Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

惑星は「ちゅら」、恒星は「カムイ」と命名

thread
新たに名付けられた恒星「カムイ... 新たに名付けられた恒星「カムイ」(右上)と惑星「ちゅら」の想像図(画像:国立天文台提供)
太陽系外の惑星の名前を一般公募で決める国際天文学連合(IAU)のキャンペーンで、日本からの提案が認められています。惑星は「ちゅら」、その惑星が回る太陽にあたる恒星は「カムイ」と命名され、IAUが17日発表しています。今後、世界共通の天体名として用いられます。

対象となったのは、約100の系外惑星。惑星系の中心にある恒星もセットで名前が募集されました。日本に割り当てられたのは、地球から410光年先のかんむり座の方向にある恒星「HD145457」と、その周りを回る木星とほぼ同じ大きさの巨大ガス惑星。2010年にハワイのすばる望遠鏡などで発見されています。

「ちゅら」は沖縄で「美しい」を、「カムイ」はアイヌ民族の言葉で「神」を意味する。国内審査で、日本の文化の多様性を表す命名として約700件の応募の中から選ばれています。自然への尊敬や畏怖(いふ)の思いが込められているという。2015年にも系外惑星の名前を公募で決めるキャンペーンがあり、日本が提案した「アマテル」などが命名されています。
#ブログ #宇宙 #恒星 #惑星

People Who Wowed This Post

海の森水上競技場」の上に架かる橋の名称、「海の森大橋」に決定

thread
、「海の森大橋」(画像:東京都... 、「海の森大橋」(画像:東京都)
来年の東京五輪・パラリンピックでボートとカヌーの競技会場となる「海の森水上競技場」(東京都江東区)の上に架かる橋の名称が、「海の森大橋」に決まりました。

東京都が一般公募したところ、約430件の応募があり、「末永く、多くの人々に愛される」ことを理由に「海の森大橋」とけっていされています。


また、中央防波堤と有明の両地区を結ぶ海底トンネル(来年春に完成)も公募で、「東京港海の森トンネル」(愛称・海の森トンネル)に決まっています。

物流の強化のため建設された大橋は、長さ約250メートル、幅約34メートルで、埋め立て地間の水路をまたぎます。大会中は、この橋の下をボートなどがくぐる。「海の森大橋」の名称は、公募で24人の応募者の提案がありました。
#オリンピック #ブログ #大橋

People Who Wowed This Post

お茶菓子(291)ぷかぷか煎【だし醤油】@えくぼ屋

thread
お茶菓子(291)ぷかぷか煎【...
本日お茶菓子としていただいたのは、「えくぼ屋」の煎餅「ぷかぷか煎【だし醤油】」です。あられの詰め合わせ 「ぐるめ紀行【お好みあられ】」、おかきとして 「華穂焼【のり巻】」 ・ 「華穂焼【やき塩】」と続いていましたが、今回は、お煎餅です。

こだわりのダシで旨味をきかせた煎餅で、手焼きのため1枚1枚形が違い、こんがりぷくぷくとやきあげられた形が特徴的だとか。

おかき・あられの原材料の「もち米」と違い、おせんべいは「うるち米」ですが、ダシの味が効いた(47キロカロリー)おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子 #米菓

People Who Wowed This Post

「きのこの山」勝利@「きのこの山・たけのこの山 国民総選挙2019」

thread
「きのこの山」勝利@「きのこの...
12月17日、約4カ月間にわたり繰り広げられた「きのこの山・たけのこの山 国民総選挙2019」の結果が発表されました。より多くの票を集め勝利したのは「きのこの山」(1975年発売)です。発表会ではノーサイド協定が結ばれ、40年の戦いに終止符が打たれました。

8月4日よりスタートした国民総選挙。「新きのこ党」党首に<松本潤>さん、「新たけのこ党」党首に<美輪明宏>さんを迎えて開催された戦いは、史上初となる「きのこ」の勝利で幕を閉じました。

総投票数は1058万7785票。得票数は「新きのこ党」602万1986票、「新たけのこ党」456万5799票で、約150万票の大差をつける結果に終わっています。

両陣営の健闘をたたえて「ノーサイド協定」が締結し、1979年の「たけのこの里」発売以来およそ40年続いた戦いに終止符が打たれました。
#スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

宅配弁当(397)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(397)@宅配クック...
日の出時刻は<7:00>、朝6時の気温は14.5どとたかく、なんとこれが本日の最高気温のようで、夕方に向かってさがっていくようで、<15:00>の気温は14.0℃の予想です。

ほんじつのおべんとうのおかずは、「赤魚白醤油風味焼き・地bb減殺のお浸し」+「焼きそば」+「厚揚げといんげんの煮物」+「くり豆」+「しそ昆布」で、(473キロカロリー)でした。

「白醤油」が使用されている焼き魚でしたが、普通の「醤油」は小麦と大豆を等量として製造されますが、「白醤油」は小麦と大豆の比率を 9:1 ないし 8:2 のように小麦を多く使って作られる醤油であり、糖分が多く、琥珀色で透明な調味料です。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「アサヒビール」販売数量実績の公表中止

thread
「アサヒビール」販売数量実績の...
アサヒビールは17日、ビール類(ビール、発泡酒、第三のビール)販売数量実績の公表を年内で取りやめ、2020年1月から金額ベースに切り替えると公表しています。数量のシェア争いから離脱し、利益に軸足を置く狙いだそうです。販売不振を背景に2位キリンビールがアサヒに迫る中、今後の実績次第で2018年まで9年連続で守った「首位」の陥落を回避する思惑もありそうです。

アサヒビールは、公表中止の理由について「長年(数)量を追い続けてきたが、利益維持のために現場の意識を変えないといけない」と説明。具体的には、ビール、発泡酒、第三のビールに関し毎月の各数量の前年同月比増減率の公表をやめ、3種のビール類合計販売額の増減率に変更するようです。

消費者や業界の関心を集めてきたキリンとの「首位」争いは、各社増減率などの自主的な公表に基づき推計が可能。サントリービールなど残りの大手3社は数量ベースの公表を続ける予定ですが、アサヒの指標変更で事実上不可能となります。
#ビール #ブログ #企業

People Who Wowed This Post

<マライア・キャリー>「恋人たちのクリスマス」@全米シングルチャート1位

thread
<マライア・キャリー>「恋人た...
米歌手<マライア・キャリー>(49)のヒット曲でクリスマスシーズンの定番曲「恋人たちのクリスマス」(原題「All I Want for Christmas Is You」)が、1994年の発売から25年を経て、初の全米シングルチャート「ビルボード・ホット100」の1位を獲得しています。発売から1位になるまで最も時間のかかった楽曲となったほか、ホリデーソングが同チャート首位を獲得したのは史上初となります。

これにより、マライアの全米シングルチャート1位獲得数は19曲となり、ソロアーティストとしては最多記録を達成。アーティスト全体でも1位の<ザ・ビートルズ>に続き、<エルヴィス・プレスリー>と並んで2位となっています。

同曲は日本でも1994年秋に放送された<山口智子>主演ドラマ『29歳のクリスマス』(1994年10月20日~12月22日)の主題歌に起用され、ミリオンヒットに。同曲を収録したベストアルバム『The Ones』(1998年)も日本国内だけで280万枚(オリコン調べ)を突破するメガヒットを記録しています。

今月3日には、「恋人たちのクリスマス」発売25周年を記念し、1996年の初来日公演のライブ映像がYouTubeで初公開されたばかりです。赤いミニワンピースをまとった当時25歳の<マライア・キャリー>が日本のファンに向け「サンキュー、トーキョー!」と呼びかけ、楽曲の最後には「サヨナラ」と日本語を盛り込んだアレンジで披露する貴重な映像として話題となっています。
#シングルチャート #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

調理パン(305)ピスタチオパン@ぱん・de・ナナ

thread
調理パン(305)ピスタチオパ...
今朝の朝食でいただいたのは、「ぱん・de・ナナ」の「ピスタvヒオパン」です。写真を見ると名称通りに「ピスタチオ」がたくさんパン生地のなかに練り込まれて焼かれているのが、よくわかるとおもいます。

「ピスタチオ」は、ビール党の私のだ御好きな定番のつまみだけに、迷わずに購入しました。

「ピスタチオ」はウルシ科ピスタキア属の落葉樹の「実」ですが、緑色の濃いモノが質が良く、ナッツ類のなかでもビタミン・ミネラル等を豊富に含み「ナッツの女王」と呼ばれています。

中央アジア・西アジア原産で古代トルコ・ペルシャで自生、日本には文政年間に長崎に渡来していますが、日本の風土に合わず栽培はされていません。

パン生地と一緒に焼かれているためでしょうか、実が柔らかな口当たりになっていましたが、おいしくいただきました。
#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

各整備新幹線の建設費800億円

thread
各整備新幹線の建設費800億円
政府は17日、北海道、北陸、九州・長崎ルートの各整備新幹線の建設費として、2020年度予算案に800億円超を盛り込む方針を固めています。

人件費高騰や耐震性強化などに伴う北陸、九州の建設費上振れに対応するため、2年連続の増額となっています。18日の与党プロジェクトチーム会合で了承を求めます。

建設費は2018年度まで755億円でしたが、2019年度は4年ぶりに増額し792億円を計上していました。2020年度も2018年度からの増額分を上振れ対応に充てます。

新幹線の建設には、JRが国側に支払う線路使用料(貸付料)を充て、残りを国と沿線自治体が2対1の割合で負担します。
#ブログ #整備費 #新幹線

People Who Wowed This Post

<なでしこジャパン>優勝@東アジアEー1選手権

thread
MF<籾木結花> MF<籾木結花>
サッカーの東アジアEー1選手権第5日は17日、韓国・釜山で女子の最終戦が行われ、日本代表「なでしこジャパン」は韓国を「1ー0」で下し、3連勝の勝ち点9で2010年以来、4大会ぶり3度目の優勝を果たしています。韓国は勝ち点4で2位となります。

国際サッカー連盟(FIFA)ランキング10位の日本は20位の韓国と通算17勝10分け4敗となっています。

「なでしこジャパン」は今大会初戦でチャイニーズタイペイを「9-0」、第2戦で中国を「3-0」で下して2戦2勝。ここまで1勝1分けの地元韓国と直接対決で優勝を争う状況となり、引き分け以上が優勝の条件でした。

しかし、決戦を前にして、ここまで2試合5得点のエースFW<岩渕真奈>と、中国戦で2点に絡んだMF<長谷川唯>が負傷で離脱するという痛手に見舞われました。中国戦からは先発メンバーを4人入れ替え、前線には<田中美南>と<池尻茉由>を投入しました。

主導権を握った日本は好機をなかなか生かせませんでしたが、試合終盤にMF<籾木結花>(23・日テレ・ベレーザ)がPKを決めて競り勝ちました。

中国は台湾を「1ー0」で退け、勝ち点4の3位。台湾は3連敗で最下位でした。
#サッカー #ブログ

People Who Wowed This Post

「Lamigo  Monkeys」の新チーム名「Rakuten  Monkeys」@楽天

thread
「Lamigo  Monkey...
楽天株式会社(以下「楽天」)は、台湾のプロ野球チーム「Lamigo Monkeys」(以下、「ラミゴ モンキーズ」)の新チーム名を「Rakuten  Monkeys」(以下、「楽天モンキーズ」)に決定したことを17日に発表しています。

「楽天」は、今年9月19日に「La New International Corporation」の子会社で「ラミゴ モンキーズ」の運営会社である「Lamigo Monkeys Co.」の株式を取得し、2020年シーズンから台湾プロ野球リーグ(CPBL)に参入することを発表 していました。今回、新チーム名のほかに、台湾プロ野球リーグの2020年シーズンに向けて、新しいチームロゴとユニフォームも発表しています。

「楽天モンキーズ」は、前身となる球団が2004年シーズンから台湾プロ野球に参入しました。台湾の桃園市に本拠地を置き、「桃園国際野球場」がホームスタジアムです。年間王者を決める台湾シリーズにおいて7度優勝し、台湾球界屈指の実力を誇っています。2014年より5年連続で台湾球界最多の観客動員数を記録するなど、人気・実力面においても台湾プロ野球界を代表する球団です。

「楽天」は、2005年に「東北楽天ゴールデンイーグルス」を創設し、日本のプロ野球へ参入しました。また、日本プロサッカーリーグに所属する「ヴィッセル神戸」を運営していることに加えて、「FCバルセロナ」、「ゴールデンステート・ウォリアーズ」、NBAなどの、グローバルで人気の高いクラブやリーグなどとパートナーシップを結んでいます。「楽天」は、スポーツ分野での経験を生かして「楽天モンキーズ」を強化するだけでなく、台湾のプロ野球界全体や地域の発展に貢献していくことを目指します。

「楽天」は台湾において、2008年からEコマース事業を開始して以降、クレジットカード事業、電子書籍事業、C2C事業等を展開しており、「楽天エコシステム(経済圏)」を台湾においても形成しています。さらに、オンライン銀行サービスの開始に向けて各種手続きを進めています。
#CPBL #ブログ #企業 #台湾 #野球

People Who Wowed This Post

『トップガン マーヴェリック』公開日決定@<ジョセフ・コシンスキー>監督

thread
『トップガン マーヴェリック』...
<トム・クルーズ>(57)主演作『トップガン』の続編『トップガン マーヴェリック』の公開日が7月10日に決定、あわせて予告編が公開されています

1986年(米国:5月16日・日本12月6日)に公開された『トップガン』は、米海軍のエリートパイロット養成学校を舞台に、主人公「マーヴェリック」が厳しい訓練を通して成長するさまを描くスカイアクション映画です。で公開中の予告では、表舞台から遠ざかっていた「マーヴェリック」が、「トップガン」と呼ばれる養成学校に教官として帰ってきます。コックピットに乗り込みドッグファイトの訓練を行う様子や、超人的な操縦スキルを披露するシーンなどが確認できます。

監督は、SFスリラー映画 『オブリビオン』 (2013年)でも<クルーズ>とタッグを組んだ<ジョセフ・コシンスキー>(45)です。脚本には<トム・クルーズ>の盟友であり、『ミッション:インポッシブル』シリーズの脚本・監督を手がけ、『ユージュアル・サスペクツ』(1995年)で第68回アカデミー賞脚本賞を受賞した<クリストファー・マッカリー>(51)が担当しています。

<トム・クルーズ>のほか、<マイルズ・テラー>、<ジェニファー・コネリー>、<エド・ハリス>、前作で「マーヴェリック」のライバル「アイスマン」を演じた<ヴァル・キルマー>らがキャストに名を連ねています。

【追記2020年4月3日】新型コロナウイルスの影響で、公開延期が決定。配給元の東和ピクチャーズが明らかにし、日本での公開日は未定となっています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『轟音』@<片山享>監督・脚本

thread
『轟音』@<片山享>監督・脚本
『1人のダンス』 (2019年)では俳優・監督を務めた<安楽涼>が、主演を務める『轟音』が、2020年2月15日より東京の池袋シネマ・ロサにて単独レイトショー決定。その後、全国で順次公開されます。

俳優としても活動する<片山享>(39)が監督・脚本を務めた長編映画デビュー作となる本作は、<安楽涼>演じる「誠」を主人公とした物語。兄が犯罪を犯したことにより父が自殺し、母にも救われなかった「誠」は、自分を傷付けてくれるものを探しに家を飛び出します。しかし1人の浮浪者との出会いをきっかけに誠は「生」と向き合っていきます。キャストに<太田美恵>、<大宮将司>、<岸茉莉>、<中山卓也>、<柳谷一成>、<松林慎司>、<宮田和夫>らが名を連ね、<片山享>本人も出演しています。

29歳で亡くなった将棋棋士<村山聖(さとし)>を題材とした 『聖の青春』 (2016年)・『宇宙兄弟』(2012年)の監督<森義隆>は本作について「『安上がりなので地方(福井県)で撮りました』というくだらないご当地商業映画が氾濫するなか『轟音』は、それらをファーストカットで粉砕する」と感想を述べ、『一人の息子』(2018年)などで知られる俳優の<関口アナン>(31)は「轟音が流れている。最初から最後まで、登場人物の1人1人の頭の中に。多分、この音は、誰しもが一度は聞いたことがあって、多分、孤独な時に、流れるんだと思う」とコメントしています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

今年の読書(66)『珈琲店タレーランの事件簿6』岡崎琢磨(宝島社文庫)

thread
今年の読書(66)『珈琲店タレ...
本書は第1作 『珈琲店 タレーランの事件簿』 (2012年8月4日刊)に始まるシリーズとして第5作目の 『珈琲店 タレーランの事件簿5』 (2016年11月8日刊)に次ぐ『珈琲店 タレーランの事件簿6』(2919年11月21日刊)です。

「珈琲店 タレーラン」のバリスタであり、謎解きを趣味とする主人公「切間美星」の大叔父であり「珈琲店 タレーラン」のオーナーの「藻皮又次」が心臓病を患い入院してしまいます。すっかり弱気になった「又次」は、「美星」に4年前に亡くなった妻「千恵」が「又次」が割ったコーヒーカップに対して激怒し、一週間家を空けた7年前のことが気がかりで、その理由を「美星」に突き止めてほしいと依頼します。

「美星」は常連客の「アオヤマ」と様さを開始しますが、遺品の中から同年代の男性と写った写真を発見、浜松にて活動していた画家の「影井城」だと判明しますが、すでに死亡していました。写真に写った背景が天橋立だとわかり、現地へでむいていきますが・・・。

これまでの事件簿は短篇での構成でしたが、本作品はじっくりと謎解きが楽しめる一冊となっています。

最後に事件も解決して、「アオヤマ」が「美星」にプロポーズめいたところで終わるのですが、シリーズも本書で打ちきりかもしれません。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

<有村架純>主演『WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休』

thread
<有村架純>主演『WOWOWオ...
兵庫県伊丹市出身の女優<有村架純>(26)主演の『WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休』が、3月より放送されます。

「撮休」とは、ドラマや映画の撮影期間に突然訪れる休日のこと。本作では、女優<有村架純>が撮休をどう過ごすのかを、全8話のオムニバス形式で描き出します。あるときは人間ドックへ行き、またあるときは開かない瓶のふたに悪戦苦闘する、といった<有村>の架空の休日がつづられます。

第1話の監督として、『万引き家族』 の<是枝裕和>(57)がWOWOW作品に初参加。拡大版となるこの第1話では、<有村>が実家へ帰省し、母「由美子」や謎の男「上島誠」とともに過ごすさまが映し出されています。

さらに第2話以降は、<星野源>のMVなどで知られる<山岸聖太>(41)、『愛がなんだ』 (2019年)の<今泉力哉>(38)、『俳優 亀岡拓次』(2015年)の<横浜聡子>(41)らが監督として参加しています。脚本は<今泉力哉>のほか、WOWOWのCMを手がける<篠原誠>(47)や、演劇ユニット・ブス会*主宰の<ペヤンヌマキ(溝口 真希子)>(43)、劇団ロロ主宰の<三浦直之>(32)らが担当します。

『WOWOWオリジナルドラマ 有村架純の撮休』は、WOWOWプライムで毎週金曜24時に放送。第1話は無料で視聴できます。またWOWOWメンバーズオンデマンドでは各話放送後に2週間限定で見逃し配信。TSUTAYAプレミアムでも各話放送後に配信がスタートし、こちらは2週間限定ではなく毎週最新話が配信ラインナップに追加されていきます。
#テレビ番組 #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise