Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

山梨の味「ポテトチップス ほうとう味」@カルビー

thread
山梨の味「ポテトチップス ほう...
カルビーは、、「♥ JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクト としてインターネット上で募集した味案をもとに山梨県の味として「ポテトチップス ほうとう味」を、発売します。

「ほうとう」の他には、「吉田のうどん」「信玄餅」などのアイデアが出されたそうですが、長い歴史の中で地元の人を中心に、多くの人々に愛されていることから「ほうとう」に決定したそうです。

「ほうとう」は、平打ちの太麺をかぼちゃ等の野菜と一緒に味噌仕立てで煮込んだ山梨の郷土料理。「ポテトチップス ほうとう味」では、その「ほうとう」の味わいを再現し、かぼちゃの甘みとやさしい味噌の味わいが楽しめるポテトチップスになっています。

かぼちゃの甘味と味噌の味わいが楽しめるという部分で個性が出てきそうですね。パッケージには、戦国時代に武田信玄が陣中食として食べていたともされることから、鎧や兜等のイラストも描かれています。

デザインも味わいも山梨てんこ盛りの「ポテトチップス ほうとう味」は11月18日(月)に山梨・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川で販売されます。
#スナック菓子 #ブログ #ポテトチップス #山梨県

People Who Wowed This Post

お茶菓子(277)焼きドーナツ プレーン@太陽食品

thread
お茶菓子(277)焼きドーナツ...
本日いただいたお茶菓子は、「ロールケーキ」・「バウムクーヘン」などを主力とする1988年創業「太陽食品」(和歌山市六十谷146-1)の「焼きドーナツ プレーン」「108円)です。他に(ストロベリー)と(ショコラ・チョコレート)味があるようです。

「ドーナッツ」といえば、一般的には、油脂で揚げた甘い菓子ですが、本製品は名称通り、油で揚げていない「ドーナッツ」として、カロリーが押えられ(128キロカロリー)でした。

味わいは、やはり甘いのですが、同じ焼きき菓子としての「フィナンシェ」のしっとりとした質感に似ており、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

「日向坂46」1st写真集『立ち漕ぎ』@発売10週目でTOP5をキープ

thread
「日向坂46」1st写真集『立...
音楽プロデューサー<秋元康>により、2015年11月30日に結成された女性アイドルグループ「日向坂46」(2019年2月11日まで「けやき坂46」名義で活動していた)の1st写真集『立ち漕ぎ』(2190円・新潮社)が好売上を続けています。最新の11/11付オリコン週間BOOKランキング ジャンル別「写真集」で4位にランクイン。8月28日の発売から10週目でなおTOP5をキープしています。累計売上部数はすでに13.6万部を超え、落ちの少ない売上をキープしているようです。

本写真集は、発売初週から2週連続1位を獲得したあとも、5週目までTOP3内を推移。その後も、4位、5位とTOP5内をキープし、先週3位へと上昇してTOP3へ返り咲き。今週も4位にランクインしています。

「日向坂46」は、音楽でも10月2日発売の3rdシングル「こんなに好きになっちゃっていいの?」が初週47.7万枚を売り上げ、週間シングルランキング1位にランクイン。1stシングル「キュン」(3月27日発売)から3作連続の1位を獲得し、勢いに乗るその人気ぶりを示しています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

宅配弁当(381)@宅配クック1・2・3・須磨垂水店

thread
宅配弁当(381)@宅配クック...
朝6時に気温は13・5℃、最高気温は20℃の予想の神戸のお天気です。日の出時刻は<6:28>、日の入り時刻は<16:58>となっています。明日は正午月齢がちょうど<15>の満月に当たります。

本日は朝刊が休刊日でしたが、大きな事件・事故もないようで、夕刊一面には、昨日の皇居から赤坂御所までの「祝賀御列の儀」パレードの写真が大きく掲載されるんだろうなぁと予測しています。

本日のお弁当のおかずは、「牛肉と里芋の田舎煮」+「出汁巻き玉子」+「ほうれん草と油揚げのお浸し」+「おかか昆布」+「蒸し鶏胡麻和え」で、(536キロカロリー)でした。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「オランジーナ ブランヌーヴォー/ルージュヌーヴォー」

thread
「オランジーナ ブランヌーヴォ...
サントリー食品インターナショナル(本社:東京)は、オレンジ味の炭酸飲料「オランジーナ」ブランドから、「ブドウ果汁」を加えた新フレーバー「オランジーナブランヌーヴォー」、「オランジーナルージュヌーヴォー」(各140円・税別)を、2019年11月12日に発売します。

オランジーナは1936年にフランスで誕生した果汁入りの炭酸飲料で、日本では2012年から販売されています。サントリー食品インターナショナルによりますと、爽やかなオレンジの味わいとオレンジピールエキス由来の自然な苦味が大人世代から人気を得ているといいます。

「ブランヌーヴォー」はオレンジをベースに、白ブドウ果汁を使用し、フルーティーで爽やかな香り立ちに仕上げられています。「ルージュヌーヴォー」ではオレンジをベースに赤ブドウとカシスの果汁を使い、芳醇な香り立ちを生み出しているとか。

商品名はいずれも2019年に収穫したブドウの果汁を使っていることから、フランス語で「新しい」を意味する「ヌーヴォー」を共通して入れています。白ブドウ果汁使用のオランジーナにはフランス語で「白」を意味する「ブラン」が、赤ブドウ果汁使用のオランジーナには「赤」を意味する「ルージュ」がそれぞれ用いられています。
#ブログ #果汁飲料

People Who Wowed This Post

「ムーミン」デザインの立体パズル「ランプシェードパズル」@やのまん

thread
「ムーミン」デザインの立体パズ...
ジグソーパズルなどを手がけるやのまん(東京都台東区)は、北欧発のキャラクター「ムーミン」デザインの立体パズル「ランプシェードパズル」「2800円・税別)を、2019年11月下旬に発売します。

透明ピースを採用し、完成後、底の部分に付属のLED台座を取り付けるとルームライトとして使用できます。強めに息を吹きかけることでオン、オフできるほか、光も本当のキャンドルのような自然な瞬きがあるといいます。

ピース数は80。完成後のサイズは直径10センチ☓高さ7センチ。電源「CR2032」電池☓1個(別売使用)が必要です。
#キャラクター #パズル #ブログ #ライト

People Who Wowed This Post

「宇高航路」109年の歴史に幕@四国急行フェリー

thread
「宇高航路」109年の歴史に幕...
岡山県玉野市と高松市を結ぶ「宇高航路」で唯一運航している四国急行フェリー(高松市)は、同航路での運航を12月中旬で休止することを決め、近く国土交通省四国運輸局に届け出ます。

瀬戸大橋の料金値下げなどで利用者が減少し、収益が悪化したためとみられます。かつて本州~四国間の大動脈だった航路は109年の歴史に幕を下ろします。

宇野港と高松港を結ぶ同航路は1910年(明治43年)6月12日、旧国鉄の宇高連絡船の就航が始まり。1955年(昭和30年)5月11日には連絡船の「紫雲丸」の沈没事故が起き、168人が死亡する悲劇もありました。

フェリーも運航するようになり、1988年4月10日の瀬戸大橋開通前には、フェリーだけで3社が平日に1日計約150往復便を運航。本州と四国の物流ルート、通勤・通学の足として栄えました。

瀬戸大橋の開通に伴い、連絡船は廃止。利用客が減ったフェリーも2012年までに2社が撤退し、現在は四国急行フェリーの1日5往復だけになっていました。
#フェリー #ブログ #廃止

People Who Wowed This Post

<なでしこジャパン>強化試合勝利@南アフリカ

thread
中央<岩渕真奈>(INAC神戸... 中央<岩渕真奈>(INAC神戸レオネッサ)
サッカー女子の日本代表 「なでしこジャパン」 は10日(日)、福岡県北九州スタジアムで南アフリカと強化試合を行い、キャプテンで守りの要の<熊谷紗希>選手(29・オリンピック・リヨン)が代表110試合目で初ゴールをあげるなどして「2対0」で勝ちました。

世界ランキング10位の日本は来年の東京オリンピックに向けた強化の一環として、世界55位の南アフリカと対戦しました。
そして23歳の<土光真代>選手(日テレ・ベレーザ)をセンターバックで初先発させたほか、ミッドフィルダーで19歳の<遠藤純>選手( ‎日テレ・ベレーザ)を左サイドバックで起用する新しい布陣を試しました。

日本は立ち上がりから主導権を握り、前半20分にコーナーキックのボールに<土光>選手が走り込んでシュートを打ち、そのこぼれ球をキャプテンの<熊谷紗希>選手が頭で押し込んで先制しました。<熊谷>選手は代表110試合目で初ゴールとしています。
さらに41分にはエースの<岩渕真奈>選手( 26・INAC神戸レオネッサ)からのパスをゴール前で受けた<菅澤優衣香>選手(29・浦和レッドダイヤモンズ・レディース)が、体を反転させながらコースをねらう巧みなシュートで追加点をあげました。

日本は守りでも身体能力の高い南アフリカに対して、しっかりと組織的なディフェンスを見せて得点を与えず、「2対0」で勝ち、先月のカナダ戦に続いて強化試合を2連勝としています。

このあと日本は来月、韓国で行われる東アジア選手権に出場する予定です。
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

<里見香奈倉敷藤花>(16)1勝目@第27期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負

thread
<里見香奈倉敷藤花>     ... <里見香奈倉敷藤花>             <伊藤沙恵女流三段>
<里見香奈倉敷藤花>に<伊藤沙恵女流三段>が挑戦する第27期大山名人杯倉敷藤花戦三番勝負の第1局が、11月10日(日)に鳥取県米子市の皆生温泉「華水亭」で指され、<里見倉敷藤花>が<伊藤女流三段>を104手で破り、1勝目を挙げています。

<里見倉敷藤花>は、あと1勝で防衛となり、10期目の倉敷藤花獲得となります。
<里見倉敷藤花>は第13期より本棋戦に参加しており、本棋戦の通算成績は35勝7敗(0.833)です。

第2局は11月23日(土)に岡山県倉敷市「倉敷市芸文館」で行われます。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

大規模油田を発見@イラン南西部フゼスタン州

thread
イラン中部ヤズドで演説する<ハ... イラン中部ヤズドで演説する<ハサン・ロウハーニー>大統領(画像:同国大統領府)
イランの<ハサン・ロウハーニー>大統領(70)は10日、イラン南西部フゼスタン州で大規模油田を発見したと、中部ヤズドで演説しています

原油の埋蔵量は530億バレルと主張しており、確認されれば、イランの埋蔵量が3分の1も増加することになります。

英石油大手bpによりますと、イランの原油確認埋蔵量は1572億バレル(2017年末推定値)で、ベネズエラ、サウジアラビア、カナダに続いて第4位。<ロウハーニー>大統領によりますと、油田は広さ2400平方キロ。

イランは、米国の原油禁輸制裁によって原油輸出量が急減しています。<ロウハーニー>大統領は演説で「イランは敵の圧力には屈しない」と強調しています。
#イラン #ブログ #油田

People Who Wowed This Post

『エンド・オブ・ステイツ』@<リック・ローマン・ウォー>監督

thread
『エンド・オブ・ステイツ』@<...
『エンド・オブ・ステイツ』として、2019年11月15日より全国で公開されます。

世界を未曾有のテロ事件から救ったシークレットサービスの「マイク・バニング」は英雄として名を馳せ、副大統領から大統領となった「トランブル」からの信頼も絶大でした。

しかし、歴戦の負傷によって肉体がむしばまれ、近頃は引退も考えるようになっていました。そんなある日、休暇中の「トランブル」大統領が大量のドローンによって襲撃される事件が発生。「マイク」が容疑者としてFBIに拘束されてしまいます。隙をついて逃げ出した「マイク」は、何者かが仕組んだ陰謀を暴くため奔走します。

主人公「マイク」役の<ジェラルド・バトラー>のほか、「トランブル」大統領役もシリーズおなじみの<モーガン・フリーマン>が演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『いのちスケッチ』@<瀬木直貴>監督

thread
『いのちスケッチ』@<瀬木直貴...
国内で初めて無麻酔採血に成功するなど、動物福祉に特化した動物園として世界からも注目されている福岡県大牟田市に実在する動物園を舞台にした『いのちスケッチ』が、2019年11月15日よりこうかいされます。

漫画家を目指し上京しながら、自身に限界を感じて故郷の福岡に帰ってきた「田中亮太」は、友人から地元の延命動物園でのアルバイトを紹介されます。その動物園は動物の健康と幸せを第一に考える、世界でも珍しい「動物福祉」に力を入れる動物園でしたが、予算縮小で園の運営は危機的状況でした。

園長の「野田」や獣医師の「彩」たちとともに働き、動物福祉の重要さを痛感した「亮太」は、この取り組みを自らの漫画で伝えるため、再びペンを握ることを決意します。

「亮太」役を<佐藤寛太>、ヒロインの「彩」役を連続テレビ小説『まんぷく』の<藤本泉>がそれぞれ演じ、<武田鉄矢>、<渡辺美佐子>、<浅田美代子>らが出演しています。監督は『恋のしずく』・『カラアゲ★USA』の<瀬木直貴>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『王と道化師たちは』@<キム・ジュホ>監督

thread
『王と道化師たちは』@<キム・...
『王と道化師たちは』王の評判をでっち上げる情報操作屋たちが挑む大作戦の行方を、「毒戦 BELIEVER」の<チョ・ジヌン>主演で描いた韓国の時代劇コメディです。

ゆすりを生業にして暮らす「ドクホ」と取り巻きの仲間たち。彼らの詐欺の腕前を聞きつけた忠臣「ハン・ミョンフェ」は、王朝の良い評判をでっち上げる仕事を依頼します。「ドクホ」たちは王の周辺で奇跡的な出来事を次々と演出し、民衆は王に神が宿っていると信じ込むようになります。

しかし、「ハン・ミョンフェ」の要求は次第にエスカレートしていきます。共演に『ありふれた悪事』の<ソン・ヒョンジュ>、『セブンデイズ』の<パク・ヒスン>。監督は『風と共に去りぬ!?』の<キム・ジュホ>が務めています。

「のむコレ3」(2019年11月15日~/東京・シネマート新宿、大阪・シネマート心斎橋)上映作品になります。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『小さい魔女とワルプルギスの夜』公開

thread
『小さい魔女とワルプルギスの夜...
ドイツを代表する児童文学作家<オトフリート・プロイスラー>(1923年10月20日 ~2013年2月18日)の児童書「小さい魔女」を初めて映画化した『小さい魔女とワルプルギスの夜』(監督・脚本マイク・シェーラー)が11月15日(金)より公開されます。

名作を贈り出してきたフランスの映画製作・配給会社「スタジオカナル」が製作を担当。ドイツ国内だけでも120万人動員を成し遂げた『ハイジ アルプスの物語』のチームが再集結しています。

物語は、森の中の小さな一軒家に暮らす小さい魔女(カロリーネ・ヘルフルト)。口は悪いが気は優しいカラスの「アブラクサス」が相棒です。彼女の夢は、大きい魔女だけが参加を許される年に一度の魔女の祭り〈ワルプルギスの夜〉で踊ること。まだまだ半人前とされる127歳の小さい魔女には今年も招待状は届きませんでした。

小さい魔女はどうしても諦められず、こっそりと祭りに忍び込み、踊りの輪に入ることに成功。しかし、喜んだのも束の間、「ルンプンペル」おばさんに見つかり、つるし上げられてしまいます。でも何とか一番えらい大きい魔女から来年の〈ワルプルギスの夜〉で「良い魔女」のテストに合格すれば踊ってもいいという約束を取り付けます。ただし、もし出来なければ恐ろしい罰が待っています。果たして、小さい魔女は良い魔女になれるのでしょうか。
#ドイツ #ブログ #児童書 #映画

People Who Wowed This Post

「キリン・ザ・ストロング カシスオレンジ/ドライプラス」@キリンビール

thread
、「カシスオレンジ」     ... 、「カシスオレンジ」                、「ドライプラス」
キリンビールは、アルコール度数9%で"グッとくる飲みごたえと突き抜ける爽快感"が特長の「キリン・ザ・ストロング」シリーズから、「カシスオレンジ」を、2019年11月12日(火)に、「ドライプラス」を11月26日(火)に発売します。共に、350ml缶、500ミリリットル缶をラインアップしています。

同社の調査によりますと、ストロングRTD(Ready to Drinkの略で、開栓後そのまま飲める低アルコール飲料)飲用者が好むフレーバーの上位に、「オレンジ」や「カシスオレンジ」がランクインしていたといいます。そこで、飲用者のニーズに応え、同シリーズのラインアップに「カシスオレンジ」をプラス。口に含むと、ジューシーなオレンジの香りと味わいが広がり、後からカシスの華やかさが感じられるといいます。飲みごたえがありながら、炭酸のきいた爽快かつ飲みやすい味わいを実現したとか。

「ドライプラス」は、すっきりとした味わいで飲みやすく、キュッとくるクエン酸の酸味とキレが特長だとか。同社の事前調査では、飲用者から高い味覚評価を得たといいます。
#ブログ #缶酎ハイ

People Who Wowed This Post

「カップヌードル 濃厚カニクリーム味 ビッグ」@日清食品

thread
「カップヌードル 濃厚カニクリ...
日清食品は、カニの贅沢な味覚を楽しめそうな「カップヌードル 濃厚カニクリーム味 ビッグ」(240円前後)を、11月11日に発売します。

 冬の味覚<カニ>を取り入れたクリーム系カップヌードルビッグ。カニクリームコロッケの中身をイメージしたカニクリームスープが特徴。

カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺に、スープ焼きガニの香ばしさとほっこりとした甘さのあるカニの旨味が詰まった、とろ~り濃厚なカニクリームスープを合わせたという一品。具材は、カニ風味カマボコ、コーン、キャベツ、ニンジン。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「たらっと とろりたまご風 すき焼き味うどん/カレー南蛮そば」@エースコック

thread
「たらっと とろりたまご風 す...
エースコックは、「たらっと とろりたまご風すき焼き味うどん」「同カレー南蛮そば」(各193円・税別)を、2019年11月18日(月)に発売します。

素材の旨みを閉じ込めた同社の独自ペースト「卵黄風きみまろぺースト」付きのカップ麺。仕上げに使えば、まるで卵をプラスしたかのような、まろやかな味わいが楽しめるとか。

すき焼きの割り下風のしょうゆスープが特徴の「すき焼き味うどん」は、ビーフの旨みに香味野菜をきかせた。かやくは、ふんわりとした卵と大豆、そぼろ、麩、ねぎ。

和風カレースープの「カレー南蛮そば」は、ポークの旨みに魚介だしとスパイスをきかせている。かやくは、ふんわりとした卵、かまぼこ、ねぎ。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<齊藤健太>1位<小澤瑠衣>2位@第7回アドルフ・サックス国際コンクール

thread
1位の<齊藤健太>さん  2位... 1位の<齊藤健太>さん  2位の<小澤瑠衣>さん
サクソフォンを発明したアドルフ・サックス生誕の地であるベルギー南部ディナンで9日まで行われた「第7回アドルフ・サックス国際コンクール」で、東京都足立区出身の<齊藤健太>さん(27)が優勝した。日本人の栄冠は2002年大会の<原博巳>さん(今年8月に死去)以来、2人目となります。

また神奈川県横須賀市出身の<小澤瑠衣>さん(30)が、女性としてコンクール史上初の2位となっています。6位には愛知県一宮市出身の<袴田美帆>さん(25)が入賞しています。

同コンクールはサックスの死後100年を記念し1994年に始まり、原則4年に1度開かれている。クラシック・サクソフォンの国際大会では最高峰の一つとして知られています。

<齊藤>さんは、サクソフォンは中学1年の時に始めたといいます。洗足学園音楽大卒業後、東京芸大でも学び、昨年はスロベニアで開かれたサクソフォンの国際コンクールで2位となっています。
#コンクール #サックス #ブログ

People Who Wowed This Post

<波瑠>主演『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』@NHK・PTS共同制作

thread
<波瑠>主演『路(ルウ)~台湾...
台湾新幹線プロジェクトの軌跡を縦糸に、日本人と台湾人のあたたかな心の絆を描いた吉田修一の『路(ルー)』(文春文庫:2015年5月8日)を、NHKと台湾のテレビ局・PTS(公共電視台)との共同制作で『路(ルウ)~台湾エクスプレス~』としてドラマ化(2020年5月に放送予定)され、<波瑠>が主演することが発表されています。

主人公「春香」を演じるのは、連続テレビ小説「あさが来た」(2015年度下半期放送)以降、一躍国民的女優の座についた<波瑠>(28)です。台湾新幹線の完成を目指して働きながらも、思い出の台湾人男性を探し続ける役どころです。その台湾人青年「エリック」を演じるのは、アイドルグループ「飛輪海(フェイルンハイ)」のメンバーとして一世を風靡した後、実力派俳優として活躍中の<炎亞綸(アーロン)>(33)。
かつて「麗しの島」と呼ばれた美しい台湾の景色や活気ある街角を背景に、日本と台湾の人々の「国境」と「時間」を越えた、あたたかな心の交流を描きます。

物語のあらすじは、1999年の仕事納めの日、東京の商社・大井物産社内が大歓声に湧いた。台湾高速鉄道の車両システムの優先交渉権を日本の新幹線が大逆転で獲得したのでした。
入社4年目の商社社員「多田春香」(波瑠)は台湾への出向が決まります。「春香」には大学時代、初めて台湾を訪れた夏の切ない思い出がありました。「エリック」(アーロン)という名の台湾人青年と偶然出会い、たった一日だけ台北を案内してもらったのですが、その後連絡が取れなくなってしまっていました。何とか「エリック」を探し出そうとしたが叶わなかった「春香」は、彼への思いを封印してしまいます。
あれから6年。二度と台湾へ行かないと心に決めていた「春香」でしたがが、台湾新幹線建設チームの一員として、再びその地を踏むことになります。

脚本は、大河ドラマ「篤姫」(2008年)や「江~姫たちの戦国~」(2011年)を担当した<田渕久美子>(60)、音楽をピアニストで作曲も手掛ける<清塚信也>(36)が務めます。
#テレビドラマ #ブログ #台湾 #芸能 #鐡道

People Who Wowed This Post

「長谷川町子記念館」、来春開館@東京都世田谷区

thread
「長谷川町子美術館」 「長谷川町子美術館」
人気漫画「サザエさん」の作者、日本初の女性プロ漫画家<長谷川町子>(1920年(大正9年)1月30日~1992年(平成4年)5月27日)さんの作品世界を紹介する「長谷川町子記念館」が、2020年4月14日、東京都世田谷区に開館します。

2020年は長谷川さん生誕から100周年。記念館を拠点に、作品の魅力を幅広い世代に伝えていくとの趣旨です。

記念館は2階建てで、1985年11月3日に開館した「長谷川町子美術館」(東京都世田谷区桜新町1丁目30ー6)の向かいに分館として新設されます。
#ブログ #建築 #漫画 #記念館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise