Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(290)

thread
デイケアのお昼ご飯(290)
本日は二十四節気のひとつの 「冬至」 です。神戸の日の出時刻は<7:03>、日の入りは<16:53>です。一晩降り続いた小雨は昼までにあがりましたが、あいにくの曇り空ですので、今夜の満月(月齢14・8)は拝めそうにありません。

本日のお昼ご飯は、「豚肉と野菜炒め」+「厚揚げとぜんまいの炒め煮」+「長芋短冊」+「味噌汁」+「フルーツムース」でした。

「豚肉と野菜炒め」は、塩胡椒のあじつけではなく、味噌炒めでした。「厚揚げとぜんまいの炒め煮」、好物の<ゴボウ>が入っていて、おいしくいただきました。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

<ジョセフ・ヒコ>のマンホール@JR土山駅前

thread
<ジョセフ・ヒコ>のマンホール...
「新聞の父」と呼ばれる<ジョセフ・ヒコ>(1837年9月20日~1997年12月12日)をあしらったマンホールの蓋が21日、出身地・兵庫県播磨町のJR土山駅前に設置されています。

13歳で船で行った江戸からの帰途で漂流。米国商船オークランド号に助けられ同国で民主主義を学び、通訳として帰国。1864年、横浜で日本初の民間新聞を発行しました。

日本名は<浜田彦蔵>。この柄のマンホールカードも作る予定の播磨町は生活に欠かせない下水道の役割とともに、<ヒコ>の業績にも関心をとしています。
#ブログ #マンホール

People Who Wowed This Post

『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』@BSテレ東

thread
『男はつらいよ 寅次郎忘れな草...
今夜<18:30>より「BSテレ東」にて、「男はつらいよ」シリーズ第11作目として1973年8月4日より公開されました『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』の放送があります。

初夏の北海道・網走で「寅次郎」が出会ったのは浮草稼業の三流歌手「リリー」(浅岡ルリ子)でした。その身の上が自身とダブり通じ合う2人でした。

そんな「リリー」と柴又での偶然の再会。とらやの人たちとの家族団らんに感激する「リリー」の姿を見て、寅さんは恋をも超えた優しさで「リリー」と向き合います。

いつものごとく結ばれなかった二人ですが、「リリー」が「あたしほんとはね、この人(結婚相手の良吉)より寅さんのほうが好きだったの」と発言するなど、シリーズの大方の「寅次郎が振られて終わる」という印象とは異なっている作品です。「リリー四部作」と言われる、長い二人の愛の関係の第一歩を刻んだ作品です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「プレシオサウルス」の骨格のレプリカ@アルゼンチン国立自然科学博物館

thread
< ブエノスアイレスにある国立... < ブエノスアイレスにある国立自然科学博物館で公開されたプレシオサウルスのレプリカ >
アルゼンチン・ブエノスアイレスにある国立自然科学博物館は、6500万年前に生息していた首長竜の一種「プレシオサウルス」の骨格のレプリカを公開しました。

この化石はブエノスアイレスから2800キロ離れた南部の町、エルカラファテ近くのアルヘンティーノ湖の白亜紀の地層から発見されています 

体長は9メートル、ひれの長さは1.3メートルで、アルゼンチン国内で最も完全に近い化石となります。同博物館の古生物学者<フェルナンド・ノバス>氏は、「2009年から行っている発掘作業は現在も続いており、レプリカを造り、展示している」と説明しています。

「プレシオサウルス」は大型の海生爬虫)類で、長い首、小さな頭部、鋭い歯を持ち、当時の地球上の全海域に生息していた。アンデス山脈が現れる前のことで、アルヘンティーノ湖のあるアルゼンチンのパタゴニア地方は当時、海中にありました。
#ブログ #化石 #恐竜

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(98)「テレサ・カレーニョ生誕165周年」

thread
<グーグルロゴ>(98)「テレ...
本日の<グーグルロゴ>は、ピアニスト、オペラ歌手、作曲家など、多彩な音楽活動を行いましたベネズエラの出身の女性音楽家<テレサ・カレーニョ>(1853年12月22日~1917年6月12日)で、生誕165周年となります。

父方の祖父が作曲家であり、父親もピアノの演奏を得意としており、子供の頃から父親の手ほどきを受け、ピアノを始めます。
1859年以降、ベネズエラでは、「自由党」と「保守党」による政権争いが始まり、それを避けるように、1862年、家族はニューヨークへと移住します。
ニューヨークで音楽のコンサートなどに参加している時に作曲家・ピアニストの<ルイス・モロー・ゴットシャルク>さんの演奏を聴いて感銘を受けます。

すぐに彼に師事し、移住した同年(1862年)11月25日に、わずか8歳にして、アーヴィン・ホールにて演奏を行います。
このコンサートを皮切りに、コネチカット、マサチューセッツ、ニューヨーク、ロードアイランド、ペンシルバニア、メリーランド、ワシントンなど、アメリカ北東部および中部を巡るコンサート(1863ー1865)を行いました。

9歳の時には、ボストン交響楽団のソリストとしても演奏を行いました。
1863年秋には、ホワイトハウスでリンカーン大統領に演奏を披露しています。
リンカーン大統領は、彼女の師である<ルイス・モロー・ゴットシャルク>さんの音楽を気に入っており、そのことがきっかけとなり、しばしばホワイトハウスでプライベートコンサートを行うようになりました。

1866年、家族は、ヨーロッパ進出を狙い、活動の拠点をパリへと移します。その時、彼女は、13歳。少女である彼女から溢れ出す優れた演奏は、当時のヨーロッパの音楽界に衝撃を与えました。

作曲家の<ジョアキーノ・ロッシーニ>さんや女性オペラ歌手の<アデリーナ・パッティ>さんとも知り合い、声楽を学びます。
後に、オペラ「ユグノー教徒」(ジャコモ・マイアベーア作曲)のメゾ・ソプラノ歌手としてデビューしました。

生前、ベネズエラに行くことは、ほとんどありませんでしたが、死後、火葬された灰の一部がベネズエラのカラカスに埋葬されました。現在、カラカスには彼女の名前を冠した「テレサ・カレーニョ劇場」が設立されています。
#ブログ #記念日 #音が各

People Who Wowed This Post

「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ピッグ」

thread
「ジョニーウォーカー ブルーラ...
スコッチウイスキー「ジョニーウォーカー ブルーラベル」の数量限定デザインボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル イヤー オブ ザ ピッグ」が販売中です。

2019年の十二支【亥】を記念した特別仕様。日本では「いのしし」として知られる十二支最後を飾るのは、中国では「ぶた」を意味し、無病息災の象徴だそう。そのブタを描いた瓶は、コレクターアイテムとしてもよいデザインとのこと。

ちなみにジョニーウォーカーのブルーラベルはブレンデッドウイスキーで、スコットランド各地の原酒から熟成したものを選んでいます。特徴としては芳醇さ、スモーキーな香り、蜂蜜、果実のような風味があり、徐々にウッディーな香り変わってゆき、力強い余韻が長く続くとのこと。アルコールは40度、 750ml瓶で希望小売価格は(2万800円・税別)です。
#ウイスキー #ブログ #十二支

People Who Wowed This Post

今年の読書(70)『虚夢』薬丸岳(講談社文庫)

thread
今年の読書(70)『虚夢』薬丸...
<桜木柴乃>の(68) 『霧(ウラル)』 、<佐々木譲>の(69) 『砂の街路樹』 はともに北海道出身の作家ということで北海道の都市を舞台にしていますが、偶然にも本書も北海道を舞台にして物語が展開しますが、著者は、兵庫県明石市の出身です。

仕事中の夫<三上孝一>を家に残し山菜の娘<留美>と公園で遊んでいた<佐和子>は、通り魔に襲われ<留美>は死亡。自らも大けがをしますが、一命は取り留めます。犯人<藤崎>は12人を死傷させましたが心神喪失状態の「総合失調症」とされ、「刑法39条」により裁判を受ける立場にはならず精神病院への入院処置に留まります。

その後<三上>と<佐和子>は離婚、作家業を目指していた<三上>は、ススキノの風俗ライターになり、<佐和子>は地元の不動産会社の社長と再婚します。

ある日<三上>の携帯電話に元妻の<佐和子>から<藤崎>を街中で見たとの連絡があり、それを契機に<佐和子>の行動がおかしくなりはじめます。

<三上>も<藤崎>を目撃し、調べてみますと精神病院から退院しているのがわかり、行動を監視し始めます。

片やピンクサロンに勤める19歳の<ゆき>の客として<藤崎>が登場、<ゆき>に付きまとう男を<藤崎>はまたしても殺害してしまいます。

大きな二つの事件が意外なところで結びつき、驚きの結末まで一気に読ませる構成で、「なるほど」とうならせる一冊でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「モスラ幼虫チョコレート」@東宝

thread
< 左「初代ゴジラ 1954」... < 左「初代ゴジラ 1954」(7000円) ・ 右「モスラ幼虫チョコレート」(1200円) >
東宝がバレンタインデーに合わせ、またまたゴジラたち怪獣をモチーフにしたチョコレートを販売します2019年版には「モスラ幼虫チョコレート」(1200円)も登場。

モスラの幼虫チョコは、東京タワーをへし折った1961年の勇姿を完全再現した一品です。

2019年新作チョコとして「Tシャツチョコ <ラドン><モスラ><キングギドラ> 3 種」(1200円)も発売。東宝特撮でも屈指の人気怪獣がプリントされたTシャツ風のホワイトチョコになっていて、これまたひねりの効いた商品になっています。

2018年に人気を博したチョコ「ゴジラ(2016)第2形態」(1200円)、「初代ゴジラ 1954」(7000円)、「ゴジラが壊した板チョコ」(1000円)なども再販されるとかで、怪獣ファンには楽しみなチョコレートになりそうです。

各種チョコは1月18日から順次発売。東京、横浜、大阪、福岡の百貨店 催事場で販売されます。
#チョコレート #ブログ #怪獣

People Who Wowed This Post

残念です<羽生善治>(7)@無冠

thread
残念です<羽生善治>(7)@無...
将棋の 第31期竜王戦七番勝負第7局 は20、21の両日、山口県下関市の「春帆桜」で行われ、挑戦者の<広瀬章人八段>(31)が<羽生善治竜王>(48)に勝ち、4勝3敗として初の竜王を獲得しました。2010年に王位を獲得して以来、2期目のタイトル獲得。<羽生>は2期連続通算8期の獲得はならず、今年タイトル戦に3回登場しながら、前人未到のタイトル獲得通算100期にはまたも届かず、無冠になりました。<羽生>の無冠は1990年11月の竜王失冠から91年3月の棋王獲得以来、27年ぶりになります。

<広瀬>は札幌市出身。2005年4月に棋士四段になり、2014年八段。タイトル戦には4期目の登場で、竜王・王位各1期となっています。今期七番勝負は開幕から2連敗でしたが、その後2連勝して盛り返しました。第5局で敗れカド番に立たされましたが、第6局は2日目昼食休憩前に勝利し、最終第7局で連勝しました。2011年に王位防衛戦で<羽生>に敗れましたが雪辱を果たしました。順位戦はA級4期目。2回挑戦者決定プレーオフに進出して敗れています。

<羽生>は昨年12月の竜王獲得後、今年3月に名人戦A級順位戦で6者プレーオフを勝ち抜いて<佐藤天彦名人>(30)に挑戦。しかし、2勝1敗からの3連敗で返り咲きはなりませんでした。続く棋聖戦では<豊島将之八段>(28現王位・棋聖)を挑戦者に迎え、一進一退の接戦を繰り広げながら最終局に敗れて2勝3敗で失冠。前人未到の通算100期は今回の竜王防衛戦まで持ち越されました。

久々の無冠になり、通算100期達成の機会は、次のタイトル挑戦を待たなくてはならなくなり、残念です。
また今後、<羽生竜王>は、1994年4月1日、23歳時にタイトル通算3期で九段に昇段しており、段位からすれば<羽生善治九段>ですが、竜王位を失った直後の期間に<羽生善治前竜王>と名乗ったことがあります。また、7つのタイトルで永世称号の資格を得ていることもあり、今後どのような形で名乗るかも気になるところです。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「アイスキューブ」@『サイエンス』2018年の大発見

thread
< 南極の氷床に設置された、実... < 南極の氷床に設置された、実験「アイスキューブ」の地上施設(画像:研究チーム) >
米科学誌『サイエンス』は20日付電子版で、今年の科学ニュースを選ぶ「2018年の大発見」を発表、南極の氷を利用した素粒子「ニュートリノ」(素粒子のうちの中性レプトンの名称。中性微子とも書く。電子ニュートリノ・ミューニュートリノ・タウニュートリノの3種類もしくはそれぞれの反粒子をあわせた6種類あると考えられています。<ヴォルフガング・パウリ>が中性子のβ崩壊でエネルギー保存則と角運動量保存則が成り立つように、その存在仮説を提唱した)の南極のアムンゼン・スコット基地の地下に設置された観測実験「アイスキューブ」が選ばれています。

千葉大の研究者が参加する国際チームの実験で「銀河系の外から「ニュートリノ」が来たことを初めて特定した」と高評価でした。

国際チームは昨年9月、南極の氷に設置した約5千個の検出器で「ニュートリノ」をキャッチ。分析で約40億光年離れた天体から飛んできたことを突き止め、今年7月に発表しています。

この天体の中心には「ブラックホール」(極めて高密度かつ大質量で、強い重力のために物質だけでなく光さえ脱出することができない天体)があって、地球に向かって高速でガスを噴き出しているといいます。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise