Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(302)

thread
デイケアのお昼ご飯(302)
朝6時の気温は5℃、最高気温は8どという神戸のお天気でした。

帆mm実のお昼ご飯は、「白身魚(カレイ)のパン粉焼き・人参・じゃが芋」+「大根の煮物」+「白菜の甘酢和え」+「お吸い物(ネギ・シメ)」+「果物(パイナップル)」でした。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

お茶菓子(162)アイスティラミス

thread
お茶菓子(162)アイスティラ...
本日いただいたお茶菓子は、コーヒーに浸したティラミス用のビスケットであるサヴォイアルディをベースにしており、マスカルポーネ、卵、砂糖で作られたクリームで覆われている一般的な 「ティラミス」 と違い、クリーム・チーズである<マスカルポーネ>の代わりに<アイスクリーム>を使用した「アイスティラミス」でした。

口の中に濃厚な「バニラアイスクリーム」がひろがり、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

新型2700系特急形ディーゼルカー@JR四国

thread
< 報道陣に公開されたJR四国... < 報道陣に公開されたJR四国の2700系ディーゼルカー > 
JR四国は2019年1月23日(水)、2700系特急形ディーゼルカーを多度津工場(香川県多度津町)で報道陣に公開しています。
新型2700系は、老朽化している予讃線、土讃線、高徳線の2000系特急形ディーゼルカーを置き換えるために開発された新型車両です。2017年12月に営業運転を開始した2600系特急形ディーゼルカーをベースに開発されました。デザインコンセプトも2600系と同じで、日本の伝統意匠をアレンジした「Neo Japonism(ネオ・ジャポニズム)」としています。

外観の塗装は赤、金、緑の3色を使用。赤は徳島「阿波おどり」と高知「よさこい」の「情熱」を表現し、緑のラインは「オリーブ」をモチーフに香川をイメージしたといいます。また、赤から金への色彩のにじみと、赤と緑の残像配色で「“速さ”というエネルギーの軌跡」(JR四国)が表現されました。

最高速度は130㎞/h。また、車体を傾けることで、乗り心地を維持したままカーブを比較的速く通過できる車体傾斜装置を搭載しています。
2000系の車体傾斜装置は車体を振り子のように傾ける「振り子式」を採用しましたが、2600系はメンテナンス費用を削減するため、空気バネの内圧を変化させることで車体を傾ける「空気バネ式」を採用。しかし走行試験の結果、カーブの多い土讃線では空気容量の確保に課題があることが判明したとして、2700系では振り子式が再び採用されています
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「空飛ぶタクシー」試作機の試験@ボーイング

thread
「空飛ぶタクシー」試作機の試験...
米航空機大手ボーイングは23日、自動操縦で飛行する「空飛ぶタクシー」の試作機の試験に成功したと発表した。ヘリコプターのように垂直に離陸し、ホバリング(空中停止)した後に着陸した。将来的には自動で空を飛び回り、人を運ぶことが期待されています。

ボーイングが2017年に買収した新興企業のオーロラ・フライト・サイエンシズが1年前から試作機の開発に着手。今回、垂直方向の離着陸に成功しました。次回試験ではハードルが高いとされる前方への高速飛行に挑むといいます。

試作機は長さ9.1メートル、幅8.5メートル。電動で、50マイル(約80キロメートル)の範囲を離着陸して飛行できるように設計されています。

同社は、自動飛行で最大500ポンド(約227キログラム)の荷物を運べる「貨物航空車(CAV)」の開発も進めています。昨年室内の試験飛行を行い、年内に屋外試験に移るといいます。

「空飛ぶタクシー」など航空機の完全自動運転が実現すればパイロットやトラックドライバーの人手不足解消につながるとして、「ロールスロイス」 や 「ボロコプター」 など多くの企業が開発に力を入れており、実現に向けた課題整理やルール作りの取り組みも始まっているようです。
#ブログ #自動操縦

People Who Wowed This Post

「はるか」の「ハローキティ」ラッピング列車@JR西日本

thread
< ラッピング列車「ハローキテ... < ラッピング列車「ハローキティはるか」のイメージ(画像:JR西日本) >
JR西日本とサンリオは、キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションして、関空特急「はるか」のラッピング列車を運行すると発表しています。

テーマは「和のおもてなし」。両社は「関西の玄関口である『関西空港』と国内外の旅行者でにぎわう古都・『京都』を結ぶ「はるか」を特別なデザインとすることで、関西を訪れるお客様をおもてなしし、2018年6月にデビューした 「ハローキティ新幹線」 とともに新たな旅の体験をご提供します」としています。

特急「はるか」の281系電車1編成(6両)を使用。外装は紺色を基調に、チョウや草花など自然をテーマにしたモチーフが用いられます。内装も各車両のドアや窓間などに外装デザインのアートが配置されます。

運転開始は1月29日(火)です。関西空港~京都間などを通常の特急「はるか」の定期列車として走ります。なお、コンセプトはそのままに、異なるデザインの第2弾、第3弾も計画されているようです。
#ブログ #鉄道 #ラッピング

People Who Wowed This Post

エンデバー号の復元船豪大陸を1周するイベント@オーストラリア

thread
< 英探検家ジェームズ・クック... < 英探検家ジェームズ・クック船長が乗ったエンデバー号の復元船(画像:シドニーの国立海洋博物館) >
オーストラリア政府は22日、同国を英国領と宣言した英探検家<ジェームズ・クック>(1728年10月27日~1779年2月14日)船長の豪州上陸250年となる来年から、当時使われた帆船の復元船が豪大陸を1周するイベントを行うと発表しています。

<クック>船長はエンデバー号に乗り、1770年4月20日に豪南東部シドニー郊外の海岸に上陸。1788年1月には流刑囚らを乗せた英国船団が上陸して入植を開始し、豪州の新たな歴史が始まりました。

シドニーの国立海洋博物館に展示されているエンデバー号の復元船を活用。2020年3月にシドニーを出航した後、21年5月にかけて大陸を周遊。寄港先で関連イベントを開くといいます。

政府は上陸250年に向けて、上陸地点に新たな記念碑や案内所を設置する大規模な整備計画も立てています。
#ブログ #帆船 #イベント

People Who Wowed This Post

調理パン(231)チーズパン@敷島製パン

thread
調理パン(231)チーズパン@...
今朝、敷島製パンの「チーズパン」をいただきました。性格的には「菓子パン」の部類だとおもいますが、パンシリーズとして「調理パン」に入れています。

<チーズダイス>を練り込んだ生地に、<チーズクリーム>を真ん中に詰め込み、パン表面には<パウダーチーズ>が振り掛けられています。

使用されている小麦粉はすべて国産品ですが、「ゆめちから」を65%使用しているとか。この「ゆめちから」は、グルテン(小麦からできるタンパク質の一種)を多く含む超強力小麦で、 もっちり、しっとりしたおいしいパンをつくることができるとか。

モチッとした食感と詰め込まれた<チーズクリーム>が合わさり、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

本日のこの日「缶ビール」発売@米クリューガー社

thread
< 世界初の米クリューガー社の... < 世界初の米クリューガー社のアルミ缶(缶の側面に缶ブタの開け方が表示されています) >
世界初の缶ビールは84年前の1935(昭和10)年1月24日に、米クリューガー社がコーントップ型と呼ばれる王冠を用いた缶ビールを発売しています

日本初の缶ビールは朝日麦酒が1958(昭和33)年に発売したスチール缶でしたが、世界的には、米国のクリューガービールが1935年の今日1月24日に発売したものが第1号です。

その時のブランド名は「KRUEGER’S FINEST BEER」と 「KRUEGER’S CREAM ALE」でした。
アメリカと日本での缶ビールの初登場には、しかし、その缶そのものに大きな違いがありました。
日本の缶ビールより早く登場したクリューガー社の缶は初めからアルミ缶だったのに対し、日本最初の缶ビールは鉄製、つまりスチール缶でした。

缶ビール発売の頃は、米国経済は漸く不況を脱し始めた時代の事で、クリューガー社の缶ビールは当時人気を博した様ですが、他社が追随せず、いつのまにか米国のビールは従来の瓶ビールに戻ってしまったとか。

サッポロビールでは1965年(昭和40)にプルタブを用いた缶ビールを発売。缶蓋はアルミとなりましたが、缶底と缶胴は旧来のスチールでした。ツーピースのオールアルミ缶への変更は1972年。この頃から、自販機の普及もあり缶ビールは浸透していきます。 現在のステイオンタブに移行したのは1990(平成2)年です。何故か最初は鉄のスチール缶(業界で言うところのスリーピース缶)で、重く不評でした。スチール缶が胴体、蓋、底の3部分をかしめて出来ていたのに対し、アルミ缶は深絞りの技術で胴体と缶底が一体化し、それに缶蓋がついたツーピース缶で、軽く、使用後はつぶしやすいという特徴があります。
#ブログ #缶ビール #記念日

People Who Wowed This Post

「ジビエ 鹿肉バーガー(BBQ&チーズソース)」@ロッテリア

thread
「ジビエ 鹿肉バーガー(BBQ...
ロッテリアは「ジビエ 鹿肉バーガー(BBQ&チーズソース)」を1月31日から限定発売します。単品価格720円。

九州産鹿肉を使用した「ジビエ」のハンバーガー。ロッテリアでは、ご当地バーガーとして2016年4月から「エゾ鹿」を使用した「エゾ鹿バーガー」を販売。これが好評だったそう。今回は鹿肉の中でも、脂身が少なく赤身が特徴という九州産(大分県、熊本県)鹿肉を採用しています。

鹿肉は、パン粉やナツメグなどの香辛料を加えてふっくら食感のハンバーグパティに仕立てたとのこと。ソースは鹿肉の旨みを引き出す、スパイシーなBBQソース、ゴルゴンゾーラチーズ入りのチーズソース。グリルした国産の輪切り玉ねぎ、レタスとともにバンズで挟んで仕上げるそうです。

ハンバーガーでジビエを味わえる貴重な機会かもしれません。鹿肉は牛肉や豚肉に比べて、高タンパクで低カロリー、鉄分も豊富と言われています。なお、大分県内5店舗、銀座クリスタルビル店では1月24日から先行販売されます。
#ブログ #グルメ #ハンバーガー

People Who Wowed This Post

「千と千尋の神隠し」コラボレーションモデル@セイコーウオッチ

thread
「千と千尋の神隠し」コラボレー...
セイコーウオッチは、カジュアルブランド「アルバ」から、映画「千と千尋の神隠し」コラボレーションモデルの腕時計を、数量限定で2019年1月25日(金)に発売します。

同作に登場するキャラクター「カオナシ」をルミブライト(高輝度蓄光塗料)で文字盤中央にプリントし、暗いところで「カオナシ」が光って浮かび上がります。

インデックス(数字)と針は「千尋」たちが最初に訪れた「不思議の町」の時計台がモチーフ。「大字(だいじ)」による数字表記を採用した和モダンのデザイン。中央から円を描く型打ち模様は水の波紋を表現しているとか。

ストラップの裏には竜の姿になった「ハク」を描いたほか、表には油屋の「油」マークをあしらう。日常生活用防水性能を備え、裏蓋にシリアルナンバーを刻印。夜空に浮かび上がる時計台を描いたスペシャルボックスに封入される。

シルバーモデル「ACCK707」は500本、ブラックモデル「ACCK708」は700本限定。いずれも価格は(1万4000円・税別)。




#ブログ #腕時計 #アニメ映画

People Who Wowed This Post

モバイルバッテリー@「日産スカイラインGT-R」デザイン

thread
モバイルバッテリー@「日産スカ...
モバイルアクセサリーなどを扱う「フェイス」(石川県白山市)は、「日産スカイラインGT-R」デザイン(カラーはシルバー、ブルーの2色)のモバイルバッテリー(6480円・税込)を、2019年1月23日に直販サイト「CAMSHOP」などで発売します。

「R34型」の「日産スカイラインGT-R NISMO Ztune」デザインで、容量4500mAhのリチウムイオンポリマーバッテリーを内蔵し、スマートフォン/タブレットなどの充電が可能です。

車体下部に収納可能なコネクター部分を備え、外観を損ねない設計。デバイスに接続するとヘッドライトが点灯するギミックを搭載しています。

1.8アンペア出力に対応。過充電、放電時や短絡時、デバイスへの充電完了時に自動で停止する機能を装備。USB-microUSBケーブルが付属しています。
#ブログ #モバイルバッテリー

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account