Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(102)「パンナコッタ」

thread
お茶菓子(102)「パンナコッ...
本日いただいたお茶菓子は、「パンナコッタ」 で、イタリア発祥の洋菓子の一種です。つるりとした口当たりで、食後のデザートとして人気があるようですが、生クリームが大量に入っているため比較的高カロリーなスイーツのようです。

イタリア語で生クリーム(パンナ)を煮た(コッタ)と言う意味の名前で、中世の頃はまだ生クリームの概念がなく、牛乳あるいは牛乳の上澄みの濃い部分をデンプンと一緒に煮込んで、固めたものでした。

食べた感想としては、「牛乳プリン」といった感じでしょうか、添えられたジャム共々おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

本日は「チキンラーメン発売60年」

thread
<1958年発売当時のパッケー... <1958年発売当時のパッケージ(画像:日清食品) >
日清食品の創業者・故<安藤百福>氏が発明したインスタントラーメンの元祖「チキンラーメン」が25日で発売60年となります。即席麺は進化を続け、国境を越えて年間約1千億食の市場に成長しています。発祥地・大阪で10年ぶりに23日までの2日間「世界ラーメンサミット」が開催され、健康や環境への配慮を軸に各国企業が即席麺の将来を議論しなした。

「地球環境への配慮は、もはやメーカーの義務だ」。大阪市に中国やインドネシアなどの主要メーカー13社が集まって開かれた「世界ラーメンサミット」。23日に表明した大阪宣言で、カップ麺の容器の素材を微生物に分解される環境に優しいものに置き換えていく努力を始めることをうたった。

サミットは世界ラーメン協会(大阪府池田市)が主催し、9回目を迎えた。同協会の推計では、平成29年の即席麺の世界総需要は約1001億食。この出発点が、昭和33年8月25日発売の「チキンラーメン」です。類型販売数は2004年に約50億食ですが、その後の販売数は非公式ですが、即席麺の代表名詞的存在に変わりはありません。

うどん1玉が6円の時代、チキンラーメンは35円で発売されました。即席麺として初めて成功し、他のメーカーも追随した。安藤氏は袋入り麺を紙コップに移して食べる米国人を見てカップ麺を着想、71年に「カップヌードル」を生む。これが世界食への一歩でした。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「美女キャラクター3人のオリジナル日本酒シリーズ」@ポニーキャニオン

thread
< 左から、「キューティーハニ... < 左から、「キューティーハニー」甘口純米吟醸、「白鳥のジュン」純米吟醸にごり、
「ドロンジョ」ワイン酵母使用山廃仕込み(画像:ポニーキャニオン) >

ポニーキャニオンは、日本を代表するキャラクターが日本の美や匠の技を世界に発信するというプロジェクト「ウルトラJ~ULTRA ALLIANCE JAPAN~」から、同プロジェクトに参画するSEXY美女キャラクター3人のオリジナル日本酒シリーズを2018年8月末に発売します。いずれも内容量は500ミリリットル。価格は(3500円・税別)。

「ウルトラJ」プロジェクトと徳島県の蔵元「三芳菊酒造」、東京の「SAKE」セレクトショップ「未来酒店」がコラボレーション。劇中のシーンをコラージュしたボトルデザインを採用し、「キューティーハニー」・「科学忍者隊ガッチャマン」・「ヤッターマン」に登場する「強く可愛くちょっとお色気」のヒロイン3人それぞれの個性を表現した、魅惑的な味を楽しめるとか。

『「キューティーハニー」甘口純米吟醸』は、日本酒の醸造に最適とされる品種「山田錦」を使用した、飲み口が軽く香り高い、スムーズな口当たりの純米酒。

『「白鳥のジュン」純米吟醸にごり』は、山田錦を使用した、さっぱりとした口当たりながら奥底に感じる旨みが特徴だという、爽やかな飲み口の純米にごり酒。

『「ドロンジョ」ワイン酵母使用山廃仕込み』は、山廃仕込みで赤ワイン酵母「RX16」を使用し、きりっとした中に深みを感じられ、日本酒好きの人やワイン好きの人にもおすすめだといいます。
#キャラクター #ブログ #日本酒

People Who Wowed This Post

<西川きよし>@「24時間テレビ41」

thread
< (左から)中谷しのぶアナ、... < (左から)中谷しのぶアナ、西川きよし、虎谷温子アナ  >
タレント<西川きよし>(72)が、8月25日(土)から26日(日)に放送される日本テレビ系「24時間テレビ41 人生を変えてくれた人」で、関西地区のメインパーソナリティーを務めることが発表されています

西川は「24時間テレビ」がスタートした1978年8月26日の第1回放送で、故<横山やすし>(1944年3月18日~1996年1月21日)さんとのコンビで大阪発のメインを担当していました。

同局の<中谷しのぶ>アナ(30)、<虎谷温子>アナ(35)と進行を務めます。
#テレビ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<安室奈美恵>(13)@「ワンピース エピソード オブ 空島」

thread
<安室奈美恵>(13)@「ワン...
歌手の安室奈美恵と人気アニメ『ワンピース』がコラボした特別映像が、25日にフジテレビで放送される「空島編」を描いた土曜プレミアム「ワンピース エピソード オブ 空島」(後9:00)のエンディングでテレビ初公開されます。安室のコンサート限定で公開していました映像が一夜限りで放送され、アニメ化された<安室奈美恵>を見ることができます。

<安室>は全国ツアー『namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~』を今年2月から開始。そこで自身とアニメ『ワンピース』がコラボしたスペシャル映像が流されていました。

これまでコンサート会場でしか見ることができなかったスペシャル映像でしたが、『ワンピース エピソードオブ 空島』のエンディング映像として、一夜限りの特別放送が実現することになっています。麦わらの一味とともにアニメ化された<安室>が登場し『ワンピース』の世界と<安室>が夢の共演を果たします。

また、<安室>は現在、アニメのオープニング主題歌「Hope」を担当。過去にも2011年に「Fight Together」、2015年には特別番組『ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア~』で「Black Make Up」が主題歌に起用されています.
#アニメ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<朴槿恵前大統領>@控訴審

thread
< 昨年9月に出廷した際の<朴... < 昨年9月に出廷した際の<朴槿恵>被告(画像:聯合ニュース) >
職権乱用や収賄などの罪に問われている韓国の<朴槿恵>前大統領(66)の控訴審で、ソウル高裁は24日、判決公判を開き、一審より重い懲役25年、罰金200億ウォン(約20億円)の実刑を言い渡しています。<朴>被告は裁判をボイコットしており、欠席しています。

一審のソウル中央地裁は4月6日、<朴>被告に懲役24年、罰金180億ウォン(約18億円)を宣告。検察側が不服として控訴し、一審同様、懲役30年、罰金1185億ウォン(約118億円)を求刑していました。

控訴審の裁判長は「<朴>被告は、国民から委任された大統領の地位と権限を乱用し、企業の財産権や経営の自由を甚だしく侵害した」と判断。「憲政史上初めて、弾劾決定による罷免という事態を招いたにもかかわらず、全面否認し、反省の様子も見せず、責任を周囲の人物に転嫁する態度を示した」と批判した。さらに「正当な理由なしに、出廷を拒否し、真相究明を期待する国民の願いも無視した」と指摘しています。

<朴>被告は親友の<崔順実>被告(62)らと共謀して設立した財団への出資を大企業に強要、サムスングループやロッテグループから多額の賄賂を受け取ったとされています。<崔>被告はこの日の控訴審で、一審同様、懲役20年の実刑を言い渡されました。罰金は一審の180億ウォンから200億ウォンに増額されています。

<朴>被告はこれとは別に、在任中、情報機関の国家情報院から多額の裏金を受け取ったとされる事件などで、懲役8年の判決を受けています。
#ブログ #裁判 #韓国

People Who Wowed This Post

「贅沢あわせずし」@スシロー

thread
「贅沢あわせずし」@スシロー
スシロー各店で、“贅沢ネタ”が組み合わされた「贅沢あわせずし」が、8月24日~9月9日の期間限定で販売されています。「高級食材」を2つ以上組み合わせて仕上げられたお寿司。ラインナップは全7種です。

蒸しあわび、うに、いくら、数の子松前漬けが盛り合された「黄金の4種盛り」、上カルビと白子にトリュフとポルチーニの風味が加えられた「禁断の肉白子」、炙ったほたてに濃厚なうにが合わされた「魅惑のうにほたて」など。食材や組み合わせにこだわった、贅沢なお寿司は数量限定です。

商品の一覧と価格は次のとおり(東京都内の一部店舗は品目・価格が異なります)。
黄金の4種盛り 280円(税別、以下同じ)
禁断の肉白子 280円 極上海苔のとろ手巻き 280円 圧巻の中とろねぎまぐろ 180円
魅惑のうにほたて 180円 美味なるカニ焼からすみ 100円 絶品〆鯖いくらのせ 100円(※8月22日より販売中)
#グルメ #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise