Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「魅惑の肉あんかけニラ玉炒飯」@「大阪王将」

thread
「魅惑の肉あんかけニラ玉炒飯」...
イートアンド株式会社)は、2019年9月に<文野新造>が、大阪市都島区京橋にて1号店をオープンさせてから創業50周年を迎えた「大阪王将」において、11月6日(水)より創業50周年限定メニュー 第3段「完全無欠のゴールデン炒飯」 に続き第4弾「魅惑の肉あんかけニラ玉炒飯」(695円・税別)を、国内の大阪王将にて2019年12月末までの期間限定で販売開始しています。

販売店舗として、一部取り扱いのない店舗があり、また、岩本町店、大井町店、枚方市駅店、高井田店は、販売スケジュールが異なります。詳しくは店舗にて確認してください。
#ブログ #グルメ #イベント

People Who Wowed This Post

お茶菓子(276)クレーム・ビスキュイ(プレーン)@アンリ・シャルパンティエ

thread
お茶菓子(276)クレーム・ビ...
本日いただいたおちゃがしは、「アンリ・シャルパンティエ」の「クレーム・ビスキュイ(プレーン)」です。(プレーン)味の他に(チョコ)味があるようです。

直径50ミリ弱の円形の大きさですが、薄く焼き上げられたクッキーの間にバタークリームが挟み込もれています。

サクッとした軽やかな歯ごたえの「クレーム・ビスキュイ」に上品な味の醗酵バターとがほどよく合い、サクサク感が楽しめました。(79キロカロリー)、おいしくいただきました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

<大石内蔵助>妻<りく>の父に宛てた書状発見

thread
<大石内蔵助>の書状(画像:赤... <大石内蔵助>の書状(画像:赤穂市立歴史博物館)
赤穂義士47人が<吉良上野介>(こ邸に元禄15(1702)年12月14日討ち入る約11カ月前、<大石内蔵助>が京都・山科に隠せいしていた時期に妻<りく>の父に宛てた書状が見つかっています。

<りく>の懐妊(三男の大三郎)が分かり、兵庫・豊岡の実家に帰す日程を相談しており、討ち入りに至る過程の裏側を示す内容として貴重な資料です。赤穂市立歴史博物館(兵庫県赤穂市)が入手し、12月13日~来年2月4日に開く開館30周年記念の特別展「元禄赤穂事件展」で公開されます

書状は元禄15(1702)年1月27日の日付で、<りく>の父で豊岡藩京極家の筆頭家老だった<石束源五兵衛>宛て。「大石内蔵介」の署名と花押が残る。本紙は縦約15センチ、横約248センチ。

赤穂藩が改易になった後、浪人として山科に仮住まいしていた<内蔵助>は、討ち入りを決行した場合、家族に累が及ぶことを心配し、妻子らを実家へ戻すことを決めたとされています。書状では、<りく>が身ごもっていることが分かったと記述。出産予定日が7月ごろのため、2、3カ月以内に豊岡に向かわせなければならないなどと相談しているとか。豊岡に帰すことは召し使いにも口外していないのに、大坂(大阪)で最近評判になっていて驚いたとも記されています。

書状は湊川神社(神戸市中央区)の元禰宜(ねぎ)で義士研究家だった故<林尚右(なおすけ)>氏が著書「大石内蔵助秘話」で1992年に紹介していましたが、「原文は散逸」とされていました。同館は京都の古書店が売りに出していると知って取り寄せ、<内蔵助>の自筆であることを確認しています。
#ブログ #書状

People Who Wowed This Post

宅配弁当(380)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(380)@宅配クック...
本日は二十四気の一つ「立冬」です。暦の上で冬が始まる日とされていますが、気象庁の冬は、12月から2月までとなっています。

日の出時刻は<6:25>の朝6時の気温は14度、最高気温の予想は18℃、日の入り時刻は<17:00>という神戸の気象です。

本日のお弁当のおかずは、「さば味噌煮・味ごぼう」+「肉入り野菜炒め」+「切干大根」+「しそ昆布」+「ローストチキンほぐし身」で、(556キロカロリー)でした。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

今年の流行語大賞に「気候ストライキ」@英英辞書「コリンズ」編集部

thread
<グレタ・トゥンベリ>さん(画... <グレタ・トゥンベリ>さん(画像:ロイター)
米出版大手ハーパー・コリンズの英国法人は7日、英英辞書「コリンズ」編集部が地球温暖化対策を訴える抗議デモ「気候ストライキ」を、今年の流行語大賞に選んだと発表しています。

スウェーデンの環境活動家、<グレタ・トゥンベリ>さん(16)が世界的うねりを引き起こしたことで、単語の使用頻度が今年だけで100倍に跳ね上がったと指摘しています。

同辞書編集部は「気候ストライキ」を「気候変動対策を求めるデモに参加するため、学校や仕事を休む抗議行動の一種」と定義。担当者は、この1年は、英国の欧州連合(EU)離脱問題を上回るほどのニュースになったこともあったとしています。

編集部によりますと、2015年11月30日~12月11日、フランスの首都パリ郊外で国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が開催されるのに合わせ、学生たちが「気候ストライキ」と銘打ったデモを実施したのが起源としています。
#ブログ #流行語

People Who Wowed This Post

連続テレビ小説『エール』脚本担当交代@NHK

thread
(画像:NHK公式サイト) (画像:NHK公式サイト)
NHKは、2020年春にスタートする俳優<窪田正孝>(31)・ <二階堂ふみ> (25)が共演する 連続テレビ小説『エール』 (月~金 前8:00)の脚本担当が、当初の<林宏司>氏から交代することを発表しています。交代の理由については「制作上の都合により交代することとなりました」とのコメントしていますが、<林>氏とNHK側に物語の構成や方向性など考え方に違いが生じたのが原因のようです。

<林>氏は、<天海祐希>(52)主演の日本テレビ系土曜ドラマ 『トップナイフ~天才脳外科医の条件~』 (来年1月スタート、土曜午後10時)の脚本を担当しています。後任は<清水友佳子>氏と<嶋田うれ葉(うれは)>(45)氏が担当します。

<清水>氏は東京都出身。音楽の道を志してピアノ科に進学。のちに映像制作の世界に興味を持ち、脚本の勉強を始める。ピアノ講師、会社員などを経て2000年に脚本家デビュー。社会派作品からミステリー、ラブストーリー、コメディまで幅広いジャンルのドラマ・映画に携わる。主な作品に『わたし、定時で帰ります。』『リバース』『夜行観覧車』(TBS)、『今夜は心だけ抱いて』(NHK BSプレミアム)、『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(WOWOW)、映画『手紙』、アニメ『イタズラなKiss』などがあります。

<嶋田>氏は、東京都出身。出版社勤務ののち、制作の道を志し、2009年に脚本家デビュー。ミステリー、ヒューマンラブストーリーをはじめとした、さまざまなジャンルの映画・ドラマを手がける。主な作品に、『隠蔽捜査』(TBS)、『アラサーちゃん』(テレビ東京)、『全力失踪』『ダイアリー』『ベビーシッター・ギン!』(NHK BS プレミア)、『リカ』(フジテレビ)、『夕陽のあと』(映画)などがあります。
#ブログ #芸能 #テレビドラマ

People Who Wowed This Post

<マイケル・ジャクソン>がステージではいていた白色の靴下が競売

thread
ステージではいていた白色の靴下... ステージではいていた白色の靴下(画像:ゴッタ・ハブ・ロック・アンド・ロール)
「キング・オブ・ポップ」とも呼ばれたアーティストの故<マイケル・ジャクソン>(1958年8月29日~2009年6月25日)がムーンウォークを初めて披露したステージではいていた白色の「靴下」が競売にかけられることが7日報道されています。落札価格は200万ドル(約2億1000万円)にのぼるとみられています。
<マイケル・ジャクソン>は1983年に放送されたテレビ番組のステージで特注のクリスタルをあしらった白色の「靴下」をはいていました。<オリビア・ニュートンジョン>さんの映画着用の 衣装が4400万円で落札 されていますが、さて「靴下」ではどうでしょうか。

オンラインのオークションサイト「ゴッタ・ハブ・ロック・アンド・ロール」によれば、落札価格は最高で200万ドルに達する見込みだそうです。この予想価格の根拠の基準はなんだろうと、いつも疑問に感じています。

競売は11月13日に行われ、最低落札価格は10万ドル(1009万円)からはじめられるようです。

オークションサイトの最高経営責任者(CEO)によれば、「靴下」はとても使い込まれたように見えるが、テレビ番組後にどのくらいはいたのかはわからないといいます。

競売にはこのほか、<マイケル・ジャクソン>がツアー時に着用した特別製のスーツや、<マイケル・ジャクソン>とバスケットボールの神様とも評される<マイケル・ジョーダン>選手がサインしたNBA「シカゴ・ブルズ」(1995年~1998年)のジャージーなども出品されます。
#ブログ #芸能 #競売 #靴下

People Who Wowed This Post

中国に新種の「オオサンショウウオ」

thread
中国に新種の「オオサンショウウ...
かつて英ロンドン動物園で飼育され、その後自然史博物館で展示もされた「オオサンショウウオ」が未発見の新種に属し、両生類として世界最大でもある可能性があることが判明しています。
「オオサンショウウオ」はもともと中国の中部、南部、東部に広く生息していた 「チュウゴクオオサンショウウオ」 として知られるこの種は、体長約113センチ、体重約50キロの大きさにまで成長します。

今回、研究者らは博物館の標本や野生種の組織サンプルから「オオサンショウウオ」の個体17匹分を分析。その結果、これまで「チュウゴクオオサンショウウオ」は1種とされていましたが新種の存在が明らかになっています。

この新種は1920年代から30年代にかけて、ロンドン動物園を運営するロンドン動物学会で飼育されていました。当時から通常の「オオサンショウウオ」と異なる特徴が見られましたが、新種と認定されるには至っていませんでした。
新たな研究では、この「オオサンショウウオ」が他とは別の種に属することを確認。個体によっては体長が約180センチにまで成長するとしています。これは今日地球上で存在が認められている両生類8000種前後の中で最大となります。
さらに研究者らは、これまで1つの種とみられてきた「オオサンショウウオ」を3つの種に分類しました。このうち3番目の種については組織サンプルでのみ存在が確認されています。

研究論文の主筆者を務めたロンドン動物学会の<サミュエル・ターベイ>氏は「分析の結果、「チュウゴクオオサンショウウオ」の種は310万~240万年前に枝分かれしたことが分かった」と説明。この年代に起きた中国大陸の山岳の形成により、同一種の生息地が分断され、それぞれの種が異なる環境で独自の進化をたどったとの見解を示しています。

現在「オオサンショウウオ」は高級食材などとして取り引きされ、世界的な生息数が激減している。種の多様性に関する今回の発見が、「オオサンショウウオ」を保護する取り組みの一助になってほしいと<ターベイ>氏は期待を寄せています。
#ブログ #両生類 #オオサンショウウオ

People Who Wowed This Post

ユネスコが,全裸像に下着を着せたことを謝罪

thread
ユネスコが,全裸像に下着を着せ...
ユネスコが主催したヨーロッパ文化遺産の日記念イベント(9月21日~22日)で展示された、<ステファン・シモン>氏の「イン・メモリー・オブ・ミー」では、ギリシャの彫像風の像がセルフィー(自分自身の画像を撮影するという意味で用いられるインターネットスラング。日本語の「自分撮り」「自撮り」「自画撮り」などに相当する)を撮っている姿が描写されていましたが、団体側から股間部分を隠すように指示されていたといいます。

これを受け<シモン>氏は「恥ずかしい思いをしましたし、長年の尽力と研究が無駄にされたのを目にしてとても悲しかったです」・「訪問者の方々からはその2日間『何でそんなことをしたんですか?』と聞かれ続けましたが、私の意思ではなかったのです」と話しており、ユネスコ側は今回の件は誤解によって引き起こされた事態で、創造性の自由を常に尊重すると謝罪しています。
#ブログ #芸術 #彫刻

People Who Wowed This Post

<井上尚弥>判定勝ち@バンタム級トーナメント決勝

thread
<井上尚弥>判定勝ち@バンタム...
ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ(WBSS)バンタム級トーナメント決勝は7日、さいたまスーパーアリーナで行われ、WBA&IBF世界同級王者<井上尚弥>(26・大橋)はWBA同級スーパー王者<ノニト・ドネア>(36・フィリピン)に判定勝ち。WBSS優勝を飾り、「ムハマド・アリ・トロフィー」を獲得。WBA同級スーパー王座を統一するとともに3度目の防衛、IBF王座の初防衛に成功しています。

戦績は<井上尚弥>が、2012年10月プロデビュ以来19戦全勝(16KO)、<ドネア>は46戦40勝(26KO)6敗となっています。

試合は序盤からハイレベルな攻防となりました。2回に<ドネア>の左を受けて右目付近を出血。3回には鼻からの出血と劣勢に。中盤も一進一退の攻防戦。9回には<ドネア>の右ストレートで一瞬ひざが落ちかける最大のピンチもありましたが、<井上>は耐え抜き10回以降に猛ラッシュ。11回には右アッパーからの左ボディーで<ドネア>が悶絶。ダウンを奪いました。最終12回も激しく攻め立て、難敵から判定勝ちを飾っています。

<井上尚>は昨年10月7日、<ファンカルロス・パヤノ>(35・ドミニカ共和国)に衝撃の70秒KO勝利でWBSS1回戦を突破。今年5月19日に英グラスゴーで行われた準決勝では無敗のIBF王者<エマヌエル・ロドリゲス>(27・プエルトリコ)を2回TKOで仕留め、決勝進出を決めていました。
#ブログ #ボクシング

People Who Wowed This Post

『マイ・フーリッシュ・ハート』上映

thread
『マイ・フーリッシュ・ハート』...
ジャズ界のレジェンドから悲しきジャンキーへと堕ちた、ウエストコースト・ジャズの代表的トランペット奏者<チェット・ベイカー>(1929年12月23日 ~1988年5月13日)の知られざる最期の数日間を映画化した『マイ・フーリッシュ・ハート』(監督ロルフ・バン・アイク)が、11月8日(金)ヒューマントラストシネマ有楽町・新宿武蔵野開館をはじめ順次全国公開されます。神戸では、シネ・リーブル神戸(神戸市中央区)で11月15日(金)からの公開になります。

映画は、1988年5月13日、午前3時。アムステルダムに滞在中の「チェット・ベイカー」<スティーヴ・ウォール>が、宿泊先のホテルの窓から落下して死亡します。いち早く現場に駆けつけた地元の刑事「ルーカス」<ハイス・ナバー>は、前夜に出演予定のライブ会場に姿を見せなかった「チェット」の身に何が起こったのかを調べ始めます。マネージャーの「ピーター」<ティボー・ヴァンデンボーア>、医師の「フィールグッド」<アルヤン・エーダーフィーン>、ルームメイトの「サイモン」、そして「チェット」の最愛の女性「サラ」<リンゼイ・ボーチャンプ>。

彼らから話を聞いた「ルーカス」は、「チェット」の心の闇に触れ、プライベートに問題を抱えた自らの苦境を彼に重ね合わせるようにして捜査にのめり込んでいきます。やがて「チェット」がドラッグディーラーに借金返済を迫られていた事実も明らかになるなか、「ルーカス」がたどり着いた「真実」とは。
#ブログ #映画 #ジャズ

People Who Wowed This Post

「グランドセイコー・ゴジラ」@セイコーウオッチ

thread
「グランドセイコー・ゴジラ」@...
セイコーウオッチは、「グランドセイコー」ブランドから、映画「ゴジラ」コラボレーションモデルの腕時計を世界650本限定(130万円・税別)で、2019年11月9日から順次発売します。

第1作の劇中、東京・銀座に上陸した「ゴジラ」が、和光本館にそびえる時計塔を破壊したというつながりがあるセイコーとコラボレーション。独自の駆動機構「スプリングドライブ」誕生20周年と、第1作公開から65周年を記念し、「怪獣王」ゴジラの力強さと威厳を随所にやどした仕様となっています。

深紅の文字盤は、「ゴジラ」の口から放たれる「放射熱線」がモチーフだという放射パターンを施しています。立体的で大きな針やインデックスにはルミブライト(蓄光塗料)を塗布し、日中に加え夜間でも高い視認性を実現しています。

圧倒的な迫力と威厳を体現した、マッシブなブライトチタン製ケースを採用。バンド部分はシャーク素材に赤いコーティングを施し、赤黒く光るゴジラの皮膚の質感を表現しています。

また裏蓋は映画「シン・ゴジラ」の監督を務めた<樋口真嗣>氏がデザインを手がけています、第1作を彷彿とさせる、銀座の街を破壊するゴジラと和光本館の時計塔の姿があしらわれています。
#ブログ #腕時計 #ゴジラ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1210)「兵庫カーライフフェスタ2019」@メリケンパーク

thread
神戸ご当地(1210)「兵庫カ...
メリケンパーク(神戸市中央区)で11月9日(土)と10日(日)10:00~16:00、「兵庫カーライフフェスタ2019」が、入場無料にて開催されます。

エコカーの代表とされるEVなどの次世代自動車や、衝突被害軽減ブレーキなどを搭載したサポカー・ASV先進安全自動車)の試乗体験・展示を通じ、環境にやさしく、安全・安心なカーライフの普及促進、交通安全活動を目的に実施されるイベントです。

兵庫トヨタ自動車や神戸マツダといったメーカーごとにブースを設置し、次世代自動車の展示・体験のほか、白バイやパトカーの展示・記念撮影、子ども免許、ドライビングシュミレーターなど、車にまつわる様々なイベントが行われます。

また、各ブースを回遊するスタンプラリーも実施され、スタンプを集めると景品がもらえるという(各日先着500人)。10日には神戸弘陵学園高等学校によるマーチングバンド演奏、キッズダンスも行われます。
#ブログ #自動車 #イベント

People Who Wowed This Post

潜水艦「とうりゅう」の命名式および進水式@川崎重工業神戸工場

thread
そうりゅう型12番艦「とうりゅ... そうりゅう型12番艦「とうりゅう」(画像:川崎重工業)
防衛省は2019年11月6日(水)、川崎重工業神戸工場(神戸市中央区)にて、新規建造された潜水艦の命名式および進水式を実施しました。「とうりゅう」と命名されたこの潜水艦は、そうりゅう型潜水艦12番艦にあたります。

起工は2017年1月27日で、同年度予算で建造されたものです。一足先、2018年10月4日に進水したそうりゅう型潜水艦の11番艦「おうりゅう」に続いてリチウムイオン電池を搭載しており、そうりゅう型の最終艦となります。
 
「とうりゅう」の建造費は、防衛省発行の『我が国の防衛と予算 平成28年度予算の概要』によると636億円です。ひとつ前の姉妹艦であるそうりゅう型11番艦「おうりゅう」が、同じリチウムイオン電池搭載で建造費643億円のため、7億円ほど費用が低減しています。
 
「とうりゅう」は全長84.0m、幅9.1m、深さ10.3m、基準排水量2950t、水中最大速力約20ノット、乗員数は65名。今後艤装や各種試験を実施したのち、2021年3月に引き渡しの予定です。

なお次の潜水艦は、基準排水量が50tほど増えた新型になり、「とうりゅう」と同じリチウムイオン電池搭載のディーゼル・エレクトリック式であるものの、搭載電子機器やソナー、レーダーなどが一新される模様です。
#ブログ #潜水艦 #命名式 #進水式

People Who Wowed This Post

<織田信長>の朱印状・他@「羽田八幡宮文庫」

thread
織田信長が家臣に家来の動向を探... 織田信長が家臣に家来の動向を探るよう命じた朱印状(画像:豊橋市)
豊橋市図書館(愛知県)は6日、江戸時代の私設図書館「羽田八幡宮文庫」に所蔵されている史料の中に、織田信長が家臣の筒井順慶に家来の動向を探るよう命じた朱印状や、朝鮮出兵の目的を記した<豊臣秀吉>の書状など5点を確認したと明らかにし、報道陣に公開しています。

豊橋市は、筆跡や花押などから<信長>や<秀吉>らが家臣に命じて書かせた本物と認定。

史料は江戸時代末期にかけて当時の吉田藩の家老らが文庫に奉納し、現在は豊橋市の「羽田八幡宮」が所蔵しています。
#ブログ #朱印状

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account