Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「弥生賞」を「弥生賞ディープインパクト記念」と改称@JRA

thread
「弥生賞」を「弥生賞ディープイ...
JRAが来年3月に施行するクラシック登竜門「弥生賞」のレース名を「弥生賞ディープインパクト記念」と改称することが発表されています。今年7月30日に急死した希代の名馬の現役時、そして種牡馬としての活躍を称えての改称となりました。

「ディープインパクト」は現役時、デビュー3戦目の「弥生賞」で重賞初制覇。そこから皐月賞、ダービー、そして菊花賞へと無敗を続け、3冠馬へと飛翔したことから、この一戦こそが「ディープインパクト」の冠を付すにふさわしいとされました。急死後、8月3、4日には「ディープインパクト追悼」の副題を付した競走が札幌、新潟、小倉で計6競走行われています。

JRAの重賞では史上初の3冠馬の名を冠した「セントライト記念」、戦後初の3冠馬をレース名にした「シンザン記念」が現在、施行されており、馬名を冠した重賞は「弥生賞ディープインパクト記念」で3例目になります。「セントライト記念」は1947年、「シンザン記念」は1967年に創設されており、馬名を冠したレース名(サラブレッド競走)の誕生は52年ぶり。平成、令和では初めてのことです。

「ディープインパクト」は現役時14戦12勝(G1・7勝)。<武豊>騎手が「走っているというより飛んでいる」と表現した圧倒的な走りで無敗の3冠を成し遂げ、世間にもその名を広く知らしめました。2006年有馬記念を最後に引退して種牡馬入り。「ジェンティルドンナ」、「キズナ」など名馬を多数輩出し、7年連続「リーディングサイヤー」(1シーズンの産駒の獲得賞金の合計額による種牡馬の順位)に輝いています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

5000年前のエンエスール遺跡@イスラエル・ハリシュ近郊

thread
イスラエル・ハリシュ近郊で発掘... イスラエル・ハリシュ近郊で発掘された、5000年前にさかのぼる古代都市エンエスールの遺跡(画像:AEP時事)
イスラエルの考古学者らは、5000年前にさかのぼる都市の遺跡が発掘されたとして、6日に公開しています。要塞、儀式に使用された寺院、墓地などがあり、同域で青銅器時代に発達した都市としては最大規模だとしています。

イスラエル考古学庁によりますと、「ここでは、居住区と公共のスペースを区切る道路が計画的に整備され、大規模な都市建設が行われていた」と説明。
また発掘に携わった別の考古学者の話によりますと、「エンエスール」と呼ばれるこの遺跡の面積は0.65平方キロメートルで、既知の遺跡に比べて2倍の広さだといいます。

この古代都市では、儀式を行うための寺院と共に、人や動物の顔をかたどった珍しい小像や、石の器の中に納められた焼けた動物の骨なども見つかっています。この動物の骨は、いけにえがささげられていた証拠と考えられています。

さらに発掘チームは、長さおよそ20メートル、高さ2メートルに及ぶ要塞のほか、墓地も発見したと明らかにしています
また陶器の破片や石器、玄武岩でできたつぼなど、計約400万個も見つかっており、道具の一部はエジプトから来ていると、同チームはみている。

エンエスールには推定で5000~6000人が生活し、農業や商業に従事していたとみられますが、紀元前3世紀頃に放棄されたと考えられており、その理由は明らかにされていません。
#ブログ #遺跡

People Who Wowed This Post

宅配弁当(369)宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(369)宅配クック1...
朝6時の気温は17.5℃と低く、最高気温は25℃予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「スケソウダラ煮付け・人参煮」+「畑のお肉とキャベツの味噌炒め」+「蓮根そぼろ」+「壬生菜漬け」+「うずら豆で、(460キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

ビールの賞味期限1年間に延長@サッポロビール

thread
ビールの賞味期限1年間に延長@...
サッポロビールは8日、ビールや発泡酒、第三のビールの賞味期限を9カ月から1年間に3カ月延長すると発表しています。1年への賞味期限延長はビール大手では初めてのことです。2020年3月1日以降に製造するビールの缶や瓶から順次切り替えられます。

製造時期の表示方法も「年月旬」まで表記していたが、「年月」の表記に切り替えます。食品ロスの削減や物流での作業効率の改善につなげるとのこと。

賞味期限を3カ月延ばすのは、これまで製造工程でビールの劣化原因となる酸化を防ぐ取り組みや原材料を見直す取り組みを進めてきたことで、味や品質を一定程度保てると判断しました。

製造表示が簡素になり、工場から卸を通じて小売店の店頭に商品が並ぶまでの出荷の管理がしやすくなります。消費者は賞味期限の延長で期限切れによる廃棄リスクを減らせる。

アサヒビール、キリンビール、サントリービールの国内3社も、賞味期限の延長や製造表示の変更も検討している模様。

サッポロは、ノンアルコールのビール飲料の賞味期限は1年間のまま保持し、製造表示は年月表記に変更します。
#ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

ノーベル物理学賞@「ペガスス座51番星b」

thread
<ミシェル・マイヨール>氏らが... <ミシェル・マイヨール>氏らが1995年に初めて太陽系外で発見した惑星「ペガスス座51番星b」の想像図(画像左の天体)(画像:欧州南天天文台提供)
スウェーデン王立科学アカデミーは8日、2019年のノーベル物理学賞を、太陽系外の惑星を初めて発見したスイス・ジュネーブ大の<ミシェル・マイヨール>名誉教授(77)と<ディディエ・ケロー>教授(53)、宇宙初期の進化過程を理論的に解明した米プリンストン大の<ジェームズ・ピーブルズ>名誉教授(84)に授与すると発表しています。

<マイヨール、ケロー>両氏は1995年、フランス・オートプロバンス天文台の望遠鏡を使い、約50光年離れた恒星を精密に観測。木星のようなガス惑星「ペガスス座51番星b」が公転周期約4日で回っているのを発見したと発表しました。

惑星は小さく暗いため、直接観測は難しく、両氏は惑星が恒星の周りを公転すると、恒星が惑星の重力を受けて周期的にふらつく現象に注目。遠ざかるときと近づくときでは光の波長が変わるドップラー効果を利用し、惑星を突き止めました。

その後、惑星が恒星の手前を横切るたびに恒星が暗くなる現象も利用され、惑星が多数発見されています。岩石質で液体の水がある「第二の地球」を探し、大気観測で生命の存在を証拠付ける物質の発見を目指す研究が進んでいます。

<ピーブルズ>氏は宇宙がビッグバンで誕生した後、高温で密度が高い状態から膨張し、冷えて現在に至る過程を理論的に解明。宇宙全体から一様に届く電波「宇宙背景放射」の観測から、宇宙の大半は正体不明の暗黒物質や暗黒エネルギーで占められ、通常の物質はごくわずかしかないことなどの理論予測に貢献した。これらは天文衛星による観測で裏付けています。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

デジタル・ストーカー

thread
画像:NHK NEWS) 画像:NHK NEWS)
アイドルのマンションで待ち伏せして、暴行を働いた男の手口が報道されています。

なんとアイドルの自宅を突き止める方法が現代のテクノロギーを駆使しているのに驚きました。

SNSに投降したアイドルの瞳に映っている画像(自宅最寄りの駅)を、グーグルのスツリートビューで割出し、駅で待ち構えて後をつけマンションを確定。室内写真のカーテンと太陽光の角度から階数と部屋を特定したといいます。

突き止める根気のいる作業に呆れるとともに、安易な写真投稿に注意しなければいけない時代のようです。利用者はプライバシーが流出するリスクが常にあることをよく認識することが必要な時代になりました。
#SNS #ブログ

People Who Wowed This Post

<芝野虎丸八段>10代で七大タイトル保持者@第44期名人戦

thread
<芝野虎丸八段>10代で七大タ...
囲碁の第44期名人戦7番勝負の第5局は7、8の両日、静岡県熱海市の「あたみ石亭」で打たれ、挑戦者の<芝野虎丸八段>(19)が<張栩名人>(39)を252手で中押し勝ちとし、4勝1敗で名人を奪取、10代初の七大タイトル保持者となった。最年少19歳11カ月の獲得で、2009年に<井山裕太四冠>(30)が達成した20歳4カ月を10年ぶりに塗り替えています。

七大タイトル初挑戦の<芝野新名人>はプロ入りから最速の5年1カ月で奪取し、<許家元八段>(21)が昨年の碁聖戦で記録した5年4カ月も上回っています。

規定により9日付で九段に昇段、日本棋院によりますと最年少、最速での最高段位到達となります。

<芝野新名人>は1999年(平成11年)、神奈川県相模原市出身。2014年(平成26年)に14歳でプロになると、2017年(平成29年)には入段2年11カ月の史上最短で全員に参加する資格がある第26期竜星戦に優勝。同年に新人王戦優勝。非公式戦ながら2018年(平成30年)には、世界最強とされる<柯潔(かけつ)九段>(22・中国)も破っています。
#タイトル戦 #ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

北欧ミステリー『ボーダー 二つの世界』公開

thread
北欧ミステリー『ボーダー 二つ...
人並外れた嗅覚を持ちながらも醜い容貌のせいで孤独と疎外を強いられる女性税関職員が、不気味な男との出会いにより、己の人生を変えるような事件に巻き込まれていく様を描いた美しくも切ない北欧ミステリー『ボーダー 二つの世界』が、10月11日より全国公開されます。神戸では、「シネ・リーブル神戸」にて、2019年10月25日(金)からの上映です。

本作は、イラン系デンマーク人の新鋭<アリ・ アッバシ>監督(38)とスウェーデンのスティーヴン・キングと称され『ぼくのエリ 200 歳の少女』の原作者<ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト>(50)が自身の原作を共同で脚本を手掛けた作品で、昨年の第71回カンヌ映画祭で最も話題となった作品です。

物語は、生まれつきの醜い容姿に悩まされ、孤独な人生を送る税関職員の「ティーナ」(エヴァ・メランデル)は、違法な物を持ち込む人間を嗅ぎ分ける特殊能力を持っています。ある日、彼女は勤務中に奇妙な旅行者「ヴォーレ」(エーロ・ミロノフ)と出会います。「ヴォーレ」を見て本能的に何かを感じた「ティーナ」は、後日、彼を自宅に招き、離れを宿泊先として提供します。「ティーナ」は次第に「ヴォーレ」に惹かれていきますが、彼には「ティーナ」の出生にも関わる大きな秘密がありました。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

ドラマ『死役所』追加キャスト発表@テレビ東京系

thread
ドラマ『死役所』追加キャスト発...
<松岡昌宏>(42・TOKIO)の主演ドラマ 『死役所』 に<余貴美子>(63)、<織山尚大>(15・少年忍者 / ジャニーズJr.)、<酒井若菜>(39)、<野間口徹>(45)、<三浦貴大>(33)、<豊嶋花>(12)が出演することが公表されています。

本作は自殺、他殺、病死、事故死などさまざまな理由で亡くなった者たちの行き先を決める手続きを行う場所・死役所を舞台とした物語です。<松岡>はミステリアスな魅力を持つ闇の深い職員「シ村」を演じます。

<余>が扮するのは、いい男に絡むのが好きな死産課の職員「シン宮」。原作となった同名マンガを手がけた<あずみきし>は、もともと<余>をイメージして「シン宮」というキャラクターを作り上げたといいます。

また第1話に出演する<織山>は義父との関係に悩みつつ学校でのいじめを受けて自殺をした「鹿野太一」、第2話に出演する<酒井>と<野間口>は不妊治療に励む夫婦の「荻野泉水・貴宏」を演じます。<三浦>は第3話で父親から引き継いだ定食屋を切り盛りするも因縁の男に殺されてしまった「坂浦眞澄」役、<豊嶋>は第4話でデート中に不慮の事故死を遂げた「伊達夏加」役としてキャスティングされています。

<湯浅弘章>、<棚澤孝義>、<酒井麻衣>、<松本花奈>、<蔵方政俊>が監督を務める『死役所』は、10月16日よりテレビ東京系で毎週水曜24時12分から放送されます。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1196)「VOGUE FASHION‘S NIGHT OUT 2019 KOBE」

thread
神戸ご当地(1196)「VOG...
世界で最も影響⼒があるとされるファッション誌『VOGUE』の⽇本版「VOGUE JAPAN』が主催するショッピングイベント「VOGUE FASHION‘S NIGHT OUT(ヴォーグ・ファッションズ・ナイト・アウト) 2019 KOBE」が大丸神戸店、旧居留地エリア(神戸市中央区)で10月19日(土)に開催されます。

神戸では3回目の開催となり、毎年人気ブランドやショップが期間限定販売や先行販売などを実施。さらにゲストを招いたトークショーや最新コレクションを身にまとったモデルたちによるファッションショー、ショップ内や特設ブースでのフォトシューティングなどファッションを多角的に楽しめるプログラムが満載となっています。そのほか、当日限定のドリンクバーやスイーツショップ、アーティストによるパフォーマンスステージも登場。ファッションによる社会貢献の実現に向けたチャリティ企画も毎年行われています。

昨年はスペシャルゲストに<柴咲コウ。、FNOサポーティングゲストにMen’s non-no専属モデルの<宮沢氷魚>と女優の<飯豊まりえ>が登場しステージに花を添え、MCは芸人や俳優として幅広く活躍する平成ノブシコブシの<吉村崇>が務めました。今年のゲストやイベント詳細などについては、雑誌『VOGUE』や公式ウェブサイトで確認してみてください。
#イベント #ファッション #ブログ

People Who Wowed This Post

『ジョーカー』全国映画動員ランキング1位

thread
『ジョーカー』全国映画動員ラン...
10月5日・6日の全国映画動員ランキング(興行通信社)は、新作4本が上位に初登場し、ランキングが大きく変わる結果に。1位を獲得したのは、ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞(最高賞)を受賞した 『ジョーカー』 です。土日2日間で動員35万6000人、興収5億4800万円をあげています。

『ジョーカー』は、10月4日に日米同日公開。「バットマン」の悪役として知られるジョーカー誕生の物語を、原作コミックにはないオリジナルストーリーで描いた作品。「ハング・オーバー」シリーズなどのコメディーを手掛けてきた<トッド・フィリップス>が製作・脚本・監督を務め、これまで<ジャック・ニコルソン>、<ヒース・レジャー>ら個性派俳優が演じてきた「ジョーカー」を<ホアキン・フェニックス>が演じています。

4日から6日の3日間、全米4374 館での暫定の興行収入は、9350万ドル(99億8318万円)と2位以下を大きく引き離す大ヒットを記録しています

日本でも4日から6日の3日間で動員数49万8071人、興行収入7億5566万8700 円と、ワーナー・ブラザース映画で今年一番のオープニング記録を達成。土・日2日間の数字では、『ダークナイト』をはじめとするDC映画でNo.1となっています。

3週連続で首位だった三谷幸喜監督の 『記憶にございません!』 は、土日2日間で動員12万9000人、興収1億7400万円で2位に後退しましたが、累計では動員217万人、興収27億円を突破するヒットとなっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<富野由悠季>@『富野由悠季”テレビ”の世界 ~TVサイズ主題歌全集~』

thread
<富野由悠季>@『富野由悠季”...
日本を代表するアニメ監督<富野由悠季>の、監督として関わったテレビシリーズの主題歌を網羅したコンピレーションアルバム『富野由悠季”テレビ”の世界 ~TVサイズ主題歌全集~』が、10月12日(土)より発売されます。

自身の代表作「機動戦士ガンダム」が放送開始から40周年を迎えた今年、展覧会「富野由悠季の世界ーガンダム、イデオン、そして今ー」が開催されるなど、改めて手掛けたテレビシリーズ、劇場アニメ作品に注目が集まっている<富野由悠季>です。

そんな中、<富野>が監督として関わったテレビシリーズ作品に焦点をあて、テレビ放送で使用された 「TVサイズ主題歌」を網羅したアルバムがリリースされます。
実質的な初監督作品となった「海のトリトン」(1972年)から、現時点での最新作となる「ガンダム Gのレコンギスタ」(2014年-2015年)まで、初収録音源を含む全44曲が収められたアニメファン必聴の主題歌全集となっています。

本作に収録されるのは、<富野>が手掛けたテレビシリーズアニメーション17作品の主題歌全44曲のテレビサイズバージョン。「機動戦士ガンダム」のOP曲「翔べ!ガンダム」や、<戸田恵子>が歌った「伝説巨神イデオン」(1980年-1981年)のED曲「コスモスに君と」など、人気曲が多数収録されています。

さらに、ことし <森口博子>によるセルフカバー も話題となった「機動戦士Zガンダム」(1985年~1986年)のOP曲「水の星へ愛をこめて」の80秒TVサイズテイクなど、これまでパッケージ化されていなかった18曲も初収録。オリジナルマスター音源のみならず映像素材からも音源を取り寄せ、監督<富野由悠季>のキャリアを網羅した充実の内容となっています。

ジャケットデザインは、「機動戦士ガンダム」よりOP曲「翔べ!ガンダム」、「∀ガンダム」(1999-2000年)よりOP曲「ターンAターン」、「ガンダム Gのレコンギスタ」よりED曲「Gの閃光」の絵コンテを配した、主題歌集のイメージを見事に表現したデザインとして、まさしくファン垂涎のアイテムとなっています。

本作は、10月12日(土)より兵庫県立美術館にて開催される 「富野由悠季の世界」展 の物販スペースにて限定販売。また、キングレコードのECサイト「KING e-SHOP」「キンクリ堂」のほか、一部ECサイトでも購入できます。日本アニメ界の歴史を作った<富野>の偉大なキャリアと、放送当時の自身に思いを馳せながら楽曲が堪能できそうです。
#アニメ #ブログ #主題歌

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise