Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(313)

thread
デイケアのお昼ご飯(313)
朝方から雨が降り出し6時の気温は8℃、最高気温は11℃の神戸のお天気でした。

本日のおひるごはんは、「カレーライス」+「胡瓜の酢の物」+「ブロッコリーの和風和え」+「果物(オレンジ)」でした。

カレールー、初めからはいっていないのか、うんがわるいのか、<肉片>が見当たらず、<じゃがいも・人参・玉ねぎ>だけのカレーでした。

前回の (292)「カレーライス」 に付いていました、<福伸漬け・ラッキョ>もなく、重ねてさびしい気持ちでいただいてきました。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

「マンホールカード」(4)@たつの市

thread
「マンホールカード」(4)@た...
下水道の啓発活動の一つとしてたつの市が、「マンホールカード」を作成。現在、龍野城(たつの市)にて配布されています。
(8時30分から17時(月曜日、年末年始(12/29~1/3)を除く※ただし、月曜日が祝日の場合は開館し、翌日火曜日が休館となります。)

「マンホールカード」とは、マンホール蓋のデザインやその由来などを紹介しているコレクションカードで、国土交通省や下水道関連団体などで構成する「下水道広報プラットホーム(GKP)」が企画し、各自治体と共同で作成。地元神戸市の 「マンホールカード」は 「神戸市立王子動物園」 のデザインになっています。全国各地のカードを求めて収集するコレクターも多くいるようです。

たつの市では童謡赤とんぼの作詩者<三木露風>生誕の地にちなんで、マンホールをはじめ側溝の蓋や案内板にも赤とんぼのデザインを採用。今回の「マンホールカード」にも赤とんぼを模したキャラクター「赤とんぼくん・あかねちゃん」があしらわれたマンホールが写真に使用されています。
#ブログ #マンホール

People Who Wowed This Post

水揚げ異変@茨城県沿岸

thread
< 「クマサカフグ」(画像:市... < 「クマサカフグ」(画像:市場魚貝類図鑑) >
茨城県沿岸で近年、南日本の海域に生息する熱帯性の魚介類の水揚げが相次いでいるようです。クマサカフグ、クエ、アラレフグが本県沖で初確認され、サザエが漁網に掛かることも多くなったとか。

一方で、冷たい海を好むサケやサンマなどが北日本の海域から入ってこないため、漁業者は頭を痛めています。専門家は「黒潮の暖かい水の塊が沿岸近くまで張り出す現象「暖水舌(ぜつ)」が5年ほど前から強まっており、沿岸水温が上昇している」と原因を分析しています。

昨年8月、久慈漁協所属の遊漁船・泰平丸がひたちなか沖で、房総半島以南から屋久島、台湾などに分布するフグ科の「クマサカフグ」を釣り上げ、貴重な標本として茨城県自然博物館に収蔵されました。相模湾以南や屋久島、台湾などに生息する高級魚のクエが昨年、日立市の久慈漁港で初めて計4匹も捕獲されています。同市の会瀬沖では2017年6月、アラレフグが水揚げされています。

このほか、日立沖のヒラメ刺し網漁や伊勢エビ漁の網にサザエが交じることも多くなり、久慈漁港では昨年、初めてサザエを市場に出荷しています。
#ブログ #漁業

People Who Wowed This Post

「豚肩ロースの生姜焼定食」・他@松屋

thread
「豚肩ロースの生姜焼定食」・他...
松屋は「豚肩ロースの生姜焼定食」(ライス みそ汁付き :590円)・「豚肩ロースの豚焼肉定食」(ライス みそ汁 生野菜付き:590円)・「ネギたっぷりネギ塩豚肩ロース丼」(みそ汁付き:並490円・大590円)を、2月19日の15時から発売します。

定番メニューの「豚バラ生姜焼定食」が「豚肩ロース」にかわりました。豚バラ肉と比べてお肉のボリュームがアップ。生姜タレの味わいを改良し、新しくマヨネーズを添えたとのこと。

同時に、「豚肩ロースの豚焼肉定食」「ネギたっぷりネギ塩豚肩ロース丼」も登場します。「豚バラ生姜焼定食」「豚バラ焼肉定食」「ネギたっぷりネギ塩豚カルビ丼」は切り替えで終売。

すべて持ち帰り可能。ただし、持ち帰りの場合、みそ汁はつきません。発売記念として、3月5日(火)10時まで3商品のライスは無料で大盛変更が可能です。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

<駅弁>(65)「かにめし」販売終了@JR長万部駅

thread
<駅弁>(65)「かにめし」販...
JR長万部駅(渡島管内長万部町)で70年近い歴史を持つ「かにめし」が、JR北海道が経費削減を理由に、車内販売を廃止するために駅弁としての役割に今月末で終止符を打ちます。駅ホームでの対面販売から始まり、当時の味そのままに、できたての弁当を乗客に届けてきました。駅前で製造・販売する「かにめし本舗かなや」は、店頭販売は続けるとのことです。

<檀一雄>のエッセイ「美味放浪記」(1973年)にも登場する「かにめし」は食糧難の終戦直後、地元で水揚げした毛ガニ(現在はズワイガニが主に使われている)を塩ゆでし、ホームで手売りしたのが起源。乗客の評判を呼んだ同社の創業者が「漁期以外でも売れる弁当を」と各地からカニを集め、試作を繰り返して1950(昭和25)年に生まれました。

ご飯を覆うカニの身は、傷まないよう水分がなくなるまで大釜でいることで、独特の甘みと香ばしさを引き出す。錦糸卵やしいたけが彩りを添える弁当はホームで対面販売され、一躍人気に。列車が止まるたびに買い求める客でにぎわいました。

今年1月6日には、JR浜坂駅の米田茶店の 「かに寿司」 が販売終了をしていますが、まだ、北海道には根室本線釧路駅に釧祥館の「たらば寿し」や函館本線札幌駅の(株)札幌駅立売商会が販売する「たらばがにべんとう」、宗谷本線稚内駅 ふじ田食堂の「わっかないかに弁当」、釧網本線網走駅 (株)守屋商店の「かにめし函館本線小樽駅にある(株)小樽駅構内立売商会の「おたるかにめし」などが残っているとおもいますが、車内販売を廃止の影響でいつまで<蟹>が楽しめるのかが心配な現状です。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(19)年間最優秀成長選手賞@ローレウス世界スポーツ賞

thread
<大阪なおみ>(19)年間最優...
「ローレウス世界スポーツ賞」の授賞式が18日(日本時間19日)、モナコで行われ、女子テニスで世界ランク1位<大坂なおみ>(日清食品)が「年間最優秀成長選手賞」を受賞しています。同賞は「スポーツ界のアカデミー賞」と呼ばれる権威ある栄誉で、日本人の受賞は史上初の快挙。

アジア人初の世界ランク1位に上り詰めた<大坂>に新たな勲章が加わりました。20歳だった昨年、「全米オープン優勝」 を果たした実績を評価され、ツールドフランス優勝の<ゲラント・トーマス>(英国)、女子レーシングライダー世界王者の<アナ・カラスコ>(スペイン)、陸上欧州選手権男子1500&5000メートル2冠の<ヤコブ・インゲブリクトセン>(ノルウェー)、アルペンスキー女子の<ソフィア・ゴッジャ>(イタリア)、陸上女子短距離の<ブリアナ・ウィリアムス>(ジャマイカ)ら各界の新星とともにノミネートされていました。

大賞は男子がテニスの四大大会15度優勝の<ノバク・ジョコビッチ>(セルビア)、女子が体操で昨年の世界選手権4冠の<シモーン・バイルス>(米国)が選ばれています。

また靱帯損傷から復帰し五輪2連覇を成し遂げた<羽生結弦>(ANA)は「年間最優秀復帰選手」にノミネートされていましたが、惜しくも受賞を逃しています。「カムバック賞」は男子ゴルフで昨季に5季ぶりの復活優勝を果たした<タイガー・ウッズ>が受賞しています。
#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(233)ピロシキ@阪急ベーカリー

thread
調理パン(233)ピロシキ@阪...
朝食としていただいたのは、「ピロシキ」です。オーブンで温めましたので、表面が少し焦げてしまいました。

「ピロシキ」といえば、東欧料理の惣菜パンとして、主にウクライナ、ベラルーシ、ロシアなどで好まれています、小麦粉を練った生地に色々な具材を包み、油で揚げています。
特に私世代の神戸っ子としては、兵庫県加西市出身の<古角松夫>が、1947年に神戸市で創業しました「パルナス製菓」(後に大阪府に本社を移転)を、「♪パルナス、パルナス、モスクワの味」のコマーシャルソングと合わせて思い出す人が多いと思います。当時「パルナス製菓」では「ピロシキ」ではなく、「パルピロ」と呼んでいました。

現在神戸での「ピロシキ」店といえばメトロ神戸(新開地タウン)にある、「よつばや」 さんか、そごう神戸店の地下1階食品街にある「ピロシキ屋」さんでしょうか。両店はもともと同じ系列店で、生地を発酵させて寝かしている時に生地にチャイコフスキーの曲を聞かせているという同じ手順をとっています。

本製品は、<挽き肉・タマネギ>のぐざいが、5ミリ程度の厚みで平たく詰められていますので、どこから食べても具材の味が楽しめ。ピリッと辛い香辛料が使用されていて、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

「レオパレス21」その後(3)

thread
「レオパレス21」その後(3)
賃貸アパート大手レオパレス21の物件に施工不良が見つかった問題で、同社は耐火性能不足の641棟の計7782人に3月末を目安に転居するよう要請していますが、残りの家賃の支払いや引っ越し費用の一部負担を求められた入居者もおり、「こんな違法建築に…」「ありえない」と不信感は増すばかりの状況が報道されています。

埼玉県の物件で暮らす会社員は、3月分の家賃を求められたいいます。また、通知文書には「転居に伴う引っ越し費用は弊社で負担させていただきます」とあるのに、兵庫県の物件に住む会社員の女性は、担当者の「全額は負担できないと思います」との発言に言葉を失ったとか。

そもそも、それぞれの入居者と家主との賃貸契約の契約形態や契約期間にもよりますが、定期借家契約でない通常の賃貸契約では、家主からの解約の申し入れ(退去要求)は、原則として期間満了の6カ月前までに 借家人に対して申し入れをしなければなりません。契約時に特別な期間の定めがない場合、解約の申し入れから6カ月が経過したときに解約の効力が生じます。

こうした事前通知に加えて、解約するには『正当事由』が必要です(借地借家法28条)。正当事由とは『退去してもらわないと家主側が暮らしができない』など、自己使用をする強い理由が貸主側にある場合や、建物の構造に危険があって改築工事が必要な場合などです。それでも、2カ月弱での転居要求はあまりにも一方的ですので、入居者が受け入れて、合意がないと短期間で立ち退かせることは難しいのではないでしょうか。

時期的に年度末の引っ越し時期と重なる上に、ヤマトホールディングス(HD)子会社の受注停止や運送業界の人手不足などで混乱が広がりそうです。
#ブログ #建築

People Who Wowed This Post

『空の瞳とカタツムリ』@<齋藤久志>監督

thread
『空の瞳とカタツムリ』@<齋藤...
雌雄同体のカタツムリのように男でも女でもない心を持てあましながら絡みあう4人の男女を描いた『空の瞳とカタツムリ』が、2019年2月23日より全国で公開されます。

故<相米慎二>監督(2001年9月9日・53歳没)が遺した映画タイトル案から着想し、書き上げた<荒井美早>のオリジナル脚本を、『なにもこわいことはない』 ・ 『いたいふたり』の<齋藤久志>が監督を務め映画化しています。

「岡崎夢鹿」は消えることのない虚無感を埋めるため、男となら誰とでも寝るのでした。しかし、一度寝た男とは二度と寝なることはありません。「夢鹿」の美大時代からの友人である「高野十百子」は極度の潔癖症で性を拒絶し、「夢鹿」にしか触れることができません。

そして、2人の友人である「吉田貴也」は「夢鹿」への思いを捨てきれずにいました。学生時代から仲のよかった3人でしたが、そのバランスは長い年月を経て少しずつ崩れていきます。「夢鹿」に紹介され、ピンク映画館でアルバイトを始めた「十百子」は行動療法のような毎日に鬱屈していきます。映画館に出入りする「大友鏡一」は満たされない思いを抱える「十百子」への思いを募らせていきます。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

『お前ら全員めんどくさい!』@<宝来忠昭>監督

thread
『お前ら全員めんどくさい!』@...
<TOBI>原作の同名人気コミックを、人気声優<小野賢章>が実写映画初主演を務めて映画化された『お前ら全員めんどくさい!』が、2019年2月23日より全国で公開されます。

国語教師の「國立国彦」は生徒の「一宮数美」からの相談に乗り、「一宮」に友だちができるまでの間、自分が友だちになるという約束をしてしまい、それ以来、「一宮」は「國立」に付きまとうようになります。

困った「國立」は「一宮」に早く友だちを作るように応援しますが、彼女はまったく友だちを作ろうとしません。そんな「國立」の前に、さまざまな個性的な生徒たちが現れ、「國立」は彼女たちに振り回されることになります。

「國立」役を<小野賢章>が演じるほか、女性生徒「一宮数美」役を声優の<小宮有紗>、「榎本英子」役に<茜屋日海夏>、グラビアで活躍する<大原優乃>が「栗原理穂」、「榎本史織」役に<都丸紗也華>が演じています。監督は、『ちょっとまて野球部!』、テレビドラマ『孤独のグルメ』シリーズの<宝来忠昭>が務めています。
#ブログ #声優 #映画

People Who Wowed This Post

「筍ご飯幕の内」@ローソン

thread
「筍ご飯幕の内」@ローソン
ローソンは「筍ご飯幕の内」(498円)を2月19日に発売します。ローソンストア100は除く全国で展開。

「季節の幕の内シリーズ」。本商品では、春に旬を迎える<筍>を使用。ワンコインという手軽な価格もポイントです。

ご飯は、鰹節、うるめいわし節、昆布だしで炊き上げて、角切りの筍、葉大根、人参加えた炊き込みご飯。さらに、筍のダイスカットと穂先部分を盛り付け。おかずは、豆腐ハンバーグ、赤魚の塩焼、こんにゃくの甘辛炒め、切昆布煮、縦切りごぼう、玉子焼など、7品目。

春を感じられる素材の<筍>のお弁当。ご飯の量は150gと少なめのボリュームで多品目なので健康を気にする人も一食421kcalですので、手に取りやすいのではないでしょうか。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

<生田絵梨花>2nd写真集『インターミッション』@累計発行部数30万部

thread
<生田絵梨花>2nd写真集『イ...
1月22日に発売された「乃木坂46」の<生田絵梨花>(22)の2nd写真集『インターミッション』(撮影:中村和孝・講談社)が、非常に好調な売れ行きのため、3度目の重版で3万部の増刷を決定したことが明らかになっています。これで、累計発行部数は早くも30万部に達しています。

本作は出版元の講談社110年の歴史で女性ソロ写真集としては「史上最多初版部数」の20万部でスタートするも、発売から2週間で初版分20万部は完売状態に。大反響を受けて発売からわずか1ヶ月で3度目の重版を決定しています。

ヒット作を連発する「乃木坂46」のソロ写真集の中でも30万部を突破したのは、<白石麻衣>2nd写真集『パスポート』のみ(現在、累計発行部数35万部)。同作は発売から15ヶ月かけて19度目の重版で30万部を突破しましたが、『インターミッション』はわずか1ヶ月で3度目の重版で30万部突破は、超異例のスピードです。

本作は「乃木坂46」イチの「お嬢様」と称される<生田>をアメリカ・ニューヨークを舞台に<中村和幸>が撮り下ろし。ミュージカル女優としても活躍する生田の希望でブロードウェイでも撮影を行っています。
#ブログ #写真集 #芸能

People Who Wowed This Post

<里見香奈女流名人>(7)@女流名人戦10連覇

thread
<里見香奈女流名人>(7)@女...
将棋の第45期女流名人戦五番勝負の第4局は18日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、<里見香奈女流名人。(26)が挑戦者の<伊藤沙恵女流二段>(25)に87手で勝ち、3勝1敗で10連覇を達成しています。

女流棋戦での10連覇は、女流王将戦で1981年から90年にかけて<林葉直子>さんに並ぶ史上最多記録となります。

<里見>が初めて女流名人を獲得したのは2010年2月10日。<清水市代女流名人>を3勝0敗のストレートで下してのものでした。その1年ちょっと前に、初タイトルである倉敷藤花をやはり<清水>から奪っていた<里見>は、自身初の二冠を達成。17歳11ヵ月での女流二冠達成は<林葉直子>(51)さん(元女流棋士・95年に日本将棋連盟を退会)の15歳0ヵ月(1983年に女流名人・女流王将)に次ぐ年少記録でした。

女流名人通算10期は、<清水市代女流六段>(50)に並ぶタイ記録となりました。<里見>は女流王座・女流王将・倉敷藤花とともに女流4冠を保持し、女流タイトル獲得は通算35期となっています。
#ブログ #将棋

People Who Wowed This Post

「ハローキティまん(アップルカスタード味)@ローソン

thread
「ハローキティまん(アップルカ...
ローソンは、サンリオのキャラクター「ハローキティ」が今年45周年を迎えたことを記念した商品「ハローキティまん(アップルカスタード味)」(200円)を、2月19日に発売します・

ハローキティの大好きな「アップルパイ」にちなんだアップルカスタード味の中華まん。リンゴとほんのり甘いカスタードを生地で包んだとのことで、カロリーはひとつ205kcalです。

ローソンでは同時に、「ハローキティ スリーブ付きホットカフェラテ」(500円)や、主要駅を含むエリアと都市部のエリア、羽田空港や成田空港限定で「ハローキティ ぷちランチ」(399円)を発売します。
#グルメ #ブログ #中華まん

People Who Wowed This Post

「しぼりたて19%微発泡/極上の甘口/極上の辛口 270mlボトル缶詰」@大関

thread
「しぼりたて19%微発泡/極上...
大関(兵庫県西宮市)は、「しぼりたて19%微発泡/極上の甘口/極上の辛口 270mlボトル缶詰」(各:400円・税別)を、2019年2月下旬に発売します。

「しぼりたて19% 微発泡」は、家庭でも気軽に、酒蔵のしぼりたての日本酒を味わえる。コクがあるしっかりとした味わいのしぼりたての日本酒に、爽やかな微発泡をプラス。アルコール度数19%、日本酒度-2。

中国の日本清酒品評会「SAKE-China」で「ゴールデンドラゴン賞」を受賞した「極上の甘口」は、米をたっぷりと使い濃醇甘口に仕上げている。濃厚な甘味を持ちながら、さわやかな後味も感じられる味わいだとか。和食に限らず、ピザやチーズといった料理とも相性が良いとか。アルコール度数10%、日本酒度-50。

「極上の辛口」は、すっきりした旨味と後味のキレの良さが特長。「すっきりしつつ旨味があり水っぽくならない」味わいだという。アヒージョや燻製など、少しクセのある味わいのおつまみと一緒に飲むのがよさそう。アルコール度数14%、日本酒度+17。
#ブログ #ボトル缶 #日本酒

People Who Wowed This Post

「海鮮ひなちらし」@スシロー

thread
「海鮮ひなちらし」@スシロー
寿司チェーン「スシロー」は「海鮮ひなちらし」を、テイクアウト限定で予約受付中です。受渡し日は2月25日(月)から3月3日(日)。

具材は、「活〆有頭大海老」「ボイル本ずわい蟹」「いくら」「ほたて貝柱」「まぐろ」「うなぎ」「ねぎまぐろ」といった豪華海鮮に、「錦糸玉子」「きゅうり」「えびおぼろ」「大葉」「刻みのり」などで彩りを添えています。中具は、しいたけ・かんぴょうの甘煮とのこと。シャリは「赤酢」を使用。

直径約24cmの桶に入れた2~3人前用(2040円・税抜)と、1人前用(桶サイズ約14cm角:680円・税抜))の2サイズが用意されています。
#グルメ #ブログ #回転寿司

People Who Wowed This Post

「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」@ローソン

thread
< 「スイーツ甲子園 晩柑ロー... < 「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」(画像:ローソン) >
ローソンはナチュラルローソン、ローソンストア100を除く全国で「スイーツ甲子園 晩柑ロールケーキ」(210円・税込)を、2月19日に発売します。

高校生のパティシエNo,1を決める、総合刃物メーカー「貝印」が主催するスイーツづくりのアイディアと腕前を競うコンテスト「貝印 スイーツ甲子園」から実現した商品です。2018年9月16日に行われた第11回大会の決勝戦で優勝した熊本県熊本市の「慶誠高等学校」のレシピを商品化したとのこと。

パッケージは、生徒さんたちが考えたデザインに熊本県のマスコットキャラクター「くまモン」も顔出ししています。

熊本県産の<晩柑果汁>と<ピール>を入れた甘酸っぱいジュレを、サワーミルククリームを使ったロールケーキの上にのせたという仕立て。生地にはちみつを入れ、しっとり香ばしく仕上げたとのこと。

優勝したのは、普通科パティシエコースの高校3年生3名で構成されたチーム「educate(エデュケイト)」。高校生たちの地元愛がつまった、夢あふれるロールケーキだと思います。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise