Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「大玉チョコボール<ピーナッツ>」@森永製菓

thread
「大玉チョコボール<ピーナッツ...
森永製菓から、「大玉チョコボール<ピーナッツ>」「同 ホワイト」(173円・税込)が2月20日(火)コンビニエンスストアにて先行で発売されます。

「大玉チョコボール<ピーナッツ>」は、大粒ピーナッツが使用された体積が通常の「チョコボール」の2.5倍あるお菓子です。

これは、大粒ピーナッツが使用された、体積が通常の『チョコボール』の2.5倍あるお菓子。大粒ピーナッツをクリスプ層で包みチョコレートでコートした「大玉チョコボール<ピーナッツ>」と、ピーナッツと相性のよいホワイトチョコレートでコートした「大玉チョコボール<ピーナッツ>ホワイト」の2種があります。

また、金色をしたレアな「金のチョコ玉」が入っている場合があるとかで、探し求める人も多そうです。

#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

お茶菓子(25)和菓子「日本水仙」

thread
お茶菓子(25)和菓子「日本水...
本日いただいたお茶菓子は練りきり餡の「季節の和菓子」でした。おそらくお茶菓子として「銘」があるとおもうのですが、わかりません。

季節ものということで、上に載っている「花」は、最初は「梅」かとおもったのですが、緑色の細い「葉」がしっくりとしませんので、「日本水仙」 とその細長い「葉」だと確信しました。

うす紫色の本体も、千筋ですので、流水などを表す模様のようです。

小さな和菓子一つの中に、見事に季節感を表している造形に驚かされます。
個人的には「銘」としては、「水仙」といったところでしょうか。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

「カキコ」@キングジム

thread
「カキコ」@キングジム
事務用品・文具メーカーのキングジムから、書類をファイルに入れたまま書き込みできる便利なクリアーファイル「カキコ」(20ポケット 税抜600円・40ポケット 税抜900円)が2月16日(金)より発売されています。

一般的なクリアーファイルは書類の保管・閲覧を主な目的としているため、収納した書類に書き込みをしたいときは一度ポケットから取り出さなくてはならないという手間がありました。

しかし、今回発売される「カキコ」は、ポケットが袋状ではなく上下についたフラップで書類を挟めるため、書類を収納したまま直接文字を書き込むことができる、新発想のクリアーファイルです。打ち合わせや授業で使用する資料や楽譜など、後から追記したりマーカーを引いたりする書類の収納に活用できます。上下のフラップで書類を挟む形状のため、見開きでA3サイズの書類を収納することも可能で、打ち合わせには便利なグッズだとおもいます。
#ブログ #文具用品

People Who Wowed This Post

「コンビニ将棋めし」@ローソン

thread
< 、「1/2日分の野菜が摂れ... < 、「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」 > < 、「これが、からあげ弁当」... < 、「これが、からあげ弁当」 > < 、「日本の恵み 味わい御膳... < 、「日本の恵み 味わい御膳」 >
ローソンは、第11回朝日杯将棋オープン戦(2月17日・有楽町朝日ホール)の準決勝・決勝の出場棋士に昼食を提供すると発表しました。

準決勝では「永世七冠」の<羽生善治>竜王と<藤井聡太>五段の公式戦初の対局が実現するなど、注目を集めている棋戦です。ローソンは数種類の弁当や調理麺、サラダ、デザートなどの商品を昼食として提案し、実際に棋士に選んでもらったそうです。

<羽生善治>竜王は、「1/2日分の野菜が摂れるちゃんぽん」(430円)、<藤井聡太>五段は、「これが、からあげ弁当」(450円)です。
<久保利明>王将は、「これが、からあげ弁当」、<広瀬章人>八段は、「日本の恵み 味わい御膳」(1400円)です。

とくに新しい商品というわけではありませんが、みなさんも本日のお昼ご飯には応援したい騎士が選んだ「コンビニ将棋めし」、いかがでしょうか。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「豆乳飲料・チョコミント・ココナッツ・シナモン」@キッコーマン

thread
「豆乳飲料・チョコミント・ココ...
「キッコーマン 豆乳飲料」の新フレーバー「チョコミント」、「ココナッツ」、「シナモン」が2月19日に発売される。想定価格は1本(90円・税別)。

「豆乳」は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁を漉した飲料です。牛乳に似た外観と食味があり、大豆特有の青臭さが残ります。この風味を好む人も多いですが、飲みづらいと感じる人も多いようで、果汁を加えたり砂糖などで甘みを加えた飲料も販売されているようですが、本製品もその手の類の製品のようです。

これからもいろんな味わいの「豆乳」が発売されそうで、気になる分野です。
#グルメ #ブログ #飲料

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(24)「スノーゲーム!(9日目)」

thread
<グーグルロゴ>(24)「スノ...
本日の<グーグルロゴ>は、「カーリング」を表現しているようです。

15世紀にスコットランドで発祥したとされている「カーリング」は、4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせる。石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競う。高度な戦略が必要とされ、その理詰めの試合展開から「氷上のチェス」とも呼ばれてます。

15日におこなわれた平昌五輪・カーリング女子・1次リーグでは、「日本7ー5韓国」で勝ち開幕3連勝を飾っています。

本日17日は世界ランキング10位の中国との対戦です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(863)「神戸新開地・喜楽館」

thread
< (画像:新開地まちづくりN... < (画像:新開地まちづくりNPO) >
神戸市兵庫区の新開地商店街で、建設が進んでいる上方落語協会の定席(演芸場)「神戸新開地・喜楽館」について、運営を予定するNPO法人「新開地まちづくりNPO」が、開場日を7月11日(水)とし、公演時間、料金なども併せて発表しています。

2階建て(約200席)延べ約500平方メートルで、昨年8月に公募で名称が 「喜楽館」 と決まっています。同協会の定席演芸場は、大阪市の「天満天神繁昌亭」に次いで2カ所目になります。

同協会が企画する昼席は午後2時から同4時半ごろまでで、落語6~7席、手品や浪曲など1~2席が上演される。7月11~15日は、開場記念として、特別上演を予定しているといいいます。

昼席の当日入場料は一般2800円(前売り2300円)、65歳以上2300円、身体障害者と大学生、高校生2千円など。8月からは、午後5~10時に貸し館利用(利用料平日8万円、土日祝日10万円)ができ、4月下旬から利用を募るとのこと。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

今年の読書(7)『オーパーツ 死を招く至宝』蒼井碧(宝島社)

thread
今年の読書(7)『オーパーツ ...
本書『オーパーツ 死を招く至宝』は、第16回「このミステリーがすごい!」大賞の大賞受賞作です。タイトルの「オーパーツ」とは「Out Of Place ARTifactS」、つまり「場違いな工芸品」のことです。当時の技術や知識では制作不可能なはずの古代の工芸品などを意味し、ナスカの地上絵、イースター島の人面石像などがその例です。

貧乏大学生<鳳水月>の前に、瓜二つな男<古城深夜>が現れます。同級生の<古城>は「オーパーツ鑑定士」だと自称する。水晶の髑髏に囲まれた考古学者の遺体、夫婦の死体と密室から消えた黄金のシャトル......二人のコンビはさまざまな事件現場に立ち会う。さてうまく解決できるのか。

4つの事件から構成されていますが、いずれも物理トリックが用いられている。瓜二つな二人のやりとりは掛け合い漫才のようで、テンポよくストーリーは展開します。<古城>のオーパーツに関するうんちくが楽しめます。

4つの事件の舞台となるオーパーツに関連はなく、独立したお話かと思っていたら、最後に壮大なオチが待っています。二人の主人公が瓜二つと設定されたのは、必然性がありました。 シリーズ化が期待できそうな二人のコンビです。
#ブログ #単行本 #読書

People Who Wowed This Post

「眠狂四郎 The Final」@フジテレビ

thread
「眠狂四郎 The Final...
およそ半世紀ぶりに帰ってくる、田村正和による時代劇の代表作『眠狂四郎』。シリーズ総決算となる「眠狂四郎 The Final」が、2月17日(土)21:00~23:10フジテレビ系で放送されます。

「眠狂四郎」は<柴田錬三郎>の豪剣小説の主人公。1956年から「週刊新潮」で連載がスタートし、幾度となく映画やテレビでシリーズ化され人気を博してきました。これまで何人もの名俳優たちが眠狂四郎を演じてきましたが、その中でも異彩を放っていたのが1972年~73年の連続ドラマで主人公を演じた<田村正和>。<田村。が演じる狂四郎は、武家社会の醜さや町人世界のあくどさを嫌悪しながら、彼の腕や美貌を利用し、甘い汁を吸おうとする悪徳大名や商人に正義の剣をふるい、その姿は当時世間の注目を浴びました。そしてフジテレビ系列の制作としては、およそ半世紀の時を経て「田村正和☓眠狂四郎」が復活します。

さらに、今作に女優<吉岡里帆>が出演します。吉岡が時代劇に出演するのは今回が初めて、田村とは初共演となります。、<吉岡>が演じるのは、武家の娘・操(みさお)。操はある日突然、狂四郎の前に現れ、狂四郎のことを「父上」と呼び、皆を驚かせます。美しく快活な娘で、狂四郎を慕いますが、本当の娘なのか?その正体は分かりません。

今回の「眠狂四郎 The Final」では、複雑な生い立ちを持ち、伝説の剣を操る孤高の眠狂四郎が、江戸に戻り自らの出生や運命に立ち向かいます。さらにシリーズ史上最強の敵となる、狂四郎と同じ円月殺法を使う妖術の使い手・加賀美耀蔵(かがみ・ようぞう)<椎名桔平>が立ちはだかります。果たして狂 四郎は最強の敵を前にして、自らの残酷な運命を切り開けるのでしょうか?また、操は一体何者なのでしょうか、気になるファイナルです。

#テレビ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(862)「第7回流風和奏-新たなる鼓動-」@流通科学大学

thread
神戸ご当地(862)「第7回流...
2月18日(日)、流通科学大学(神戸市西区)のRYUKA HALLで同大学の和太鼓部「流星」による定期演奏会「第7回流風和奏-新たなる鼓動-」(開場12:30・開演13:00)が、入場無料にて開催されます。

「流星」は神戸市内を拠点に活動しており、今年も、神戸西警察署の「平成30年術科始め式」での演奏や、外国客船「ワールド・オデッセイ」の歓送演奏など、さまざまなイベントに参加しています。

当日はゲストとして、神戸市を中心に活動しているプロの太鼓奏者<木村優一>さんと太鼓楽団 「大地の会」をはじめ、流通科学大学卒業生で構成された和太鼓ユニット「和太鼓 鼓心」を迎え、部員と共に盛大な演奏が行われます。
#イベント #ブログ #和太鼓

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise