Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「薫る白ぶどう」@サントリーチューハイ

thread
「薫る白ぶどう」@サントリーチ...
サントリーチューハイ『プレミアムこくしぼり』から、期間限定フレーバー「薫る白ぶどう」が1月22日に発売されます。350ml入りで、想定価格は(170円・税別)。

プレミアムこくしぼりは、厳選されたたっぷりの果汁に、果実と相性の良いこだわりのお酒が合わされたアルコール飲料。味わいに厚みを持たせた上質な香りと余韻が特徴だとか。

プレミアムこくしぼり「 薫る白ぶどう」は、白ぶどう果汁と白ワインを贅沢に使用。みずみずしい果実味と華やかな香り、長く続く余韻が実現されているそうです。果汁15%入り、アルコール度数は5%。
#ブログ #チューハイ

People Who Wowed This Post

「明日のシークヮーサー・サワー」@サントリーチューハイ

thread
「明日のシークヮーサー・サワー...
サントリーチューハイ「明日のシークヮーサー・サワー」が1月22日より期間限定で販売されます。350ml入りで、想定価格は(141円・税別)。

『明日のサワー』は、「明日に向けて、今日を明るく楽しもう!」がコンセプトのアルコール飲料。「明日のシークヮーサー・サワー」は、昨年(2018年)1月にも販売 され好評だったものです。

沖縄産シークヮーサーを使い、隠し味として泡盛を加えて仕上げられています。シークヮーサーのきゅっとした酸味と、泡盛特有の深みのある余韻が楽しめるそう。プリン体ゼロ、糖類50%オフで、クエン酸を配合。アルコール度数は5%。
#ブログ #チューハイ

People Who Wowed This Post

おめでとう<大阪なおみ>(13)@全豪オープンベスト8入り

thread
おめでとう<大阪なおみ>(13...
全豪オープン女子シングルスで第4シードの<大坂なおみ>(日清食品)は、第13シードの世界ランク12位の<セバストワ>(ラトビア)に4ー6、6ー3、6ー4の2-1で勝利。同種目では2000年大会の<杉山愛>さん以来、19年ぶりの8強入りを果たしています。

第1セットはスライスを多用する相手に手を焼き、要所での凡ミスが目立ちました。2ー3の第6ゲームで30ー0から4連続失点でブレイクを許し、そのまま押し切られました。

第2セットは徐々にショットを修正し、3ー2の第6ゲームでこの試合初のブレイクに成功。5ー3の第9ゲームでは自身のミスにボールをたたき付けていら立つ場面もありましたが、30ー40から23回のラリー戦を制す勝負強さを発揮。心を落ち着けてキープしました。

最終セットも勢いを持続し、第1ゲームからブレイクに成功。サーブを軸に主導権を保って進めましたが、3ー2の第6ゲームは6度目のブレイクチャンスを生かされ、3ー3。第7ゲームには30ー0から4連続得点ですぐさまブレイクし、再びリードを奪いました。続く第8ゲームは4度のジュースの末にキープ。5ー4の第10ゲームもキープし、終止符を打ちました。

準々決勝では、世界ランク7位の<スビトリナ>(ウクライナ)と対戦します。安定感のあるストロークを武器に戦ってくる相手で、過去のツアー対戦は2勝3敗で負け越している相手です。
#ブログ #テニス

People Who Wowed This Post

宅配弁当(267)@宅配クック1・2・3・須磨垂水店

thread
宅配弁当(267)@宅配クック...
朝6時の気温は4℃、最高気温は10の予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「チキンミートローフ」+「ポテトとウインナ」+「ほうれん草と油揚げのお浸し」+「刻みたくあん」+「小魚の佃煮」で、(480キロカロリー)でした。

久々の (225)「チキンミートローフ」 の登場で、前回は2枚でしたが、今回は3枚あり。おいしく味わいながらいただきました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

「明治禁断のアップルパイの中身だけ」@明治

thread
「明治禁断のアップルパイの中身...
明治は1月22日から、「明治禁断のアップルパイの中身だけ」(130円・税別)を、全国で発売すると発表します。

同商品の特徴は、まるでアップルパイの中身だけをそのままカップに詰めたかのような、ジューシーなりんごの味わいが楽しめる独特な新食感ジュレ。また、ジュレと相性の良いシナモンソースが使用されています。配合を工夫することで、果肉を使わずに、煮詰めたりんごのような独特の食感を実現しているとのこと。

明治の「禁断」シリーズは、今回の「アップルパイの中身だけ」で2つめ。シリーズ第1弾は、2018年3月27日に発売され前代未聞の新食感から「食べる虚無」などの異名がつきSNSを騒がせた 「明治禁断の食べるはちみつ」 です。「また出しちゃいました!あの『禁断』シリーズ・・・」とのことですが、果たして今回はどのような味わいになっているのでしょうか。
#ブログ #グルメ #生菓子

People Who Wowed This Post

<松岡茉優>(2)助演女優賞@第61回ブルーリボン賞

thread
<松岡茉優>(2)助演女優賞@...
第61回ブルーリボン賞の各賞を20日、東京映画記者会(日刊スポーツなど在京スポーツ7紙の映画担当記者で構成)が発表しています。<舘ひろし>(68)は「終わった人」(中田秀夫監督)で主演男優賞を受賞。第14回(1962年)企画賞の故<石原裕次郎>さん、第19回(1976年)主演男優賞『やくざの墓場 くちなしの花』(深作欣二監督)の<渡哲也>も受賞したブルーリボン賞に名を刻みました。授賞式は2月8日に、東京・霞が関のイイノホールで行われます。

主演女優賞は、「止められるか、俺たちを」(白石和彌監督)で吉積めぐみ 役を演じた<門脇麦>(26)が受賞しています。

<松岡茉優>(23)は助演女優賞を初めて受賞、「万引き家族」 (是枝裕和監督)で女子高生見学店に勤める「さやか」という源氏名を使用している女性を好演。「ちはやふる-結び-」(小泉徳宏監督)では競技かるたの「最強クイーン」と、陰と陽の役を演じ分けました。
#ブログ #芸能 #映画

People Who Wowed This Post

スーパームーン

thread
スーパームーン
2019年最初の満月は、1月21日(月)。この満月、実はアメリカの多くのメディアで「スーパームーン」として紹介されています。「スーパームーン」とは、もともと天文学の用語ではなく占星術の用語で、明確な定義はありません。

この言葉を広めたNASAの研究所の一つであるジェット推進研究所(JPL)のサイトでは、地球と月の距離が近いときに満月になると、平均的な満月よりも大きく、そして明るく見えるため、これを「スーパームーン」と呼ぶとしています。

NASAのサイトでも、地球と月の距離が◯㎞以内の満月という明確な定義はしていませんが、これまでの傾向から、概ね月と地球との距離が36万㎞以内の満月を「スーパームーン」としているようで、ちなみに、1月21日の距離は(約357,700㎞
)です。

日本で2019年のスーパームーンというと、一般的には2月20日(約356,800㎞)の1年で最も大きい満月を指します。
ただ、1月と2月の満月と比べると、地球と月との距離がそれほど変わらず、共にいつもの満月よりも大きく明るく見えるため、NASAのサイトでは1月の満月もスーパームーンとして紹介されています。

満月の瞬間は日本時間1月21日(月)の14時16分のため、日本では1月21日の夕方に昇ってくる月が「スーパームーン」ということになります。神戸での月の出は17:22です。

スーパームーンの満月は、1年で最も小さい満月に比べて、約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見えると言われています。ぜひ今宵の月に注目してみてください。
#ブログ #宇宙 #天体

People Who Wowed This Post

「カップヌードル スパイスチキンカレー」他@日清食品

thread
「カップヌードル スパイスチキ...
日清食品は「カップヌードル スパイスチキンカレー」「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」を1月21日に発売します。価格はいずれも195円前後。

「スパイスカレー」を日清食品のブランド「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」流にアレンジした3商品です。いずれも、別添のスパイスが付いているのが特徴。スパイスの風味がクセになるとか。

「カップヌードル スパイスチキンカレー」は、チキンとトマトをベースに、クミン、ジンジャー、マスタードシードをきかせた、スパイシーなチキンカレースープの即席麺とのこと。具材は、味付鶏ミンチ、トマト、ネギ。別添に、クミン、粗びきコリアンダー、粗びき黒こしょう、赤唐辛子、パセリを使用したスパイス。

「日清のどん兵衛 カツオとチキンのWだしスパイスカレーうどん」は、オニオンとトマトをベースに、チキンとカツオのうまみ、クミン、コリアンダー、クローブをきかせた、スパイシーなだしカレーのつゆの即席うどん。具材は、味付肉そぼろ、たまご、赤唐辛子、ネギ。別添に、粗びきクミン、粗びき黒こしょう、オニオン、赤唐辛子、パセリを使用したスパイス。

「日清焼そばU.F.O. スパイスキーマカレー焼そば」は、ポークをベースに、フェンネル、カルダモン、クミンをきかせた、スパイシーなキーマカレーソースの焼そば。具材は、味付肉そぼろ、ニンジン。別添に、粗びき黒こしょう、赤唐辛子、粗びきクミン、オニオン、パセリを使用したスパイス。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1029)「兵庫ニット芸術区」@兵庫運河周辺

thread
神戸ご当地(1029)「兵庫ニ...
兵庫運河周辺(神戸市兵庫区)の街を、ニットアートで装飾するアートインスタレーションが1月21日(月)から3月29日(金)の間開催されます。

今回初開催の同イベントは、兵庫運河周辺の地域活性化を目的に実施。ニットで世界を編み包む芸術家<力石咲>さんと地域や学生のボランティアが新川運河キャナルプロムナードを中心に、兵庫運河周辺の街路樹や駐車場、住吉神社、イオンモール神戸などを装飾します。

関連イベントとして、「三田牛 飛苑」のペア食事コースや、アマゾンギフト券などが当たる、インスタグラムのハッシュタグを使用したプレゼントキャンペーンや、編みくるみワークショップも催されます。
#ブログ #イベント #ニット

People Who Wowed This Post

「チェリーカスタードパイ」@ハーゲンダッツ

thread
「チェリーカスタードパイ」@ハ...
ハーゲンダッツから、ミニカップ「チェリーカスタードパイ」(294円・税込)が、1月22日に発売されます。

甘ずっぱく華やかな味わいの「チェリーカスタードパイ」をイメージした、期間限定の商品です。卵とミルクのコクがある上品な甘さのカスタードアイスクリームに、サクランボのお酒「キルシュ」を加えたチェリーソースと、香ばしく焼き上げられたパイが混ぜ合わされています。

甘みと酸味のコントラストや、複合的な食感にこだわった味わいが楽しめるそうです。
#ブログ #グルメ #アイス

People Who Wowed This Post

<村上佳菜子>@日曜劇場『グッドワイフ』

thread
< 村上佳菜子(画像:TBS公... < 村上佳菜子(画像:TBS公式サイト) >
プロフィギュアスケーターの<村上佳菜子>が、13日スタートのTBS系日曜劇場『グッドワイフ』(毎週日曜 後9:00)の今夜第2話(20日放送)で、ドラマ初出演、宝飾店の店員を演じます。、

同ドラマは<リドリー・スコット>が製作総指揮を務め、2009年から7年間アメリカで放送されたドラマ『The Good Wife』が原作。

家庭を守るため16年ぶりに弁護士として復職した主人公「蓮見杏子」<常盤貴子>を中心に人生の岐路に立たされた登場人物たちが、信念やプライドを武器に運命を切り拓いていくリーガルヒューマンエンターテインメントです。

#ブログ #テレビドラマ #フィギュアスケーター

People Who Wowed This Post

横尾忠則大公開制作劇場@横尾忠則現代美術館

thread
< ポスターデザイン:横尾忠則... < ポスターデザイン:横尾忠則 >
横尾忠則現代美術館において、2019年1月26日(土)-5月6日(月•振休)の期間、「横尾忠則大公開制作劇場」が開催されます。

観客の前で作品をつくる公開制作は、<横尾忠則>がしばしば行う制作方法の一つです。人に見られることでかえって余計な自我やこだわりが消え、無心状態で制作することができるという<横尾。にとって、公開制作は「描く」という肉体的行為を再認識するための格好の手段でした。

本展では、<横尾。がこれまでに公開制作で描いてきた作品を、映像・写真などの資料とともに紹介されています。1980年代、画家へと転向したもののアトリエのなかった<横尾。が、制作できる場所を求めてやむなくとった手段が公開制作でした。

しかし、人前で描くことで逆に迷いを捨てて集中できるという実感を得た、横尾>は、アトリエが完成した後も様々な場所で公開制作の機会を持つようになります。そして2000年、横尾の代表的シリーズとなる 「Y字路」 が描き始められると、以降、公開制作において「Y字路」は一つのフォーマットとして展開し、各地の美術館で開催される個展にあわせて、その土地にちなんだ「ご当地Y字路」が次々と生み出されていきました。そこではまた、<横尾>自身が仮装して制作するPCPPP(Public Costume Play Performance Painting)も行われるようになります。

<横尾>は公開制作を演劇にたとえています。舞台の上で起こる事件=創造の現場を固唾をのんで見つめる観客と、その熱気やエネルギーを創造=事件に利用する横尾。その間には、即興的でスリリングな共犯関係が成り立っているといえるでしょう。これら事件の現場を検証することで、横尾の制作に対する姿勢や創造のプロセス、その変遷が辿れる絶好の機会です。
#ブログ #絵画

People Who Wowed This Post

おめでとう<藤井聡太七段>(29)@朝日杯オープン2回戦勝利

thread
おめでとう<藤井聡太七段>(2...
将棋の最年少プロ棋士<藤井聡太七段>(16)が本日、名古屋市内で指された朝日杯将棋オープン戦の本戦トーナメントに連覇を目指して登場。午前の1回戦、午後の準々決勝を連勝して、ベスト4入りを決めています。同棋戦の史上2人目の連覇へ、大きく前進しました。

1回戦でA級棋士の <稲葉陽八段>(30)に快勝。昼食休憩を挟んだ午後2時からの2回戦では、同じくA級棋士の<糸谷哲郎八段>(30)と対戦して勝利しています。公式戦の通算成績は105勝18敗となっています。

19日に都内で行われる準決勝では<行方尚志八段>(45)と対戦。勝てば同日の決勝に挑むことになります。

朝日杯は昨年2月に初優勝の最年少記録(15歳6カ月)を更新した棋戦。前期の成績によって予選が免除されたため、今期はこの日が初の対局。公開対局となっており、地元・愛知のファン100人近くが対局場の「ポートメッセなごや」で勝負の行方を見守りました。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account