Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

電気ケトル「メゾン 1.0L」@グループセブ ジャパン

thread
電気ケトル「メゾン 1.0L」...
調理家電などを手がけるグループセブ ジャパン(東京都港区)は、「ティファール」ブランドの電気ケトル「メゾン 1.0L」(8500円・税別)を、2018年9月に発売します

「あっ!という間にすぐに沸く」という特長はそのまま、デザイン性にこだわるユーザーのニーズに応えたという、レトロな懐かしさとモダンな新しさを融合したフォルムを採用。ビンテージの銅製食器がモチーフの、同モデル専用のエンブレムをあしらっています。

本体部分はコードレス。取り外し可能で手入れが簡単なフィルター、沸騰すると自動的にオフになるパイロットランプ付きスイッチ、一目で湯量を確認できる窓、空だき防止機能などを搭載する。容量は1.0リットルで、カラーはワインレッド、ステンレスシルバーの2色。
#ブログ #電化製品

People Who Wowed This Post

<藤田菜七子>(11)@今年17勝目(通算JRA37勝)

thread
<藤田菜七子>(11)@今年1...
2日の新潟競馬場3R(ダート1800メートル、15頭立て)で4番人気の「ロマンスガッサン」が差し切り、騎乗した<藤田菜七子>騎手(21:美浦・根本康広厩舎)が今年17勝目(通算JRA37勝)をマークしました。これで2017年10月以来となる自身2度目の3週連続勝利となっています。

この勝利で夏の新潟7勝目と絶好調の<菜七子>騎手です。

11Rの 「新潟記念」 (芝左 外2000m サラ系3歳以上オープン )では、ハンデ50キロの「ベアインマインド」((牝5歳・3枠)での重賞挑戦が控えています。 一日2勝目となるのか、

これまで自身のJRA重賞での最高着順は、2016年3月20日中山11R「スプリングS」の「モウカッテル」にて初重賞騎乗での9着(全11頭)。JRA女性騎手の最高着順は<増沢(旧姓・牧原)由貴子>元騎手が1996年10月のカブトヤマ記念(セザンファイター)で記録した7着となっています。頑張れ<菜七子>!
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

牛たん重(2)【なか卯】(長田三番町店)

thread
牛たん重(2)【なか卯】(長田...
昼ご飯として新しいメニューの 「漬けまぐろ鉄火丼」 を持ち帰ろうと【なか卯】(長田三番町店:長田区三番町4丁目8)に出向いたのですが、生ものということでテイクアウトはできませんでした。

仕方ありませんので、先週の日曜日に続き、気に入っています 「牛たん重」 (890円)にしました。

箸休めとして付いています<高菜漬け>のピリカラ味が、<牛たん>によく合い、今回もおいしくいただきました。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

<田中将大>(2)@5年連続10勝

thread
<田中将大>(2)@5年連続1...
ヤンキースの<田中将大>投手は1日(日本時間2日)、本拠地タイガース戦に先発し、7回7安打1失点6奪三振1四球の好投で10勝目(5敗)を挙げています。

5年連続2桁勝利は<黒田博樹>氏(2010~14年、ドジャース&ヤンキース)以来、日本人2人目。デビューから達成は日本人では初となります。田中は1点リードの7回に大ピンチを迎えたものの、最後は連続空振り三振と踏ん張り、96球を投げていた田中は地元ファンから大喝采を浴びてマウンドを降りました。ヤンキースは2ー1で勝利し、2連勝を飾っています。

<田中>の防御率は3.83に上昇。8月は白星なしに終わったものの、9月初登板で勝利。7月31日(同1日)のオリオールズ戦以来、約1か月ぶりの白星でデビューから5年連続2桁勝利を達成しています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

会員制オフィス「kudan house(旧山口萬吉邸)」

thread
会員制オフィス「kudan h...
東急電鉄と竹中工務店、東邦レオの3社が、歴史的建築物「旧山口萬吉邸」(東京都千代田区)を改修。2018年9月から東邦レオのグループ会社、NI-WAが会員制オフィス「kudan house」として運営を開始します。

この事業は、所有者の「先代の山口萬吉が築いた邸宅を次世代に遺したい」という想いを受けて2017年1月に開始。設計は竹中工務店、施工は東京理建が担当しています。

「旧山口萬吉邸」は、1927(昭和2)年に竣工した地下1階、地上3階の洋館です。延床面積は約850平方メートル。関東大震災後に設計され、耐震鉄筋コンクリート構造を採用し、建物内は当時流行したスパニッシュ風のデザインでまとめられています。2018年5月には国の登録有形文化財に認定。場所は東京メトロ東西線・半蔵門線、都営地下鉄新宿線の九段下駅から徒歩約5分のところです。

<山口萬吉>さんは、1897(明治30)年生まれで新潟県長岡出身の財界人。中国をはじめ海外からガラスなどの輸入品を仕入れ、東京や長岡などで販売して財を築いたそうです。

改修にあたって、間取りは変えていませんが、地下1階の物置やボイラー室はギャラリースペースやイベントスペースに。1階の洋室はライブラリースペース、3階の物置はオフィスや会議室、スタジオとなっています。また、2階には和室もあります。床のフローリングや壁などは当時のものを使用していますが、空調装置や水回りは現代のものに変えています。
#ブログ #建築 #登録有形文化財

People Who Wowed This Post

トロッコ列車「志国高知 幕末維新号」@JR四国

thread
< 土讃線のトロッコ列車「志国... < 土讃線のトロッコ列車「志国高知 幕末維新号」(画像:JR四国) >
JR四国は、トロッコ列車「志国高知 幕末維新号」の秋の運転が始まるのにあわせ、「ビールトロッコ列車」の運行や新たな弁当の発売などを発表しています。

同列車はディーゼルカーのキハ185系とキクハ32形の2両編成で、土讃線の高知~窪川間を走ります。定員は60人です。伊野~土佐久礼間でトロッコ車両に乗車できます。2017年9月から土休日を中心に運転されており、2018年の秋は9月15日(土)から再開。車内では高知県立伊野商業高校の生徒らによる車窓案内や車内販売などが行われます。

運転再開にあわせ、車内では特製弁当「加尾の彩り御膳」(2000円・税込)を新たに発売。伊野商業高校の生徒の発案により開発された弁当で、名称も、龍馬の初恋の相手といわれる平井加尾にちなみ同校生徒が付けたといいます。

女性をターゲットとし、食べやすいサイズのおかずや季節に合わせた和菓子などを盛り込んでいます。従来から取り扱っている「龍馬のお弁当」と同様、乗車日4日前までに仁淀ブルー観光協議会への予約が必要です。

また、運転再開に先駆け、9月8日(土)と9日(日)には日帰りツアー専用列車「志国高知 幕末維新号ビールトロッコ」を運転。代金は、生ビール(キリン一番搾り)とレモンハイの飲み放題に「龍馬のお弁当」が付き7900円です。定員は各日50人。8日(土)は高知発(旭、朝倉、伊野でも乗車可)、9日(日)は須崎発です。ワープ高知支店で予約を受け付けています。

 このほか、8月31日(金)には、「志国高知 幕末維新号」の活動に反映させるため、伊野商業高校の生徒が観光特急「四国まんなか千年ものがたり」に乗車し研修を受ける取り組みを実施。運転再開初日の9月15日(土)には、高知駅で出発式などが開催される予定です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

本日のこの日「超電導リニアモーターカー有人走行に成功」@宮崎実験線

thread
本日のこの日「超電導リニアモー...
1982(昭和57)年の9月2日。国鉄が開発していた超電導リニアモーターカーが、宮崎実験線(宮崎県日向市・都農町)で有人走行に成功しています。

1977(昭和52)年に開設された宮崎実験線(浮上式鉄道宮崎実験センター)。その線路は当初「凸」字状で、その上を無人の超電導リニア車両が走る形でした。1979(昭和54)年には、無人実験車両の「ML500」が当時の世界最高速度517km/hを記録します。

しかし、車両へ食い込む形になるこの線路形状では乗車スペースの確保が難しいことから、国鉄は1980(昭和55)年、宮崎実験線の線路を「U」字状へ変更。現在の超電導リニアと同様の形状になります。

そこで将来の大量輸送を念頭に、人が乗ることのできる車両として「MLU001」が登場。この車両が1982年9月2日、宮崎実験線での有人走行に成功しました。「MLU001」の「U」は、線路が「U」字型になったことを意味し、1987(昭和62)年、最高速度405km/hを記録しています。

残念ながら生存中に、JR東海が実用化に向けています、東京~大阪間を1時間で結ぶ、夢の交通機関としてのリニアモーターカーを目にすることはできないようです。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

『累 かさね』@<佐藤祐市>監督

thread
『累 かさね』@<佐藤祐市>監...
キスをすると顔が入れ替わる不思議な口紅に導かれた2人の少女を主人公に、美醜をめぐる人間の業を描いた<松浦だるま>の同名コミックを、<土屋太鳳>と<芳根京子>のダブル主演で実写映画化した『累 かさね』が、2018年9月7日より全国で公開されます。

伝説の女優を母に持つ「淵累」は、天才的な演技力を持ちながら、顔に大きな傷がある自身の容姿に強いコンプレックスを抱きながら生きてきました。一方、舞台女優の「丹沢ニナ」は美貌に恵まれながらも花開かず、女優として大成することに異常な執念を募らせていました。

「累」の手元には、その口紅を塗ってキスをすると顔が入れ替わるという、母が遺した1本の不思議な口紅があり、ある日、導かれるように出会った「累」と「ニナ」は、互いの足りない部分を埋めたいという目的のため、口紅の力を使って入れ替わることを決断します。

「ニナ」役を<土屋太鳳>、「累」役を<芳根京子>がそれぞれ演じるほか、<横山裕>、<檀れい>、<浅野忠信>らが出演。監督は、『キサラギ』(2007年) ・ 『ストロベリーナイト』 (2013年)の<佐藤祐市>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『泣き虫しょったんの奇跡』@<豊田利晃>監督

thread
『泣き虫しょったんの奇跡』@<...
『青い春』(2002年) ・ 『ナイン・ソウルズ』(2003年) ・ 『I’M FLASH!』(2012年)などでタッグを組んできた<豊田利晃>監督と<松田龍平>が、棋士「瀬川晶司五段」の自伝的小説『泣き虫しょったんの奇跡』を映画化、2018年9月7日より全国で公開されます。

おとなしくて何の取り柄もなかった「しょったん」こと「瀬川晶司」は、将棋で初めて周囲から認められたことをきっかけに棋士の道を目指します。ライバルや師匠との出会いを経て着々と実力をつけた彼は、プロ棋士の登竜門である奨励会に入会します。

しかし「26歳までに四段昇格できなければ退会」という規定へのプレッシャーに負け、退会を余儀なくされてしまいます。大きな挫折を味わい絶望に打ちひしがれる「晶司」でしたが、将棋を愛する気持ちや仲間たちに支えられ、再びプロ棋士を目指すべく立ち上がります。<松田龍平>が主人公の「瀬川晶司」を演じ、共演にも<永山絢斗>、<染谷将太>、<妻夫木聡>、<松たか子>、<美保純>、<イッセー尾形>ら豪華キャストが名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

芋焼酎「黒霧島EX」@霧島酒造

thread
芋焼酎「黒霧島EX」@霧島酒造
宮崎県の霧島酒造が販売する定番の芋焼酎「黒霧島」ですが、今年発売20周年を迎えることを記念して「黒霧島」から新商品「黒霧島EX」が発売されます。

「黒霧島EX」は、芋本来の甘香が醸し出す濃醇で厚みのある酒質で、味のふくらみを感じさせるなめらかな口当たりが特長だとか。「黒霧島」の特長的な「トロッと」「キリッと」という味わいに加え、あまみ、うまみ、まるみの五つの味わいが最大限に引き出された新商品となります。

ラベルにはこの5つの味わいを表現する五角形をデザインしています。商品名に付けられたEXですが、これはextra(特別な)、excellent(優れた、絶品)の意味をもたせているそうです。

黒霧島の新商品「黒霧島EX」は、9月6日(木)から全国発売されます。価格は900mlが(1024円・税別)、1800mlが(1924円・税別)です。
#ブログ #焼酎

People Who Wowed This Post

今年の読書(44)『水族館ガール5』木宮条太郎(実業之日本車文庫)

thread
今年の読書(44)『水族館ガー...
タイトルを見ただけで、水族館で働く若い女性のお仕事奮闘記と恋愛を絡めた青春ものかなと分かりますが、その通りの展開でした。

主人公<嶋由香>は千葉にある水族館に勤めて4年目の夏を迎えています。

先輩の<梶洋平>にあこがれながら、ドジなトレーナー「ドジトレ」と呼ばれながらも、日々飼育に専念しています。

本書では、「イルカ」の調教と「ウミガメ」の生態の勉強ができました。特に「ウミガメ」の保護に関しての現状は知らないことが多く、環境問題とのつながりや地域住民の生活との関連に考えさせられることが多くありました。

8月末の朝日新聞に、絶滅危惧種ウミガメの上陸、産卵数が日本で最も多い鹿児島県・屋久島。30年余り浜での保護や清掃活動に取り組んできたNPO団体が後継者不足を理由に活動を終える。島の観光の目玉でもあるウミガメ。浜の見守りがいなくなることで将来が心配されているとの記事がありましたが、本書を読んで地道な活動の大変さを改めて感じました。
#ブログ #文庫本 #水族館 #読書

People Who Wowed This Post

「サラダシーチキン」@はごろもフーズ

thread
「サラダシーチキン」@はごろも...
はごろもフーズから、サラダチキンとシーチキンそれぞれの魅力を併せ持った「サラダシーチキン」が9月3日に発売されます。価格はオープン。

厳選したまぐろの赤身を使用し、食べ応え抜群の塊肉形状で真空パック包装。レトルト殺菌処理されており、保存料は使われていません。常温での長期保存が可能。

独自の製法によるしっとりやわらかな食感が特徴。飽きのこないあっさりとした味付けに仕上げられているとか。サラダなど様々な料理に使えそうです。
#グルメ #シーチキン #ブログ #レトルト製品

People Who Wowed This Post

アニメ「ちびまる子ちゃん」番組内容変更@フジテレビ

thread
< 「まる子、きょうだいげんか... < 「まる子、きょうだいげんかをする」の一場面(画像:(C)さくらプロダクション) >
フジテレビは、アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・00)の原作者 <さくらももこ>さん(享年53)の訃報 を受け、同アニメの次回放送となる9月2日の番組内容を変更すると発表しています。

予定されていた「まる子、ピラニアがこわい」「まる子、種を食べたい」に差し替えて、2011年10月16日に放送された「まる子、きょうだいげんかをする」(原作3巻その17)「まる子、つづらの中身が知りたい」(原作9巻その64)の再放送を放送。お姉ちゃん役は、2016年5月17日に亡くなった声優の<水谷優子>さん。懐かしい声にも再び会うことができます。

「まる子、きょうだいげんかをする」は、1990年1月7日に放送したアニメ第1話のリメーク作品で、原作25周年(当時)を記念して放送されたものです。

放送を予定していた「まる子、ピラニアがこわい」「まる子、種を食べたい」は放送日が決定次第、番組ホームページ等で告知されるようです。
#アニメ #テレビ #ブログ

People Who Wowed This Post

「柿の種チロル」@チロルチョコ

thread
「柿の種チロル」@チロルチョコ
チロルチョコから、新商品「柿の種チロル」が9月3日に発売されます。価格は(100円・税別)。

これは、まろやかなミルクチョコに砕いた柿の種が“ぎゅぎゅっと”入れられたお菓子。味は「激辛」と「ノーマル」の2種類。1袋に、激辛柿の種2個と、柿の種6個の計8個入り。ノーマルの割合が増え、食べやすくなっているそう。お酒のおともにもぴったりとのこと。

柿の種とチョコレートが組み合わされた「柿の種チロル」。チロルチョコ、柿の種ファンには気になる製品ではないでしょうか。
#グルメ #チョコレート #ブログ #菓子

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(251)

thread
デイケアのお昼ご飯(251)
秋雨前線の影響で朝方から雨が降り出していました。朝6時の気温は26℃、最高気温は30℃という神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「一口とんかつ・人参・ブロッコリー」+「サラダ」+「五目豆」+「チヂミ」+「味噌汁(麩・ねぎ)」+「果物(キウイ)」でした。

「一口とんかつ」は、前回の 「一口カツの玉子とじ」 に使用されていたカツと同じもので、冷凍製品ではないかなと思います。

本日は奇しくも「キウイの日」<キ(ュ)ウ(9)イ(1)>で、果物が「キウイ」でした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

リハビリ共同制作(20)「9月のカレンダー」@フローラルヴィラ垂水

thread
リハビリ共同制作(20)「9月...
はや酷暑が続きましたが、今年も9月に入り、本日デイケアに出向きましたら、「9月のカレンダー」になっていました。

図案は、コスモス畑に「アキアカネ」が飛んでいました。「コスモス」の花は、折り紙で作られ画面いっぱいに張られています。左上に見えるのは、ローカル電車のイメージでしょうか。

「コスモス」は、「美しく親しみやすい・育てやすい」ことと、神戸総合運動公園(緑台)に「コスモスの丘」があるという理由で、1986(昭和61)年に私の居住しています須磨区の花に選ばれ低ます。

この他にも、札幌市南区、川崎市宮前区、横浜市磯子区、名古屋市北区、大阪市都島区で「コスモス」が区の花に選ばれています。コスモスの持つ明るく清楚なイメージや調和の取れた花姿が人気の理由のようです。


#デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise