Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「SEIKO MEMORIES~Masaaki Omura Works~」

thread
「SEIKO MEMORIES...
「SWEET MEMORIES」(1983年8月)「青い珊瑚礁」(1980年7月)など<松田聖子>のヒット曲の作・編曲を数多く手がけたことで知られ、46歳の若さで亡くなった<大村雅朗(1951年5月8日~1997年6月29日)>さんの作品集「SEIKO MEMORIES~Masaaki Omura Works~」が、2月28日に発売されます。ボーナストラックとして、大村さんが生前に作曲し、死後発表された「櫻の園」のリアレンジバージョンを収録。編曲は大村さんを敬愛する<槇原敬之>が手がけています。

1980年代の<松田聖子>プロジェクトのサウンドクリエイターとして重要な役割を担った<大村>さんは、2ndシングル「青い珊瑚礁」をはじめ、「チェリーブラッサム」(1981年1月)「夏の扉」(1981年4月)「白いパラソル」(1981年7月)「ガラスの林檎」(1983年8月)「天使のウィンク」(1985年1月)など11作のシングルの編曲を担当。オリジナルアルバムや企画アルバム、主演映画のサウンドトラックまで深く関わりました

今作には、大村作品の代表曲「SWEET MEMORIES」、ファンの間で人気の「真冬の恋人たち」「セイシェルの夕陽」など隠れ名曲を含む46曲を厳選し、CD3枚組に収録されています。
#ブログ #歌謡曲 #芸能

People Who Wowed This Post

「H100形DECMO」@JR北海道

thread
< (画像:JR北海道) > < (画像:JR北海道) >
JR北海道は昨年12月12日、新型一般気動車の試作車(量産先行車)について発表しています。おもにローカル線で運行されるキハ40形の老朽取替用として導入が計画され、車両形式はH100形、愛称名は「DECMO(デクモ)」。JR東日本の新型車両 「GV-E400系」 とほぼ同一仕様の電気式気動車となり、2018年2月10日(土)に試作車(量産先行車)2両が神戸から北海道に向けて「DF10」に牽引され甲種輸送されています。

同社は2015年6月、車齢30年を超えた「キハ40形」に代わる新型車両の製作を発表。試作車(量産先行車)2両を製作した後、走行試験など二冬期の検証を行った上で2019年度以降の量産車製作を予定しており、最終的な製作両数は、従来車両の保有数140両よりは下回るとのことでした。現在、「キハ40形」も含めた車齢30年以上の気動車を計166両所有しており、車体や使用部品の老朽化(一部の部品は生産中止)もあり、保守作業に時間を要し、メンテナンスに苦慮している状況のようです。

新型車両H100形「DECMO」では、JR東日本が新潟・秋田地区へ導入予定の新型車両「GV-E400系」と基本仕様を合わせ、JR北海道では初という電気式気動車システムを採用。これに極寒対策など北海道独自の仕様を加えた車両となる。愛称名「DECMO(デクモ)」は「Diesel Electric Car with MOtors(モーターで走行する電気式ディーゼルカー)」から取られた。1両で運行可能な両運転台車となり、ワンマン運転用の装置も備えられています。

車体はステンレス製で、エクステリア・インテリアともに「北海道らしさ」を表現している。先頭形状は「シャープでエッジ感のある」デザインとなり、車体前面の上下にLED前照灯を配置。ブラックの前面にイエローのラインで警戒色を強調し、グリーンのラインも前面に施した。車体側面のグリーンとホワイトのラインは自然との調和を表現したという。床面高さは115cmで、従来の気動車より低くすることで乗降性を向上させています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

気になる天体「J0815+4729」

thread
< ウィリアム・ハーシェル望遠... < ウィリアム・ハーシェル望遠鏡 >
これまで観測されたなかで最も古い星のひとつ「J0815+4729」は、ふくまれる重元素の量からして、おそらくビッグバンから3億年後の約135億年前に誕生した星だと推測されています。ちなみに太陽は46億歳。

学術誌「Astrophysical Journal Letters」に掲載された論文で、研究者たちは「こうして希少な部類に属する星を化学的に特定・特徴づけることは当然ながら初期の銀河や星たちの性質や進化についても明らかにするでしょう」と述べています。たしかに、太陽よりもずっと古い星の調査は、宇宙の歴史を紐解くような作業に通じるところがあるのかもしれません。

スペインの研究チームは、カナリア諸島のウィリアム・ハーシェル望遠鏡とカナリア大望遠鏡を使うことで、この星の発見に至ったといいます。これらは、星が放出する光の波長からさまざまな元素を調べることができるんだとか。

それによると「じぇい0815+4729」には、水素とヘリウムよりも重い元素はきわめて少なく、鉄についてはほとんどなかったといいます。これについては、マンチェスター大学の研究者<Iain McDonald>さんが、本研究には参加していませんが、説明してくれています。

「J0815+4729」の元素のほとんどは、炭素やカルシウムのようにかなり軽いようです。鉄は通常、星から最も見つかりやすい要素の1つです。ですが、「J0815+4729」には鉄がほとんどなく、太陽の1000万分の1以下。研究者は測定することさえできなかったようです。このような星では、星が形成される直前に、宇宙で最も古い世代の大質量星のひとつが超新星の爆発を起こして(水素とヘリウムより重い)すべての元素が作られた可能性があります

また、<McDonald>さんはオーストラリアのチームが発見した星、「SMSS J0313-6708」につづいて「J0815+4729」が2番目に炭素が豊富で、金属不足の星であることを指摘しています。

スペインの研究チームは今後、星の分類や銀河の歴史をより明らかにするのに活用するためにより解像度の高いスペクトル線を取得するなど、まだまだ先の長い研究が続きそうです。でも、今回見つかった星からほかにどんなことが分かるのか、今後の研究が楽しみです。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

気になる桜の新種「(仮称)クマノザクラ」@紀伊半島南部

thread
< (画像:和歌山県林業試験場... < (画像:和歌山県林業試験場)
紀伊半島南部で3月下旬から咲く早咲きの桜が、国内の野生種としては約100年ぶりの新種となる可能性があり、専門家らの注目を集めていましう。この桜は新たに「(仮称)クマノザクラ」と呼ばれ、和歌山県も現地で説明会を開くなどPRに力を入れています。

「森林総合研究所多摩森林科学園」(東京都)のチーム長、<勝木俊雄>さんによりますと、沖縄などで見られる「カンヒザクラ」を含めなければ国内に自生する野生の桜は9種。今回、那智勝浦町内の山中にある森林で数十本の「クマノザクラ」が見つかっています。同町周辺にはもともと「ヤマザクラ」、「カスミザクラ」の2種類の桜が自生しています。

<勝木>さんが平成28年に紀伊半島南部に調査に訪れた際に発見。以降、県林業試験場などと共同で古座川町や那智勝浦町で本格的に調査を行ないました。

その結果、「クマノザクラ」は他の2種の桜と比べ、▽花びらがあわい紅色▽花柄が無毛▽葉の形が卵形▽葉柄が無毛-などの特徴が確認されています。<勝木>さんは、「クマノザクラ」は他の2種に近い特徴はあるものの、別種の可能性が高いとのこと。古座川町での開花時期は、他の2種の4月中下旬からよりも早い3月下旬~4月上旬だそうです。
#ブログ #植物 #花

People Who Wowed This Post

<ダルビッシュ有>(2)

thread
<ダルビッシュ有>(2)
米大リーグ、ドジャースからフリーエージェント(FA)になった<ダルビッシュ有>投手(31)が、シカゴ・カブスと6年契約で合意したことが、複数の米メディアが報じています。

総額1億2600万ドル(約137億円)で出来高払いが付き、最大で1億5千万ドル(163億2千万)になるとのこと。

<ダルビッシュ>は昨年のワールドシリーズでアストロズに敗退後、「ワールドシリーズに出て活躍したいというのが目標になった」と、世界一を狙えるチームを移籍先を選ぶ第一条件に挙げていました。

カブスとダルビッシュは昨年12月に面談。2016年にワールドシリーズを制覇したカブスは昨季、連覇を狙ったがナ・リーグ優勝決定シリーズでドジャースに敗退。15年サイ・ヤング賞の右腕<ジェイク・アリエッタ>がFAになったため、柱となる投手の補強が急務となっていました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(18)「スノーゲーム!(3日目)」

thread
<グーグルロゴ>(18)「スノ...
予想していた通り、冬季オリンピック開幕の期間中は、毎日<グーグルロゴ>が変わるようで、三日目に入りました。

平昌五輪の金メダル第1号はクロスカントリー女子スキーアスロンに出場したスウェーデンの<ハロッテ・カッラ>(30)が獲得しています。

スキーアスロンはクラシカルとフリーの異なる走法で各7・5キロ(計15キロ)を滑走する種目。前回のソチ五輪で2位だった<カッラ>は後半(フリー)の残り5キロ付近から集団を抜け出し、2位の<マリット・ビョルゲン>(37)に7秒8の差をつけて逃げ切りました。優勝タイムは40分44秒9。五輪3大会目の<カッラ>が獲得した金メダルは通算3個目です。

5大会目で過去6つの金メダルを獲得している<ビョルゲン>はこの種目での3連覇を逃しましたが、通算メダル数は男女併せて歴代単独2位の11個目。日本の<石田正子>(37)は中盤まで健闘しましたが、<カッラ>から1分19秒遅れの14位に終わっています。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『サニー32』@<白石和彌>監督

thread
『サニー32』@<白石和彌>監...
『凶悪』 (2013年)の監督<白石和彌>と脚本<高橋泉>が再タッグを組み、ネット上で神格化された殺人犯の少女「サニー」を信奉する男たちに誘拐・監禁された女性教師の壮絶な運命をオリジナル脚本で描いたサスペンスドラマ『サニー 32』が、2018年2月17日より全国で公開されます。

仕事も私生活も今ひとつの中学校教師「藤井赤理」は、24歳の誕生日に2人組の男に誘拐されてしまいます。誘拐犯の「柏原勲」(ピエール瀧)と「小田武」(リリー・フランキー)は、「犯罪史上、もっとも可愛い殺人犯」と呼ばれ世間を騒がせた少女「サニー」の狂信的な信者で、「赤理」を「サニー」と呼んで監禁するのですが。

「NGT48」の<北原里英>が映画初主演を果たし、<ピエール瀧>と<リリー・フランキー>の「凶悪」コンビ扮する誘拐犯にいたぶられるヒロイン役「藤井赤理」を体当たりで演じています。共演に 『愛の渦』 の<門脇麦>がネット上に現れた2人目の「サニー」役に扮し、『関ヶ原』の<音尾琢真>が「春樹」先輩役、『湯を沸かすほどの熱い愛』の<駿河太郎>が「田辺康博」役で出演しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(6)『クランⅥ』沢村鐡(中公文庫)

thread
今年の読書(6)『クランⅥ』沢...
第1作の 『クランII 警視庁渋谷南署・岩沢誠次郎の激昂』 でさらなる怒涛の展開を見せます。

警視庁内である警察官が拳銃自殺を図った。現場には公安部の面々が現れ、警察官の死を汚職と事件関係者との不適切な関係に悩んだ末の自殺と断定するが、<晴山>は釈然としない思いを抱きます。一方、渋谷では交番巡査が何者かに銃撃される事件が発生する。渋谷南署生活安全課の<岩沢>巡査部長は銃撃犯を追ううちに、渋谷の中に潜む得体の知れない「何か」の影に気付きはじめます。

クランⅢ 警視庁公安部・区界浩の陰謀』 以降、あれよあれよという間に物語は展開し、読者はいつの間にかスタート地点とは全く異なる展開に引き込まれます。前作では謎に包まれていた<晴山>たちが対峙する「闇」は、実は桁違いのスケールを持った<神>と呼ばれる「裏組織」であることが判明していきます。

<神>とはだれなのか?物語の展開だけでなく、数多く登場する刑事たちの個性も「クラン」シリーズの読みどころ。特に本作では<晴山>と対をなすもうひとりの主人公、<岩沢>巡査部長の活躍ぶりに目が離せません。現在の<岩沢>は生活安全課少年係として未成年たちと接し、若い後輩を見守る一見穏やかな警察官である。

しかし、かつては組対課(組織犯罪対策部)に所属し暴力団と密接な関係を築きながら、その人脈を活かした捜査で一目置かれていたような人物だったのだ。その<岩沢>の能力が遺憾なく発揮される場面がたのしめます。一人称が「俺」で綴られる<晴山>のパートと、「私」で統一される<岩沢>のパートが、最後まで2人のキャラクターが対比されて描かれているのも面白い構成でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「炒カレー 中辛」@エスビー食品

thread
「炒カレー 中辛」@エスビー食...
エスビー食品は「炒(チャー)カレー 中辛」(264 円・税抜)を、2018 年2月12日(月・振)に発売します。

「少量ずつ作れない」「煮込みが面倒」といった固形ルウへの不満点を解決する製品として、チューブタイプの新しいカレー調味料です。家庭料理で利用頻度が高く、マンネリ化しやすいキャベツや豚肉といった身近な食材を使用して、「炒めて5分」でおいしいカレー風味を1人前から作れる優れものです。

作り方は、具材を炒めて火を止め、水(大さじ2)とカレーペーストを加えて再加熱するだけ。「すぐにカレーが食べたい!」という急なリクエストにも応えられる。同社のこだわりのカレー粉をベースに、数種類のスパイスの香りを効かせ、繰り返し食べたくなる味わいに仕上げられているとか。

パッケージには二重構造の「おいしさ長持ちチューブ」を採用。中身が空気と接触しにくく、開封後もおいしさが保てます。

エスビー食品の赤色の缶の粉製品を使用するのとどう違うのか、気になる製品です。

#カレー #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「You Are Here Collection」@スターバックス

thread
< (画像:スターバックス) ... < (画像:スターバックス) >
スターバックス各店(一部の店舗をのぞく)で、「You Are Here Collection ステンレスタンブラーJAPAN473ml」が販売されています。価格は(4,000円・税別)です。

スターバックスの「You Are Here Collection」は、世界20以上の国や都市をデザインのテーマとした商品シリーズです。日本では、昨年2017年10月2日に、ジャパンデザインの 「マグとデミタスカップ」 を発売。富士山や寿司、さくら、だるまなどからインスピレーションを受けたモチーフが描かれています。発売以来、常に品薄状態が続くほど大好評なのだとか。

今回、このジャパンデザイン「You Are Here Collection」に「ステンレスTOGOタンブラー」が仲間入り。専用のギフトボックスが付属しており、お土産にもぴったりのアイテムです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

「ジャック ダニエル ブラック 瓶700ml 桜デザインボックス 2018」

thread
「ジャック ダニエル ブラック...
アサヒビール株式会社は、ブラウン・フォーマン社が製造するテネシーウイスキー「ジャック ダニエル ブラック 瓶700ml 桜デザインボックス 2018」(オープン価格)を2018年2月20日(火)から全国で新発売します。

2018年の「ジャック ダニエル」ブランドは、昨年に引き続き「It’s JACK(それこそがジャックだ)」をキーメッセージに、ブランドの認知拡大を図る様々な取り組みを展開します。

第一弾として、ブランド初の試みとなる桜をデザインしたボックス入りの『ジャック ダニエル ブラック 桜デザインボックス 2018』を日本市場限定で新発売します。
「ジャック ダニエル」の世界観を桜の時期にも訴求し、花見シーズンの店頭を盛り上げると共に、特に若年層を中心とした新規ユーザーの獲得を目指します。

「ジャック ダニエル」ブランドでは、昨年、世界初の試みとして、2017年5月から12月にかけて全国47都道府県を「JACK CAR」が巡るイベント「JACK DANIEL’S Experience 2017 Japan」を展開し、全国で約1万3000人の来場者数を記録しました。 本年も桜デザインボックスの発売をはじめ、ブランドの世界観を体感していただくイベントや商品などの施策を展開し、年間販売目標は29万箱(前年比115%)を目指すとのことです。
#グルメ #バーボン #ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(173)

thread
デイケアのお昼ご飯(173)
朝6時の気温は4℃、最高気温は8℃の予想でしたが、朝から雨の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「鶏の天ぷらねぎソースがけ・サラダ」+「射込み高野の含め煮」+「味噌汁(白菜)」+「果物(キウイ・パイナップル」でした。

射込み高野(豆腐)ということで、切り口から厚みの半分に切り込みを入れて袋状にして、中に具ダネを入れて煮込まれていました。

「鶏の天ぷら」、年配の方にはパリッとした衣が硬かったようです。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise