Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

新国立公文書館@内閣府

thread
新国立公文書館の完成イメージ図... 新国立公文書館の完成イメージ図(画像:内閣府提供)
内閣府は18日、東京・北の丸公園にある本館の収容力が近く限界を迎えるため、新たな国立公文書館の基本設計を有識者会議に提示しています。憲政記念館(東京・永田町)の敷地内に建設し、地上3階、地下4階の構造。2021年度に着工し、26年度の開館を目指します。

同時に建て替える憲政記念館と合わせ、建物の総面積は約4万2460平方メートル。工事費は計約488億9000万円を見込んでいます。

建物の石材は、隣接する国会議事堂で使われている「桜御影(さくらみかげ)」に似た色のものを使用することを検討。書庫は地震など大災害の影響を受けにくい地下3、4階に配置されます。
#ブログ #建築 #文書館

People Who Wowed This Post

「AI美空ひばり」CD発売@「あれから」

thread
「AI美空ひばり」CD発売@「...
平成元年6月24日に亡くなった昭和を代表する歌手 <美空ひばり>さんの30年ぶり となる新曲「あれから」が、令和元年12月18日にCD化されることが決定しています。故人の歌声を人工知能(AI)によって蘇らせ、新曲としてCDリリースされるのは世界初の試みとなるそうです。

新曲「あれから」は、9月29日に放送された『NHKスペシャル AIでよみがえる美空ひばり』内の企画で生まれた楽曲です。作詞とプロデュースは、<ひばり>さん生前最後のシングル「川の流れのように」(平成元年1月発売)を手がけた作詞家<秋元康>氏が担当しています。

『NHKスペシャル』では過去の膨大な<ひばり>さんの音声データから、ヤマハが開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって現代に<ひばり>さんの声を蘇らせ、「AI美空ひばり」として新曲を歌唱し、人の心を揺さぶらせることができるのかという試みでした。

曲中にはせりふもある楽曲を制作するにあたり、<秋元>氏は「演歌ではなく現代風のメロディーにしたかった」と話し、膨大な数のデモテープから選曲。サビの「あれからどうしていましたか?」と問いかけるフレーズは聴く者の心に染み入り、さらに「お久しぶりです。あなたのことをずっと見ていましたよ」「私の分までまだまだ頑張って」というせりふは、令和の時代に不死鳥<美空ひばり>が蘇ったかのようだとか。

番組が放送されるやいなや、AI技術と楽曲のクオリティーを絶賛する声が広がり、番組の再放送や楽曲のCD化の要望が相次ぎました。その反響の大きさから、11月12日放送の音楽番組『うたコン』でも生披露され、NHKホールから「AI美空ひばり」の歌声が全国に届けられました。14日には 『第70回NHK紅白歌合戦』 の出場者発表会見で「美空ひばり、紅白で復活」企画も発表となり、令和初の紅白のステージに美空ひばりが登場することも明らかになっています。
#AI #ブログ #歌手 #芸能

People Who Wowed This Post

レトルトカレー(57-2)明治【男の極旨黒カレー】

thread
レトルトカレー(57-2)明治...
カレーー好きとして、手ごろな価格(1食・350円前後)でのレトルトカレーを主体にシリーズ化して食べてきていましたが種類も少なくなり、(157)「プロクオリティ・ビーフカレー(辛口)」 を最後に途絶えています。

シリーズ途中から、パッケージと盛り付け写真を合わせて記録していますが、初期の頃は、パッケージ写真だけしか写していませんでした。

今回、たまたま2回目となる 【男の極旨黒カレー】が手に入り、再登場です。

辛さ適には、普通ですが、カレールーの黒さが際立つ色合いで、「マカ」入りというコピーの影響もあるのでしょうが、活力が付きそうな感じを持ちながら、まろやかな味わいでいただきました。
#グルメ #ブログ #レトルトカレー

People Who Wowed This Post

「タイワンガザミ」の左のハサミにV字形の突起@志摩マリンランド

thread
V字形の突起がある突起がある「... V字形の突起がある突起がある「タイワンガザミ」(画像:志摩マリンランド提供)
左のハサミにV字形の突起がある雄の「タイワンガザミ」が志摩マリンランド(三重県志摩市阿児町神明)で展示されています。先月22日に英虞湾で捕獲された個体で、同館の館長は「ハサミが3本あるように見え、大変珍しい。まるでピースをしているようだ」と紹介しています。

「タイワンガザミ」はガザミ(ワタリガニ)科のカニで、鮮やかな色彩が特徴。太平洋やインド洋に広く分布しており、伊勢湾近海にも多く生息しているといいます。

カニはハサミに傷がつくと、その後の脱皮の際にその場所が変形することがあります。この「タイワンガザミ」も過去にハサミに傷を受け、その場所にV字形の突起ができた可能性があるといいます。

同館では1999年にハサミが3本の「タイワンガザミ」、2009年にはハサミに突起の多い「イシガニ」を展示してきています。
#ガザミ科 #ブログ

People Who Wowed This Post

「ブンチョウラーメン」(カレー風味)@小笠原製粉

thread
「ブンチョウラーメン」(カレー...
愛知県西三河地方を中心に、地元のソウルフードとして親しまれている 「キリマルラーメン」 ですが、製造元の小笠原製粉が新たに売り出したのが、「文鳥」をイメージした「ブンチョウラーメン」です。「鳥好き用ラーメン」としては、(クリーミー塩とんこつ味)の「インコラーメン」 がありました。

「ブンチョウラーメン」(257円・税込)は(カレー風味)のスパイシーな味わいだとか。しかし、なぜ「文鳥」という名称から(カレー風味)とがつながるのでしょうか。

小笠原製粉の開発担当者は、「文鳥が水浴びした後の香りはスパイシーな香りがするのですが、それがカレーに似ていることに着目しました」と説明。企画の提案から6年かけて完成させたといいます。
担当者は文鳥飼育歴30年の愛好家だそうです。「ブンチョウラーメンがあったら、必ず喜んでもらえる」と提案に対し強い気持ちがあったのだそうです。

<小笠原充勇>社長は「好きな方が好きな人のためだけに作る、好きな人だけのラーメンにしたかった」と話しており、ユニークな商品から柔軟な社風が伺え、それが長く地元で愛され続ける要因なのでしょうか。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

<ラファエル・ドリス>投手@<阪神タイガース>(116)

thread
<ラファエル・ドリス>投手@<...
阪神タイガースが、2016年1月18日に入団、ドレッドヘアがトレードマークでした<ラファエル・ドリス>投手(31)と来季の契約を結ばないことが、18日発表されています。

来日4年目の今季は、7月下旬に2軍降格を経験するも、主に中継ぎとして防御率56試合に登板して5勝4敗19セーブ、防御率2・11でした。

2017年に最多セーブのタイトルに輝くなど4年間で208試合に登板して96セーブを挙げましたが、制球や守備面に不安があり、球団は1年契約を更新しない方針を固めたようです。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

新種のヨコエビ「ジンベエドロノミ」発見@広島大

thread
新種の「ジンベエドロノミ」(画... 新種の「ジンベエドロノミ」(画像:広島大学)
「ジンベエザメ」の口の中に生息する新種の「ヨコエビ」が見つかったと、広島大学の<富川光>准教授(動物系統分類学)らの研究グループが発表しています。小型甲殻類の「ヨコエビ」類は生命力が非常に強いことで知られていますが、他の生物の口の中で生息することが明らかになるのは初めてといいます。新種は「ジンベエドロノミ」と命名されました。

「ヨコエビ」はミジンコなどに近い甲殻類に分類される生き物で、これまでに1万種ほどが確認されています。

体長は約5ミリで茶褐色。脚に毛が多く、プランクトンの死骸などの有機物の破片を食べて生活しているといいます。

「ジンベエザメ」を飼育する「沖縄美ら海水族館」(沖縄県本部町)の健康診断で見つかり、少なくとも1000個体以上が「ジンベエザメ」の口の奥にあるエラの部分に生息、繁殖していたとか。<富川>准教授は「親と同じ形で生まれ、すぐに環境に順応する力を持つ「ヨコエビ」の特徴が、エラで繁殖できた一因ではないか」とみています。

「ジンベエザメ」の口のエラの一部は、スポンジのような構造をしていてつかまりやすく、呼吸や摂食により水通しがよいため新鮮な海水や餌の供給が常にある。さらに、天敵もほとんどいないため、「ヨコエビ」にとってメリットが大きいようです。
#ブログ #ヨコエビ #ヨコエビ目 #新種

People Who Wowed This Post

世界最大種の「オウサマゲンゴロウモドキ」@石川県ふれあい昆虫館

thread
「オウサマゲンゴロウモドキ」(... 「オウサマゲンゴロウモドキ」(画像:石川県ふれあい昆虫館提供)
欧州北部に生息し、現存するゲンゴロウの中で世界最大種の「オウサマゲンゴロウモドキ」が16日から、石川県ふれあい昆虫館(白山市八幡町)などで展示されています。

同種が国内で生きたまま展示されるのは初めてで、担当者は「日本のゲンゴロウとは姿形が違う。優雅に泳ぐ姿を見てほしい」としています。

「オウサマゲンゴロウモドキ」は体長38~44ミリと世界最大級。国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで危急種に指定され、絶滅の危機にあります。今回展示されるのは欧州のラトビアで捕獲されたもので、生息域外で新たな繁殖方法などを探る「域外保全」の一環。

ゲンゴロウの新種発見や希少種の繁殖などで高い実績を誇る同館を含む国内3施設(同館/福島県猪苗代町:アクアマリンいなわしろカワセミ水族館/山梨県北杜市:北杜市オオムラサキセンター)で展示し、新たな知見を共有するそうです。
#ゲンゴロウ科 #ブログ

People Who Wowed This Post

<汚染水>の処理方法@東京電力福島第一原発

thread
<汚染水>の処理方法@東京電力...
2011年(平成23年)3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による東京電力福島第一原発の汚染水対策の結論が、早急に出されていないのが気になっていました。タンクで処分を待つ水は100万トンを超え、敷地内の保管容量は2022年夏頃に東電が計画する上限に達することが判っています。

時間切れが迫る中、処分法をめぐる政府や東電の議論は結論が見いだせず、なし崩しで海への排水が始まりかねないと地元は警戒を強めているようですが、どうなるのでしょうか。

東京電力福島第一原発で増え続ける処理水の扱いを検討する政府小委員会が18日開かれ、経済産業省は、現在保管中の水に含まれるトリチウムなどの放射性物質を1年間で海洋や大気に全量放出した場合、一般の人の年間被ばく線量に比べ約1600分の1~約4万分の1にとどまるとして「影響は十分に小さい」との評価結果を示しています。

経産省によりますと、砂浜からの外部被ばくや魚などの摂取による内部被ばくを想定した海洋放出は約0.052~0.62マイクロシーベルト、吸入による内部被ばくなどを想定した大気放出は約1.3マイクロシーベルトとしています。

専門的知見は持ち合わせていませんので数字で示されても感覚的に理解できず、数字のマジックが隠されているのではと勘ぐりたくなります。地震発生時から計算式の結論が何年もかかるのは疑問に思え、それなら当初からタンクに貯める必要もなかったということでしょうか、なんだか海に放出するという結論ありきの数字のように思えて仕方ありません。
#ブログ #原発 #汚染水

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(154)プラド美術館200周年

thread
<グーグルロゴ>(154)プラ...
本日の<グーグルロご>は、スペイン、マドリードにあります「プラド美術館200周年」です。で、1819年11月19日に開館しましたので、この日から数えて200周年となります。

18世紀後半、<カルロス3世>が国王の時代に国務長官だった<ホセ・モニーノ>が美術館の構想を発案、<カルロス3世>は、建築家<フアン・デ・ビジャヌエバ>に設計を命じ、19世紀初頭、<カルロス4世>の時代に、建物が完成しました。

建物ができたのは良かったのですが、19世紀初頭のヨーロッパは「ナポレオン」による混乱期にありました。そのため、作られた建物は、当初の目的であった美術館ではなく、軍事施設として使用されました。ヨーロッパの混乱が収束した1818年、<カルロス4世>の子で国王となっていた<フェルナンド7世>の妻である<マリア・イサベル・デ・ブラガンサ>が、この建物に注目、彼女は建物の修復と、当初の使用目的であった「美術館」としての活用を国王に進言、国王は進言を受け<フアン・デ・ビジャヌエバ>の弟子だった<アントニオ・ロペス・アグアド>に戦争で破損した建物の修復を命じます。

そして、「1819年11月19日」に「Museo Real de Pinturas:王立絵画博物館」として運用が開始され、パリの「ルーヴル美術館」を倣い、歴代のスペイン王室が収集した<エル・グレコ>、<フランシスコ・デ・ゴヤ>、<ディエゴ・ベラスケス>、<ピーテル・パウル・ルーベンス>等、名だたる芸術家の作品が収蔵されました。<イザベル2世>の治世の1868年の「9月革命」後に、美術館は国有化されています。

それから、時代を経ると共に、新たな作品の収集、建物の増築などが行われ、現在では世界有数の美術館のひとつとなり、約7,600枚の油彩画、約1,000の彫刻、約4,800枚の版画、約8,200枚の素描、多くの美術史に関する書類が収められています。今年(2019年)は「200周年」の記念の年でもあり、記念コインの発行や、特別展示会等の様々なイベントが開催されています。
#ブログ #建築 #美術館 #記念日

People Who Wowed This Post

<May’n>年度最具突破女歌手賞@「2019 ASIAN MUSIC FESTIVAL」

thread
<May’n>年度最具突破女歌...
ワールドツアーを多数開催するなど海外でも根強い人気を誇る愛知県名古屋市出身のアーティスト<May’n(メイン)>(30・本名、旧芸名は中林 芽依)が17日、中国・深センのアミューズメントパーク「世界之窓」にて開催された、本年度アジアで注目されたアーティストを選出し、賞を送るアワード「2019 ASIAN MUSIC FESTIVAL」に日本人として初の受賞を果たし、受賞式に参加しています。

当日は中国全土から数百のメディアが集まり、中国の<Jike Junyi>(31)、<Wang Ziyi>(23)、そして韓国の13人男性アイドルグループ<SEVENTEEN>など世界的に活躍する名だたるアーティストに並び<May’n>もレッドカーペット、受賞式に参加。「年度最具突破女歌手賞」を受賞し、<ペータル・ストヤノフ> 元ブルガリア大統領より授与されています。

受賞者によるライブステージでは、<May’n>が中国のゲームが原作で現在日本で大人気放送中のTVアニメ「アズールレーン」のオープニング主題歌『graphite/diamond』を歌唱。圧巻の歌唱とステージングに会場もひときわ大きな盛り上がりを見せていました。

11月28日には中国最大のSNSである「Weibo」がその年活躍した著名人を選出し賞を送るアワード、Weibo Account Festival in Japanに2年連続で選出され、受賞式に参加します。
#アーティスト #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<イチロー>(67)「人生100年 イチロー人生すごろく」

thread
<イチロー>(67)「人生10...
SMBC日興証券が、イチローを起用したWEB動画「人生100年 イチロー人生すごろく」を、11月18日(月)より公開しています。

今年3月、惜しまれつつも28年に及ぶプロ野球選手としての現役生活にピリオドを打った<イチロー>です。引退会見での「後悔などあろうはずがありません」発言が、今年度の「新語・流行語大賞」30にノミネートされるなど、プレーだけでなく彼が発する言葉も大きな話題を呼びました。

そんな<イチロー>に対し、長年ブランドパートナーとして共に歩んできたSMBCは「今こそ人間としてのイチローに生き方のことを聞いてみたい」という思いから、「人生100年イチロー人生すごろく」を制作しています。

このすごろくには、10代から90代までに起きるさまざまなライフイベントが用意されていて、止まったマスの内容を基に、放送作家の<鈴木おさむ>が「時間」や「お金」、「毎日の生活」そして「未来のこと」など、さまざまな質問をぶつけていきます。

真面目でストイックながらも、お茶目で魅力にあふれる<イチロー>の姿勢や考え方は、「人生100年時代」といわれるこのご時世に、人生を考える上でのヒントとなりそうなものばかり。

一方で、「漫画でも本が読めない」・「センバツに出れば修学旅行に行かなくて済むから(練習や試合を)がんばった」など、学生時代の知られざるエピソードも続出。<イチロー>の魅力が詰まった全23本にわたる動画は他今後が楽しみです。
#CM #ブログ #芸能 #野球

People Who Wowed This Post

「欅坂46」コラボカフェオープン@原宿・心斎橋・名古屋

thread
「欅坂46」コラボカフェオープ...
女性アイドルグループ「欅坂46」初のコラボカフェが、21日(木)を皮切りに東京、大阪、名古屋の3ヶ所でオープンします。

今月21日、東京・原宿に新規オープンする「TOKYO BOX CAFE&SPACE(表参道店)」のオープニングを飾るコラボカフェ第1弾として、「欅坂46」とコラボレーション。来年1月13日までの期間限定で、「欅坂46」の楽曲やグループをイメージしたオリジナルメニューや限定グッズが展開されます。

フードは「チーズを割れ!」「黒い野菜カレー」「エキセントリックオムライス」、デザートは「二人セゾンパンケーキ」「46°フルーツサンド」「謙虚、優しさ、絆!キラキラ輝け欅坂46パフェ」、ドリンクは「風に吹かれても寒くならないHOT抹茶ミルク」などが揃えられていま。

オリジナルグッズとして、クリアファイル(LIVE CUT ver./ランダム15種)、A5ポスター(ランダム9種)などが販売されます。

今月22日(金)からは大阪「心斎橋contact」、同28日(木)からは愛知「NAGOYA BOX CAFE&SPACE」(ともに来年1月19日まで)でも開催。3店舗ともカフェ公式サイトで来店希望日時を事前予約することで優先的に入店が可能で、80分入れ替え制。事前予約は、スタートしています。

■欅坂46コラボカフェ
▽東京「TOKYO BOX CAFE&SPACE(表参道店)」 期間2019年11月21日(木)~2020年1月13日(月・祝)
▽大阪「心斎橋contact」 期間:2019年11月22日(金)~2020年1月19日(日)
▽愛知「NAGOYA BOX CAFE&SPACE」 期間:2019年11月28日(木)~2020年1月19日(日)
※3店舗とも年末年始は休業、短縮営業あり
#ブログ #喫茶 #芸能

People Who Wowed This Post

「食べラー・メンマ牛丼」@すき家

thread
「食べラー・メンマ牛丼」@すき...
すき家は「食べラー・メンマ牛丼」を、11月20日(水)から発売します。価格は並盛520円。

シャキシャキ食感の<メンマ>とザクザク食感の<食べるラー油>をトッピングした牛丼です。2019年は別添の「すき家オリジナル後がけ麻辣スパイス」をかけて「シビカラ」に仕上げられるとのこと。

「すき家オリジナル後がけ麻辣スパイス」は、2種類の花椒をはじめ7種類のスパイスがブレンドされています。かければかけるほど、食べラー・メンマのコクと旨みが花椒の香りと刺激によって高められ、口の中を鮮烈に駆けめぐるとか。

また、「サラ旨ポークカレー」に食べラー・メンマをトッピングした「食べラー・メンマカレー」も登場(並盛660円)。いずれも、12月下旬に販売終了予定です。


#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

「アサヒチューハイ果実の瞬間・冬限定缶 福岡産あまおう/青森産青りんご」

thread
「アサヒチューハイ果実の瞬間・...
アサヒビールは、「アサヒチューハイ果実の瞬間・冬限定缶福岡産あまおう」)・「同・冬限定缶青森産青りんご」を、2019年11月19日に期間限定で発売します。いずれも内容量は350ml、アルコール分は4%。かかくは各(141円・税別)です。

「福岡産あまおう」は、福岡県内でのみ栽培が許されているといういちご「あまおう」の果汁を使用。あまおうは糖度が高く、ジューシーかつ濃い甘みの中にもほのかに酸味が感じられる、バランスのよいおいしさが特長です。果実が持つふんわりとした甘い香りと、やさしい甘酸っぱさ、さっぱりとした後味を楽しめる1本に仕上げたとか。

果実の軽やかな風味を生かした「青森産青りんご」は、リンゴの生産が盛んな青森県産の青りんご果汁を使用。みずみずしい香りとすっきりとした酸味、そしてやわらかい甘みが味わえるといいます。

いずれも内容量は350ml、アルコール分は4%。
#ブログ #缶酎ハイ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1219)ミッドナイトイベント『Gap BLACK FRIDAY』@Gap三宮店

thread
神戸ご当地(1219)ミッドナ...
アメリカ発のカジュアルファッションブランド「Gap」の三宮店(神戸市中央区)において、11⽉21⽇(木22:00~15:00)、「ミッドナイトイベント」が開催されます。

11月22日から24日まで全国5店舗(東京・フラッグシップ銀座/大阪・⼼斎橋店/兵庫・三宮店/愛知・名古屋栄店/福岡・キャナルシティ博多店)で実施される「Gap BLACK FRIDAY(ブラックフライデー)」の一環です。「ホリデーシーズンのキックオフ」を意味する「ブラックフライデー」は、11⽉の第4⽊曜⽇のThanksgiving day(感謝祭)翌⽇にあたるアメリカ最⼤のショッピングイベントデーで、買い物客が道を埋め尽くし⿊く⾒えることや、ビジネスが⿊字に転じることを象徴し、ブラックフライデーと呼ばれています。アメリカから始まったこの⽂化は、2015年にアパレルで初めてGapが⽇本に紹介して以来、様々な業界ジャンルで取り⼊れられ、Gapでは今年で5回⽬を迎えています。

過去最⼤600人もの⾏列を作った年に1度のビックセール「ミッドナイトイベント」の当日は、店内商品が50%OFF(⼀部商品を除く)、各店先着100人にはメンズ・ウィメンズセーターを1人1点100円で提供。また、当日の購入者先着200人を対象にGapオリジナルのノベルティや商品などが当たる「Gap BLACKくじ」、先着600人にお菓⼦「ブラックサンダー」と携帯カイロのプレゼントも実施されます。
#イベント #セール #ブログ

People Who Wowed This Post

「ギフト付きオリジナル年賀はがき」@ケンタッキー・フライド・チキン

thread
(裏麺1)          ... (裏麺1)              (表麺)              (裏面2)
郵便局で、ケンタッキー・フライド・チキンとコラボレーションした年賀はがき「ギフト付きオリジナル年賀はがき」が販売されています。価格は3枚で(710円・税込)。数量限定、なくなり次第終了。販売は郵便局窓口のみ。KFC店舗での取り扱いはありません。

「ギフト付きオリジナル年賀はがき」は、お年玉付年賀はがき(63円無地)の裏面に、ケンタッキーフライドチキンの絵柄がプリントされた、郵便局オリジナルデザインの年賀はがきです。はがきの宛名面をKFC店舗(一部の店舗をのぞく)で提示すると、「オリジナルチキン」1ピースと引き換えられます。

販売期間は2020年1月10日まで。セット構成は「ギフト付きオリジナル年賀はがき 3枚(同絵柄3枚入り)」で、デザインは全2種類。無料クーポンの有効期限は2020年1月1日から1月31日まで。

年賀状の販売枚数も減少気味、郵便局も企業も、利用してもらうために色々と考えるものですね。
#ブログ #年賀状

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1218)「KOBerrieS♪」新曲『YELL-君色の未来へ-』の発売記念イベント

thread
(左から)大出姫花、花尾理彩、... (左から)大出姫花、花尾理彩、古川莉子、小形優莉、岡野春香
神戸のご当地アイドルグループ 「KOBerrieS♪(コウベリーズ)」が17日、神戸市の百貨店「神戸阪急」前の広場「グランパティオ」で、16日発売の新曲『YELL-君色の未来へ-』の発売記念イベントを実施しています。

10月5日(土)に 「「そごう神戸店」から神戸阪急」 に変わったデパートと「KOBerrieS♪」のコラボイベント。新曲など8曲を披露しました。

16日には、『Marine party vol.11』をハーバーランドの「神戸煉瓦倉庫 Kーwave」でライブを実施。9月に前キャプテンでセンターも務めた<森島みなみ>(20)が卒業。<小形優莉>(21)がキャプテンに、<古川莉子>(15)がセンターとなった新体制での再スタートを切っています。
#ブログ #ライブ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise