Search Bloguru posts

気になる「サンマ漁解禁」

thread
気になる「サンマ漁解禁」
今年の「サンマ漁」が8日、解禁されました。10トン未満の小型船を皮切りに、漁法や漁船規模ごとに順次出漁。8月20日には100トン以上の大型船の漁が解禁され、9月以降に漁獲がピークを迎えます。漁の解禁日は昨年と同様。 

秋の味覚である<サンマ>はここ数年、深刻な不漁が続いています。特に昨年の漁獲量は合計約8万5000トンで、半世紀ぶりの低水準にとどまりました。秋でも品薄で価格が下がらず、首都圏のスーパーなどでは特売を控える動きが見られ、毎年開催の 「サンマまつり」 の開催中止などがありました。

<サンマ>の漁獲が低調な要因は、資源の減少に加えて、日本近海に来遊する前に、公海上で台湾船や中国船が「先取り」していることも挙げられています。漁獲が回復する兆しは見えておらず、北海道の研究機関は「今年も道東沖の来遊量は少ないのではないか」と予想しています。 

庶民の秋の味覚の楽しみの<サンマ>の漁獲量とともに、昨年はパサパサの<サンマ>しか口にできず、脂の乗り具合が気になります。
#ブログ #グルメ #漁業

People Who Wowed This Post

気になる日本酒「獺祭」製造中止@旭酒造

thread
気になる日本酒「獺祭」製造中止...
国内外で人気の日本酒 「獺祭」 を造る旭酒造(山口県岩国市)は7日、豪雨の影響で蔵の一部が浸水するなどの被害を受けたため、「獺祭」の製造を停止しています。復旧作業を急いでいますが、今のところ復旧のめどは立っていません。

旭酒造によると、岩国市にある蔵の近くで土砂崩れが発生し、2棟ある蔵のうち1棟に、土砂でせき止められてたまった水が流れ込んだ。また2棟とも大雨の影響で停電しており、冷蔵設備なども動かせないことから、獺祭の製造を全て停止することにしたとのこと。
#ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

ファルコン昆虫記(809)【ノシメマダラメイガ】

thread
ファルコン昆虫記(809)【ノ...
害虫としての「ノシメマダラメイガ」は、チョウ目メイガ科に属する昆虫です。ノシメコクガとも表記されます。地方によって、これを「こくぞうむし(穀象虫)」とも呼んでいますが、「コクゾウムシ」はカブトムシやコガネムシの仲間の鞘翅目です。

体長は7~8mm程度の細長い小さな蛾です。幼虫は植物油脂が豊富な種子を食害する害虫として知られ、玄米の胚芽部と糠層を食害したり、チョコレートをも食害します。

メイガ科に属する昆虫の幼虫は、シンクイムシ(芯喰い虫)と呼ばれ、農業害虫として忌避されています

漢字で書くと「熨斗目斑螟蛾」で、成虫の羽の模様が着物の熨斗目に似ていることから名づけられています。

発見して喜ばしい蛾ではありません、保存している食料品の被害を調べなければいけないようです。
特に梅雨時から夏の高温多湿時に、保存してある米、とくに玄米に焦げ茶色の小さな蛾がわくことがあります、これが「ノシメマダラメイガ」です。
#ブログ #昆虫 #チョウ目

People Who Wowed This Post

本日「和田岬腺」開業

thread
本日「和田岬腺」開業
1890(明治23)年の7月8日。山陽鉄道の貨物支線として兵庫~和田崎町間が開業しています。

和田岬線は、山陽本線の兵庫駅から分岐する全長2.7 kmの支線です。元来、鉄道建設を目的とした資材輸送のために1888年(明治21年)に敷設され、その後は長らく貨物輸送が行われており、兵庫臨港線も分岐していました。現在は貨物輸送が後述の鉄道車両輸送を除いて廃止されており、朝夕のラッシュ時に通勤客を対象とした列車が走行するのみで、日中の列車の運行が全くない路線となっています。

また、和田岬線付近の臨海部では兵庫運河を活かした街づくりが進んできており、船の運航や散策を行う際に和田岬線が障害になっているとして、神戸市は廃線要望を打ち出していますが、赤字経営の市営地下鉄への乗客利用を狙っているのではないかなと思われます。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

気になる「90円祭」@スシロー

thread
気になる「90円祭」@スシロー
スシロー各店(一部の店舗をのぞく)で、「500店舗出店記念フェア」第1弾「90円祭」が7月9日(月)から7月13日(金)までの5日間実施されます。

これは、通常一皿100円(税別、以下同じ)のお寿司全商品が一皿90円で提供されるフェア。7月12日(木)にオープン予定の「スシロー須賀川店」(福島県須賀川市北山寺町)で、国内出店500店舗を達成する記念に開催されます。

※持ち帰りのお寿司、180円・280円・980円のお寿司、サイドメニュー、デザート、ドリンクは対象外です。
※SUSHIRO南池袋店・五反田店・上野店・スシローコノミをのぞきます。
#ブログ #グルメ #回転寿司

People Who Wowed This Post

気になる「エビスビールフェスタ 荒戎麦酒祭」@西宮神社

thread
気になる「エビスビールフェスタ...
7月9日(土)~10日(日)の2日間(雨天中止)、西宮神社で「エビスビールフェスタ 荒戎麦酒祭」開催されます。

14時~21時までの間、西宮神社の松林特設会場にてエビスビール3種の飲み比べが可能で、販売価格は1杯200円からです。
ビール以外にも白鹿から山田錦冷酒や冷やし甘酒も販売されます。

お酒のおつまみには地元飲食店から数多くのご当地グルメを販売しています。また、子供遊戯屋台も出店されるのでお子様連れでお楽しんでいただくことができます。

あらえびす神社へお参りをした参拝者にはスタンプカードと団扇をプレゼント!飲食店3店舗分のスタンプで抽選大会に参加する事ができます。

豪華景品が当たる抽選会は赤門前の本部にて先着1500名様限定で14時00分~20時30分の間開催されます。
#ブログ #グルメ #ビール #イベント

People Who Wowed This Post

おめでとう<オジュウチョウサン>@開成山特別勝利

thread
おめでとう<オジュウチョウサン...
本日、<藤田菜七子> が女性騎手として、30勝目を挙げた福島競馬場の9R「開成山特別」(芝2600メートル、3歳以上500万)にて、J・G1・5勝を誇る<武豊>騎乗の最強の平地未勝利馬<オジュウチョウサン>(牡7=和田正)が2着ドリームスピリットに3馬身差をつけて圧勝して、勝利しています。

なぜ福島競馬場での出走かは、4歳以上の平地未勝利馬は、東京、中山、京都、阪神の4大競馬場には出走できないという規定があるからです。

4年8カ月ぶりの挑戦で平地初勝利。この勝利で平地重賞登録の資格(平地重賞の出走条件として古馬重賞は平地収得賞金0円の未出走及び未勝利馬は出走できないと規定されている)を獲得。第1回特別登録をした馬のうち、ファン投票上位10頭に優先出走権が与えられる有馬記念出走への道が開けました。もしくはフルゲート割れなら、という条件つきになりますが、平地GIへの出走が可能となりました。

障害ではG1・5勝を含む9連勝中。向かうところ敵なしだった障害界の絶対王者が見せた平地での大きな可能性。史上初となるJ・G1馬による平地G1制覇なるか。<オジュウチョウサン>の動向に目が離せません。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

頑張れ<阪神タイガース>(7)

thread
頑張れ<阪神タイガース>(7)
本日甲子園球場にて行われる予定の「阪神ーDeNA」戦は、雨のため正午に早々と中止になっています。

甲子園球場での開催試合が、3試合連続で中止となるのは、1995年7月4日・横浜3連戦(現DeNA)以来。実に23年ぶりの記録的珍事となっています。

雨天中止は今季早くも12度目。シーズン終盤のタイトな連戦も予想される回数です。前日6日に中止になった段階で、まだ日程に組み込まれていない試合が6試合あり、それが9月18日から28日までの試合のない6日間に組み込まれたら、11日の中日戦から30日の中日戦まで20連戦となるようです。実現された場合、シーズン終盤に過酷な戦いを強いられることになるようで、気が気ではありません。

今年の雨天中止の翌日戦は9戦無敗、8勝1分けという好データが出ています。前半戦最後の9連戦を回避。思わぬ形での“3連休”となりましが、恵みの雨として仕切り直し、8日(日)のDeNA戦(甲子園)に頑張ってもらいたいものです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

おめでとう<藤田菜七子>(5)@3歳未勝利戦勝利

thread
おめでとう<藤田菜七子>(5)...
福島競馬場で、<藤田菜七子>騎手(20 美浦・根本康広厩舎)が、7日の福島2R・3歳未勝利戦(牝馬限定、ダート1700メートル=15頭立て)にて、7番人気の「コパノステラート」(牝3歳、美浦・小島茂之厩舎)に騎乗、初白星を挙げています。

騎乗した<藤田菜七子騎手>は、JRA通算30勝目となる今年10勝目をマークしています。

昨年はJRA女性騎手年間最多勝を更新する14勝を挙げており、JRA所属の女性騎手としては初となる2年連続2桁勝利となっています。

この勝利で、<牧原(現・増沢)由貴子>元騎手が記録した、JRA女性騎手最多勝利(34勝)更新にあと5勝とせまっています。 
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account