Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「津ぎょうざ」第11回Bー1グランプリ1位@兵庫県明石市

thread
「津ぎょうざ」第11回Bー1グ...
ご当地グルメによるまちおこしの祭典「第11回Bー1グランプリ」が兵庫県明石市で11月23日(土)・24日(日)に兵庫県立明石公園(お城エリア)、明石市役所周辺(海峡エリア)で開催され、「津ぎょうざ」を出品した三重県津市の「津ぎょうざ小学校」が、1位に選ばれています。

「津ぎょうざ」は、津市内の小学校で給食メニューとして愛される揚げギョーザで直径15センチの大きな皮で包まれているのが特徴。1985年ごろ給食に登場し、人気を集めているといいます。

2位は「釧路ザンタレなんまら盛り揚げ隊」(北海道釧路市)、3位は「袋井宿たまごふわふわほっと隊」(静岡県袋井市)、4位は「小樽あんかけ焼そば親衛隊」 (北海道小樽市)、5位は「高槻うどんギョーザの会 」(大阪府高槻市)、 6位は「うまいでぇ!加古川かつめしの会」(兵庫県加古川市)、7位は「津山ホルモンうどん研究会」(岡山県津山市)、8位は「いわいずみ炭鉱ホルモン鍋発掘隊」(岩手県下閉伊郡岩泉町)、9位「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」(愛媛県今治市)、10位「対馬とんちゃん部隊 」(長崎県対馬市) との準位でした。
 
今回のBー1グランプリは全国各地の55団体が参加し、2日間で31万4000人が来場しています。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(387)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(387)@宅配クック...
朝6時の気温は16.5℃、最高気温は17.5℃とほとんど気温が上がらないようで、昼から気温が下がる神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「金平入り鶏つくね・ナポリタン」+「さつま芋とりんごのサラダ」+「大根と豚肉の煮物」+「枝豆とコーンの洋風煮」+「小魚の山椒風味」で、(541キロカロリー)でした。

お弁当箱として、頑丈なプラスチックケースでの配達でしたが、使い捨て容器に変更されています。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1229)「利き酒の自動販売機」@白鶴酒造資料館

thread
神戸ご当地(1229)「利き酒...
白鶴酒造資料館(神戸市東灘区)に限定酒や高級酒の利き酒が楽しめる「日本酒の自動販売機」が、11月18日(月)から登場しています。

同館では、常時、利き酒コーナーで直営店限定の酒などが無料で試飲可能です。これまで、他にも色々と試飲してみたいという声もありましたが、スペースや人手の問題で実現できていませんでした。このたび、有料(自動販売機用メダル1枚400円、3枚1,000円・メダル1枚で1杯の利き)の自動販売機を設置することで、無料試飲に加えて、最大6種類の限定酒や高級酒を気軽に楽しむことができるほか、今後は季節や商品発売の時期にあわせて取扱商品を入れ替えながら、様々な酒が並ぶ予定だという。また、気に入った酒は資料館売店で購入も可能です。
#ブログ #日本酒 #自動販売機

People Who Wowed This Post

「サーブ340B」型機引退@日本エアコミューター(JAC)

thread
日本エアコミューター「サーブ ... 日本エアコミューター「サーブ 340B」型機(画像:日本エアコミューター)
JAL(日本航空)グループで、鹿児島空港を拠点とする地域航空会社日本エアコミューター(JAC)が、2019年11月22日(金)、スウェーデン製ターボプロップ機「SAAB(サーブ)340B」型機を、12月をめどに退役させると発表しています。

日本エアコミューターの「サーブ 340B」型機は、1992(平成4)年10月にデビュー。現在のJALグループ保有機材では、最も小さな飛行機だといい、席数も最少の36席。鋭角のノーズと、ピンと跳ね上がった尾翼が特徴といいます。西日本や離島路線を中心に、27年間フライトしました。

12月中には、後継機種の「ATR-42」型機が納入される予定で、この導入のタイミングで退役となる見込みです。ラストフライトは追って発表するとしています。

People Who Wowed This Post

<畑岡奈紗>(8)25位@米CMEツアー選手権

thread
<畑岡奈紗>(8)25位@米C...
米女子ゴルフの今季最終戦、CMEツアー選手権は24日、フロリダ州ネープルズのティブロンGC(パー72)で最終ラウンドが行われ、<畑岡奈紗>(20)は「71」で通算6アンダー、「282」の25位に終わっています。

「70」で回った<金世ヨン(キム・セヨン)>(韓国)が通算18アンダーで今季ツアー3勝目、通算10勝目を挙げ、賞金150万ドル(約1億6300万円)を獲得しています。

既に年間最優秀選手を決めていた24歳の<高真栄(コ・ジンヨン)>(韓国)は11位。277万ドル強(約3億円)で賞金女王、「69.062」で最少平均スコアのタイトルにも輝いています。

<畑岡>の獲得額は91万7273ドル(約1億円)で18位でした。
#ゴルフ #ブログ

People Who Wowed This Post

「やきとり缶詰」が「宇宙日本食」に認証@ホテイフーズコーポレーション

thread
1月から販売予定の期間限定パッ... 1月から販売予定の期間限定パッケージ
「やきとり缶詰柚子こしょう味」(画像:ホテイフーズコーポレーション提供 )
静岡市清水区の缶詰製造会社「ホテイフーズコーポレーション」の「やきとり缶詰」が、10月に宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「宇宙日本食」に認証さています。食肉缶詰としては国内初になり、同社は1月ごろから「宇宙日本食」のロゴをデザインした限定商品を販売します。期間は1年ほどの見込み。

「宇宙日本食」は、宇宙空間で飛び散らない▽常温で1年半以上の賞味期限▽限られた設備で調理可能などの基本条件の他、工場検査などの厳しい審査を通して認証されます。同社によりますと、通常は食品メーカーが宇宙用に開発する場合が多いのですが、「やきとり缶詰」は条件を満たしていたため、パッケージを変えるだけで対応できたとのことです。

缶詰は1970年に全国で販売を開始。全5種類のうち、今回はたれ味とゆずこしょう味が認証されています。今後、宇宙飛行士の<野口聡一>さん(54)らが国際宇宙ステーションに滞在する際に食べる予定になっています。
#ブログ #宇宙日本食 #焼き鳥 #缶詰

People Who Wowed This Post

「ロエベ」新コレクションに対して謝罪

thread
「ロエベ」新コレクションに対し...
スペインの高級ファッションブランド「ロエベ」は24日までに、新たなコレクションとして売り出していたシャツなどがナチス・ドイツによるホロコースト(ユダヤ人の大量虐殺)犠牲者の制服に似ているとして非難されたことを受け、社のインスタグラムのアカウント上で謝罪し、関連商品を公式サイト上の販売の対象品から削除しています。

問題の商品は、19世紀の英国の陶芸家<ウィリアム・ド・モーガン>に触発されて手掛けたとするコレクションの一環で今月14日から販売開始。ただ、縦じま模様やボタンダウンのシャツ、同様のデザインのズボンが強制収容所のホロコースト犠牲者の制服に似ているとして多くの批判を招いていました。

「ロエベ」は声明で、ホロコースト犠牲者の制服との類似点に触れ、「われわれの意図では決してなかった」と釈明。「われわれが尊ばれるべき記憶に無神経と受けとめたかもしれない関係者に謝る」と語っています。

ファッションブランドがホロコースト犠牲者の悲劇を想起させかねない衣料品を売り出して批判されたのは今回が初めてではありません。スペインに同じく拠点がある「ザラ」も2014年、強制収容所のユダヤ人収容者の制服にあった黄色の星印をあしらったしま模様のTシャツを販売し、謝罪を表明しました。

同社は当時、この星印は古典的な西部劇映画に出てくる保安官の星印に着想を得たものと説明。ただ、Tシャツの販売開始から数時間後には商品を撤収させています。
#ファッション #ブログ #ホロコースト

People Who Wowed This Post

1滴の血液から13種類の「がん」の有無を検出できる検査機

thread
13種のがんを99%検出できる... 13種のがんを99%検出できる検査機器(画像:東芝提供)
東芝は25日、1滴の血液から13種類の「がん」いずれかの有無を99%の精度で検出できる技術を開発し、2020年から実証試験を始めると発表しています。

東京医科大や国立がん研究センターとの共同研究に基づく成果で、数年以内の実用化を目指します。

血液中に分泌される「マイクロRNA」と呼ばれる分子の種類や濃度を検査し、乳がんや膵臓がん、食道がん、胃がん、大腸がんなど13種のがんについて、ごく初期の段階でも発見できるとか。実用化すれば、早期発見と共に生存率が高まることが期待されます。

東芝はRNAを短時間で簡便に検出できるチップや小型機器の開発に成功、2時間以内に結果が判明するといいます。
#がん #ブログ #医学 #検査機

People Who Wowed This Post

民主派の圧勝@香港区議会選挙

thread
民主派の圧勝@香港区議会選挙
香港区議会選挙は25日未明も開票作業が続いています。香港メディアによりますと民主派の圧勝が確実で、1997年の中国への香港返還後で初となる過半数を狙う勢い。親中派は惨敗し、抗議デモに強硬姿勢で臨む香港政府と中国の<習近平>指導部に、民意が明確に「ノー」を突きつけました。

香港メディアによりますと、中間集計で民主派が145議席獲得したのに対し親中派は11議席にとどまっています。

選挙前の議席数は親中派が約7割で民主派が約3割でした。6月に抗議活動が本格化して以降、初の香港全域での選挙。投票率は前回を20ポイント以上上回り、返還後最高の71.2%となっています
#ブログ #選挙 #香港

People Who Wowed This Post

「KARA」の元メンバー<ク・ハラ>さん死亡

thread
「KARA」の元メンバー<ク・...
韓国の女性グループ「KARA」で歌手の<ク・ハラ>さん(28)が24日、ソウル市内の自宅で死亡しているのが見つかったと、聯合ニュースが報ています。警察当局が自殺の可能性も含めて詳しい状況を調べています。

<ク>さんは今年5月にも自宅で意識を失っているのをマネジャーに発見されていた。聯合によると、この際は自殺未遂とみられていました。6月に芸能事務所「プロダクション尾木」に所属して日本でソロ活動をスタート。9月25日に日本ソロデビューシングル「Midnight Queen」を配信リリース。今月19日には東京・青海のZepp Tokyoで全国ツアーの最終公演を行い、再出発したばかりでした。

「KARA」は2007年3月にデビュー、「ミスター」などの曲が日本でも人気を博しました。<ク>さんは2008年に加入しました。「KARA」は日本でも公演し、若者の人気を集め、2011年にはNHK紅白歌合戦にも出場しましたが、<ク>さんはその後に脱退。「KARA」もグループとしての活動は2016年から休止状態でした。
#ブログ #芸能 #訃報

People Who Wowed This Post

<ブルームバーグ>前ニューヨーク市長大統領選に出馬

thread
<ブルームバーグ>前ニューヨー...
来年の米大統領選に向け、<ブルームバーグ>前ニューヨーク市長(77)は24日、民主党の候補指名を目指して出馬すると表明しています。

米メディアによりますと民主党候補は18人目となり、混戦に拍車が掛かりそうです。

穏健派の<ブルームバーグ>氏の参戦で、有力候補の中道<バイデン>前副大統領と票を食い合う可能性が指摘されています。

報道によりますと、<ブルームバーグ>氏は世界有数の大富豪で、選挙戦で外部からの献金を集めない方針。完全に自己資金で賄い、大統領になっても給料は受け取らないとのこと。

そういえば、ここ最近 米民主党の<エーミー・クロブシャー>上院議員 以来女性の出馬表明がないようです。
#ブログ #米大統領 #選挙

People Who Wowed This Post

『MANRIKI』@<清水康彦>監督

thread
『MANRIKI』@<清水康彦...
俳優のみならず、映画監督などでも活躍する<齊藤工>、芸人<永野>、ミュージシャン<金子ノブアキ>、映像クリエイター<清水康彦>による映像クリエイティブ集団「チーム万力」が手がける初の長編映画『MANRIKI』が、2019年11月29日より全国で公開されます。

<永野>の原案・原作をベースに、<齊藤>がプロデューサー、<金子ノブアキ>が音楽を担当し、<清水康彦>が監督を務めています。

国民がさまざまなコンプレックスを抱える日本で、駆け出しのファッションモデルが仕事欲しさに小顔矯正を決意します。美しい整顔師が経営する美容クリニックで整顔師の猟奇的哲学と万力による小顔矯正施術により、モデルは変貌を遂げます。
クリニックを去り、新たな地へと向かった整顔師は場末の街で美人局をするフーテンと年増に遭遇します。この3人の偶然の出会いから物語は展開していきます。

<斎藤工>が主演を務め、<永野>、<金子ノブアキ>も出演。<SWAY>、<小池樹里杏>、<神野三鈴>がキャストに名を連ねています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「ワイルド・スピード/スーパー・コンボプレミアムセット」@3580万円

thread
「ワイルド・スピード/スーパー...
2019年8月2日日米同時公開されました映画 『ワイルド・スピード/スーパー・コンボ』 のBlu-ray&DVDが、2019年12月11日(水)に発売されます。クルマ好きならば見逃せない特典付きのお得なセットパック「スーパープレミアムセット」(限定3セット)が販売されています。

同作はクルマ好きにもファンが多い、2019年夏に公開された「ワイルド・スピード」シリーズ「2001年~)の最新作です。<ドウェイン・ジョンソン>演じる元FBI特別捜査官「ルーク・ホブス」と<ジェイソン・ステイサム>演じる元MI6のエージェント「デッカード・ショウ」の2人が主役。「筋肉とクルマ」のド派手でゴキゲンなアクション映画です。

パッケージは、BDとDVDのセット、3D版、高画質な4K Ultra HD版に加えて、3セット限定で「スーパープレミアムセット」があります。いかにもおまけや特典がすごそうな名前のこのセット、お値段はなんと(3580万円・税込)です。

スーパープレミアムセットは通常のBlu-rayとUltra HD Blu-rayの2枚入り。このセットだけの「特別純金ジャケット」が付属します。

その他の特典として「マクラーレン 720S」がおまけで付いてきます。劇中でデッカードがド派手なカーチェイスを繰り広げたあの黒いマクラーレンを忠実に再現したそうです。

おまけが「本物の車」です。マクラーレン 720Sはベース車でも3400万円ほどするので、劇中仕様で今後希少価値も出そうなカスタムモデルがこの値段で手に入るとなれば、とてもお得だとは思いますが、限定3セットですので、気になる方はお早めに。
#DVD #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1228)「わがまち老舗」受賞店舗決定

thread
神戸ご当地(1228)「わがま...
神戸市内のオススメの飲食店を募集して、その中から市民の投票によって「わがまち老舗」を選ぶって企画が行われていたのですが、受賞店舗が決まったようです。

「わがまち老舗」は、SNSやグルメ本など新しい飲食店の紹介媒体が普及し、神戸においても、その流れに乗った人気店が多く誕生しています。一方で、長きにわたり地域から愛され、食文化の一角を守り続けてきた「わがまちの老舗」があります。今回はそういった「わがまちの老舗」にスポットを当て、再発見しようという取組み。候補として集まった80店舗の中から、人気投票を募り、表彰を行います。神戸の食文化の継承と発展を図り、食を通じた地域の活性化を進めるプロジェクトです。

3つの部門に分かれていたのですが、以下の6店舗がそれぞれ金賞と銀賞を受賞しています。

【食堂・レストラン部門】
金賞:元祖ぎょうざ苑(南京町)
銀賞:ザ・ガーデン・プレイス 蘇州園 (阪急御影駅から上がったところ)

【パン・スイーツ・喫茶店】
金賞:ナダシンの餅(本店は灘区)
銀賞:元町ケーキ 元町本店 (西元町)

【テイクアウト】
金賞:老祥記(南京町)
銀賞:森谷商店 元町本店 (大丸神戸店の向かい)

神戸市民としては、どれもお馴染みのお店ですが、神戸っ子としてはなんだか「ふう~ん」と感じてしまいました。
#グルメ #ブログ #老舗

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1227)神戸水道120周年記念ロゴマークを一般投票

thread
神戸ご当地(1227)神戸水道...
神戸市水道事業は、明治33年(1900年)4月に給水を開始し、都市の成長・発展にあわせて事業を展開。

給水開始120周年をきっかけのひとつとして、水道に興味・関心を持ち理解を深めてもらうためのイベントや広報の展開、市民との協働の枠組み等を通じて、改めて「市民・地域とともに未来につなぐ神戸の水道」という将来像に向かって取り組んでいくといいます。

今回は120周年に向けた取り組みの第1弾として、記念ロゴマークを策定。策定にあたっては、神戸を拠点に置いて活躍するデザイナーが制作した4案の中から市民の 「一般投票」 で決定され、12月15日(日)まで受け付けられています。なお決定したロゴマークは、2020年度に配布する記念ボトルドウォーターやグッズ、広報印刷物などに使用されます。
#ブログ #ロゴマーク #水道 #神戸市

People Who Wowed This Post

「-196℃ ストロングゼロ〈から揚げ専用塩レモン〉」

thread
「-196℃ ストロングゼロ〈...
サントリースピリッツは、「-196℃ ストロングゼロ〈から揚げ専用塩レモン〉」を、2019年11月26日(火)に期間限定で発売します。

力強い飲みごたえと果実味、プリン体・糖類ゼロが特長の缶チューハイシリーズから、初のから揚げ専用フレーバーが登場。レモンをまるごと使った浸漬酒と果汁をダブルで使用し、塩をプラスすることで、から揚げに合うさっぱりとした味わいに仕上げたとか。アルコール度数9%。

希望小売価格は350ml缶が141円、500ml缶は191円(税別)となっています。
#ブログ #缶酎ハイ

People Who Wowed This Post

「冬の交響曲(シンフォニー)」@ サントリービール

thread
「冬の交響曲(シンフォニー)」...
サントリービールは、「冬の交響曲(シンフォニー)」を、レギュラー缶350mリットル、・ロング缶500mlのラインナップで2019年11月26日(火)に発売します。(希望小売価格は設定していません。)

麦芽の糖化工程で麦汁を煮沸する「デコクション製法」を採用。5種の麦芽による重厚な味わいを堪能できるとか。パッケージには、冬景色を背に雪の結晶や音符が舞う光景がデザインされています。

なお2019年12月25日午前0時まで、抽選で合計100人に、サントリーホールのコンサートチケットやバックステージ体験などが当たるキャンペーンが実施されます。サントリーのサイトから応募できるようですので、興味を持たれた方は確認してみてください。
#キャンペーン #ブログ #缶ビール

People Who Wowed This Post

<里見香奈倉敷藤花>(17)倉敷藤花位防衛@<伊藤沙恵女流三段>

thread
<里見香奈倉敷藤花>(17)倉...
女性将棋の公式タイトル戦「第27期大山名人杯倉敷藤花戦」3番勝負の1勝1敗で迎えた最終局が24日、倉敷市中央の市芸文館で指され、後手の<里見香奈倉敷藤花>(27・清麗、女流王座、女流名人、女流王位)が116手で防衛、<伊藤沙恵女流三段>(26)を破り、対戦成績2勝1敗で5連覇を達成しています。

<里見香奈>は、倉敷藤花位として最多タイの通算10度目の栄冠を手にしました。

<里見倉敷藤花>は清麗、女流王座、女流名人、女流王位と合わせ五冠を維持し、<伊藤三段>の初タイトル獲得は成りませんでした。
#タイトル #ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise