Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「シマウマ」の白と黒のしま模様

thread
<チャップマンシマウマ(画像:... <チャップマンシマウマ(画像:神戸市立王子動物園) >
「シマウマ」の白と黒のしま模様について、米カリフォルニア大学デービス校の<ティム・カロ>氏率いる研究チームは、アブなど血液を吸う虫を体表に止まりにくくする効果があるとの研究結果を米科学誌に発表しました。

生息地のアフリカで、虫を介して致死性の感染症に罹患するのを避けるためにしま模様が進化した可能性があります。ウマ科の動物に寄生する吸血性ハエの「アブ」と「ツェツェバエ」の2種族は、「シマウマ」と生息域がほぼ一緒です。その為に「シマウマ」がこれらの害虫に対する防御を必要があったとする理由の説明がつきます。

しま模様が存在する理由としては、ライオンなどの捕食動物から身を守るためのカムフラージュとする説や、体温を調節する機能があるとの説もありますが、カモフラージュ、捕食動物の回避、体温管理、社会的相互作用などの仮説には、一貫性のある裏付けが存在していません。

実験では、「シマウマ」と、模様のない単色の馬とでアブの接近する様子を比較。さらに単色の馬に単色の布としま模様の布をそれぞれかぶせて同様に比べたところ、いずれの場合も、しま模様の方が体表に止まったアブの数が少なかった。アブは体表近くでうまく減速できず通り過ぎたり、体表にぶつかったりしたといいます。しま模様が虫の目をくらませることで、体表にうまく着地させないようにする効果があるとみられています。
#ウマ科 #ブログ #動物

People Who Wowed This Post

お茶菓子(180)えびせんべい「ゆかり」@坂角総本舗

thread
お茶菓子(180)えびせんべい...
本日お茶菓子としていただいたのは、「坂角(ばんかく)総本舗」のえびせんべいの「ゆかり(縁)」です。

「えびせんべい」は、愛知県が生産量日本一・日本国内シェア約95%となっており、三河地方と知多地方が主な生産地で、その中でも西尾市一色地区が全国シェアの約60%を生産しています。

「坂角総本舗」(本社:愛知県東海市荒尾町)は、数多い名古屋名産のひとつとされる海老煎餅の老舗で、1889年(明治22年)、 創業者 <坂 角次郎>は、当初の製法に工夫を重ねて生せんべいを完成。1966年(昭和41年) 、本製品が 「ゆかり」の命名で発売開始されています。

堅焼きのパリッとした煎餅で、噛むほどに口の中にエビの風味がひろがり、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

「合格祈願入場券」@近畿日本鉄道「鵜方駅」

thread
< 記念入場券台紙イメージ(画... < 記念入場券台紙イメージ(画像:近畿日本鉄道) >
国公立大学の2次試験はおわりましたが、まだまだ受験シーズンたけなわのようで、近畿日本鉄道は、三重県志摩市阿児町鵜方にある鵜方駅の「合格祈願入場券」を発売します。

台紙に登場している「宇賀多神社」(志摩市阿児町鵜方)は、主祭神として祀られている五男三女神のうち「天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)」が勝利の神であることから、勝負ごとにご利益のある神社として知られています。
「宇賀多」は「受かった!」、「うっ勝った!」に通じるということから、多くの受験生やスポーツ選手が参拝に訪れるとか。

入場券と台紙のセット。発売額は150円で、発売箇所は鵜方駅特急券発売窓口。発売期間は、2019年3月1日(金)10:00~31日(日)。発売数は200枚限定。1人1回2枚まで発売。
#ブログ #入場券 #鉄道

People Who Wowed This Post

宅配弁当(282)@宅配クック1・2・3須磨垂水店

thread
宅配弁当(282)@宅配クック...
朝6時の気温は5℃、最高気温は12℃の予想の神戸のお天気です。

本日のお弁当のおかずは、「三陸産サンマの生姜煮」+「五目揚げ豆腐」+「蓮根そぼろ」+「しば漬け」+「ツナとほうれん草の和え物」で、(574キロカロリー)でした。

イガイトカロリーが高めなのは、「揚げ豆腐」の揚げ物の影響でしょうか。
#グルメ #ブログ #弁当

People Who Wowed This Post

「まんぷくパス」@大阪府池田市

thread
「まんぷくパス」@大阪府池田市
即席麺を開発した日清食品の創業者、故<安藤百福>氏夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「まんぷく」の舞台である大阪府池田市で、即席麺を使った独自メニューや満腹料理を出す飲食店を紹介した無料の冊子「まんぷくパス」が人気のようです。

夫妻の写真も掲載、ドラマ気分に浸りながら食べ歩きができる点が受け、作成した市などは発行後1カ月で約1万部を配布したとか。

1月14日(月・祝)から配り始め、飲食店60店を紹介。ボリューム満点の料理や、<安藤>氏が開発した即席麺の元祖「チキンラーメン」を使った唐揚げや菓子などが掲載されています。A4番20ページ。市役所や駅で入手できます。
#グルメ #ブログ #冊子

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1046)「淡路島なるとオレンジ」@亀井堂総本店

thread
神戸ご当地(1046)「淡路島...
瓦せんべいで知られる亀井堂総本店(神戸市中央区)は27日、「淡路島なるとオレンジ」を使ったバターサンドを発売します。昨年から展開する生菓子ブランドの第2弾。今秋には、神戸市のイチジクを使った商品も発売する予定です。

新ブランドは「神戸元町バターサンドTONOWA(とのわ)」。阪神・淡路大震災で閉鎖した生菓子部門を再開し、昨年5月にオリーブを使った第1弾の商品を販売しています。

「淡路島なるとオレンジ」は春夏限定。約300年前から淡路島で生育する原生種のほろ苦い果皮を、チョコレート味のバタークリームと合わせた。シナモンなどのスパイスを利かせ、大人向けの商品に仕上げたといいます。

価格は6個入り1200円(税抜き)。本店と六甲道店のほか、新神戸駅構内でも販売する。オリーブは通年で販売しています。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

頑張れ<キリンビール>(70)新CM@「本麒麟」

thread
< <鈴木京香>さん(画像:キ... < <鈴木京香>さん(画像:キリンビール) >
キリンビールは26日、味覚とパッケージのデザインなどを新たにした第3のビール「本麒麟」の新CMを発表、同CMの放映が同日から始まっています。

東京都内で同日、発表会が行われ、CMキャラクターに起用された俳優の<江口洋介。さんと女優の<鈴木京香>さんが出演。新CM披露後、江口さんは鈴木さんとともに乾杯のポーズを取るなどしながら、「よりビールに近い味わいとなった」とアピールしました。

「本麒麟」は発売から10カ月で販売数量が1千万ケース(1ケースは大瓶20本換算)を超え、同社新商品としては過去10年で最大のヒット商品です。今回、ドイツ産ホップを増量するなどして力強い飲みごたえとコクを実現しており、新たなユーザーの獲得を進めるとともに「ビール類市場の活性化を目指す」とのこと。

新CMとしてアサヒビールの第3のビール「アサヒ極上〈キレ味〉」には <米倉涼子>、サントリー「金麦」は<木村拓哉>が登場 これから夏場に向けてのビールのCM合戦に負けるな<鈴木京香>!!
#ビール #ブログ

People Who Wowed This Post

本日のこの日「三陸鉄道北リアス線」開業

thread
本日のこの日「三陸鉄道北リアス...
1972(昭和47)年の2月27日。国鉄宮古線が岩手県沿海部の宮古市の宮古~田老間(12.8㎞)で開業しました。

しかしそれから10年と経つことなく1981(昭和56)年、第1次特定地方交通線として廃止の対象になってしまいます。そうしたなか、地元が中心となった第三セクター鉄道が引き受けることで存続が決まり、現在も「三陸鉄道北リアス線」として列車が運行されています。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)で全線が不通となりましたが、同年3月中に宮古 ~小本(現在の岩泉小本)間・陸中野田 ~久慈間が、2012年4月には田野畑 ~ 陸中野田間が復旧し、2014年4月の小本 ~ 田野畑間の復旧を以て全線で運転を再開しています。

列車は基本的には宮古 ~久慈間を通して運転されています。このほか、朝に普代始発久慈行が1本、平日に限って夜間に久慈始発田野畑行の各駅停車が1本、田野畑始発久慈行の快速列車1本が設定されています。全列車、ワンマン運転です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

ハンバーガー「KURA BURGER」@無添くら寿司

thread
ハンバーガー「KURA BUR...
回転寿司チェーン「無添くら寿司」初となるハンバーガー「KURA BURGER」(各250円・税別)が、3月1日(金)から全国の店舗で販売されます。

「KURA BURGER」は、くら寿司が構想から5年の歳月をかけて完成させた寿司屋ならではのハンバーガーだとか。国産天然魚を100%使用した「フィッシュバーガー」と、厳選したお肉を使用したジューシーな「ミートバーガー」の2種となっています。

「KURA BURGER フィッシュ」のパテには、切身を整える上で余った部分や骨の周りについた身を活用。ねり天やスリーミーコロッケの加工方法や技術をヒントに完成させた。米粉と黒酢を使用したふわふわで甘みのある特製「シャリバンズ」で、玉ねぎの天ぷらとともにサンドされているとか。

「KURA BURGER ミート」には、独自のブレンドで仕上げたジューシーなパテを使用。アメリカの本格バーガーをイメージしたケチャップベースのシンプルなソースや、玉ねぎの天ぷらなどとともに特製シャリバンズで挟んでいます。

「カレーライス」 に 「うどん」 ・ 「ラーメン」、はたまた 「スイーツ」 と回転寿司店とは思えない商品が販売されてきていますが、ついに「ハンバーガー」の登場、ファミレス化してゆく回転寿司業界のようです。
#グルメ #ハンバーガー #ブログ #寿司

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1045)ロードトレイン「SLマン」@モザイク大観覧車横

thread
神戸ご当地(1045)ロードト...
神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール(神戸市中央区)に隣接するモザイク大観覧車横で、アンパンマンに登場する蒸気機関車をモチーフにしたキャラクター「SLマン」のロードトレインが3月2日(土)から6月2日(日)までの期間、10:30~17:30に運行されます。

今回登場するロードトレイン「SLマン」は客車に子どもだけでなく大人も乗車することが可能。レールが無くても走ることができ、大観覧車横の広場を1周約5分で運行予定。

乗車は当日、「神戸アンパンマンこどもミュージアム」へ入館した方 を対象として、ミュージアム(有料エリア)の入館料と乗車整理券(当日・指定時間帯に限り有効)が必要です。乗車整理券は当日ミュージアムチケット売り場にて希望者に先着順で配布。1回の定員は16人で、1 日1000人から 1100人の乗車が見込まれています。なお、整理券は当日分がなくなり次第、配布終了です。
#キャラクター #ブログ

People Who Wowed This Post

「ライトセーバー」種目正式認可@2024年パリ五輪

thread
「ライトセーバー」種目正式認可...
ヒップホップの軽快な音楽に乗って対決形式で踊りを披露する「ブレークダンス」が、2024年パリ五輪の追加種目にサプライズで候補入りしています。

もともと米国のギャング抗争に起源があるとされ、1970年代にニューヨークのストリートでダンス対決に特化して世界に広がった若者文化。80年代にいち早く「輸入」して世界の強豪国に成長した日本でも期待は高まるばかりだが、自由な空気で発展してきただけに、伝統と格式を重んじる五輪のスポーツ枠としてどうかなぁという気がしていますが、またもや驚きの種目が登場しています。

フェンシングの本場、欧州で若者の参加を取り込もうと新たな取り組みが始まり、フランス連盟が人気SF映画「スター・ウォーズ」に登場する武器「ライトセーバー」(光剣)を使った対戦を一つの「種目」として正式に認可したようです。映画の娯楽性と中世の騎士道がルーツのスポーツを融合させた新時代の動きだとか。

発光ダイオード(LED)の剣で映画のように相手を切れるわけではないものの、フランス連盟幹部は「今日の若者に共通なのは健康問題。現代の技術と私たちの種目をつなげばスポーツへの参加も自然に促せる」と狙いを説明していますが、どうなんでしょうか。
#ブログ #競技

People Who Wowed This Post

「建築家・安藤忠雄ギャラリートーク」@兵庫県立美術館第2展示棟

thread
「建築家・安藤忠雄ギャラリート...
3月5日、兵庫県立美術館の第2展示棟(Ando Gallery 2階)で「建築家・安藤忠雄ギャラリートーク」が開催されます。先着順で、参加者を募集中です。

第2展示棟Ando Galleryは、今年5月のオープン予定となっています。延床面積約860平方メートル、鉄骨造3層の建物で、兵庫県立美術館を設計した建築家<安藤忠雄>さんが設計し、展示棟とギャラリー棟の間の屋外スペースに建てられている。展示室には<安藤。さんが過去に設計した「光の教会(大阪府茨木市)」や「淡路夢舞台(淡路市)」などの建築作品模型のほか、「ブルス・ドゥ・コメルス(フランス)」など最新プロジェクトの模型も展示されます。

ギャラリートークは「現代美術とともに青春を生きる」をテーマに実施。講演会前後には安藤さんの書籍販売を兼ねたサイン会も行われる予定となっています。
#ブログ #建築 #講演会

People Who Wowed This Post

羽田空港の国際線旅客ターミナルビルの名称変更@第3旅客ターミナルビル

thread
< 京急電鉄「羽田空港第3ター... < 京急電鉄「羽田空港第3ターミナル駅」の駅看板イメージ。実際は4言語に対応予定(画像:京急電鉄) >
国土交通省は2019年2月26日(火)、羽田空港の国際線旅客ターミナルビルの名称を「第3旅客ターミナルビル」に変更すると発表しました。また、国際線駐車場は「第5駐車場」に変更される予定です。

改称時期は、現在の国際線旅客ターミナルに加えて、第2旅客ターミナルの一部でも国際線対応が始まる2020年3月です。

これにあわせて、羽田空港に乗り入れている東京モノレールと京急電鉄の駅名も以下の変更が予定されています。

●東京モノレール
・羽田空港国際線ビル駅→羽田空港第3ターミナル駅
・羽田空港第1ビル駅→羽田空港第1ターミナル駅
・羽田空港第2ビル駅→羽田空港第2ターミナル駅

●京急電鉄
・羽田空港国際線ターミナル駅→羽田空港第3ターミナル駅
・羽田空港国内線ターミナル駅→羽田空港第1・第2ターミナル駅
#ブログ #鉄道 #駅名

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise