Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(408)

thread
デイケアのお昼ご飯(408)
日の出時刻<16:49>の朝6時の気温は12℃、その後一日気温は上がることなく、12時10.5℃、15時 10.2℃と下がり続け、18時の気温は9.3℃の予想の神戸の曇り空のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「カレーライス」+「シーザーサラダ」+「フルーツヨーグルト」でした。代わり映えしない「カレーライス」メニューの定番組み合わせでした。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

お茶菓子(283)芋ようかん

thread
お茶菓子(283)芋ようかん
本日いただいたお茶菓子は、「芋ようかん」です。

「芋ようかん」は、サツマイモを主原料として練り上げ成型した和菓子だと思うのですが、。「ようかん」と名がついてはいますが、その製造方法や、練羊羹などに比べて遥かに短い消費期限など、通常の羊羹と異なる点が多いようで、棒状の「ようかん」を切った形状ではなく、型に流し込んで固めたプリンのような形状でした。

「芋ようかん」といえば、1902年(明治35年)浅草1丁目にて創業の 「舟和」 の製品が有名なようです。

今回の「芋ようかん」は、羊羹として練り上げたしょっかんではなく、<寒天>で固めたような味わいでした。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

鰻半額セール@鰻蒲焼専門店【西村川魚店】アスタくにづか3番街地下1階

thread
鰻半額セール@鰻蒲焼専門店【西...
いつも 「鰻丼」 や 「焼きあなご弁当」 でお世話になっています鰻蒲焼専門店【西村川魚店】さんから、「半額祭」のお知らせのはがきが届きました。

11月30日(土)~12月1日(日)の2日間、いつもの「特大鰻蒲焼」が4500円→2250円(税別)と半額になるとのこと。

期間中は、蒲焼「特大」のみの販売になるようですが、好物だけに悩ましい案内です。

#グルメ #ブログ #穴子 #鰻

People Who Wowed This Post

古代ローマの都市ポンペイの温泉遺跡一般公開

thread
古代ローマの都市ポンペイの温泉...
未完成のまま火山灰に埋もれた、古代ローマの都市ポンペイの壮大な温泉遺跡が25日、観光客に初めて一般公開されています 西暦79年にベズビオ火山の噴火による火砕流に埋もれた大理石の柱やブロックは、放置された当時の状態で並んでいます。

ポンペイの発掘調査チイームは、ポンペイの温泉施設はローマにある皇帝<ネロ>の温泉をまねたものだと述べ、大理石の湯船が置かれ、より広く明るくなる計画だったと説明しています。

この温泉遺跡「セントラル・バス」がある一帯は、ポンペイ遺跡を保護するために2012年に始まった「グレート・ポンペイ・プロジェクト」を通じて復元されました。このプロジェクトは、2000年前の古代ローマの剣闘士たちが住んでいた建物「剣闘士の家」が崩壊し、歴史遺産の管理をめぐり世界中で非難の声が巻き起こったことをきっかけに立ち上げられました。
 
建物がひしめき合っていたポンペイで、これほどゆったりとした部屋がある大きな建物が見つかるのは珍しく、壮大な雰囲気を醸し出している温泉施設だそうで、ポンペイ初期の公衆温泉施設はこれよりも小さく、暗く、混雑することが多かったが、新たに建設されていたこの温泉が完成していれば、奴隷を除く余裕のある市民が誰でも楽しめる、より豪華な施設だったとみられています。
#ブログ #温泉施設 #遺跡

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(99)「クリスマス装飾列車」@神戸電鉄

thread
<ヘッドマーク>(99)「クリ...
神戸電鉄は、クリスマスシーズンにあわせ、「クリスマス装飾列車」を運転します。この「クリスマス装飾列車」には、沿線の幼稚園や保育園(所)の協力をいただき、サンタクロースへの願い事やメッセージが書かれたポスターを掲出するほか、車窓には、神戸電鉄マスコットキャラクター「しんちゃん&てつくん」をあしらった、クリスマスにちなんだデザインシールを貼付されます。

運転期間は、2019年11月30日(土)~12月25日(水)。5000系4両編成を対象に、クリスマスをイメージしたヘッドマークを掲出など。

12月15日(日)には、事前申込制のイベント列車を運転、車内で一緒に生演奏でクリスマスソングを歌ったり、 「しんちゃん」 がサンタクロースと一緒に、神鉄全線乗り放題のフリーパス(12月15日当日のみ有効)を含むクリスマスプレゼントを渡ししたりする特別列車イベント「電車に乗ってハッピークリスマス」が開催されます。
#イベント #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

日本銀行、総資産残高569兆円を超える

thread
日本銀行、総資産残高569兆円...
日本銀行は27日、総資産残高が9月末時点で前年同期比4.4%増の569兆8026億円になったと発表しています。

大規模な金融緩和策で国債や上場投資信託(ETF)を大量に買い入れたため、12年連続で前年の水準を上回り、過去最大を更新しました。3月末に続き2018年度の名目国内総生産(GDP)の550兆円を超え、膨張しています。

日本銀行は今後も大規模緩和を続ける方針で、総資産は増え続ける見込みです。日銀は、政府が発行する国債の多くを市場を通じて買い入れており、金利を極めて低く抑えていることと併せ、実質的に国の財政を支えているとの指摘があります。財政規律の緩みが懸念されている状況のようです。
#ブログ #金融

People Who Wowed This Post

太陽系外彗星「2I/ボリソフ」

thread
太陽系外から飛来した彗星「2I... 太陽系外から飛来した彗星「2I/ボリソフ」
(24日にケック望遠鏡で観測)。尾の長さは地球の直径の14倍になった(画像:米エール大学)
太陽系外から飛来した彗星(すいせい)を米ハワイ島にあるケック望遠鏡で24日に観測した画像が、米エール大学のホームページで公開されています。12月上旬に太陽に最接近する見通しで、ガスやちりで構成される尾の長さは地球の直径の約14倍になったといいます。

この 彗星「2I/ボリソフ」 は8月末に発見され、太陽系外から飛来した「オウムアムア」に続く2番目の天体と国際天文学連合(IAU)に認定されました。

本体の核は氷が主成分とみられ、太陽に近づくにつれて融解し、ガスやちりが放出されています。太陽系の彗星との違いが見つかれば、太陽系以外の惑星系を探る手掛かりになるため、太陽系から遠ざかるまで集中的に観測が行われます。
#ブログ #天体 #宇宙 #彗星

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(20)@「LPGAツアー選手権リコーカップ 」開幕

thread
<渋野日向子>(20)@「LP...
本日より、女子プロゴルフ今季最終戦となる「LPGAツアー選手権リコーカップ 」が、宮崎県・宮崎CC(6535yd パー72)で開幕します。

賞金女王を争う賞金ランキング1位の<鈴木愛>(25・セールスフォース)、同ランキング2位の<申ジエ>(31・韓国)、同ランキング3位に<渋野日向子>(21・RSK山陽放送)の戦いに注目が集まっていますが、<渋野>が、もう一つの争いで王手をかけています。前週、年間ポイントレースの「メルセデス・ランキング」でトップに立ち、年間最優秀選手賞(MVP)のタイトルも懸かった一戦ともなります。

年間を通じて総合的な活躍を評価するため、各大会の成績とラウンド数をポイント化し、配分される「メルセデス・ランキング」です。3日間競技は優勝者に30pt、2位に20pt、3位に18pt、4日間競技は同ptの1.5倍、メジャー競技は同2倍の成績ポイントが配分されます。これに、1ラウンド毎に1ptの出場ポイントが加算されます。

前週 「大王製紙エリエールレディス」 を制して4勝目を挙げた<渋野>は、最終日に2位から出て失速し、11位に終わった<申ジエ>(韓国)を抜き、511.5ptでトップに浮上しています。<申>は506.0ptでその差は5.5ptです。

「リコーカップ」は優勝すれば合計64pt。<渋野>のルーキー史上初となるタイトル獲得の条件は、優勝すれば文句なし、3位でも申が2位以下で決定します。

5月のメジャー「ワールドレディスサロンパスカップ」を制してすでに3年シードの資格を得た<渋野>が最優秀選手賞を獲得した場合、付与される3年シードが加算されることはないものの、メルセデス車両と賞金500万円を手にすることができます。
#ゴルフ #ブログ

People Who Wowed This Post

10道県の高山生態に危機@長野県環境保全研究所

thread
温室効果ガス排出量の増加に伴い 地球温暖化 が進む中、21世紀末には10道県の高山帯の動植物は、より標高の高い場所など生息に適した地域を失うことが長野県環境保全研究所などの推計で判明しています。平野部や島の多い千葉県や沖縄県なども影響が大きく、研究チームは「温室効果ガスの削減と同時に、野生動植物の移動補助などを検討すべきだ」と指摘しています。研究成果は日本だ御学会館において27日、環境情報科学研究発表大会で発表されました。

温暖化で徐々に生息環境が暑くなると、生物は同じ気温を求めて北上するか、より標高の高い場所へ移動します。研究チームは約1キロ四方の年平均気温を現在(1981~2010年)と将来(2076~2100年)で比べ、元と同じ気候条件の場所がどれだけの速さで移動するか試算しました。単純な仮定に基づき汎用性の高い指標を推計するのが目的で、気温以外の条件も考慮した解釈も必要といいます。

その結果、最も速かったのは沖縄県で、生息に適した場所は1年間に2174メートル移動。2位は千葉県の738メートルで、いずれも周囲に標高の高い所がなく、遠くへ移動する必要が生じています。温暖化のスピードに動植物の移動が間に合わず、絶滅の危険性が高まります。

北海道、山梨、長野、富山、静岡、岐阜、栃木、群馬、新潟、石川各県の高山帯では、国内に「移動先」が見つからないケースが出る可能性があります。全国平均は249メートルで、多くの樹木にとって適応は難しく、研究チームは「動物園での飼育や種子の保全などしか方法がなくなる可能性がある」と指摘しています。
一方、温暖化が進んでも周囲に同じような環境があれば移動距離は短くなり、最も速度が遅いのは山梨県の78メートルでした。

地球温暖化による人間社会に及ぼす台風や大雨の影響だけでなく、野生動植物が気候変動の速度に追い付けない可能性があることは広く認識されていないようで、見過ごされないか危惧してしまいます。

People Who Wowed This Post

<ウー>&<ロペス>のW主演作「ハスラーズ」

thread
<ウー>&<ロペス>のW主演作...
<コンスタンス・ウー(呉 恬敏)>(37)と<ジェニファー・ロペス>(50)のダブル主演作『ハスラーズ』(米国2019年9月13日公開)が、日本において2020年2月7日より東京・TOHOシネマズ 日比谷ほか全国でロードショー公開されます。

本作は、米ニューヨーク州にある世界最高峰の金融地区ウォール街を震撼させた実話をもとにするクライムエンタテインメントです。祖母の介護のためストリップクラブで働き始めた「デスティニー」は、クラブでひときわ輝く「ラモーナ」と出会います。「ラモーナ」や同じクラブのベテラン、「ダイヤモンド」からストリッパーとしての稼ぎ方を学び、安定した生活を得るようになる「デスティニー」。

しかしリーマンショックの影響で、彼女たちにも不況の波が押し寄せます。「経済危機を引き起こした張本人であるウォール街の金融マンたちは、なぜ相変わらず豊かな暮らしをしているのか」と不満を募らせた「ラモーナ」はクラブの仲間たちと、ウォール街の裕福なクライアントたちから大金をだまし取る計画を企てます。

「デスティニー」を 『クレイジー・リッチ!』 (2018年・監督: ジョン・M・チュウ)の<コンスタンス・ウー>、「ラモーナ」を米国版『Shall we Dance?』(2004年・監督:ピーター・チェルソム )の<ジェニファー・ロペス>が演じたほか、<ジュリア・スタイルズ>、<キキ・パーマー>、<リリ・ラインハート>、<リゾ>、<カーディ・B>が共演に名を連ねています。監督と脚本を担当したのは『エンド・オブ・ザ・ワールド』(2012年)の<ローリーン・スカファリア>。原案は、ニューヨーク・マガジンに2015年に掲載された、<ジェシカ・プレスラー>による記事「The Hustlers at Scores」です。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<天海祐希>主演映画『老後の資金がありません!』

thread
<天海祐希>主演映画『老後の資...
女優の<天海祐希>(52)が、2015年9月 中央公論新社の刊行から26万部を売り上げた<垣谷美雨>(60)氏の同名ベストセラーを映画化した『老後の資金がありません!』で、19年ぶりに単独主演を務めることが発表されています。公開は2020年9月18日が予定されています。

今年6月、金融庁の報告書にて年金のほかに「老後には夫婦で2000万円が必要」との内容が記載されたことを受け、霞ヶ関、国民、メディアを巻き込んで大問題となったばかりなだけに、タイムリーな話題のようです。

<天海>が演じる普通の主婦「後藤篤子」は子育ても落ち着き安泰だったはずが、娘の派手婚、しゅうとの葬式、夫婦そろって失職に見舞われます。独りになった姑と一緒に暮らすことになると、その高級志向の価値観にクラクラする日々。果たして、奮闘する「篤子」に幸せな「老後」は訪れるのでしょうか?

<天海>は<坂東眞砂子>の原作による『狗神』(2001年)以来の単独主演で、メガホンをとるのは映画 『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』 (2018年)などを手がけた<前田哲>監督(47)です。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

「幸楽苑復活記念!お客様感謝祭 中華そば10円」

thread
「幸楽苑復活記念!お客様感謝祭...
・幸楽苑ホールディングスは、10月に発生した台風19号により、幸楽苑ホールディングスの工場は大きな被害を受け、10月12日から臨時休業、10月20日から順次再開したものの、11月12日の全店通常営業まで、1ヵ月間に渡り営業縮小を余儀なくされました。現在は幸楽苑は順調に復活への道を歩んでいます。

営業再開の感謝ということで、11月29日(金)と12月6日(金)の2日間、通常価格440円の中華そばを「10円」で提供する、「幸楽苑復活記念!お客様感謝祭 中華そば10円」企画を、各店舗先着100名実施します。101名以降の来店者にも「中華そば無料券」を配布するとしています。
#キャンペーン #グルメ #ブログ #ラーメン

People Who Wowed This Post

パソコンかタブレット型端末を全国の児童・生徒に1台

thread
パソコンかタブレット型端末を全...
政府は、全国の小中学校でパソコンかタブレット型端末を児童・生徒が1台ずつ使えるよう、無償で配置する方針を固めました。

IT教育の必要性が高まるなか、現在、公立の小中学校ではパソコンの普及率がおよそ5人あたり1台にとどまっています。これを受け、政府は全国の小中学生を対象に、パソコンやタブレット型端末を学校で1人1台使える環境を整備する方針を固めました。

教育用のパソコンやタブレット型端末が利用できる環境を整え、教育関連のビッグデータも利用して情報化社会で求められる人材を育てる。学校でのICT活用の遅れが指摘されており、解消を急ぐとのこと。

来月取りまとめる経済対策に盛り込み、関連する予算は4000億円以上にのぼる見通しです。2024年度までの実現を目指します。
#パソコン #ブログ #教育

People Who Wowed This Post

<新庄剛志>自由契約選手として公示@日本野球機構

thread
<新庄剛志>自由契約選手として...
現役復帰を宣言している<新庄剛志>(47)について日本野球機構(NPB)は27日、自由契約選手として公示しています。

日本ハム球団から申請があったもの。<新庄>は現役を引退した2006年12月1日に「任意引退選手」として公示されましたが、今回の申請で自由契約選手となりました。

任意引退の場合、復帰する際には旧所属球団でしかプレーできませんが、自由契約なら他のNPB11球団など、どのチームでも契約することが可能になります。

現役復帰宣言で世間を驚かせた<新庄>ですが。その「本気度」をうかがわせる今回の手続きとなっています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<福原遥>表紙カバー@『週刊少年マガジン』52号

thread
<福原遥>表紙カバー@『週刊少...
女優の<福原遥>(21)が、27日発売の『週刊少年マガジン』52号(講談社)の表紙に登場。同誌初登場で鮮やかにカバーを飾っています。

子役時代の2009年から2013年にかけてNHKで放送された料理アニメ『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』にて、主人公の「柊まいん」を演じたことに由来して「まいんちゃん」として人気を得た<福原>は、年齢を重ねるとともに女優・声優として着実に成長し、多数の話題作に出演。現在放送中の『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』でも元ハッカー「丸山美月」役で出演しています。

今年2019年8月7日、ソニーミュージックアソシエイテッドレコーズから『未完成な光たち』(作詞:H.Aoba・作曲:H.Aoba・N.Sasaki)でソロ歌手デビューしています。

人気コミック<裸村>の『穴殺人』を原作にした、引きこもりの男の子と殺人鬼の美女が紡ぐ青春猟奇的恋愛ドラマの主演映画 『羊とオオカミの恋と殺人』 が11月29日(金)より公開されます。
#ブログ #芸能 #表紙カバー

People Who Wowed This Post

書籍『ジ・アート・オブ アナと雪の女王2』

thread
書籍『ジ・アート・オブ アナと...
22日(金)から映画が公開されている 『アナと雪の女王2』 ですが、前作『アナと雪の女王』(2013年)は、は、日本国内だけで興行収入約255億円、観客約2,000万人を動員。歴代興行収入第3位を記録する大ヒットとなっています。この記録を超える大ヒットの兆しで興行収入と合わせて観客動員数を伸ばしているようです。

続編の『アナと雪の女王2』では、「エルサ」役を劇中歌『レット・イット・ゴー』が第86回アカデミー賞歌曲賞を受賞した<イディナ・メンゼル>(48)が、「アナ」役を<クリステン・ベル>(39)が引き続いて演じるほか、<クリス・バック>と<ジェニファー・リー>の両監督が続投。劇中では、アレンデール王国を治める「エルサ」と「アナ」の姉妹が、不思議な歌声に導かれ、「エルサ」「魔法の力」の秘密を解き明かす旅に繰り出す姿が描かれています。

このたび、大人気にあやかるように、書籍『ジ・アート・オブ アナと雪の女王2』(ジェシカ・ジュリアス )が、明日11月28日に発売されます。著者の<ジェシカ・ジュリアス>氏は、これまでに、『ズートピア』・『アナと雪の女王』・『ベイマックス』 ・『モアナと伝説の海』・『シュガー・ラッシュ』・『くまのプーさん』・『塔の上のラプンツェル』など、ディズニー長編映画の書籍を数多く手がけています。

『ジ・アート・オブ アナと雪の女王2 』には、現在公開中『アナと雪の女王2』の未公開ビジュアルを多数掲載されており。衣装、髪形、アクセサリーなどにちりばめられたこだわりから、「エルサ」や「アナ」の詳細設定を知ることができるようです。
また、制作過程に言及しているプロダクションチームのコメントも収められているとか。価格は(4620円・税込)です。
#ブログ #映画 #書籍

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise