Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<鈴木愛>優勝@TOTOジャパンクラッシック

thread
<鈴木愛>優勝@TOTOジャパ...
国内で唯一の全米女子プロゴルフ協会公式戦で、日本女子ツアーも兼ねる「TOTOジャパンクラッシック」最終日が10日 滋賀県・瀬田GC北C=6659ヤード、パー72)で行われました。

首位から出た<鈴木愛>(25・セールスフォース)がボギーなしの5バーディー、67をマークし、通算17アンダーで2位の<金孝周/キム・ヒョージュ>(24.韓国)に3打差をつける米ツアー初優勝を果たしています。日本勢では2009年の<横峯さくら>、<諸見里しのぶ>以来となる年間6勝としています。

昨年の<畑岡奈紗>(20・森ビル)に次ぐ日本人制覇になりました。先週の「樋口久子三菱電機レディース」に次ぐ2週連続の完全優勝は、2015年の<イ・ボミ>、2018年の<申ジエ>に次ぐ3人目となっています。

6アンダーで7イスタートの<渋野日向子>(20・RSK山陽放送)は5バーディー、4ボギーの71で回り、通算7アンダーで13位でした。大会連覇を狙った<畑岡奈紗>は4バーディー、2ボギーの70とスコアを伸ばしましたが、通算1オーバーの52位で終わっています。

優勝賞金22万5000ドル(約2475万円)を加え、賞金ランクでも<渋野>を抜いて2位に浮上。シーズン残り3試合、2年ぶりの賞金女王を目指します。
#ゴルフ #ブログ

People Who Wowed This Post

<齋藤飛鳥>1st写真集『潮騒』@幻冬舎

thread
<齋藤飛鳥>1st写真集『潮騒...
<秋元康>のプロデュースにより、2011年8月21日に誕生した女性アイドルグループ「乃木坂46」の<齋藤飛鳥>による1st写真集『潮騒』(1574円・税別:幻冬舎・撮影:細居幸次郎)が、最新の11/11付オリコン週間BOOKランキング ジャンル別「写真集」で34位にランクインしています。

2017年1月25日の発売から2年10ヶ月を経た現在もランキング圏内を推移。好調な「乃木坂46」メンバーのソロ写真集のなかでも数少ない超ロングヒットとなり、累計売上部数は、すでに22回の重版を経て、20万部目前まで迫っています。

11/11付の同ランキング内を見ますと、「乃木坂46」メンバーのソロ写真集のなかで発売日がもっとも早いのが<齋藤飛鳥>の『潮騒』となり、次いで2017年2月7日発売の <白石麻衣>の『パスポート』 (講談社)。『パスポート』は、ジャンル別「写真集」歴代2位、ソロ写真集としては歴代1位となり、現在累計売上は36万部を超えています。

『パスポート』と『潮騒』は、2017年の年間BOOKランキング ジャンル別「写真集」で1位、2位を獲得していますが、両作そろってその後もロングセールスを続けています。両者の人気ぶりとともに、ファッションアイコンとしての注目度の高さがうかがえます。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<藤田菜七子>(44)97勝目@福島1R

thread
1着(14)「コトブキレイア」... 1着(14)「コトブキレイア」 2着(11)「タイニーベイビー」 3着(16)「マイネルワルツ」
10日の福島1R(2歳未勝利・ダート1150m)を、2番人気の「コトブキレイア」(牝2歳、美浦・金成)で制し、<藤田菜七子>騎手(22・美浦・根本)が今年のJRA41勝目(通算88勝目)をマークしています。

地方交流競走の9勝を含め、通算100勝へあと「3」としています

また、日本の中央競馬においての見習騎手(騎手免許取得5年未満で通算勝利度数100回以下)卒業の101勝まで残り「4」に迫っています。101勝に到達した翌週から女性騎手にのみ与えられる2キロ減(2019年3月1日より)に立場が替わります。

レースは外枠から好位3番手を確保し、内から迫った「タイニーベイビー」との競り合いをクビの差で制しています
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

(室津産)カキフライ弁当@「ナナ・ファーム須磨」須磨区外浜町4-1-1

thread
(室津産)カキフライ弁当@「ナ...
本日のお昼ご飯は、先週のひょうご産直市場「ナナ・ファーム須磨」の 「酢豚弁当」 の内容がよかったので、同じ場所を覗いてみました。どうやら日替わりで主たる惣菜が変わるのか、本日は、「(室津産)カキフライ弁当」「598円・税別)でした。

「ご飯」は、今回は「鶏肉の炊き込みご飯でした。

兵庫県たつの市の(室津)は、1300年の歴史を守る港町で、室津港には豊富な栄養分をもつ揖保川と千種川が山深くから流れます。その山の恵と海の恵を受け室津の牡蠣は美味しく大きく育ちます。

大きなカキフライが5個、別添えの「タリタルソース」(表示のまま)を付けて、おいしくいただきました。、
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<ヘッドマーク>(89-2)「北神弓子に年賀状を贈ろう。キャンペーン」@北神急行電鉄

thread
<ヘッドマーク>(89-2)「...
神戸市内郵便局と北神急行電鉄株式会社は、地域活性化と市民の手紙文化振興を図るために 「北神弓子に年賀状を贈ろう。 キャンペーン」を、12月27日まで実施します。

期間中は、神戸市内郵便局((北区、東灘区、灘区、中央区、兵庫区、長田区、須磨区、垂水区、西区内)で年賀はがき50枚以上を購入した人に「応募券」を1枚進呈。

年賀はがきに「応募券」を貼付し、住所・氏名・生年月日・性別・電話番号を記入の上応募(応募先: 〒651-1299 神戸山田郵便局内「北神弓子ちゃんに年賀状を贈ろう.キャンペーン」事務局 )すると、抽選で50名の方に北神急行電鉄のキャラクター「北神弓子」の缶バッチおよび公式絵師<こぞのさとし>が描く北神弓子からの年賀状がプレゼントされます。

そのほか、コラボレーションヘッドマークが全ての車両の西神中央方に掲出(12月2日まで)されます。

谷上駅駅長室前と臨時販売所にて「リアル北神弓子ちゃん」による年賀はがきの販売(12月2日)なども行われます。
#ブログ #年賀はがき #鉄道

People Who Wowed This Post

本日のこの日「上毛線」が開業@上毛電気鉄道

thread
本日のこの日「上毛線」が開業@...
1928(昭和3)年の11月10日。上毛電気鉄道(本社: 群馬県前橋市)の「上毛線」が中央前橋~西桐生間で開業しています。

このときすでに、群馬県の前橋と桐生のあいだには鉄道省の「両毛線」が存在していましたが、「両毛線」は南側へ遠回りする形の伊勢崎経由。赤城山南麓の養蚕地帯を走って両区間を直線的に結ぶ路線がなかったことから、この上毛電鉄「上毛線」が誕生しました。

そして当時、蒸気機関車を使っていた「両毛線」に対し、上毛電鉄は電車で高頻度運転を実施。同区間における主たる交通機関となります。電車を使い、絹糸などの輸送も行っていました。

ただ「両毛線」に電車が走るようになり、モータリゼーションが進行した現在、そうした話は過去のものになっています。
ちなみに、上毛電鉄の路線で開業したのはこの「上毛線」だけですが、大胡から伊勢崎を経由し埼玉県の本庄へ至る路線などの計画もありました。
#ブログ #鉄道 #開業

People Who Wowed This Post

SLもおか号で重連運転@真岡鐵道

thread
SLもおか号で重連運転@真岡鐵...
真岡鐵道(茨城県筑西市の下館駅から栃木県芳賀郡茂木町の茂木駅)とSL運行協議会では「ありがとうC11」企画の一環として、SLもおか号で重連運転を実施します。

実施日は、2019年11月23日(土・祝)。C11-325とC12-66による重連。運転区間は、下館(10:35発)~茂木(12:06着)、茂木(14:26発)~下館(15:56着)の往復。上り列車の真岡~下館間はSL1両での運転になります。

「C-11-325]は、1932年(昭和7年)に設計した過熱式のタンク式蒸気機関車として、1946年(昭和21年)日本車輌にてせいぞうされた180両のうちの1両です。 「C-12]は、1932年(昭和7年)から1940年(昭和15年)まで、および1947年(昭和22年)に282両が製造され、「C12-66」は、1932年に製造された48両のうちの1両になります。

青空に、白煙をはくSLの雄姿が配置された<ポスター>の素晴らしさに、遠方の企画ですが、興味を引きました。
#SL #ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「右ヒラメ」@八戸沖

thread
八戸沖で釣り上げられた体長38... 八戸沖で釣り上げられた体長38センチ(下)の「右ヒラメ」(画像:佐藤文彦)
姿が似ている「ヒラメ」と「カレイ」を見分ける方法として、腹部を下にして、目が左側なら「ヒラメ」、右側なら「カレイ」を意味する言葉として、「左ヒラメに右カレイ」とよく言われます。。

八戸市小中野6丁目の<佐藤文彦>さん(60)が、八戸沖で体長38センチの「右ヒラメ」を釣り上げています。

カレイは種類によって目が左を向いているものもありますが、右側を向いているヒラメは珍しいといいますが、今年初めに、三重県でも「右ヒラメ」が鳥羽磯部漁協・蓄養直販センターで数尾見つかっています。当時の記憶では、養殖物に割と見かけられるとかのことでした。
#カレイ目 #ヒラメ科 #ブログ

People Who Wowed This Post

熊本城、しゃちほこ1体設置@小天守

thread
熊本城、しゃちほこ1体設置@小...
2016年(平成28年)4月14日に発生した熊本地震で被災した熊本城で9日、地震で壊れた小天守(高さ約20メートル)の「しゃちほこ」2体のうち1体を復元し、屋根に設置しています。もう1体も23日(ド・祝)に設置される予定で、小天守の「しゃちほこ」は3年半ぶりに元の姿を取り戻すことになります。

「しゃちほこ」は高さ86センチ、重さ約70キロで、クレーンでつり上げられました。 隣の大天守(高さ約30メートル)は外観の修復を終えましたが、小天守は損傷が激しく、現在も復旧工事が続いています。

熊本城は10月から、日時を限定して一般公開を始めています。大小の天守内部は21年春ごろに見学できる見通しで、城内の全ての工事が終わるのは2037年ごろの予定になっています。
#しゃちほこ #ブログ #天守閣

People Who Wowed This Post

探査機「はやぶさ2」(23)の世界初の人工クレーターの範囲確定

thread
小惑星「リュウグウ」の人工クレ... 小惑星「リュウグウ」の人工クレーター。
実線部分が15メートルの範囲、点線は金属弾が直接当たったとみられる10メートルの範囲(画像:JAXA)
探査機「はやぶさ2」が4月5日に 金属弾 を用いて小惑星「リュウグウ」の表面につくった 世界初の人工クレーター で、これまで未確定だった範囲について宇宙航空研究開発機構(JAXA)が「幅が最長で15メートルほどの半円形のくぼみ」を指定したことが9日に公表されています。。

クレーターの範囲はこれまで、金属弾に直接当たってできたとみられるきれいな円形部分を指すのか、2次的に陥没したくぼみを含めた半円形の範囲を指すのか、(JAXA)内部で半年にわたり議論が続き、確定していませんでした。

今回は世界初のケースのため、「はやぶさ2」チームが独自に決めたての数値になりました。
#ブログ #天体 #宇宙 #探査機

People Who Wowed This Post

<渋野日向子>(15)首位と6打差の7位@TOTOジャパンクラシック

thread
<渋野日向子>(15)首位と6...
国内で唯一の全米女子プロゴルフ協会公式戦で、日本女子ツアーも兼ねる「TOTOジャパンクラシック」第2日が9日、滋賀・瀬田GC北C=6659ヤード、パー72で行われ、自身3度目の米ツアーに挑む<渋野日向子>(20・RSK山陽放送)は4バーディー、1ボギーの69でまわり、通算6アンダーで<菊地絵理香>(31・オンワードHD)らとともに7位につけています。

2週連続優勝を狙う<鈴木愛>(25・セールスフォース)が通算12アンダーで単独首位に立っています。
首位に4打差の35位から上位を目指した<畑岡奈紗>(20・森ビル)は、3番の第1打を左にOBしてダブルボギーを叩くなど前半のアウトで42。アマチュア時代も含め国内のプロツアー9ホールの自己ワーストスコアで63位です。

<渋野>は前半、3番(パー4)、4番(パー4)で連続バーディーを奪い、一時は首位タイに立ちましたたが、7番(パー4)で痛恨のボギー。後半は16番までパーを並べ、17番(パー5)でバーディーを奪っています。
#ゴルフ #ブログ

People Who Wowed This Post

『ドラえもん 0巻』@小学館・てんとう虫コミックス

thread
『ドラえもん 0巻』@小学館・...
『ドラえもん』は、小学館の雑誌「よいこ」・「幼稚園」・「小学一年生」・「小学二年生」「小学三年生」・「小学四年生」の6つの雑誌の1970年1月号で連載がスタートしました。そのため、各雑誌の対象読者別に描き分けられた6種類の第1話が存在しますが、てんとう虫コミックス第1巻には「小学四年生」版を、加筆・修正したものが収録されています。

今回、 「ドラえもん50周年」 を記念して11月27日(水)に発売が決定した「0巻」には、その6種類の第1話を、当時の掲載時の状態ほぼそのままに収録。読み比べができます。

また「ドラえもん 伝説の予告ページ」も当時の状態で収録。『ドラえもん』連載開始号の前号に掲載する予告ページの締切までに<藤子・F・不二雄>先生が作品のアイデアを思いつかず、「出た!」というフキダシで主人公の姿を描かずに告知したものと言われています。加えて、<藤子・F・不二雄。先生による伝説のドキュメンタリーまんが『ドラえもん誕生』も、てんとう虫コミックスに初収録されています!

このほか『ドラえもん』の連載が開始された当時の背景を解説する記事ページもあるようで、「ドラえもん」がいかにして誕生したのかがわかるメモリアルな1冊となる「0巻」は、てんとう虫コミックス『ドラえもん』としては、1996年の第45巻発売以来、実に23年ぶりの最新刊です。
#ブログ #漫画

People Who Wowed This Post

<マイケル・B・ジョーダン>主演『黒い司法 0%からの奇跡』本予告公開

thread
<マイケル・B・ジョーダン> ... <マイケル・B・ジョーダン>            <ジェイミー・フォックス>   
「クリード」 シリーズや「ブラックパンサー」(2018年)の「キルモンガー」役で知られる<マイケル・B・ジョーダン>(32)の主演作『Just Mercy』が、『黒い司法 0%からの奇跡』の邦題で公開決定、あわせて本予告が公開されています。

本作は、アメリカの弁護士<ブライアン・スティーブンソン>の実話を映画化したもの。黒人への差別が根強い1980年代のアラバマ州を舞台に、冤罪で死刑宣告された黒人の被告人「ウォルター」を助けるため、新人弁護士の「ブライアン」が無罪を勝ち取るべく立ち上がるさまを描きます。<ジョーダン>が「ブライアン」、「Ray(レイ)」の<ジェイミー・フォックス>(51)が「ウォルター」を演じたほか、「キャプテン・マーベル」の<ブリー・ラーソン>(30)が「ブライアン」とともに法律事務所で働く「エバ」に扮しています。監督は「ショート・ターム」(2013年)の<デスティン・ダニエル・クレットン>(40)が務めています。

予告編には、「ウォルター」に「お前は何もわかっていない。黒人は生まれながらに有罪なんだ」と言われながらも、彼の容疑を晴らすために奮闘する「ブライアン」の姿が。終盤には「ブライアン」が法廷で「人種は違っても、命に色の差はない」と主張する様子が映し出されています。

「黒い司法 0%からの奇跡」は2020年2月28日より全国ロードショーされます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』公開決定

thread
『9人の翻訳家 囚われたベスト...
『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズ出版秘話に基づく本格ミステリー映画『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』が、2020年1月24日(金)に東京のヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイント、新宿ピカデリーほか全国で順次公開されます。

<トム・ハンクス>主演で映画化もされた、『ダ・ヴィンチ・コード』(2006年)をはじめとする人気小説「ロバート・ラングドン」シリーズ。その4作目「インフェルノ」出版時に驚くべきミッションが遂行された。

世界同時発売のため、海賊行為と違法流出を恐れた出版元が、著者<ダン・ブラウン>の同意のもと、各国の翻訳家たちを秘密の地下室に隔離して翻訳を行うのでした。彼らは、外出はおろかSNSや電話などの通信も禁止され、毎日、渡される原稿を翻訳していきます。

しかしある夜、出版社社長の元に「冒頭10ページをネットに公開した。24時間以内に500万ユーロを支払わなければ、次の100ページも公開する。要求を拒めば、全ページを流出させる」という脅迫メールが届きます。

イギリスでもっとも歴史あるタブロイド誌デイリーメールによって報じられることとなり、この前代未聞のエピソードを基に、デジタル時代ならではの仕掛けをちりばめた本格ミステリー映画が誕生しています。

富と名声にとりつかれた出版社社長には<ランベール・ウィルソン>(61)。『007/慰めの報酬』(2008年)に出演のウクライナ出身のファッションモデル・女優<オルガ・キュリレンコ>(39)、 『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』 (2014年)の<アレックス・ロウザー>(24)らが、ひとくせもふたくせもあるキャラの立った翻訳家を演じて物語をかく乱します。監督・脚本は、<レジス・ロワンサル>(47)が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<北川景子>主演映画『ファーストラヴ』

thread
<北川景子>主演映画『ファース...
兵庫県神戸市出身 の女優<北川景子>(33)が、2021年に全国公開される映画『ファーストラヴ』(監督:堤幸彦)で主演を務めることが11月7日に発表され、ばっさりショートヘア姿のビジュアルが公開されています

『ファーストラヴ』は、第159回直木賞を受賞した<島本理生>による同名小説『ファーストラヴ』(文藝春秋・2018年5月31日刊行)を原作としています。

物語は、アナウンサー志望の女子大学生が面接試験を途中で放棄し、その足で向かった父親の勤務先で父親を刺殺するところから始まります。

容疑者である美人女子学生「聖山環菜」による「動機はそちらで見つけてください」という挑発的な言葉に、世間は注目。彼女のドキュメンタリー本の執筆を依頼された公認心理師の「真壁由紀」(北川景子)は、面会や手紙のやりとりを重ねていくが、やがて「由紀」は「環菜」にどこか過去の自分と似たものを感じ始め、心の奥底にあった「ある記憶」と向き合うことになります。
#ブログ #映画 #直木賞 #芸能

People Who Wowed This Post

『ラスト・クリスマス』日本版予告編が公開

thread
『ラスト・クリスマス』日本版予...
1984年の発売以降、クリスマスの定番ソングとして全世界で愛されている英ポップデュオ「ワム!」の人気曲を題材にした『ラスト・クリスマス』の日本版予告編が公開されています。「ワム!」の楽曲にのせて、クリスマスムード漂うシーンが満載になっている。

ロンドンのクリスマスショップで働く「ケイト」は、ある日「トム」という青年と出会います。歌手を目指していましたがいつしか夢を諦め、自暴自棄になっていた「ケイト」は、気さくで明るい「トム」に癒され、急速に惹かれていきます。

『ゲーム・オブ・スローンズ』 の<エミリア・クラーク>(33)が「ケイト」役、 『クレイジー・リッチ!』 の<ヘンリー・ゴールディング>(32)が「トム」を演じ、『いつか晴れた日に』 ・ 『ラブ・アクチュアリー』などの<エマ・トンプソン>(60)が「ケイト」の母親を演じているほか、脚本も担当。女性キャスト版『ゴーストバスターズ』(2016年)や『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』(2011年)の<ポール・フェイグ>(57)が監督を務めています

予告は、冒頭から「ワム!」の『ラスト・クリスマス』が使用され、「ケイト」と「トム」の出会い、距離を近づけていく2人の様子が収められています。そのほか、「ケイト」の歌声や、「ケイト」が「トム」への謎を深めていく場面も映し出され、本編での展開が気になる仕上がりになっています。

『ラスト・クリスマス』は、12月6日から東京・TOHOシネマズ シャンテほか全国で公開されます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

<中村ゆり>&<浅香航大>主演『今夜はコの字で』

thread
<中村ゆり>&<浅香航大>主演...
女優の<中村ゆり>(37)、俳優の<浅香航大>(27)が8日、東京都江東区にある居酒屋「だるま」で、来年1月6日よりBSテレ東でスタートする連続ドラマ『今夜はコの字で』(毎週月曜 深0:00)の制作発表会見を行っています。

「コの字酒場」を舞台とした新作グルメドラマで、<中村>と<浅香>はダブル主演となります。

<中村>は、映画『パッチギ! LOVE&PEACE』(2007年5月19日公開 ・監督:井筒和幸)をはじめ、数々のドラマ・映画・舞台で活躍してきましたが、民放の連続ドラマは初主演となります

原作は集英社インターナショナルから2016年3月25日に出版されている同名タイトルの漫画『今夜はコの字で』(発行・原作:加藤ジャンプ・作画:土山しげる)。コの字酒場を囲んで、おいしい料理を食べ、おいしいお酒を飲むうちに関係が深まっていく男女を描きます。酒豪の先輩「田中恵子」役を<中村>、後輩の「吉岡としのり」役を<浅香>が演じます。
#テレビドラマ #ブログ #居酒屋 #芸能

People Who Wowed This Post

いじめ加害教師審査請求@分限休職処分で給与差し止めを不服

thread
いじめ加害教師審査請求@分限休...
神戸市立東須磨小学校で教諭4人が同僚をいじめていた問題で、加害者のうち30代男性教諭1人が、分限休職処分で給与差し止めとなったのを不服として、処分取り消しを求めて市人事委員会に審査請求したことが9日報道されています。

加害教諭については、懲戒処分前に休職させる規定がなかったため市教育委員会が10月1日から有給休暇扱いにしていましたが、市民の苦情が殺到。起訴の恐れがある職員を休職できるように市が条例改正し、市教委が同31日に分限休職処分としていた。

ただ、諮問機関である分限懲戒審査会は処分前に「起訴の蓋然性が高いとはいえない」として「休職は不相当」と判断していました。

代理人弁護士は「4人の関与には差がある。適正手続きを経た公正な処分なら受け入れるが、後付けの不利益処分は認められない」と話しています。

市教委によると、加害者は30代男性3人と40代女性1人。休職の理由は、男性教諭(25)に激辛カレーを無理やり食べさせたり、暴力や暴言を繰り返したりし低ました。
#ブログ #小学校 #教育

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise