Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(312)

thread
デイケアのお昼ご飯(312)
朝6時の気温は7℃とたかめでしたが、最高気温は11℃の神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「にゅうめん」+「ほうれん草のお浸し」+「漬物(刻みタクアン」+「杏仁豆腐」でした。

珍しく 「カレーライス」 の時に<ラッキョ・福伸漬け>がありましたが、はじめて漬物類として「刻みタクアン」が登場しました。「塩分調整」の人は、「付いているかなぁ」と心配されていましたが、配膳されていました。全体的に塩分量が控えめだったメニューなのかもしれません。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

<奥山かずさ>1st写真集@『かずさ』(講談社)

thread
<奥山かずさ>1st写真集@『...
2月10日、最終回を迎えたスーパー戦隊ヒーローシリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』に出演した女優の<奥山かずさ>(24)が、3月12日に1st写真集『かずさ』(講談社)を発売することが発表されています。

昨年7月の『ヤングマガジン』での初グラビアからわずか半年という異例のスピードでの写真集は、初の海外撮影となるオーストラリアのケアンズで撮影されています。

『ルパパト』でパトレン3号を演じた<奥山>は、2016年3月にオスカープロモーションが主催した「第1回ミス・美しい20代コンテスト」で準グランプリを獲得し、本作で女優デビューしました。

『ルパパト』は終了し、本格的な女優への飛躍の時を迎えることになりますが、本写真集をきっかけにブレイクにつながることが期待されているようです。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

「おおさかの電車の顔ずかん」@インプレスホールディングス

thread
「おおさかの電車の顔ずかん」@...
インプレスホールディングス(東京都千代田区)は、鉄道・旅・歴史メディア事業を展開する天夢人(東京都港区)から「おおさかの電車の顔ずかん」(907円・税別)を、2019年2月14日に刊行しています。
「電車の顔図鑑」のキッズ向け絵本に関西版が登場。「より小さな子どもが楽しめる本もほしい」という要望に応え、2018年12月に「とうきょうの電車の顔ずかん」を刊行しており、同書は第2弾となります。

大阪環状線、新快速、関空快速などを走る323系や225系などのJRの通勤電車、N700系や500系などの新幹線、また、大手私鉄の特急や通勤電車、貨物列車の機関車まで路線ごと、会社ごとに分かりやすく掲載されています。

子どもの見比べる力を育むためにも本格的な鉄道イラストにこだわり、<江口明男>氏の精密イラストを大きく使用しています。子ども向けの分かりやすい本文にプラスし、イラスト下には詳しい解説も掲載。ふりがなを振っているので成長に対応して末永く楽しめるといいます。

本を楽しんでもらえるよう各ページの裾にパラパラマンガを掲載。さらに、最終ページには通勤電車の顔と新幹線の顔のシールを1枚ずつ合計2枚付録し、コラムページの路線図に貼って遊ぶことができます。

携帯しやすいように182☓182ミリとコンパクトサイズ。外出により適した電子版も販売しています。
#ブログ #図鑑 #鉄道

People Who Wowed This Post

不思議なバス停のパイプ椅子@神戸市バス

thread
不思議なバス停のパイプ椅子@神...
居住しています住宅団地への進入路入口にあるバス停、しばらく工事をしていましたが、パイプ椅子を囲むように柵が完成していました。

このバス停から二つ目が団地内にあります終点のバス停となり、距離にして1キロほどあるでしょうか。

不思議なのは、この場所からバスに乗る人がいるのかという疑問です。最寄の鉄道の駅からも遠く、接続する他のバス路線が近くにあるわけでもありません。何軒か周辺に住宅がありますので、下車する乗客はおられると思うのですが、囲われた柵の意味はあるのでしょうか、何とも不思議な形状のバス停です。

#バス亭 #ブログ #椅子

People Who Wowed This Post

火星探査機「オポチュニティー」任務終了@米航空宇宙局

thread
< 「オポチュニティー」(画像... < 「オポチュニティー」(画像:米航空宇宙局) >
米航空宇宙局(NASA)は、15年にわたって火星の地表を探査してきた「オポチュニティー」のミッションが終わったと発表しています。「オポチュニティー」は昨年6月に火星を襲った砂嵐で通信が途絶え、2月12日に最後の接触を試みましたが、反応はありませんでした。

(NASA)は記者会見の中で、「火星がかつて湿潤で生命の存在できる惑星だった可能性があることを教えてくれ、未知だった火星の地形を明らかにしてくれた」と振り返り、「オポチュニティー」を偲んでいます。

太陽光発電で稼働していた「オポチュニティー」は、砂嵐で太陽光が遮られたために、昨年6月10日以来、通信が途絶えていました。11月から1月にかけて予想された風も、センサーやパネルの砂を払う助けにはならなかったようです。(NASA)では何度も信号や命令を送って復旧を試みましたが、復旧命令に応答はありませんでした。

「オポチュニティー」は双子の探査車「スピリット」とともに2003年に打ち上げられ、2004年に火星に着陸。「スピリット」が2009年に動けなくなった後も活動を続け、当初90日を予定していたミッションは15年間に及びました。

現在、火星の地表では探査車「キュリオシティー」が活動を続けています。「キュリオシティー」は、「オポチュニティー」に別れを告げる詞をツイートしたとか。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

今年も不漁@イカナゴのシンコ(稚魚)漁

thread
今年も不漁@イカナゴのシンコ(...
瀬戸内海の春を告げるイカナゴのシンコ(稚魚)漁について、兵庫県水産技術センター(明石市)は、今シーズンは県内の瀬戸内全域で不漁との漁況予報を発表しています。

不漁の予報は3年連続。2017、18年は極端な不漁となり、漁業者は通常1カ月余りの漁期を半月程度に短縮しました。同センターは「資源保護のため、今季も短縮などの対策が必要」としています。

海域別の予報では、播磨灘は「平年を下回り、昨年を上回る」。大阪湾は「平年を下回り、昨年並みか昨年をやや下回る」としています。

今年1月に発表された 「産卵調査」 でも予測されていたように、漁獲量の低迷は避けられず、阪神間の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」も、価格的に手控える人が増えそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

『あの日のオルガン』@<平松恵美子>監督

thread
『あの日のオルガン』@<平松恵...
第2次大戦末期に保母(保育士)たちが幼い園児たちとともに集団で疎開し、東京大空襲の戦火を逃れた「疎開保育園」の実話を<戸田恵梨香>と<大原櫻子>の主演、<山田洋次>作品の多くで脚本、助監督を務めてきた<平松恵美子>の監督、脚本により映画化された『あの日のオルガン』が、2019年2月22日より全国で公開されます。

1944年、第2次世界大戦末期の東京。警報が鳴り、防空壕に非難する生活が続く中、品川の戸越保育所では園児たちの安全を確保するため、保母たちが保育所の疎開を模索していました。ようやく受け入れ先として見つかった埼玉の荒れ寺で疎開生活をスタートした若い保母たちと園児たちは、日々噴出するさまざまな問題に直面しながらも、互いに励ましあいながら奮闘していきます。<戸田恵梨香>が保母たちのリーダーとなる「板倉楓」役を、<大原櫻子>が天真爛漫で音楽好きな保母の「野々宮光枝」役をそれぞれ演じています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

特急「しおかぜ」・「南風」車内販売終了@JR四国

thread
特急「しおかぜ」・「南風」車内...
JR四国は、特急列車の一部区間で行っている車内販売を3月15日(金)で終了すると発表しました。

現在、特急「しおかぜ」10本の丸亀~観音寺間と、特急「南風」12本の丸亀~琴平間で車内販売が実施されていますが、JR四国によると車内販売の利用減少により終了するといいます。

なお、一部の特急列車に連結した「ゆうゆうアンパンマンカー」と、観光列車「瀬戸大橋アンパンマントロッコ」では、車内販売が継続されます。

JR北海道では、特急「スーパー北斗」(札幌~函館)での車内販売が2月28日(木)をもって終了し、北海道を走る在来線特急から車内販売が姿を消します。JR九州でも 九州新幹線の車内販売 が3月15日(金)に終了する予定です。

鉄道の旅のひとつの楽しみでもある車内販売がなくなることは、残念です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

観光・イベント列車「紫水」・「山明」@JR北海道

thread
< 「紫水」号(上)と「山明」... < 「紫水」号(上)と「山明」号(下)の外観イメージ(画像:JR北海道) >
JR北海道は2019年2月14日(木)、普通列車などに使用しているキハ40形ディーゼルカー2両を、観光・イベント列車としても利用できるよう改造すると発表しています。使用開始は2019年9月ごろの予定です。

同社は、普段は定期列車として使用しつつ、観光・イベント列車にも活用できる車両として、キハ40形を改造した「北海道の恵み」シリーズを展開しています。2018年に「道北 流氷の恵み」 ・ 「道東 森の恵み」 ・ 「道南 海の恵み」 ・「道央 花の恵み」の4両が運行を始めています。

今回、地域と連携して列車を活用した沿線活性化の取り組みをさらに推進するため、新たに「山紫水明(さんしすいめい)」シリーズとして、車両改造費は1両あたり約1000万円をかけて「紫水(しすい)」号と「山明(さんめい)」号の2両を追加します。

「紫水」号は深みのある紫色をベースとし、海、雪の結晶、星の要素を組み合わせたデザインに。「山明」号は広大な大地をイメージした深い緑色をベースとし、山々や樹木、パッチワーク畑の要素を組み合わせたデザインにされます。

車内はいずれも「北海道の恵み」シリーズを踏襲。床や座席背もたれなどに木材や木目材料を使用し、さらに飲食などに使用できる木製テーブルも設置します。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「SC-07 ハローキティ新幹線」@ タカラトミー

thread
「SC-07 ハローキティ新幹...
タカラトミーは昨年12月に販売予告がありました、サンリオのキャラクター「HELLO KITTY(ハローキティ)」デザインの新幹線の鉄道玩具「プラレール」、「SC-07 ハローキティ新幹線」を、2019年2月下旬に全国の玩具店およびプラレール専門店「プラレールショップ」などで発売します。

2018年6月30日から新大阪~博多間を運行中の、西日本旅客鉄道「500系新幹線」に「ハローキティ」がデザインされた 「コラボレーション車両」 がベースになっています。

実車両の特徴である華やかなピンク色や可愛らしいリボンのデザイン、走行エリアがモチーフの様々なデザインの「ハローキティ」などを再現した3両編成となっています。価格は(2800円・税別)、電源は単3形乾電池☓1本(別売)。

なお、実車両「ハローキティ新幹線」1号車「HELLO!PLAZA」のほか、JR博多駅・岡山駅・福山駅などでも発売されるようです。
#ブログ #模型 #鉄道

People Who Wowed This Post

『アリータ バトル・エンジェル』@<ロバート・ロドリゲス>監督

thread
『アリータ バトル・エンジェル...
<木城ゆきと>による日本のSF漫画『銃夢(ガンム)』(『ビジネスジャンプ』1991年3号~1995年10号)を、同作の映画化を長年にわたり熱望していた<ジェームズ・キャメロン>の脚本・製作により、ハリウッドで実写映画化したアクション大作『アリータ バトル・エンジェル』が、2019年2月22日より全国で公開されます。

数百年後の未来。スクラップの山の中から奇跡的に脳だけが無傷の状態で発見されたサイボーグの少女「アリータ」は、サイバー医師の「イド」博士によって新たな体を与えられ、目を覚まします。しかし彼女は、自分の過去や今いる世界についてなど、一切の記憶が失われていました。

やがてアリータは、自分が300年前に失われたはずの最終兵器として作られたことを知り、そんな兵器としての彼女を破壊するため、次々と凶悪な殺人サイボーグが送り込まれてきます。「アリータ」は、あどけない少女の外見とは裏腹の驚異的な格闘スキルをもって、迫り来る敵たちを圧倒していきます。

主人公「アリータ」役を『メイズ・ランナー』(2015年/2018年)シリーズ「ブレンダ」役のの<ローサ・サラザール>が務め、いずれもオスカー俳優である<クリストフ・ワルツ>、<ジェニファー・コネリー>、<マハーシャラ・アリ>が共演しています。監督は、『シン・シティ』(2005年)の<ロバート・ロドリゲス>が務めています。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise