道日本ハムファイターズ) >
プロ野球・北海道日本ハムファイターズ球団は5日午後の記者会見できたひろしま総合運動公園(北広島市共栄)に建設するボールパークの概要を発表しています。

新球場は約600億円の費用をかけた国内初の開閉式屋根の天然芝フィールドで、約3万5000人収容します。一般的なドーム型ではなく、切妻屋根と呼ばれる三角屋根を採用し、センター後方の壁は全面ガラスにするなど斬新なデザイン。左翼上段に世界初の天然温泉の露天風呂を設置するほか、37haの広大な敷地を生かして、公園やキャンプ場なども整備します。

5日午後4時30分に北海道ボールパーク(HBP)の公式Youtubeチャンネルで公開された2分41秒のプロモーション動画は、新球場の魅力を伝え、「つくろう。見たことのない球場を。」、「つくろう。これまでにないスポーツ観戦の形を」、「つくろう。世界がまだ見ぬポールパークを。」というメッセージで締めくっています。
#ブログ #球場 #野球

People Who Wowed This Post

「農協の飲めるごはん」@JA北大阪

thread
「農協の飲めるごはん」@JA北...
災害で電気やガスの供給が停止しても、手軽に栄養や水分補給ができる缶入りの非常食が注目を集めています。

JA北大阪(大阪府吹田市)が8月から販売を始めた「農協の飲めるごはん」(1缶250円前後)。地元産のコメなどを用い、5年間の保存が可能。とろみがあり、ほとんど噛まずに飲み込むことができる。すでに全国の個人や自治体などから、数万本の注文が舞い込んでいるといいます。

1缶245グラムで150キロカロリー。材料には地元産のコメ「ヒノヒカリ」と小豆、ハトムギを使用した。味は、子どもが飲みやすいように「ココア風味」、お年寄り向けに「梅・こんぶ風味」、海外への販売も狙って「シナモン風味」の3種類です。コメの粒が残り、ぜんざいのような食感で「腹持ちもよく、1食分に置き換えることができる」とのこと。

水や火を必要とせず、水分と栄養を同時に摂取することができることが最大の特長です。
#ブログ #缶詰 #非常食

People Who Wowed This Post

「ズワイガニ(松葉ガニ)」解禁

thread
「ズワイガニ(松葉ガニ)」解禁
冬の味覚として知られる 「ズワイガニ」の漁が11月6日、富山県以西の日本海で解禁されています。好漁場とされる兵庫県豊岡市の沖合では、同日未明に漁船から次々と網が投げられ、甲板には重さ1キロを超える大物も並んだようです。

三国漁港の6日の初セリでは最高1匹42万円の値が付いています。過去最高額は昨年、越前漁港で出た46万円。

「ズワイガニ」 の中でも兵庫県を含めた山陰付近で水揚げされる雄は「松葉ガニ」と呼ばれ福井県の「越前がに」と並んで人気が高い。日本海各地でブランド化を進める動きが進み京都府は間人ガニ(たいざガニ)、石川県は加能ガニ(かのうガニ)と名付けて売り出しています。福井県の「越前がに」は今年から地域の農林水産物や食品をブランドとして保護する「地理的表示(GI)保護制度」の対象に登録され、GIタグを付けて販売されます。

資源保護のため雄の漁期は来年3月20日まで。雌は今年末までとなっていますが、今年は昨年並みの水揚げが期待できるものの、来年以降、資源量が減り、3年後には今年の2分の1程度まで激減すると予測されています。「ズワイガニ」の少子化が原因とみられています。

国の基準では、雄は甲羅の幅が9センチ以上、雌は産卵可能な成熟状態であることが漁獲できる条件です。調査の結果、こうした条件を満たすカニの量は雄雌ともに例年並みでしたが、未成熟の稚ガニは過去20年で最低レベルでした。
#カニ #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

無人探査機「パーカー・ソーラー・プローブ」@米航空宇宙局

thread
< 「パーカー・ソーラー・プロ... < 「パーカー・ソーラー・プローブ」のイメージ(画像:米航空宇宙局) >
米航空宇宙局(NASA)は5日、8月12日に米フロリダ州のケープカナベラル空軍基地から打ち上げた無人探査機 「パーカー・ソーラー・プローブ」 が太陽の表面まで約2400万キロに迫り、史上最も太陽に近づいた人工物になったと発表しています。これまでの記録は1976年、米国と西ドイツ(当時)の探査機「ヘリオス2」による約4300万キロでした。

探査機は特殊な断熱材で覆われ、太陽の大気の最も外側にあるコロナの中を楕円軌道を描きながら飛行して2025年までに24回の接近観測します。今後は「パーカー」が太陽に近づくたびに接近の新記録が塗り替えられていき、2024年には616万㎞ほどに最接近すると予測されています。
#ブログ #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(997)「第8回 KOBE豚饅サミット2018」

thread
神戸ご当地(997)「第8回 ...
11月8日(木)から11日(日)まで、三宮センター街や南京町(神戸市中央区)で「第8回 KOBE豚饅サミット2018」が開催されます。

「KOBE豚饅サミット®」は「日本の元気を神戸から!」をスローガンに、豚饅を通じて元気を届けたいと11月11日豚饅の日に毎年11月11日(豚饅の日)を中心に開催されています。

8回目となる今年は、8日に三宮センター街1丁目特設会場で行われる前夜祭から開幕。9日は南京町広場横の「曹家包子館」でイベントの発起店である3店舗が先行販売を実施。豚饅の元祖とされる南京町の「老祥記」と神戸・北野のキッシュ専門店「近藤亭きっしゅや」がコラボレーションした豚饅をはじめ、「四興樓(しこうろう)」や「三宮一貫楼(いっかんろう)」が同イベントでしか味わえないオリジナル豚饅を販売します。

10日と11日には南京町広場と大丸神戸店1階北側外廊で発起店のほか、横浜中華街・長崎新地中華街の人気店や被災地である仙台市と熊本市など全16の豚饅販売店が参加。参加店舗が一押しする豚饅1つずつ食べ比べできる「サミット限定オリジナルセット」も販売されます。
#グルメ #ブログ #豚饅

People Who Wowed This Post

「島倉千代子 メモリアルコレクション」@日本コロムビア

thread
「島倉千代子 メモリアルコレク...
2013年に亡くなった<島倉千代子>さん(1938年3月30日~2013年11月8日:享年75)のNHK紅白歌合戦での歌唱シーンが初めて商品化されることになりました。

DVD3枚組み「島倉千代子 メモリアルコレクション」です。紅白のほか「思い出のメロディー」「ふたりのビッグショー」「NHK歌謡コンサート」など、1957~2010年の間に同局の音楽番組で歌唱した映像と音声が収録されています。<島倉>さんの生誕80年を記念した企画で、命日の前日の11月7日に発売されます。

<島倉>さんが紅白に初出場した1957(昭和32)年をはじめ、映像が残存していない1957~1962年、1964年の7回分はラジオ音源を収録。1960年に「他国の雨」を歌った音声は、それまで3年連続で大トリだった<美空ひばり>(1937年5月29日~1989年6月24日)さんに代わって、初めて紅組トリを務めています。

映像は22回分が収録されています。<坂東玉三郎>と一緒に日本舞踊を踊った1972年、連続出場30回を達成し卒業ステージとなった1986年、ヒット曲「人生いろいろ」でカムバックした1988年など、貴重なシーンが収録されているようです。

<島倉>さんが紅白に出場したのは35回。映像にはほかの出演者や審査員らも映っているため、制作に関わったNHKエンタープライズが構想から1年半かけ、本人や関係者、遺族らに許可を取り、権利問題をクリアできた計29回分を収録しました。

DVD3枚で計102曲、計4時間45分に及ぶ大作。販売元の日本コロムビアは「島倉さん個人が所有されていた遺品のVHSビデオテープから起こされた映像も収録されます。現存する映像、音声を可能な限りパッケージにしました」。紅白を2カ月後に控え、話題の一作となりそうです。
#DVD #ブログ #歌手 #芸能

People Who Wowed This Post

特急ロマンスカー「ふじさん号(Mt.Fuji)」臨時運行

thread
< 特急ロマンスカー「ふじさん... < 特急ロマンスカー「ふじさん号」(画像:小田急電鉄) >
小田急電鉄(東京都新宿区)は、新宿から御殿場方面に向かう特急ロマンスカー「ふじさん号(Mt.Fuji)」の臨時列車を2018年11月23日(金・祝)、24日(土)、25日(日)の3日間運行します。

秋の御殿場は紅葉や冠雪が始まった富士山の絶景、秋の味覚を使用した食など、さまざまな魅力に溢れており、例年国内外からの多くの観光客で賑わうといいます。

都心から御殿場方面へのアクセスをさらに充実させるため、同社は臨時ロマンスカー「ふじさん号」を運行し、便利で快適な移動空間を提供します。予約は乗車日の1か月前、午前10時から可能です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「アメリカンデラックス 2018」@マクドナルド

thread
「アメリカンデラックス 201...
マクドナルドは「アメリカンデラックス 2018」キャンペーンを11月7日からスタートします。「テキサスバーガー 2018」(単品490円)、「アイダホバーガー 2018」(単品490円)などを期間限定で発売。過去のアメリカンバーガーキャンペーンで人気を博したハンバーガーにアレンジを加えた新商品です。

「テキサスバーガー 2018」は、ボリュームたっぷりの三段バンズ仕立て。厚みある100%ビーフパティ、フライドオニオン、ベーコン2枚、チェダーチーズ2枚をサンド。味の決め手は、濃厚なバーベキューソースと、熟成粒マスタード。
バーベキューソースと、とろりとしたチーズ、そして肉厚のビーフパティのコンビネーションでアメリカをイメージさせる味わいに仕上がっているとのこと。

「アイダホバーガー 2018」は、ポテトパティがポイント。厚みある100%ビーフパティとポテトパティ、ベーコン2枚、オニオン、チェダーチーズを、ゴマつきバンズでサンド。味の決め手は、ブラックペッパーに、ガーリック風味が特徴のソース、辛味マスタードソース。
ポテトパティと肉厚ビーフに、ペッパー&ガーリックソースのコンビネーションがやみつきになる味わいだとか。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ

People Who Wowed This Post

「整備カーでグラウンド整備を体験しよう!」@甲子園歴史館

thread
< 阪神甲子園球場の「グラウン... < 阪神甲子園球場の「グラウンド整備カー」のイメージ(画像:阪神電鉄) >
阪神電鉄が運営する甲子園歴史館(兵庫県西宮市)は2018年11月6日(火)、秋の特別イベント「整備カーでグラウンド整備を体験しよう!」を、2511月日(日)に開催すると発表しています

阪神甲子園球場のグラウンド整備を担う阪神園芸が協力。同社の人と整備カーに乗り、グラウンド整備の仕事を体験できます。また、普段の野球観戦では見られない球場の3塁プルペンなど裏側の見学も可能です。

イベントは17時から4回開催。募集人員は各回15人、計60人です。参加料金(甲子園歴史館の入館料含む)は大人2000円、小中学生1500円。応募は7日(水)10時から16日(金)まで、甲子園歴史館のウェブサイトで受付を開始します。応募多数の場合は抽選です。

イベントは小雨決行ですが、グラウンドコンディション不良の際は、1塁ブルペンか3塁プルペンでグラウンド整備カーとの記念撮影会を行います。また、参加者や付き添いの人は運動靴の着用が必要です。ちなみにグラウンドの土を持ち帰ることはできないそうです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise