Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(191)フィナンシェ@アンリ・シャルパンティエ

thread
お茶菓子(191)フィナンシェ...
本日いただいたお茶菓子は、「アンリ・シャルパンティエ」の 「マドレーヌ」 に続き、「フィナンシェ」です。

2015年より、年間販売個数において世界一売れている「フィナンシェ」として、ギネス記録 を4年連続認定されている焼き菓子です。

前回には、神戸市北区有野町の二郎地区で生産されている<二郎いちご>を使用した 「二郎いちごのフィナンシェ」  をいただいていますが、本製品は、アーモンド風味が楽しめました。

また個別包装の表には、以前は 「HENRI CHARPENTIER」の社名文字が記載されていましたが、最近の製品には会社のマークとしてキャンドルのロゴが描かれているのに気が付きました。
#ブログ #洋菓子

People Who Wowed This Post

酢豚弁当@【大阪王将】(プルメール舞多聞店)

thread
酢豚弁当@【大阪王将】(プルメ...
本日、お昼ご飯としていただいたのが、【大阪王将】の「酢豚弁当」(680円)です。

付け合せは、前回いただいた 「野菜炒め弁当」 (750円)と同じで、「鶏肉の唐揚・キムチ・マカロニサラダ」でした。

酢豚として、<豚肉>もたっぷりと入り、餡の味もよく、缶ビール共々、おいしくいただきました。
#グルメ #ブログ #中華 #弁当

People Who Wowed This Post

<届出番号C395>@乳酸菌ショコラ

thread
<届出番号C395>@乳酸菌シ...
新聞広告として、2018年5月15日から販売されていますロッテの「乳酸菌ショコラ」が掲載されていました。目立つ来い青色でしたので、眺めていましたら、製品の右下に<届出番号C395>と記載が目に付き、なんだろうと気になりました。

どうやら、「機能性表示食品」の製品として、事業者の責任で科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届けられた食品番号のようです。

また、下段の説明文では、「特定保健用食品」とは異なり、消費者庁長官による審査を受けたものではないとのことです。

言葉のわずかな違いで、意味合うも異なるようで、みなさんそれぞれ理解されているのかなぁ。 
#ブログ #広告

People Who Wowed This Post

「2019年カープ・トラム」@広島高速交通

thread
「2019年カープ・トラム」@...
広島電鉄の 「カープ電車」 に続き、昨年、広島高速交通のアストラムラインにカープラッピングの「カープ・トラム」が登場しましたが、今年も2019年デザインの「カープ・トラム」が運行されます。

開幕日は3月29日(金)ですが、運転開始日は一足早く3月26日(火)からの運行となります、ラッピングは昨年と変わり、2019シーズンのデザインに変更して運行されるそうです。

さらに今シーズンからカープ選手によるマナーの呼びかけアナウンス放送が行われるとのこと。
車内アナウンス担当選手は<九里亜蓮>投手、<小園海斗>選手、<長野久義>選手、<西川龍馬>選手、<野間峻祥>選手の5名。

また、車内へには選手のサイン入りポスターが掲げられるそうです。
#ブログ #ラッピング #野球 #鉄道

People Who Wowed This Post

イカナゴのシンコ(稚魚)漁終了

thread
イカナゴのシンコ(稚魚)漁終了
イカナゴのシンコ(稚魚)漁について、兵庫県の播磨灘で操業する漁業者たちは、今期の漁を3月25日で終えることを決めています。来年以降の資源量を確保するためで、3月5日の解禁日 から計21日間での終漁となります。

大阪湾と播磨灘のシンコ漁は、3月5日に一斉に解禁されています。大阪湾では水揚げが極端に不振だったことから摂津船曳網協議会は、 漁期を3月8日 で終えています。同日は休漁したため、操業は過去最短の3日間だけに終わっています。

イカナゴの漁期は例年1カ月~1カ月半でしたが、2年前から漁獲量が低迷して短くなっています。
#ブログ #漁業

People Who Wowed This Post

「ALFA-X」走行試験@JR東日本

thread
「ALFA-X」走行試験@JR...
JR東日本は、新幹線の試験車両E956形電車 「ALFA-X(アルファエックス)」 が今年5月に落成し、東北新幹線の仙台~新青森間で走行試験を開始すると発表しています。

JR東日本は、次世代新幹線の開発を進めるための試験プラットフォームとして、「ALFA-X」の製作を進めています。愛称は「ADVANCED Labs for Frontline Activity in rail eXperimentation」(最先端の実験を行うための先進的な試験室(車))を略したもの。開発コンセプトは、「さらなる安全性・安定性の追求」「快適性の向上」「環境性能の向上」「メンテナンスの革新」の4つです。

 走行試験は、環境性能の向上のほか、これまでの地震対策を含む安全性向上などの開発を検証するために実施。2022年3月までの期間、仙台~新青森間を中心に、週2回程度、夜間を基本に行われます。走行速度は車両性能試験のため、数回程度、最高360㎞/hや、最高400㎞/hが予定されています。
#ブログ #新幹線 #鉄道

People Who Wowed This Post

頑張れ<木浪聖也>@オープン戦首位打者

thread
頑張れ<木浪聖也>@オープン戦...
阪神タイガースドラフト3位の<木浪聖也>内野手(24・ホンダ)が、オープン戦首位打者に躍り出ています。
23日の京セラドームでのオリックス戦で「1番二塁」で先発。2安打を放って打率は3割8分9厘となり、楽天<島内>に並んでトップに立ちました。最終戦となる24日の同カードで、阪神では2005年<赤星>以来となる首位打者を狙います。

新人選手がオープン戦の首位打者となれば、ドラフト導入後では2014年にロッテの<井上晴哉>が、4割3分5厘で獲得したのが12球団唯一。木浪が首位打者となれば2人目となります。

阪神の選手がオープン戦首位打者となったのは、ドラフト制後では1981年<北村照文>3割9分、2005年<赤星憲広>3割9分7厘の2人だけです。

木浪はオープン戦21安打。阪神の新人がオープン戦で20安打以上は、1972年の<望月充>27安打以来47年ぶりになります。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

「チキンラーメンの油そば」@日清食品

thread
「チキンラーメンの油そば」@日...
日清食品から、「チキンラーメンの油そば」(180円・税別)が、3月25日(月)に発売されます。

これは、湯切りで作る「汁なしチキンラーメン」第1弾です。おなじみの香ばしい「チキンラーメン」の麺に、鶏油とラー油ベースにネギ油でアクセントを付けた「濃厚しょうゆだれ」を絡めて味わうカップめんです。具材はひよこちゃんナルト、ネギ、きざみのり。

生卵を入れると、まろやかでコクのある味わいになるとか。また、湯切りしたスープはカップに注いでチキンスープとして楽しめるようです。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1072)「こうべ花時計再始動セレモニー」

thread
神戸ご当地(1072)「こうべ...
2018(平成30)年11月29日から休止していました 『こうべ花時計』 が、東遊園地南側(元噴水があった場所)に暫定移転を完了し、再始動します。

神戸のシンボルのひとつとして、市民をはじめ、神戸を訪れる多くの人に愛されてきた「こうべ花時計」の再始動を記念し、「こうべ花時計再始動セレモニー」が2019(平成31)年3月28日(木9:15~9:45)にかいさいされます。

移設後の図案としては、「花時計植替え500回記念図案募集」の入選作品である「からふるハート」(作 者 ・ 神戸市須磨区 下西 心優 さん)の図案がえがかれます。
#セレモニー #ブログ #花時計

People Who Wowed This Post

今年の読書(24)『刑事のまなざし』薬丸岳(講談社文庫)

thread
今年の読書(24)『刑事のまな...
本書『刑事のまなざし』(2012年6月15日文庫刊)は著者の作品として同じ講談社文庫の、『虚無』 に続き2冊目となります。

本書には、表題作を含む7編の独立した短篇が納められています。

罪を犯した少年たちの心に寄り添い、その更生の手助けになる仕事がしたいと法務技官になった主人公<夏目信人>は、一人娘が通り魔事件の被害に遭い、植物状態になったことをきっかけに30歳の時に警察官に転職した過去を持っています。6年後、東池袋署の刑事課に配属され新人刑事となった<夏目>の刑事としてのまなざしは被害者の痛みを知る優しさと罪を憎む厳しさを湛えていました。

少年院の過去を持ちながら真面目に働こうとする青年、父親に虐待された女の子、ホームレス殺人、などの事件を通して、何気ない言葉使いやしぐさで、事件の本質に迫る<夏目>の「やさしいまなざし」が随所に光る短編集でした。
#ブログ #単行本 #読書

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(326)

thread
デイケアのお昼ご飯(326)
本日、神戸で日の出時刻が<6:00>になりました。昨日と違い冷え込んだ朝6時の気温は6.5℃、最高気温は10℃の神戸のお天気でした。

本日のおひるごはんは、「とんかつ・(人参・ブロッコリー)」+「ひじきの炒め物」+「サラダ」+「味噌汁(大根・シメジ・ねぎ)」+「果物(キイウイ)」でした。

いつもながら前回(282)の 「とんかつ」 の時と惣菜が同じ組み合わせで、今日に限らず組み合わせ内容がいつも一緒で、メイン料理と合わせる副菜にもう少し変化技がほしい気がしています。
#グルメ #デイケア #ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise