Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(314)

thread
デイケアのお昼ご飯(314)
本日は日の出時刻が<6:40>を切り<6:39>となり、日の入り時刻は<17:49>、朝6時の気温は7.5℃、最高気温は12℃の予想でしたが、9・5℃までしか上がらなかった神戸のお天気でした。

本日のお昼ご飯は、「揚げ出し豆腐」+「肉じゃが」+「大根の和サラダ」+「果物(バナナ)」+「味噌汁(うす揚げ・大根・人参)」でした。

「揚げ出し豆腐」がしゅたいというよりは、<牛肉>が使われている「肉じゃが」がメインといった感じの存在でした。

#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

「富士山の日記念入場券セット」@伊豆箱根鉄道

thread
< 「富士山の日記念入場券セッ... < 「富士山の日記念入場券セット」(画像:伊豆箱根鉄道) >
伊豆箱根鉄道の本社は、静岡県三島市にあります。富士山は、国民の財産であり、日本のシンボルであり、その類まれなる美しい自然景観により、人の心を打ち、芸術や信仰を生み出してきました。

こうした偉大なる富士山を抱く静岡県は、すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山の日」とする条例を制定しています。

来る「富士山の日」を記念して、伊豆箱根鉄道は「富士山の日記念入場券セット」を、2019年2月23日(土)に発売します。

富士山をイメージしたデザインの入場券3枚のセットになっていて、発売額は420円で、三島駅、伊豆長岡駅、修善寺駅。発売数は223セット限定です。


#ブログ #入場券 #鉄道

People Who Wowed This Post

「メキシコ・グランプリ」今年が最後の開催になるか

thread
「メキシコ・グランプリ」今年が...
メキシコ<ロペスオブラドール>大統領は、自動車F1シリーズの「メキシコ・グランプリ(GP)」への政府補助金打ち切りを示唆しています。F1主催者との契約は2019年いっぱいで、補助金(その額は約1600万ポンド(約23億円)にもなるという)が出なければ更新は不可能となる見込みです。今後その資金は、パレンケの古代遺跡と東海岸の観光地カンクンを繋ぐマヤ鉄道の建設に充てられる可能性を示唆しています

大統領は「レースなどは観光促進基金で支援しているが、基金はマヤ鉄道建設に向ける」との方針を表明。「契約は見直す。スポーツの支援を続けるが、金額が高過ぎてはならない」と述べています。

「メキシコ・グランプリ」は、1963年から1970年と1986年から1992年、2015年からメキシコ合衆国の首都、メキシコシティ近郊のエルマノス・ロドリゲス・サーキットで開催されるF1のレースです。

プロモーターの発表によれば、「メキシコ・グランプリ」の経済効果は、3年で13億ドル(約1440億円)と算出しており、これ「投資額の12.2倍」に当たると主張しています。さらに3年の観客動員数は述べ100万人以上であり、3万人以上の雇用を生み出しただけではなく、2億4800万ドル(約275億円)の収益を上げたといいます。
今後の主催者側との話し合いの動向が、気になります。
#F1レース #ブログ

People Who Wowed This Post

<村上茉愛>(4)卒業後の所属先@「日体クラブ」

thread
<村上茉愛>(4)卒業後の所属...
体操女子で昨年の世界選手権の 個人総合で銀メダル を獲得した<村上茉愛>(22・日体大)の卒業後の所属先が新設する「日体クラブ」になることが20日、発表されています。3月中に日本協会から認可を得て、4月の全日本選手権(26日開幕、高崎)を新たな所属先での初陣となるようです。

4月以降も日体大を拠点としてこれまで同様に<瀬尾京子>女子監督(46)の指導を受ける<村上>のため、「日体クラブ」を新設したとか。当面は村上がスポンサー契約を結ぶイタリア製熟睡寝具ブランド「マニフレックス」と自動販売機メーカー「八洋」の支援を受けながら1人で活動し、日体大OBらが所属する予定はないとのことです。卒業後も練習は現役部員とともに行い、合宿所での生活も続ける。

2017年の世界選手権種目別床運動では、1954年大会で平均台を制した<田中(現姓池田)敬子>以来、日本女子として63年ぶり2人目の金メダルを獲得。2020年東京五輪での活躍が期待される体操ニッポンのエースは、3月2日(日本時間3日)のアメリカン杯(ノースカロライナ州)が今季初戦となります。
#ブログ #体操

People Who Wowed This Post

調理パン(234)ピザ@板宿マル井パン

thread
調理パン(234)ピザ@板宿マ...
本日、朝食としていただいたのは、「板宿マル井パン」の「ピザ」(172円)です。

大きな8分の一カットで、食べ応えが去りました。「・・・ピザ」という名称が付いてなく、無難に「ピザ」としましたが、<ズッキーニ・パブリカ>などの野菜が多くトッピングされていました。

カリッとした薄い生地ではなく、パン屋さんの「ピザ」らしいもっちりとした生地で焼き上げられていました。

タバスコをたっぷりと振りかけ、おいしくいただきました。

#グルメ #パン #ピザ #ブログ

People Who Wowed This Post

<仲邑菫>(2)敗局@<黒嘉嘉七段>中押し勝ち

thread
<仲邑菫>(2)敗局@<黒嘉嘉...
4月に史上最年少の10歳0カ月で囲碁のプロ棋士となる小学4年生、<仲邑菫>さん(9)と、台湾の世界的な強豪棋士<黒嘉嘉七段>(24)の記念対局が20日、東京都千代田区の日本棋院で打たれました。先番コミなしのハンディを付けて行われ、228手で<黒七段>が白番中押し勝ちしています。

プロ入りを記念して先輩棋士と対戦する、日本棋院発行の専門紙「週刊碁」の企画「新初段シリーズ」の一環でした。<黒七段>が22日に同棋院で開幕する国際棋戦「SENKO CUPワールド碁女流最強戦」に出場するため来日するのに合わせて実現した対局でした。<黒七段>。は昨年、同大会準優勝したほか、モデルとしても活躍しています。
#uchikuraco #ブログ #囲碁

People Who Wowed This Post

絶滅「ブランブルケイ・メロミス」@グレートバリアリーフ

thread
< 「ブランブルケイ・メロミス... < 「ブランブルケイ・メロミス」(画像:オーストラリア政府) >
オーストラリア政府は、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある島に生息していたネズミの仲間の哺乳類が絶滅したと公式に発表しました。専門家は海面の上昇によって、生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘しています。

オーストラリア政府は19日、世界最大のさんご礁帯 グレートバリアリーフにある、豪最北部にある小さな砂の島(ブランブル・ケイ)にのみ生息することで知られていたネズミの仲間の哺乳類、「ブランブルケイ・メロミス」が絶滅したと発表しました。

海面の上昇によって島ではたびたび浸水が発生していて、10年ほど前には、数十匹が生息しているとみられていましたが、ここ数年は確認されていませんでした。

地元の大学の研究チームは、海面の上昇によって生息地が浸水したことが原因だとみていて、温暖化の影響で哺乳類の絶滅が確認された初めての例だと指摘しています。

環境保護団体の「WWF・世界自然保護基金」は海面の上昇や生息地の変化などによって温暖化の影響を受ける絶滅危惧種の動物は3000種近くにのぼるとして対策を呼びかけています。
#ネズミ科 #ブログ #哺乳類 #温暖化

People Who Wowed This Post

<駅弁>(66)「中華弁当 七つの御菜と二つの御飯」@ジェイアール東海パッセンジャーズ

thread
<駅弁>(66)「中華弁当 七...
ジェイアール東海パッセンジャーズが、2019年2月21日(木)から「中華弁当 七つの御菜と二つの御飯」を発売します。

黒酢酢豚、海老チリ、肉焼売、海老焼売など7つの食材に、2種類のご飯を盛り込んだ中華弁当で、価格は(1000円・税込)です。

東京駅、品川駅、新横浜駅のジェイアール東海パッセンジャーズ弁当売店(一部店舗除く)で販売されます。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

第3回「羽田航空博物館」展@大田区立羽田図書館

thread
第3回「羽田航空博物館」展@大...
羽田空港に航空博物館の設立を目指すNPO羽田航空宇宙科学館推進会議(HASM)が、2019年2月22日(金)から、第3回「羽田航空博物館」展を開催します。

会場は大田区立羽田図書館です。今回は「ワイドボディジェットの時代到来(1970年代から80年代の羽田空港)」というテーマで、当時の羽田に関する写真や資料が展示されます。

また、法政大学史料センターから提供された、羽田飛行場が正式開港する直前の1931(昭和6)年5月から8月にかけて羽田からイタリアまで飛行したプロペラ機「青年日本号」の資料の特別展示も行われます。

期間は2月26日(火)まで。入場無料で、時間は各日10時から17時までです。
#ブログ #展示会 #飛行場

People Who Wowed This Post

<手塚治虫>トキワ荘の天井板@警視庁新宿署の記者クラブ

thread
<手塚治虫>トキワ荘の天井板@...
漫画家の<手塚治虫>さん(1928~89年)が自身の姿などを描き込んだ天井板が、警視庁新宿署の記者クラブにひっそりと保管されているとの報道がありました。<手塚治虫>さんがかつて住んでいた「トキワ荘」(東京都豊島区)の解体を知らせた記者クラブの若手記者らに贈った「作品」で、35年以上にわたって大切に保管されてきています。

「トキワ荘」は豊島区南長崎(旧椎名町)にあった木造アパートで、<手塚治虫>さんは1953~1954年に過ごしています。老朽化により1982年11月末に解体が始まりました。当時取材した記者らによると、池袋署の記者クラブを拠点とする報道機関数社が解体作業に気付き、<手塚>さんに電話連絡され、「煮炊きした煙やにおいが染みこんだ天井板を記念に譲ってもらう」と話したため、翌日に「トキワ荘」で会うことになったようです。

はがした天井板(縦約85センチ、横約30センチ)に「何か描いてほしい」と記者がフェルトペンを手渡すと、手塚さんは「リボンの騎士」の主人公サファイアと、汗をかきながら机に向かう自画像を描いてくれたそうです。

天井板はその後池袋署の記者クラブのロッカーに眠ったままになっていましたが、1991年に当時の記者が貴重な物だとして額に入れて保管したいました。その後、同署の改装工事に伴い、新宿署のクラブに移されました。

豊島区は来年3月、「トキワ荘」を跡地近くに復元し、「マンガの聖地としまミュージアム(仮称)」として開館する予定です。天井板も寄贈を受け、展示する予定です。
#ブログ #漫画家

People Who Wowed This Post

<アリアナ・グランデ>@米・ビルボード・チャート1~3位を独占

thread
<アリアナ・グランデ>@米・ビ...
パワフルな歌声が魅力の<アリアナ・グランデ>のニューアルバム『thank u, next』収録の3曲が、米・ビルボード・ソング・チャートで1~3位までを独占しています。

今週で4週連続1位を獲得している「7 Rings」を始め、2位に「Break Up With Your Girlfriend, I’m Bored」が初登場。そして3位には「Thank U, Next」が返り咲いています。

Hot 100史上、同アーティストによる週間ソング・チャートで1~3位を独占したのは実に約55年ぶりで、あのビートルズ以来の快挙となります。 当時1964年4月4日付のヒット・チャートでビートルズはトップ5を独占。「Can’t Buy Me Love」や「Twist& Shout」など名曲ぞろいのチャートでした。 先週アルバム・チャートでも『thank u, next』が首位を獲得し、話題となっています。<アリアナ>旋風は一体いつまで続くのでしょうか、今後の動向が気になります。
#ブログ #歌手 #芸能

People Who Wowed This Post

虫のイラストがない「虫ゼロ缶」@アース製薬

thread
虫のイラストがない「虫ゼロ缶」...
アース製薬は、ハエ蚊エアゾール「アースジェット」、ゴキブリ用エアゾール「ゴキジェットプロ」、不快害虫用エアゾール「虫コロリアーススーパージェット」から、虫のイラストが描かれていない「虫ゼロ缶」を、2019年2月20日に発売します。

同社の虫ケア用品のデザインに対して寄せられたという、「パッケージの虫のイラストがイヤで、手に取るのに抵抗がある」「イラストがリアルで部屋に置きたくない」といったコメントを反映したデザインになっています。

パッケージのデザインから虫のイラストをなくし、流行のジオメトリック柄を採用することで、虫ケア用品スプレーの不快なデザインイメージを一掃したといいます。

製品の効果はそのままに、おしゃれなデザインシリーズとして追加発売されます。
#ブログ #殺虫剤

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise