Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

沖縄~インドネシア3200キロ@「タイマイ」

thread
沖縄~インドネシア3200キロ...
沖縄県本部町の海洋博公園で放流した絶滅危惧種のウミガメ、「タイマイ」が約3200キロ離れたインドネシアで見つかっていたことが分かった。沖縄とインドネシア間の移動が確認されたのは初めて。論文を発表した沖縄美ら島財団総合研究センターの<河津勲>上席研究員は「双方の個体群が同一である可能性が高まった。国際連携と一体的な保護が必要になる」と述べています。

発見された「タイマイ」は雄。衰弱していたため海洋博公園が保護し、少なくとも14年間飼育していました。回復後の2016年7月13日に標識を付けて公園の砂浜から放流されています。甲羅の長さは約75センチ、体重は約48キロでした。

放流から142日後の2016年12月2日、赤道付近のインドネシア・ヤペン島で発見され、住民から保護団体を通じて美ら島財団に連絡がありました。

これまでの遺伝子研究でインドネシアと沖縄の個体群が交流していたことは分かっていましたが、今も続いていることが初めて実証されています。3200キロの移動確認も、東アジアで最も長いものです。

過去の記録は2013年に確認されたフィリピン・ルソン島から読谷村沖までの約1500キロで、2倍以上の移動距離になっています。

<河津>さんら5人の研究者が共同で論文を執筆。昨年、琉球大が発行するオンライン学術誌に掲載されています。<河津>さんは「タイマイ」の回遊や生態はまだ分からないことが多く、産卵地の北限である沖縄 で研究を続けていきますとのことです。
#ブログ #生物 #ウミガメ科

People Who Wowed This Post

産卵の北限更新@ウミガメ「タイマイ」

thread
< タイマイの子ガメ > < タイマイの子ガメ >
絶滅危惧種のウミガメ「タイマイ」が沖縄県国頭村辺戸岬近くの砂浜で産卵していたことを、村内に住む日本ウミガメ協議会会員の<嘉陽宗幸>さん(65)が確認した。これまでは同村楚洲が沖縄の北限で、約7・7キロ更新した。温暖化や個体数が増えた影響が考えられるという。

<嘉陽>さんは昨年8月12日と同31日、辺戸岬すぐ南の宇佐浜(うざばま)で2カ所の産卵を見つけました。10月2日と同30日にはそれぞれの場所でふ化した子ガメが地上に脱出したのを確認しています。産卵数とふ化率は177個(69%)、180個(58%)でした。

過去にはさらに北の奄美大島や加計呂麻島でタイマイとみられる卵や子ガメの記録がありますが、産卵とふ化をそろって観察した例はありません。「タイマイ」は東南アジアやオーストラリアに多く生息する。沖縄で産卵する他のウミガメ、「アカウミガメ」や「アオウミガメ」と比べても確認例が少ない。

ウミガメ協議会付属黒島研究所の<亀田和成>主任研究員は「沖縄はタイマイ産卵地の北限で、外部要因の影響が表れやすい。温暖化や個体数増が考えられる」と分析しています。

<嘉陽>さんと協力して卵や子ガメがタイマイであると確認した沖縄美ら島財団総合研究センターの<河津勲>上席研究員は、「北限で定常的に確認できれば少なくとも絶滅に向かっていないことが分かり、調査には大きな意味がある」と語っています。
#ブログ #生物 #ウミガメ科

People Who Wowed This Post

頑張れ<藤井聡太七段>(28)@第12回朝日杯オープン戦本戦トーナメント

thread
頑張れ<藤井聡太七段>(28)...
 将棋の最年少プロ<藤井聡太七段>(16)は20日、名古屋市港区「ポートメッセなごや」で指された第12回朝日杯オープン戦本戦トーナメントの1回戦で<稲葉陽八段>(30)を破り、ベスト8に進んでいます。

<稲葉八段>は名人戦の予選にあたる順位戦でA級に所属するトップ棋士。2017年のNHK戦で戦って敗れた相手でしたが、今回は後手番にもかかわらず攻め続け、快勝しています。

同日午後2時から行われる準々決勝で<糸谷哲郎八段>(30)と対戦します。

<藤井七段>は昨年の同棋戦で、<羽生善治九段(48)、<広瀬章人竜王>(32)らを破り、「最年少で優勝」 を飾っています。今大会で2連覇を目指します。朝日杯は全プロ棋士と女流棋士3人、アマチュア10人が参加する棋戦持ち時間各40分の早指し棋戦です。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「中華まんミュージアム」オープン@中村屋武蔵工場内

thread
「中華まんミュージアム」オープ...
中華まんの工場見学施設「中華まんミュージアム」が、(埼玉県入間市狭山台234)の中村屋武蔵工場内に25日にオープンします。パネル展示やゲームなどを通じ、見て・聴いて・触れて・味わう体感型の見学ツアーが楽しめる。中華まんの奥深さに触れる見学施設は全国初になります。

約90分の見学ツアーは実際の製造ラインをガラス越しに見学でき、中華まんができるまで順を追って見学できます。全長約400メートルの見学コースは見応えたっぷり。 工場見学後は「おいしさゾーン」へ。中華まんの具材や手包み感を、パズルやタッチモニターゲームで遊びながら理解できる。お絵描きしたオリジナル中華まんをスキャンし、大画面に投影する壁面メディアアートも体験できます。最後に、せいろで蒸したふかふかの肉まんをキッチンルームで試食。

中村屋は、2015年に閉校した旧大妻女子大学狭山台校の跡地約8万3千平方メートルを取得。約100億円を投じて18年7月、1日40万個の生産能力を持つ、中華まん専用の武蔵工場を跡地に完成させています。

同社によると、中華まんじゅう類の市場規模は670億円(17年度)で拡大傾向。好況な中華まんをテーマにしたミュージアムを設け、ブランド力や企業イメージの向上につなげたい考え。工場見学施設「グリコピア・イースト」(北本市)など昨今の工場見学人気の高まりも背景にあるようです。

「中華まんミュージアム」は完全予約制。個人(9人以下)はウェブから、団体(10人以上)は電話で予約受け付け。見学は1日2回((1)午前10時(2)午後2時、所要時間約90分間)。各回20人。見学無料。休館日は水・木曜日、工場休業期間(5~8月中旬予定)、年末年始。問い合わせは同施設(電話04・2935・1592=オープン前は正午まで)。
#ブログ #建築 #工場見学 #中華まん

People Who Wowed This Post

「ブラックサンダープリティスタイルラムレーズン」@有楽製菓

thread
「ブラックサンダープリティスタ...
有楽製菓の「ブラックサンダー」シリーズから、昨年販売した際に好評だった「ブラックサンダープリティスタイルラムレーズン」が、2019年1月21日から、全国のコンビニエンスストアで期間限定販売されます。

同商品は昨年1 月、一部コンビニエンスストアで数量限定販売した際に好評だった商品。今回はさらに、大人の楽しむチョコ感を増して復活します。

チョコレートにラム酒パウダーを配合し、小粒のレーズンをそのまま配合することで、ひと口サイズの「プリティスタイル」シリーズでも、芳醇な風味と具材感をしっかりと楽しめます。さらに、ブラックサンダーと同様のココアクッキーに加え、さくさくとしたココアフィアンティーヌを配合することで、いつもより上品な食感を演出しています。

また昨年販売した商品からアルコール含有量を0.5%から0.7%へ増やし、さらにラムレーズン感をアップ。カバーチョコレートにも、エクアドル産のカカオマスを配合することで、カカオの華やかな香りを感じることができるとか。
#ブログ #チョコレート

People Who Wowed This Post

<郵便切手>(101)チェロ「82円」

thread
<郵便切手>(101)チェロ「...
クラシック音楽に用いられる楽器を題材とした特殊切手「楽器シリーズ」の第1集として、2018(平成30)年12月6日(木)に、1シートとして10種10枚の構成で発行されているうちの1枚が「チェロ」です。

この第1集は、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」をテーマにでざいんされており、「バイオリン」・「ハープ」・「チェレスタ」窓が図案化され、オフセット6色刷り、切手デザイナー<楠田裕士>が担当の意匠になっています。

「チェロ」は、クラシック音楽における重要な楽器の一つで、オーケストラによる合奏や弦楽四重奏、弦楽五重奏、ピアノ三重奏といった重奏の中では低音部を受け持ちます。また、独奏楽器としても重要であり、<ヴィヴァルディ>・<ドヴォルザーク>・<シューマン>などが多くのチェロ協奏曲(チェロ・コンチェルト)やチェロソナタを作曲しています。
#ブログ #弦楽器

People Who Wowed This Post

インスタント製品(38)ミートソースドリア@ローソン

thread
インスタント製品(38)ミート...
電子レンジで温めるだけのインスタント製品も侮れないなと感じた、ローソンの「ミートソースドリア」)298円・税込)です。

サフランライスに似せた(?)黄色いご飯の上に<ホワイトソース>と<チーズ>・<ミートソース>が盛り付けられています。

口の中に<ホワイトソース>と<チーズ>のコクとうま味が広がる味わいで、ご飯は少し硬めな感じですが、違和感はありません。

300円を切る価格でこの内容でしたら、十分楽しめる製品で、(364キロカロリー)おいしくいただきました。

#ブログ #グルメ #コンビニ #ドリア

People Who Wowed This Post

「夢洲~奈良・伊勢志摩・名古屋」直通特急計画@近畿日本鉄道

thread
「夢洲~奈良・伊勢志摩・名古屋...
近畿日本鉄道は19日、2025年の国際博覧会(万博)の会場となる夢洲(大阪市)まで奈良や伊勢志摩、名古屋方面から直通特急を走らせる検討を始めたとの記事が、今朝の『讀賣新聞』に掲載されていました。乗り入れ可能な車両の開発も視野に入れるとか。

大阪府市は夢洲にカジノを含む統合型リゾート(IR)を誘致しており、万博までの開業を目指しています。大阪メトロは中央線を夢洲に延伸する予定で、近鉄けいはんな線がすでに中央線に乗り入れています。

ただ、近鉄奈良駅から夢洲方面に行くには奈良線とけいはんな線の乗り換えが必要。今後は、生駒駅付近で両線をつなぐ「渡り線」を新設し、乗り入れを可能にする案が考えられています。

また、両線は電車を動かす電気の受け取り方が異なりますので、、両方に対応できる新型車両の開発が必要になってきます。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「ポテトチップス ウニホーレン味」@カルビー

thread
「ポテトチップス ウニホーレン...
カルビーは、一度食べたらやみつきになる広島のご当地グルメの味わいを再現した「ポテトチップス ウニホーレン味」を数量限定・期間限定で2019年1月21日(月)、広島・鳥取・岡山・島根・山口・香川・徳島・愛媛・高知(9県)で発売します。また、カルビー直営店及びアンテナショップでも随時、販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(3月上旬終売予定)。

カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度 から地もとの味を再現したポテトチップスを発売してきています。

「ウニホウレンソウ」は、茹でたほうれん草をバターと醤油で軽く炒め、その上にウニをたっぷりのせた広島県のご当地グルメで、その発祥は不明ですが、昭和50年代頃から鉄板焼店で流行り始めたといわれております。今では広島市周辺の多数の飲食店で提供されおりご当地グルメとして根付いています。本商品は、「ウニホーレン」の独特な風味を再現したポテトチップスです。

パッケージの表面では、ウニホーレンの素材の「ウニ」と「ほうれん草」のイラストを配置して、味わいを想起しやすく親しみのあるデザインに仕上げられています。裏面では、広島県営SNS「日刊わしら」へつながるQRコードを記載して、リンク先では広島の情報を掲載しているようです。
#ブログ #スナック菓子 #ご当地ポテト

People Who Wowed This Post

今年の読書(6)『影法師』百田桃尚樹(講談社文庫)

thread
今年の読書(6)『影法師』百田...
<百田尚樹>の作品は講談社文庫として、『永遠の0(ゼロ)』 ・ 『輝く夜』 ・ 『風の中のマリア』 と続き、第4巻目として本書『影法師』(2012年6月15日)が刊行されていますが、著者初めての時代小説になります。

時は江戸時代の茅島藩(架空な藩)8万石の下士の家に生まれ、幼い日に目の前で父親を切り捨てられた<戸田勘一>(後の名倉彰蔵)と その時に<勘一>をかくまった中士の磯貝家の次男に生まれ、剣も才も人並み外れて優れた<磯貝彦四郎>との士官するまでの交友を描き、将来を嘱望された<彦四郎>との思い出が綴られていきます。後に、沼の干拓で成功し藩の財政立て直した功績で、筆頭家老まで上り詰めた<彰蔵>は、<彦四郎>の不遇の死を知り、その死の真相を求めていきます。

二人の運命を変えた20年前の事件を契機に、なぜあえて剣の技量に優れながら「卑怯傷」まで背中に負い、自ら藩から姿を消したのか、武士とはなにか、真の男との生き様そのものの<彦四郎の>行動とともに、おもわぬ真実に涙する感動の一冊でした。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

<樋口一葉>「たけくらべ」自筆原稿2100万円で落札@毎日オークション

thread
< 小説「たけくらべ」の冒頭部... < 小説「たけくらべ」の冒頭部分(画像:毎日オークション) >
近代文学史に名を残す女性作家、<樋口一葉>(1872年5月2日~1896年11月23日)の小説「たけくらべ」(1895年1月~1896年1月:文學界)の自筆原稿が19日、東京都内のオークションに出品され、2100万円で落札されています。

落札者は地方在住のコレクターの男性で、予想入札価格の1000万~1500万円を大きく上回りました。

「たけくらべ」は、<一葉>が24歳で亡くなる直前に書き上げた作品で、<森鴎外>らに絶賛された。東京・吉原の遊郭近くを舞台に、少年と少女の淡い恋心や機微がみやびな文語に口語を交えて生き生きとつづられている。原稿は状態が非常に良く、題字や文章が鮮やかに読み取れる。

出品されたのは400字詰め原稿用紙75枚が綴じられた和装本で、1957年、毎日新聞社主催の「一葉展」の際に存在が確認され、その存在は知られていました。主催した毎日オークション(東京都江東区)によると、<一葉>没後は美術商が所蔵し、さらに別の個人の手に渡っていたといいます。
#ブログ #オークション #自筆原稿

People Who Wowed This Post

頑張れ<阪神タイガース>(10)@春季キャンプ練習試合

thread
頑張れ<阪神タイガース>(10...
阪神は18日、2月の春季キャンプで行う主催の練習試合日程を発表しています。

【1軍】沖縄 「かりゆしホテルズボールパーク宜野座」 で14日楽天、17日日本ハム、19日韓国KIA、21日広島戦を行います。いずれも午後1時開始予定。

【2軍】高知・安芸市営球場で11日未定、16日西武、23日未定、24日韓国ハンファ、26日四国IL高知戦を行います。いずれも午後0時半開始予定。

未定の対戦相手は決定次第、球団公式サイトで発表される予定です。
#ブログ #野球 #練習試合

People Who Wowed This Post

おめでとう<大坂なおみ>(12)@全豪オープン3回戦勝利

thread
おめでとう<大坂なおみ>(12...
テニスの全豪オープン第6日は19日、メルボルンで行われ、シングルス3回戦の女子で第4シードの<大坂なおみ>(21・日清食品)は第28シードの<謝淑薇(シェイ・スーウェイ)>(台湾)に5-7、6-4、6-1で逆転勝ちし、2年連続の16強入りです。

<大坂>は2年連続で進んだ4回戦で、自身初の全豪8強入りをかけ1月21日(月)に世界ランク12位の<アナスタシヤ・セバストワ>(ラトビア)と対戦します。過去の対戦成績は2勝2敗です。
#ブログ #テニス

People Who Wowed This Post

新車両@わたらせ渓谷鉄道

thread
新車両@わたらせ渓谷鉄道
わたらせ渓谷鉄道(群馬県みどり市)の新車両が18日、製造元の新潟県内の工場から搬入されました。大間々駅近くで線路に降ろす作業が行われ、真新しい車体が登場しています(・・・写真)。試運転を経て1月22日から運行する予定です。

鉄道車両製造の新潟トランシス(東京都)製で、価格は約1億5000万円。車窓から景色がよく見えるようにと全てボックス席となっており、旧車両にはないトイレも備えています。

同社は2010年ごろから車両の更新を始め、これが6台目となります。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account