Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(852)「バレンタイン チョコレート パラダイス 2018」@そごう神戸店

thread
神戸ご当地(852)「バレンタ...
そごう神戸店(神戸市中央区)にて1月23日(火)から2月14日(水)まで「バレンタイン チョコレート パラダイス 2018」が開催されています。

「チョコジェニック」をキーワードに、ベルギー、フランスなどの海外インポートブランドや「パティシエ エス コヤマ」といった国内の人気ブランドをはじめ、神戸で活躍するパティシエ8人による「オリジンコウベ」、日本酒とチョコレートがコラボレーションしたそごう神戸店限定の商品など、国内外約85ブランドが勢ぞろい。

昨年12月に神戸・岡本にオープンしたばかりの 「Nakamura Chocolate」 も参入、鮮やかなブルーの4粒が入った「そごう神戸店 オリジナルセレクション」も登場する。味の美味しさはもちろん、見た目にも楽しめる“フォトジェニック”なチョコレートがずらりと並ぶ。

また会場内では、その場でこだわりのチョコレートが味わえる「チョコレートマルシェ」も設置され、濃厚なチョコレートに香ばしいピスタチオや酸味のあるフランボワーズを組み合わせたバビのソフトクリーム、なめらかに溶けていくシルスマリアの“生チョコソフト”、宇治抹茶とホワイトチョコレートを融合させた福寿園のソフトクリームなどが販売されます。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

本日は「ビートルズの日」

thread
< アルバム「アビイ・ロード」... < アルバム「アビイ・ロード」ジャケット >
現代の音楽史において多くの人々に影響を与えた伝説的なイギリスのロックバンド4人組みとして<ジョン・レノン>、<ポール・マッカートニー>、<ジョージ・ハリスン>、<リンゴ・スター>の「ビートルズ」ですが、伝説的な4人ということで、ファンから彼らは「Fab.4(fabulous four)」とも呼ばれていました。

日本語の語呂合わせ同様に「「Fabulous4」を「February 4」と読み替えて、本日2月4日は、「ビートルズの日」とされています。

また、初来日の予定は1966(昭和41)年6月28日でしたが、台風4号の影響で1日送れとなった「6月29日」は、人気絶頂のビートルズが初来日した日ということで、株式会社EMIミュージック・ジャパンが「ビートルズ記念日」として制定しています。
#ブログ #音楽

People Who Wowed This Post

「フライ&片道クルーズ」

thread
< コスタ・ネオロマンチカ > < コスタ・ネオロマンチカ >
神戸市は2018年度、神戸を出港して台湾に寄港する外国船クルーズに飛行機を組み合わせた片道3泊4日の低料金プラン「フライ&片道クルーズ」の実証実験に乗り出します。コース途中で客の入れ替えはしない短期間クルーズの常識を覆す試みで、長期間で高額というクルーズ客船のイメージを変え、神戸発クルーズの利用層の拡大を図ります。

実験は旅行大手JTB、イタリアの客船運航会社「コスタクルーズ」と共同で実施。第1弾として、6月17日に神戸を出港し、8泊9日で高知、基隆(台北)、宮古島、東京を経て神戸に帰るクルーズ客船コスタ・ネオロマンチカ(約5万7千トン、定員1800人)の10室を、台北までの往路(3泊4日)と、台北からの復路(5泊6日)に分け、台湾・桃園空港と関西空港の格安航空会社(LCC)片道航空券と組み合わせて販売します。

日本籍船による国内クルーズは3~5日間の短期間もありますが、最も安い部屋で1泊3万円台が相場。一方、外国籍船による国内-近隣国クルーズは1泊1万円台もありますが、期間が1週間以上に及びます。外国船クルーズを片道に分けて料金を抑え、期間も短くすることで、長期の休暇を取りづらい人でも利用しやすくしています。

実証実験に使うクルーズの通常料金は最安15万円ですが、神戸市は1日1万円台の料金設定を目指し、3月中旬の発売を調整しています。11月にも第2弾を計画しています。神戸市はプランの宣伝PRを、台湾の各港を運営する台湾港務は台北での客船から飛行機への乗り継ぎ支援などを担います。

日本船社クルーズの寄港回数では、神戸は横浜に次ぐ2位(73回)と存在感を発揮しています。神戸発着クルーズの充実と、海外発着クルーズの誘致が、神戸の港湾・観光戦略の大きな課題となっています。
#ブログ #客船 #旅行

People Who Wowed This Post

豚テキ重@【なか卯】(長田三番町店)

thread
豚テキ重@【なか卯】(長田三番...
本日のお昼ご飯は、2月1日から【なか卯】(長田三番町店:長田区三番町4丁目8)で販売されている 「豚テキ重」 (690円)のテイクアウトです。

「トンテキ」は、三重県四日市市の名物料理で、発祥は四日市市内の中華料理店「來來憲」で、同店の看板メニューでした。

ご当地グルメとして、四日市とんてき協会も発足しており、「四日市とんてき」として、①黒っぽい濃い味のソース、②厚切りの豚ロース肉を使用、③ニンニクが添えられている、④千切りキャベツの付け合せ、等が必要とされています。

残念ながら「ニンニク」は入っていませんでしたが、いい味のソースダレの味で、添付されていた「辛子」を付けながら、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「亀田の柿の種 焦がしラー油風味」@亀田製菓

thread
「亀田の柿の種 焦がしラー油風...
亀田製菓から、「亀田の柿の種 焦がしラー油風味」が、期間限定で2月5日に発売されます。想定価格は6袋入りで(280円前後・税別)。販売期間は7月末まで。

これは、焦がしラー油の味わいをイメージした特製しょうゆだれと花椒(ホアジョー)が使用された一品。

ラー油入り特製しょうゆだれにローストガーリックの風味を加えた食欲をそそる味わいが特徴で、花椒のふわっと鼻から抜ける香りと唐辛子とは一味違うじんわりとした辛さが楽しめるとのこと。じんわりとした辛さが、お酒のつまみによさそうです。
#グルメ #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(855)「みんなの駐車場」

thread
神戸ご当地(855)「みんなの...
神戸市営住宅の空き駐車場の有効活用した、駐車場の停め放題サービスが2月から始まります。株式会社Minchuがサービスを提供、神戸市営住宅指定管理者の日本管財株式会社と提携して行なわれます。

気になるサービス内容は、月額固定料金(2,500円・税抜)で1回あたり2時間で、何度でも駐車できるというものです。現在入会金はキャンペーンで無料(通常は5,000円)。どれだけ停めても料金固定なので、お財布を気にせず出かけられます。

駐車場はスマホアプリで、空き状況の確認、予約などを行います。1回2時間という条件がありますので、完全に停め放題ということではありませんが、予約開始前や、出庫予定時間前にアプリから通知が届きますので、ちょっと停めることが多い人は十分活用できるのではないでしょうか。

サービス自体は神戸からスタートしているようで、順次拡大されていくようで、現在のサービス提供場所は以下の通りです。詳しくは会員登録をすると確認できます。

・神戸市中央区 JR三ノ宮駅 南(機械式 高1550.幅1850まで)
・神戸市中央区 JR神戸駅 南 ・神戸市灘区 JR六甲道駅 東 ・ 西
・神戸市東灘区 JR住吉、阪神御影 ・神戸市東灘区 阪神深江  西
#ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

「恋チョコおもちゃトレイン」@智頭急行

thread
「恋チョコおもちゃトレイン」@...
智頭急行が、2月12日(月・振)臨時列車「恋チョコおもちゃトレイン」を運行します。申し込みは2月7日(水)まで。

智頭急行は、兵庫県~岡山県~鳥取県の3県を走る列車で、毎日多くの人たちの足となっています。また、“恋がかなう駅"として話題の「恋山形駅」(鳥取県智頭町)は、全国各地から観光客が訪れるほどの人気があります。

臨時列車「恋チョコおもちゃトレイン」は、そんな恋山形駅を持つ同急行がバレンタインに合わせて企画したもの。車内をハートのバルーンなどで装飾し、バレンタインの雰囲気を演出する。さらに、チョコレートの食べ放題(ドリンク付き)や現代玩具博物館館長によるおもちゃのパフォーマンス、ハート型の風景印が押される手紙の投函、トンネルシアターなど、参加者限定の企画が多く用意されています。

【集合場所・時間】
大原駅(岡山県美作市古町1494-24)9:25
上郡駅(赤穂郡上郡町大持110-2)10:40
佐用駅(佐用郡佐用町間島田)11:50
智頭駅(鳥取県八頭郡智頭町大字智頭2052-1)13:40
【定員】上記集合場所ごとに36人ずつ、合計144人※先着順
【参加費】大人1,400円・小人750円 ※乗車券含む※未就学児は大人同伴の上、参加費200円必要
【申し込み期限】2018年2月7日(水)
【問い合わせ先】 智頭急行 TEL 0858-75-2595
#イベント #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

<イチロー>(31)

thread
<イチロー>(31)
昨季までメジャーで6シーズンを過ごした<青木宣親>が、古巣ヤクルトに復帰との発表がありました。2011年までのヤクルト時代に3度の首位打者を獲得。日本時代の通算打率はなんと.329という輝かしい実績を誇る<青木>。昨季セ・リーグ最下位のヤクルトにとっては、これ以上ない大きな補強となりそうです。

しかし、<青木>が日本に復帰したということは、メジャーでプレーする野手が<イチロー>だけになったことを意味しています。その<イチロー>も現時点ではフリーエージェントの立場。メジャー18年目に備えますが、44歳のレジェンドに具体的なオファーはありません。

<イチロー>は、今季もメジャー契約を勝ち取ることができるのか。それとも屈辱のマイナー契約となるのか。50歳まで現役にこだわるのなら<青木>と同じようにオリックスや中日がオファーを出している日本に電撃復帰する可能性もゼロではないでしょう。メジャーにこだわるのであれば、このまま引退することも十分考えられます。

<イチロー>がオリックスを退団し、メジャーに挑戦したのは2001年にさかのぼります。<新庄剛志>(阪神→メッツ)とともに日本人野手として初めてメジャーリーグの舞台でプレー。1年目にMVPと新人王を受賞するなど、メジャーを代表する野手として数々の偉業を成し遂げてきました。そして、その<イチロー>の活躍に刺激を受けた多くの野手が第二のイチローを目指し、メジャー挑戦を果たしてきました。

<松井秀喜>、<井口資仁>、<青木宣親>など一定の成績を残した野手がいる一方で、期待を大きく裏切った野手も多くいました。しかし、日本時代と同じかそれ以上のインパクトを残した日本人野手は、<イチロー>だけと言ってもいいでしょう。投手に比べると、野手にとってメジャーの壁はかなり高かったと言わざるを得ません。

日本では開幕に向けての春季キャンプも始まっているだけに、<イチロー>はもちろんのこと、<ダルビッシュ有>や<上原浩次>の動向が気になります。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

本日「箕面有馬電気軌道が、社名を阪神急行電鉄に変更」

thread
< 「阪急三宮駅」は、2013... < 「阪急三宮駅」は、2013年12月21日に「阪急神戸三宮駅」に改名 >
1918(大正7)年の2月4日。大阪・梅田と宝塚、箕面方面を結んでいた箕面有馬電気軌道が、社名を阪神急行電鉄(1918年2月~1943年9月)に変更。「阪急」という略称が誕生しました。

この社名変更は、1920(大正9)年7月16日の神戸本線開業に先行する形で行われています。また「急行」「電鉄」という現在の鉄道会社によくある単語が社名に入ったのも、この阪神急行電鉄が初めてでした。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「いちごのタラバ蟹バーガー」@ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

thread
< (画像:ストリングスホテル... < (画像:ストリングスホテル東京インターコンチネンタル) >
ストリングスホテル東京インターコンチネンタルのレストラン&バー「ザ・ダイニング ルーム」(17:30~22:00、L.O21:30)では、高級バーガーシリーズの第3弾として「いちごのタラバ蟹バーガー」(10000円+税・サービス料13%)を4月30日(月)までの期間限定で販売しています。

昨年人気を博した高級バーガーシリーズ第3弾が、開業15周年に合わせて15(いちご)をテーマに登場しています。苺のバンズに、高級タラバ蟹を使用したクリームコロッケをはさみ、苺のケチャップで食べるこのバーガー。ハンバーガーのバンズは15周年に合わせオリジナルレシピを開発。カナダ産最高級の小麦粉を100%使用した生地に、苺パウダーと苺果汁を加えることで見た目を苺色に、味わいを苺風味に仕上げられています。

冬に旬を迎える高級食材、タラバ蟹を贅沢に使ったクリームコロッケは、コロッケの中にセミドライ苺を加えて味と食感に苺をプラス。タラバ蟹と苺の絶妙な味わいを楽しめる。ハンバーガーのソースには、自家製の苺ケチャップ、またはバーベキューソースが好みで選べます。

付け合わせは、苺ソルトで食べる特大タラバ蟹の足の天麩羅と、キャビアを添えた苺とタラバ蟹のカクテルサラダ、そしてポテトフライは苺ソルトをまぶして、すべての料理に苺のアクセントを加えています。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ #ホテル

People Who Wowed This Post

『今夜、ロマンス劇場で』@<武内英樹>監督

thread
『今夜、ロマンス劇場で』@<武...
<綾瀬はるか>と<坂口健太郎>が共演し、モノクロ映画の中のヒロインと現実世界の青年が織りなす切ない恋の行方を描いたファンタジックなラブストーリー『今夜、ロマンス劇場で』が、2018年2月10日より全国で公開されます。

映画監督を目指す青年「健司」はモノクロ映画のヒロインである「美雪」に心を奪われ、スクリーンの中の彼女に会うために映画館に通い続けていました。そんなある日、「美雪」が実体となって「健司」の前に現われます。

モノクロ姿のままの彼女をカラフルな現実世界に案内するうち、「健司」と「美雪」は少しずつ惹かれ合っていきます。しかし「美雪」には、人のぬくもりに触れると消えてしまうという秘密がありました。

『のだめカンタービレ』シリーズの<武内英樹>が監督を務め、『信長協奏曲』 (2016年・監督:松山博昭)の<宇山佳佑>が脚本を担当しています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<駅弁>(34)「特急列車ヘッドマーク弁当(4) ひたち」

thread
< (画像:JR東日本リテール... < (画像:JR東日本リテールネット) >
駅の売店「KIOSK」などを運営するJR東日本リテールネットは、「特急列車ヘッドマーク弁当 ひたち」を2月5日(月)に発売します。

「特急ヘッドマーク弁当」は、在来線の特急列車をテーマに、沿線の店が献立を監修し製造する弁当のシリーズです。「ひたち」は、「ひばり」 ・ 「あさま」 ・ 「あずさ」 に続くシリーズ第4弾。容器は、密閉性の高いスケーター社の「4点ランチボックス」が採用されており、繰り返し使えます。

「ひたち」の監修元は、水戸駅(茨城県水戸市)の駅弁屋「しまだフーズ」。中身は、常陸牛しぐれ煮をはじめ、桜しゅうまい、青梅の甘露煮、さつまいも(紅あずま)の甘露煮、厚焼きたまご、子持ちきくらげ生姜煮、明太子、茨城県産コシヒカリです。

価格は(2160円・税込)です。東京、品川、上野、大宮、蒲田各駅の弁当専門店「膳まい」と、水戸駅の「NewDaysミニ」、勝田駅の「NewDays」で販売される予定です。
#グルメ #ブログ #弁当 #鉄道

People Who Wowed This Post

「チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油」@日清食品

thread
「チキンラーメンどんぶり 担々...
日清食品は「チキンラーメンどんぶり 担々ごまラー油」を2月5日(月)から全国で発売します。価格は190円前後です。

2018年に「チキンラーメン」が発売60週年(1958年8月25日発売)を、袋麺のロングセラーブランド「出前一丁」が発売50週年(1968年2月12日発売)を迎えることを記念したコラボレーション商品です。

ローストしょうゆ味の鶏ガラスープをベースに、練りごまのうまみと唐辛子の辛みが溶け込んだという担々風スープが特徴。出前一丁でおなじみの「ごまラー油」をかけて仕上げることで、食欲をそそるごまの風味を楽しめるとか。具材には、ミンチ肉、ネギ、赤唐辛子、いりごまが入っています。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「一度は食べたい名店の味 PREMIUM ど・みそ 特みそこってりらーめん」

thread
「一度は食べたい名店の味 PR...
エースコック株式会社は、「一度は食べたい名店の味 PREMIUM ど・みそ 特みそこってりらーめん」(270円・税抜)を、2018年2月5日(月)、全国のスーパー、コンビニ等で新発売します。

本格感と臨場感あふれるワンランク上の「一度は食べたい名店の味 PREMIUM」シリーズの第二弾の企画となります。

第二弾は、動物系と魚介系のWスープにジンジャー等の香味野菜の旨みが利いた濃厚味噌スープがクセになる味わいで行列をつくる、東京の名店「ど・みそ」の一杯を、店主監修のもとPREMIUMな味わいで再現しました。濃厚な背脂と多加水めんで、お店に足を運んだような気分を楽しめる一杯に仕上げられているとか。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「具麺」@キッコーマン食品

thread
「具麺」@キッコーマン食品
キッコーマン食品は、「キッコーマン 具麺(ぐーめん)」シリーズから「コク旨プルコギ風」(220円・税別)・「ごまだれ 棒々鶏(バンバンジー)風」(220円・税別)を2018年2月5日(月)に発売します。

麺にかけるだけで大満足の麺メニューが作れる、具材たっぷりの麺つゆシリーズ。パウチ1袋に1人前☓2回分が入っているため、人数やシーンに合わせて使用できます。麺以外にも、米にかけて丼にしたり、野菜や肉にかける具入りソースとして利用したりと、様々なメニューに活用可能な形態です。

韓国料理の"プルコギ"を再現した「コク旨プルコギ風」は、炒めた牛肉・玉ねぎ・にんじん・にんにく・しょうが入り。しょうゆには梨・りんごの果汁をブレンドし、ごま油をきかせて濃厚でコク深い甘辛味に仕上げた。冷たいうどんや温かい麺、ご飯にそのままかけたり、「煮込みうどん」のように調理するのもおすすめだとか。

鶏がらを煮込んだ"白湯スープ"がベースの「ごまだれ 棒々鶏風」は、炒めた鶏肉と赤ピーマンの具材入り。4種のごま(ねりごま・すりごま・いりごま・きりごま)の深いコクと香ばしさが楽しめる。冷たいうどんや中華麺のほか、サラダのドレッシングとして使ってもおいしいとか。
#グルメ #ブログ #調味料

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(170)

thread
デイケアのお昼ご飯(170)
2月3日の本日は、節分です。、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 節分とは「季節を分ける」ことも意味しています。 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多いようです。

ここ数年は「恵方巻き」の風習がぜんこくてきにひろがり、巻き寿司の「恵方巻き」以外にもロールケーキやサンドイッチなど多彩な「恵方巻き」が流行しているようです。
本日のお昼ご飯は節分を意識してか、「巻き寿司」+「鰯の梅煮」+「五目豆」+「赤だし汁(豆腐)」+「水ようかん」でした。

巻きずしの具材、<玉子焼き・胡瓜・カニカマ・かんぴょう・椎茸>までは確認できましたが、7種類の具材ではなさそうでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise