Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

デイケアのお昼ご飯(309)

thread
デイケアのお昼ご飯(309)
寒気団の影響でここに三日は寒い日が続くようです。朝6時の気温は3℃、最高気温は8℃の神戸のお天気でした。七十二候では本日は「黄鶯睍睆(うぐいすなく)」日ですが、この寒さでは、山里で鶯の鳴き声が聞こえるのはまだまだ先のようです。

本日のお昼ご飯は、「鶏の天ぷら・サラダ」+「高野豆腐の含め煮」+「味噌汁(白菜)」+「果物(みかん)」でした。

三菜でなく寂しげな景色でしたが、「鶏の天ぷら」が大きくて食べ応えがあり、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

<今田美桜>始球式@ソフトバンク2019年シーズン開幕西武戦

thread
< 今田美桜(画像:福岡ソフト... < 今田美桜(画像:福岡ソフトバンクホークス公式サイト) >
ソフトバンクは、2019年シーズン開幕戦の3月29日(金)西武戦で実施する「開幕セレモニー」で、福岡県福岡市出身の女優<今田美桜>(1997年3月5日生まれ・21歳)さんが、開幕セレモニーの始球式を務めると発表しています。

<今田>さんは2018年に「福岡で一番かわいい女の子」として話題となり、写真集「今田美桜ファースト写真集 生命力」(集英社)では、オリコン週間写真集ランキングで初登場1位を獲得。インスタグラムのフォロワー数は160万人を超えるなど、ドラマや女性誌で人気沸騰中の女優です。

始球式に向け、本人は「地元福岡なのでノーバウンドで投げられるようにがんばります!」とコメントしているとか。
#ブログ #野球 #芸能

People Who Wowed This Post

「京とれいん 雅洛」運行@阪急電鉄

thread
< 「京とれいん 雅洛」(画像... < 「京とれいん 雅洛」(画像:阪急電鉄) >
阪急電鉄は2019年2月8日(金)、観光特急「京とれいん」の2編成目となる 「京とれいん 雅洛(がらく)」 を3月23日(土)から運行すると発表しています。現行の観光特急『京とれいん』は、「お客様を京都までお運びする列車」ということから『京とれいん』と名づけ、「和モダン・京町家」をイメージした内装に仕立てて、2011年3月から梅田~河原町間で運行しています(土・日曜・祝日のみ)。

7000系電車6両を改造。「ご乗車されたときから京都気分」をコンセプトに、現行「京とれいん」のイメージを継承しつつ、「京都」を五感で感じ取ってもらうデザインになっています。

6両編成(各車両とも片側2ドア)。1両ごとに季節を定め、外観にはその季節にあった京都を感じさせる植物のデザインを、車内には日本を象徴する代表的な花である桜や日本の伝統文様を用いた多種多様なデザインを施しています。

「京とれいん 雅洛」は普通運賃のみで乗車可能。予約も不要です。土休日に快速特急として運転。途中は十三、淡路、桂、烏丸に停車します。デビュー列車は3月23日(土)の梅田9時32分発です。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「めでたいでんしゃ」のこども誕生@南海電鉄加太線

thread
< 「めでたいでんしゃ」のこど... < 「めでたいでんしゃ」のこどもイメージ(画像:南海電鉄) >
南海電鉄は、加太線の観光列車「めでたいでんしゃ」の夫婦2篇成にこのたび「こども」が誕生し、3月31日(日)から運行を開始すると発表しています。

同社は2014年11月から、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めています。この一環として、7100系電車をリニューアルし、「加太の鯛(たい)」と「淡嶋神社の縁結び」をイメージしたピンク色の「めでたいでんしゃ さち」を2016年4月から運行。さらに、加太の海をイメージし、車内外に海の生き物や仕掛けを施した 水色の「めでたいでんしゃ かい」 を2017年10月から運行しています。

2018年11月には結婚イベントが開かれ、「さち」と「かい」は「夫婦」に。2019年1月には初めて連結して1編成となり、南海本線へ「新婚旅行」に出かけました。

今回誕生する「こども」の「めでたいでんしゃ」も、これまでの2編成と同様、7100系電車1編成(2両)に装飾が施されます。外装は縁起物などに使用される赤色とし、「加太の鯛」を連想させるうろこ柄をデザイン。内装は縁起物を散りばめ、「良い縁起」と「愛」を演出するデザインにするといいます。

木目調の床にはあみだくじが描かれ、魚の数で運勢を占えます。つり革は魚やカメ、フグの形をした木製のものを採用。つり革ホルダーの裏側には、おみくじが付いています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

新型試験車両「ALFAーX」公開@日立製作所笠戸事業所

thread
新型試験車両「ALFAーX」公...
JR東日本は8日、次世代新幹線開発に向け製作中の 新型試験車両「E956」愛称「ALFAーX(アルファエックス)」 を、山口県下松市の日立製作所笠戸事業所で報道関係者に公開しています。

10両編成のうち先端部分の「鼻」が長さ約22メートルある10号車で、完成時期は今年5月を見込んでいます。

JR東日本によりますと、「ALFAーX(アルファエックス)」は川崎重工業が1~6号車、日立が7~10号車の製造を担当。1号車 は鼻が約16メートルあり、両端を異なる形状にすることで、トンネル進入時の車体への圧力などの違いを分析する意図が持たれています。

新幹線の最高時速は現在320キロで、JR東日本は40キロアップを目指しています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「牛・がっつりまぜめん」100円引き@リンガーハット

thread
「牛・がっつりまぜめん」100...
リンガーハット各店で、2月9日「肉の日」限定で「牛・がっつりまぜめん」100円引きセールが実施されます(一部の店舗をのぞく)。

「牛・がっつりまぜめん」は、すきやき味の牛肉とちゃんぽんめんが組み合わされたボリューム満点のメニュー。肉は150g盛りつけられており、国産紅しょうがが添えられています。一味唐辛子つき。

レギュラーサイズは(740円・税別)、肉盛り75gのスモールサイズは(610円・税別)です。食事代の合計金額から、2月9日当日に限り100円引きされます。なお、券売機店は食券を購入した後に100円がキャッシュバックされます。
#ブログ #グルメ

People Who Wowed This Post

「シラスウナギ」の取引履歴確認@水産庁

thread
「シラスウナギ」の取引履歴確認...
水産庁が、ニホンウナギの稚魚 「シラスウナギ」 の不透明な採捕の解消を目指し、取引履歴を確認できる仕組みの整備を検討することが発表されています。

密漁が横行しているとの疑念が広がっているのに対応します。ウナギの資源管理は乱獲などによる資源減少を背景に厳しい目が向けられており、水産庁として強化に乗り出します。まずは、具体化に向け2019年度に実態調査を実施する予定です。

ウナギは通常、採捕された稚魚を養殖池に入れ、養殖で大きく育てた後出荷されます。稚魚はつまようじほどの大きさで、夜の河川に入って網ですくうなどして捕獲されています。稚魚の採捕者は全国で2万人以上に上るといいます。
#ブログ #魚介類 #ウナギ科

People Who Wowed This Post

<バンクシー>の落書き(2)@兵庫県西宮市内

thread
<バンクシー>の落書き(2)@...
世界的に有名な路上アーティスト、<バンクシー> の作品に似たアンブレラ・ラット(=ネズミ)の落書きが、兵庫県西宮市内で見つかり、話題を呼んでいます。東京都港区の防潮扉 に描かれていたものにも似ているようですが、左右が反転し、色も違います。果たして本物でしょうか。

現場は「福男選び」の神事で知られる西宮神社近くの阪神電鉄高架下。市道脇の歩道の縁石に、傘とスーツケースを持ち、空を見上げるようなネズミの落書きがある。十数センチ四方でピンク色。タイヤの痕など汚れが目立ちます。

 西宮市には1月25日、「バンクシーのような絵がある」と市民からメールがありました。これまで道路補修課の担当者も気づいておらず、描かれた時期はわからないそうです。

米グーグル社が提供する「グーグルマップ」のストリートビューでは、2014年3月時点の画像で確認できるようですが、2010年3月の画像には見当たらず、この間に描かれた可能性が高いとみられています。
#ブログ #芸術

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1037)<沖昌之>「残念すぎるネコ」写真展@神戸BAL地下1階

thread
神戸ご当地(1037)<沖昌之...
神戸市須磨区出身で「猫写真家」として知られる<沖昌之>氏の「『残念すぎるネコ』写真展」が、2月9日から11日(11時~20時)まで地元神戸(神戸BAL地下1階)で開催されます。

<沖>氏は「外猫」と呼ばれる野良猫などの自然な姿を捉えた写真が人気の写真家です。『ぶさにゃん』・『必死すぎるネコ』・『残念すぎるネコ』などの写真集があり、全国各地で開催されている写真展も「癒やされる」と人気を博しています。

かわいいだけではなく猫の心情を表すような一瞬を捉える笑える写真が特徴。インスタグラムのフォロワーは11万人を超え、<糸井重里>氏が写真集の帯に「この猫(ヒト)たちに弟子入りしたい」とつづるなど、注目されています。この写真展は「神戸市営地下鉄スタンプラリー」として神戸市営地下鉄とコラボしています。

【スタンプラリー参加方法】 写真展会場と市営地下鉄各駅に置いてあるスタンプラリーチラシ、もしくはチラシを印刷したものに、神戸市営地下鉄駅の駅窓口での駅スタンプと、写真展会場でのネコスタンプの2種類を押印。2種類のスタンプが押印されたチラシを、三宮駅の市バス・地下鉄お客様サービスコーナー(窓口は9時~20時)に持参すると先着200人にポストカードがプレゼントされます。
#ブログ #写真展

People Who Wowed This Post

「チロルチョコ<桔梗信玄餅 宇治抹茶>」@チロルチョコ

thread
「チロルチョコ<桔梗信玄餅 宇...
チロルチョコから、「チロルチョコ<桔梗信玄餅 宇治抹茶>」(45円・税別)が、2月9日に発売されます。全国のセブン・イレブンで取り扱い(一部の店舗をのぞく)。

山梨の銘菓である桔梗屋(山梨県笛吹市一宮町)の「桔梗信玄餅」とのコラボレーション商品として <桔梗信玄餅> に次ぐ第2弾。桔梗屋のきな粉と黒蜜に加えて、1860年創業の京都の老舗茶屋「辻利兵衛本店」(京都府宇治市)の宇治抹茶が使用されています。濃厚な抹茶と香ばしいきな粉と黒蜜の風味が楽しめるとか。

商品がなくなり次第販売終了。桔梗信玄餅ファンは要チェック商品です。
#ブログ #チョコレート

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1036)商業施設「SOL」新装オープン@神戸国際会館

thread
神戸ご当地(1036)商業施設...
神戸国際会館(神戸市中央区)はこのほど、リニューアル工事を進める商業施設「SOL(ソル)」を3月15日(金)に新装オープンすると発表しています。雑貨店やレストランなど10店舗が新たに開業。質の高い商品を長く愛用する「神戸らしい」生活様式を提案するとか。

4月に開業20年を迎えるのに合わせた2011年以来2回目の大規模リニューアルで、コンセプトは「新たな神戸の美しいくらし」。店舗改装も含めテナント全体の約7割に当たる34店舗が一新されます。大規模改装を行った11年は入館者数が過去最高の約360万人に上ったが、近年は300万人を下回っており、今回の改装で集客力アップを狙います。

西宮・夙川のカフェ「ヨーキーズブランチ」が新たに展開するチーズ工房併設レストラン「フロマ」や、バッグ企画・販売のスタジオアタオ(神戸市中央区)がSOL限定商品などをそろえる新業態「アタオランド」を開業します。

1999年に神戸1号店としてオープンした「スターバックス」も初の大規模改装を実施。地下1、2階は3月11日(月)~14日(木)の4日間休業します。
#ブログ #商業施設

People Who Wowed This Post

「ビッグイシュー日本版」351号増刷

thread
「ビッグイシュー日本版」351...
ホームレスの仕事をつくり、東京、大阪をはじめ全国の13都道府県の路上で販売、自活を応援しているストリートマガジン 「ビッグイシュー日本版」 の1月15日発売号の売れ行きが絶好調のようです。映画 「ボヘミアン・ラプソディ」 主演俳優のインタビュー記事が掲載されているためとみられています。次号発行前に売り切れ寸前となり、ネット上でも高額取引されていたことから、異例の増刷で対応しているようです。

雑誌は月2回発行。1月15日発売の351号では、映画で英ロックバンド「クイーン」のボーカル、<フレディ・マーキュリー>を演じた俳優<ラミ・マレック>さんのインタビューを3ページにわたって掲載。自身も移民の家系で生まれ育った背景や、「完全にフレディと同化」したという役作りなどについて語っています。

同号の販売が始まると、初めて買う人やまとめ買いする人が続出。通常より多めに準備した2万5千部は1週間でほぼなくなり、急きょ6千部増刷した。創刊16年目ですが、ここ数年、販売冊数は減少傾向にあり、増刷は15年ぶり2度目といいます。
#ブログ #雑誌

People Who Wowed This Post

「鈴木敏夫とジブリ展」@文化交流館「EDOCCO」内の神田明神ホールおよびその周辺エリア

thread
「鈴木敏夫とジブリ展」@文化交...
スタジオジブリ約3年ぶりの東京展覧会、「鈴木敏夫とジブリ展」の開催が決定しています。場所は神田明神に新設された文化交流館「EDOCCO」内の神田明神ホールおよびその周辺エリア。2019年4月20日~5月12日(開館時間は午前10時~午後6時(最終入場は午後5時30分)の23日間、期間中無休で行われます。

「鈴木敏夫とジブリ展」は、スタジオジブリの敏腕プロデューサー<鈴木敏夫>氏の「言葉」に注目した展覧会。一昨年の広島(筆の里工房)、昨年の名古屋(松坂屋美術館)と、金沢(金沢21世紀美術館)で開催された「スタジオジブリ 鈴木敏夫 言葉の魔法展」を元にさらにバージョンアップした展覧会となります。

会場には、 <鈴木敏夫>氏が書き下ろした書やイラストをはじめ、新たな時代へのメッセージを来場者に投げかける特別企画、本企画展の会場となる神田明神とジブリのコラボレーショングッズの販売も予定。

入場料は未定で、2019年2月10日よりローソンチケットにて前売券の販売が予定されています。なお、前売券は数量限定のオリジナルグッズ付きチケットも販売予定。
#ブログ #展覧会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account