Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(49)『男たちのワイングラス』今野敏(実業之日本社文庫)

thread
今年の読書(49)『男たちのワ...
好きな作家の<今野敏>であり、酒に関連するタイトルが使われていますので、思わず手に取りましたのが本書です。新刊本ではなく1989年に同社からすでに刊行されています。

主人公の<私>は、表向きは相山流の茶道の師匠なのですが、裏の顔として祖父が編み出した中国拳法の極意を継いでいる武道の達人でもあります。

タイトルにお酒の名称が入る連作短編の8話が納められています。

物語の舞台は、富士見ヶ丘商店街のはずれにあるバーで、マスターの<シノ>は、元その筋の人物。そこに集う<私>と、幼馴染で美人の<三木菫子>、神の兵士を辞任するアイルランド出身の神父<ベンソン>のもとに、なにがしらのトラブルがふりかかってきますが、そのたびに<私>の裏の顔をやむなく出さざるを得なくなるという構成です。

その解決方法と結町は、煮たりと楽しめる爽快さでした。
#ブログ #読書 #ぶんこぼん

People Who Wowed This Post

「ジョージア ル・カフェ」復刻販売@ジョージア

thread
「ジョージア ル・カフェ」復刻...
缶コーヒーブランド「ジョージア」の「復刻してほしい缶コーヒー選手権」で第1位に輝いた商品が2018年9月24日、全国で販売されます。

「ジョージア」は1975年の誕生以来、さまざまな味わい・特徴の製品を展開してきました。「復刻してほしい缶コーヒー選手権」は、1990年代以降に発売した「ジョージア」缶コーヒーの中から8製品を候補に、No.1を決定しようと実施されたものです。

投票期間は1月4日から1か月間。約57万人の人が参加し、総投票数は80万票を超えたのだそう。

その結果、見事1位に輝いたのが「ジョージア ル・カフェ」。1998年に発売された商品で、20万票以上を獲得しました。

フレンチロースト豆のブレンドによる深煎りのコーヒーに牛乳を20%以上使っており、まるでフランスのカフェで楽しめるような味わいが特徴。今回の復刻により、当時の味わいをまた楽しむことができるとか。
#ブログ #グルメ #缶コーヒー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account