Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

巨大マツバガニ(重さ2・06キロ)@兵庫県香美町

thread
巨大マツバガニ(重さ2・06キ...
重さ2・06キロの巨大な「マツバガニ(ズワイガニ雄)」が16日朝、兵庫県香美町の香住漁港西港で競りにかけられた。但馬漁協香住支所によると、同港で2キロ台の「マツバガニ」が水揚げされた例は、記録の残る過去20年近くでないという。

同町内の海産物販売店「かに市場」が、重さ同様に破格の13万円で競り落としています。

同店によると、マツバガニは甲羅の幅22センチ。足の欠損もなく、広げると最大92センチに。同漁協所属の沖合底引き網漁船「共進丸」が隠岐諸島沖で捕獲し、この日水揚げされました。但馬の各漁港では重さ1キロ超えの「マツバガニ」は最上級にランクされますが、それらも一回り小さく見える大きさだとか。  

仲買人歴35年になる「かに市場」の<山田>店長は「2キロ以上の「マツバガニ」は、私も初めて見た」とのことです  同店では買い手が決まるまで、水槽に入れて展示するとのことです。
#ブログ #マツバガニ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(143)カントリーマアム「あまおう苺」@不二家

thread
お茶菓子(143)カントリーマ...
本日のお茶菓子は、1984年7月発売以来、毎シーズン季節限定の味が登場する「不二家」の「カントリーマアウ」です。

今回いただいたのは、苺の品種として人気のある<あまおう>味でした。

「あまおう」は大粒で甘味の強い品種として、福岡県農業総合試験場で育成され、2005年(平成17年)に登録された苺です。品種名は「福岡S6号」で、「あまおう」は登録商標になります。福岡県ではそれまで「とよのか」が主力品種でしたが、着色の質が安定しないなどの理由から、より高品質なイチゴを目指し開発されました。

親しみやすい「あまおう」という名前は、県内での公募によって命名されました。「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字を合わせたもので、「甘いイチゴの王様になれるように」との意味も込められているそうです。

「甘いイチゴの王様」の願いどおり、とても甘口のクッキーで、2個目には手が伸びませんでした。
#クッキー #ブログ

People Who Wowed This Post

木星の最新画像@探査機「ジュノー」

thread
< 探査機「ジュノー」がとらえ... < 探査機「ジュノー」がとらえた木星の最新画像(画像:NASA) >
米航空宇宙局(NASA)は17日までに、探査機「ジュノー」が木星に接近して撮影した画像を公開した。ジュノーが木星への接近を行ったのは今回で16回目になります。

「ジュノー」は2011年に打ち上げられ、2016年7月に木星に到達しました。木星の組成や成り立ちについて新たな知見をもたらすことが期待されています。公開された最新画像は10月29日に撮影されたものです。

昨年5月、「ジュノー」による木星の画像が初めて公開された際、主席研究員の<スコット・ボルトン>氏は、「木星の内部は均質で、どちらかというと退屈だと思っていたが、それとは程遠いことが分かった」「今回の発見の全体的なテーマは、木星の姿が我々の予想といかに異なっているかという点にある」と語っています。

(NASA)によれば、画像に写る水彩絵の具で描いたような渦巻きは、木星の北半球の温暖帯に存在する雲だといいます。

何とも抽象的な画像の模様ですが、専門家にとっては貴重な資料になるようです。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

宅配弁当(256)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(256)@宅配クック...
昨日夕方から降り出していた雨も夜中に降りやんだようで、日の出時刻も<7:00>と、ずいぶん遅くなってきており、朝6時の気温は9℃と高めでした。最高気温の予想は13℃という神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「八宝菜」+「とりごぼう」+「スクランブルエッグ(ハム)」+「ザーサイ炒め」+「うぐいす豆」で、(497キロカロリー)でした。

「八宝菜」は具だくさんで、「とりごぼう」も好物の<ごぼう>が大きくて、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

ミニスカートでTVCM禁止@インドネシア

thread
< 韓国の「BLACKPINK... < 韓国の「BLACKPINK」 >
イスラム教徒の多いインドネシアで、韓国の女性音楽グループ<BLACKPINK(ブラックピンク)>が出演するテレビ・コマーシャルが放送禁止になっています。

彼女たちのスカートが短く、服装や踊りが「過度に肌を露出しており、極めて下品で淫ら」であるからとの指摘。その理由で、放送禁止を求める10万人以上の署名が集まり、放送局を管理するインドネシア放送委員会が、オンライン通販「Shopee(ショッピー)」のコマーシャルの放映中止を国内テレビ11局に命じています。

委員会は「国民が嫌な思いを抱かないか、CM作成時に企業はよく注意する必要がある」と指導しました。CMを作成したネット・ショッピング業者は「とても有益な忠告だ」と謝意を表明しつつ、放送前に別の政府機関の審査を通ったCMだった点を補足しているとか。

一方、インドネシアの同グループのファンらは「こういう格好をした女性は、インドネシアのどのショッピングモールにもいる。みだらでなど全くない」などと述べ、今回の措置を非難しているようです。
#テレビCM #ブログ

People Who Wowed This Post

ルサイル競技場@2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会

thread
< ルサイル競技場完成イメージ... < ルサイル競技場完成イメージ図 >
サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)カタール大会で開幕戦と決勝が行われる予定のルサイル競技場の建設現場が、報道陣に公開されました。

8万席を有し、場内気温を大幅に下げられる冷房システムを導入した画期的な設計。2020年完成予定で、現在はメインスタンド客席などの建設が進んでいます。

同日には、中東の伝統的なデザインで黄金の外壁を持つ同競技場の完成図も公表されています。

ルサイルは首都ドーハの北約15キロの都市で、計画では競技場近くまで地下鉄が開通する予定です。W杯後は客席を解体し、競技場一帯は学校や商業施設が集まる地域社会の拠点に生まれ変わる計画です。
#サッカー #ブログ #建築

People Who Wowed This Post

調理パン(225)ツナオニオン@【オイシス】

thread
調理パン(225)ツナオニオン...
今朝いただいたのは、【オイシス】(長田区東尻池町)の「ツナオニオン」(145円)です。

モチモチとした柔らかいパン生地に。ツナマヨネーズ味の具材が玉ねぎの感触とともに乗せられています。

2018年10月1日に新発売された商品のようですが、口当たりの良いツナマヨの味わいがおいしいのですが、(396キロカロリー)という曲者のおいしさでした。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

本日のこの、日本初・最短のモノレール「上野懸垂線」開業

thread
本日のこの、日本初・最短のモノ...
1957(昭和32)年の12月17日、東京都台東区の「上野動物園」に東京都交通局のモノレール、東京モノレール「上野懸垂線」が開業しています。

常設としては日本で初めてのモノレール(懸垂式鉄道)であり、誕生の背景には、道路渋滞の影響を受けない“新しい都市交通機関”として考えられていたモノレールを試す、という意味合いもありました。

また、その営業距離は上野動物園東園~上野動物園西園間のわずか0.3km。日本一短いモノレール路線であり、鉄道全体でも鞍馬山鋼索鉄道に次ぎ二番目に短い路線です。

この路線は休園日に運休するなど、上野動物園内の移動(遊戯)施設のように見えますが、途中で園外を通過。「鉄道事業法」に基づく交通機関として運行されています。
#ブログ #モノレール #鉄道

People Who Wowed This Post

「明星 千里眼監修 辛辛辛辛辛にんにく豚骨醤油ラーメン」

thread
「明星 千里眼監修 辛辛辛辛辛...
東京・駒場のラーメン店「千里眼」が監修したカップめん「明星 千里眼監修 辛辛辛辛辛にんにく豚骨醤油ラーメン」が、12月17日に明星食品から発売されます。想定価格は(230円・税別)。

千里眼コラボ商品第3弾。“超激辛”でガッツリ食べごたえのある大盛カップめんです。

しまりがあり、もっちりとした食感の極太麺に、激辛豚骨醤油スープが合わされています。スープは豚骨だしをベースに、にんにく、赤唐辛子を強烈にきかせ、醤油ダレと背脂入りのラー油オイルを合わせた仕立て。

かやくは千里眼名物「辛揚げ」のほか、ハバネロを加えた「激辛揚玉」とニラ、たっぷりのキャベツ。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「豚バラ白菜あんかけ」@はなまるうどん

thread
「豚バラ白菜あんかけ」@はなま...
はなまるうどん各店で、期間限定メニュー「豚バラ白菜あんかけ」が12月18日から販売されます。価格は小530円~(税込、一部店舗では価格が異なります)。

こだわりのあんには、帆立や海老、牡蠣など海鮮の旨みをふんだんに加えた“清湯スープ”を使用。仕上げに加えたごま油が素材の旨みをひとつにまとめ、香ばしさが食欲を掻き立てるとか。

シャキシャキの白菜と柔らかい豚肉の上からあんをかけることで、最後まで熱々のまま楽しめ、身も心も芯まで温まるのはこの季節にぴったりな一品ではないでしょうか。
#うどん #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

会食(132)「錦わらい垂水店」@垂水区舞多聞東1丁目

thread
会食(132)「錦わらい垂水店...
私のお誕生日に焼肉 「弘一」 に出向いて以来、久しぶりに娘夫婦と会食で、お好み焼き・鉄板焼き「錦わらい垂水店」に出向いてきました。お店は、京都発祥のお好み焼きチェン店だとか。

まず瓶ビールとして好きな銘柄の「キリンラガー」がありましたので、評価ポイントが高くなります。

各自好きなものを注文、テーブル席ですので、分け合いながらいただきました。注文メニューは、「デラックスそば焼き」・「牡蠣玉」・「豚玉」・「そばめし」・「京都ポークビッグ餃子」です。

辛口のソースを掛けながらおいしくいただいてきました。

#お好み焼き #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1013)閉店セール「WASHINGTON神戸三宮店」

thread
神戸ご当地(1013)閉店セー...
神戸三宮センター街にあります靴店として老舗の「WASHINGTON神戸三宮店」が、2019年2月に閉店します。
2018年3月15日、創業85周年を迎えています「ワシントン靴店」だけに、閉店の報は意外でした。

それに伴いSALE第一弾として、12月14日(金)より1月17(木)の期間(1月1日(火)は、休業)バーゲンセールが開催されています。
#バーゲンセール #ブログ #靴

People Who Wowed This Post

『イベールアイスデザート』シリーズ3種類@赤城乳業

thread
< 上「スティックチョコレート... < 上「スティックチョコレート」・中「スティック抹茶」・下「サンドチョコレート >」
『ガリガリ君』でおなじみの赤城乳業から、冬の「濃厚系アイス」が登場しています。ほろ苦い大人の味わいが楽しめるプレミアムアイス『イベールアイスデザート』シリーズ3種類がラインナップ。

「イベールアイスデザート スティックチョコレート」は、甘みをおさえたビター感強めのチョコレートアイスクリームの中に、やさしい味わいの生チョコレートが閉じ込められたもの。香ばしくローストされたアーモンド入りチョコレートでコーティングしてあります。想定価格は220円(税別、以下同じ)。

「イベールアイスデザート スティック抹茶」は、宇治抹茶を使った抹茶アイスクリームの中に生チョコレートが入ったアイスバー。まわりをアーモンド入りの抹茶チョコレートでコーティングしてあります。想定価格は220円。

「イベールアイスデザート サンドチョコレート」は、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを配合したチョコレートアイスを、チョコレートビスケットでサンドしたもの。チョコアイスとビスケットの間には生チョコレートが入っています。想定価格は230円。


#アイス #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「ビーフハンバーグステーキ定食」@松屋

thread
「ビーフハンバーグステーキ定食...
松屋は「ビーフハンバーグステーキ定食」(790円)を、12月18日10時から発売します。

牛肉100%、200gの大ボリュームな粗挽きハンバーグに松屋特製ブラウンソースをかけたという、食べ応え満点の定食メニューです。

バリエーションとして、目玉焼きやをのせた「エッグビーフハンバーグステーキ定食」(850円)、チーズをのせた「チーズビーフハンバーグステーキ定食」(890円)、目玉焼き、チーズをダブルで楽しめる「チーズエッグビーフハンバーグステーキ定食」(950円)なども登場。 (いずれも、ライス・みそ汁・生野菜付)

発売を記念として、2019年1月8日10時までの期間限定で、ライスを無料で大盛に変更できるサービスもおこなわれます。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise