Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」@明星食品

thread
「明星 用心棒監修 超ガリマヨ...
明星食品から、汁なしカップめん「明星 用心棒監修 超ガリマヨまぜそば 大盛」(225円・税別)を、2019年1月7日に発売します。

東京・神保町の人気ラーメン店「用心棒」とコラボしたもの。無料トッピング“ガリマヨ(ニンニクマヨネーズ)”を大量にかける話題のメニュー、「まぜそば」を再現したカップめんです。

「明星史上、最大量」という31.5グラムのガーリックマヨ付き。もっちり食感の極太麺に、チキンとポークをベースにガーリックと黒胡椒をきかせた甘辛醤油風味のソースと、特製のガーリックマヨがガツンとインパクトを加えます。鰹節粉、ローストガーリックパウダー、ネギ、七味唐辛子のふりかけをお好みで。かやくはキャベツが合わされています。
#ブログ #グルメ #インスタント麺

People Who Wowed This Post

牛すき焼き丼@【すき家】(板宿店)須磨区大黒町3丁目3-26

thread
牛すき焼き丼@【すき家】(板宿...
本日のお昼ご飯は、11月14日(水)より期間限定で販売されています、【すき家】の「牛すき焼き丼」(690円)の持ち帰りです。

各ファーストフード店でも冬の定番メニューとなりつつある「すき焼き」系ですが、昨年は 「和牛すき焼き丼」 という名称で、国産黒毛和牛を使用していましたが、今年は<>の文字がありません。 そのかわりというわけでもないのでしょうが、公式プレスによりますと、今年は肉の量が「20%」増量だそうです。

<生玉子>を割り落して、(808キロカロリー)おいしくいただきました。昨年添付されていた<漬け物>や<紅ショウガ>がありませんでしたが、最後まで味よくいただきました。
#ブログ #グルメ #ファーストフード

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1024)本日のこの日「摩耶ケーブル」開業

thread
神戸ご当地(1024)本日のこ...
神戸の夜景は、かっては「日本三大夜景」のひとつに数えられていました。現在では、長崎市・札幌市・北九州市に次ぐ第4位となりランクを落としているようですが、1925(大正14)年の1月6日、神戸の夜景が楽しめるケーブルカーが開業しています。神戸市灘区内を走る神戸すまいまちづくり公社の「摩耶ケーブル」線です。

麓の摩耶ケーブル駅からこれに乗車し、到着した「虹の駅」で摩耶ロープウェーに乗り継ぐと「星の駅」へ到着。そのすぐ近くの掬星台(きくせいだい)からの眺望は「日本三大夜景」のひとつに数えられ、「1000万ドルの夜景」とも表現され、神戸や大阪の夜景を楽しむことができます。

2005(平成17)年、掬星台から見渡せる市町で1日に消費される電気の料金を1ドル110円で計算したところ、1000万ドルを超えるという結果が出たそうです。

また、このケーブルカーとロープウェーを合わせて「まやビューライン」と呼ばれます。ロープウェーの開業は1955(昭和30)年になります。
#ブログ #鉄道 #記念日

People Who Wowed This Post

「フグ」の初競り@南風泊市場

thread
「フグ」の初競り@南風泊市場
昨年は、初代内閣総理大臣の<伊藤博文>がフグ食を解禁してから130年目でした。

平成最後の正月を迎えた山口県下関市の南風泊市場で4日未明、新春恒例のフグの初競りがありました。天然物は昨年より3・3トン多い、9・5トンが入荷しています。天然や養殖のトラフグ計16.5トンが出荷され、最高値は1キロ当たり1万3千円で昨年と同じでした。

国内有数のフグ取扱高で知られる同市場。建て替え工事が予定されていることもあり、初競りは近くの仮設市場で行われています。

「ええか、どうか」。フグを詰めた箱が床に並べられ、威勢の良い掛け声を上げ始める競り人。仲買人と一緒に筒状の黒い袋の中に手を入れ、互いに指を握りながら交渉する独特の「袋競り」で、次々と値段が決まっていきます。フグは関東や関西へ出荷されます。
#ブログ #初競り #フグ

People Who Wowed This Post

頑張れ<仲邑菫>@日本棋院最年少プロ誕生

thread
頑張れ<仲邑菫>@日本棋院最年...
 囲碁の日本棋院が5日、都内で会見し、小学校4年生の仲邑菫(なかむら・すみれ)さん(9)が、4月1日付けでプロ入りすることを発表しました。10歳0カ月でのプロ入りは、<藤沢里菜女流本因坊>(20)の11歳6カ月を9年ぶりに更新する最年少記録で、世界で戦える棋士を育成するため、日本棋院が新設した小学生までの採用制度「英才特別推薦棋士」の第1号になります。

将棋界では <藤井聡太七段>(16)の強さが話題になっていますが、囲碁界にも<藤井七段>に劣らない「天才少女」が誕生します。

父は日本棋院関西総本部所属で、2006年には勝率第1位賞を獲得した強豪<仲邑信也九段>(45)。母は元アマ強豪で囲碁インストラクターの<幸>さん(38)、母の妹は関西棋院所属の<石井茜三段>(36)という囲碁一家に生まれ、3歳から囲碁を始めました。当初は母である<幸>さんから指導を受け、メキメキと上達。2014年には5歳で関西アマ女流囲碁名人戦Bクラスを制するなど、部類の強さをしています。

2017年4~12月は関西棋院の院生として過ごし、昨年4月からは韓国に短期留学。現地の研究生リーグで腕を磨き、12月には新制度の適用試験として、史上初の五冠王に輝いた<張栩名人>(38)と「黒番逆コミ」というハンディの手合で対局。見事に引き分けに持ち込んでいます。
#ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

残念です<大坂なおみ>(8)@ブリスベン国際女子シングルス準決勝敗退

thread
残念です<大坂なおみ>(8)@...
テニスのブリスベン国際は5日、オーストラリアのブリスベンで行われ、女子シングルス準決勝では第2シードで世界ランキング5位の<大坂なおみ>(日清食品)が同27位の<レシア・ツレンコ>(ウクライナ)に2-6、4-6で敗れ、初の決勝進出を逃しています。

昨季の全米オープン女王で21歳の<大坂>は第1セットでブレークを2度許して落とし、第2セットもショットが安定しませんでした。29歳の<ツレンコ>に対して初黒星を喫し、通算2勝1敗となっています。
#ブログ #テニス

People Who Wowed This Post

本日は「部分日食」

thread
本日は「部分日食」
本日は、午前中に「部分日食」が観察できます。この日食は2016年3月9日以来3年ぶりです。太陽投影板や日食メガネなどを使って観察してみてください。

日食は太陽が月によって隠される現象で、日食のうち太陽が月に完全に隠れる場合を「皆既日食」、太陽の一部が月に隠れる場合を「部分日食」といいわけています。

大阪近辺では、は8時40分から11時22分にかけて「部分日食」が見られ、最も欠ける時間は9時57分。また、12月26日にも「部分日食」が見られますが、年に2回の日食が見られるのは非常に珍しく、1992年1月と12月以来(1年以内では2011年6月と2012年5月以来)、27年ぶりとなります。

ちなみに神戸では、月の出は<7:03>、月南中時<12:08>、月の入りは<17:13>となっています。
#ブログ #天体

People Who Wowed This Post

総アクセス数【1千万】突破

thread
総アクセス数【1千万】突破
2007年12月16日に本好きとして 「古書店が消えてゆく」 を初投稿してブログルに参加させていただきましたが、本日、総アクセス数が【1千万】を超えました。

初投稿日から「4038日=11年と20日」をかけての到達になります。

左右対称のキリ番数「10001000」という1千に絡む数字も運よくゲットできました。

多くの方からの訪問をいただき、心より感謝申し上げます。今後とも幅広い分野での雑多なブログの展開になろうかと思いますが、今後ともよろしくお付き合いいただければ幸いです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(294)

thread
デイケアのお昼ご飯(294)
今朝6時の気温は8.5℃、最高気温は11・5℃という神戸のお天気でした。

本日のお昼ごはんは、「つくねの照りだれ」+「マグロのやまかけ」+「春雨・ブロッコリーのマヨネーズサラダ」+「味噌汁(豆腐)」+「果物(みかん)」でした。

本日は築地市場から豊洲市場に移転して初めての「マグロの初競り日」でした。(278キロ)のクロマグロが 「3億3360万」 という価格で競り落とされたようで、驚ろいていただけに、また生ものとして「マグロのやまかけ」というメニューにも驚きながら、赤身のマグロ、おいしくいただいてきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account