Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<飯豊まりえ>@『スペシャルドラマ 必殺仕事人2019』

thread
<飯豊まりえ>@『スペシャルド...
女優の<飯豊まりえ>が、今夜ABCテレビ・テレビ朝日系で放送される『スペシャルドラマ 必殺仕事人2019』(後9:00~11:05)に出演します。

<東山紀之> ・ <松岡昌宏> ・ <知念侑李> ・ <和久井映見> ・ <遠藤憲一>が仕事人を演じる本作で、<飯豊>が演じるのは、貧しくとも懸命に働く青年・「弥吉」<伊藤健太郎>との結婚を夢見る町医者の治療を手伝う気立てのよい娘「おたね」です。

時代劇初挑戦ながら、悪徳商人「清右ヱ門」<西田敏行>の罠にはまった「弥吉」とともに、運命に翻ろうされることになる物語の中で重要な役柄を担っています。
#いぇれビドラマ #ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

<大坂なおみ>(23)@BNPパリバ・オープン 女子シングルス2回戦

thread
<大坂なおみ>(23)@BNP...
2019年3月9日(日本時間10日)、米カリフォルニア州で行われているBNPパリバ・オープン 女子シングルス2回戦 で2連覇を狙う第1シードの<大坂なおみ>は、2ー0で<ムラデノビッチ>(にかっています。

9日大会初戦となる2回戦で<クリスティナ・ムラデノビッチ>(25・フランス)と対戦。6ー3、6ー4でストレート勝ち。新コーチの<ジャーメーン・ジェンキンス>氏との初陣で、2月のドバイ選手権の初戦で敗れた因縁の相手に雪辱を果たしています。

<ムラデノビッチ>は世界ランキング1位となって初めて臨んだ2月のドバイ選手権の初戦でストレート負けを喫した相手です。通算成績は1勝1敗で3度目の対戦となりました。

第1セット、序盤は互いにキープが続いたが、第6ゲームで大坂が先にブレークに成功。そのまま6ー3でこのセットを奪取した。第9ゲームでセットポイントを奪うと、力強く拳を握って喜びを表現した。

第2セットも第3ゲームで大坂が先にブレーク。第7ゲームもブレークし、第8ゲームこそブレークを返されたが、6ー4で第2セットをものにした。雄叫びを連発するなど、終始気合を込めたプレーで因縁の相手を圧倒しました。

3回戦は<ダニエル・コリンズ>(25・アメリカ)と対戦します。

#テニス #ブログ

People Who Wowed This Post

「JR九州の列車ハンカチふろしき」2種類発売

thread
「JR九州の列車ハンカチふろし...
JR九州とJR九州商事は、手書きフリーペーパー『鉄聞』の制作フタッフが描いたイラストを使った「JR九州の列車ハンカチふろしき」を2種類発売すると発表しています。

『鉄聞』はJR九州東京支社が発行。2011(平成23)年から、社員が手書きで作っています。

今回登場する「ハンカチふろしき」のデザインは、2019年に運行開始30周年の特急 「ゆふいんの森」 と、JR九州の列車や沿線の風景、食べ物などをカラフルに散りばめた「JR九州の列車」の2種類です。

寸法はいずれも約50㎝☓50㎝。価格は各(1000円・税別)。3月12日(火)13時から、JR九州商事の鉄道グッズ通販サイト「鉄コレ!」で先行販売されたのち、3月16日(土)から特急「ゆふいんの森」車内で販売されます。

「ゆふいんの森」デザインはさらに、東急ハンズ博多店やポポンデッタアミュプラザ博多店、同アミュプラザおおいた店、博多銘品蔵筑紫口店、同新幹線博多駅店、Hakata銘品蔵デイトス店、熊本銘品蔵店、別府銘品蔵店、大分銘品蔵店、キヨスク筑後船小屋店で販売。「JR九州の列車」デザインは、「A列車で行こう」「SL人吉」「かわせみ やませみ」「はやとの風」「あそぼーい!」「いさぶろう・しんぺい」「指宿のたまて箱」「海幸山幸」の車内でも販売されます。
#ブログ #鉄道 #鉄道グッズ

People Who Wowed This Post

「マイクポップコーン 料亭の味」@ ジャパンフリトレー

thread
「マイクポップコーン 料亭の味...
ジャパンフリトレー(茨城県古河市)は、「マイクポップコーン 料亭の味」(105円・税別)を、2019年3月11日に発売します。

マルコメ(長野市)のロングセラーブランドである「料亭の味」と、ジャパンフリトレーの「マイクポップコーン」が初のコラボレーションさせ、みそ汁の味わいをポップコーンで再現しています。

かつお節の香りと赤みその豊かな風味が食欲をそそるという。後をひく味わいで、ポップコーンの「ふわっ、サクッ」とした食感とも相性が良いとか。

パッケージには、認知度の高いお馴染みの「料亭の味」のデザインをそのまま採用されています。

#スナック菓子 #ブログ

People Who Wowed This Post

<黒柳徹子>@バービー人形

thread
<黒柳徹子>@バービー人形
着せ替え人形「バービー」の販売で知られる米玩具大手マテルは、3月8日の 「国際女性デー」 を祝い、バービー人形のモデルに世界で活躍する女性約20人を選んでいます。日本からはテニスの<大坂なおみ>さんと女優<黒柳徹子>(1933年8月9日~)さんが選ばれていますが、すでに <大阪なおみ>さんの「バービー人形」は紹介していますが、<黒柳徹子>さんの画像が入手できました。

<黒柳徹子>さんは長寿番組「徹子の部屋」(1976年2月2日~)の44年に及ぶ司会やアジアの人物として初めて国連児童基金(ユニセフ)親善大使に1984年就任、『窓ぎわのトットちゃん』(講談社:1981年3月6日刊行)の著作などで幅広く活躍したと評価されています。

ほかには、米国の女優・社会活動家<ヤラ・シャヒディ>さんや、中国の写真家の<チェン・マン>さんらが選ばれています。

「バービー人形」の販売元であるマテルは「さまざまな職業分野で華々しく活躍する女性に光を当て、次世代を元気づける」として、2015年から著名な女性のバービー人形を発表しています。
#ブログ #人形

People Who Wowed This Post

新幹線「100系」車両の手書き設計図面@JR東海

thread
< 100系車両先頭部分の手書... < 100系車両先頭部分の手書きの設計図面(画像:JR東海) >
東海道・山陽新幹線で国鉄時代の1985年にデビューし、先頭部分の細い目ととがった鼻が特徴だった「100系」車両の最終案となった手書きの設計図面が残っていることが、発表されています。

「団子鼻」の顔が印象的な 初代「0系」 の後継として構想された「100系」が誕生した舞台裏が垣間見れそうです。

JR東海は3月20日(水)から名古屋市のリニア・鉄道館で始まる「100系」の歴史を振り返る企画展で公開されます。 

企画展は9月23日(月・祝)まで開催。同館は春休み、夏休みや大型連休期間を除き火曜が休館となっています。
#ブログ #鉄道

People Who Wowed This Post

「味仙 台湾ラーメン」@ファミリーマート

thread
「味仙 台湾ラーメン」@ファミ...
ファミリーマートは、名古屋名物台湾ラーメン発祥店「味仙」が監修したカップ麺「味仙 台湾ラーメン」を3月5日(火)から発売中です。ファミリーマート限定商品。数量限定で価格は278円です。

唐辛子とニンニクの風味がきいた辛さと旨みがクセになる一杯とのこと。液体スープを使用することで本格的な味わいに仕上げたスープが特徴だそう。今回、高品質のどんぶりカップだそうです。

味仙のカップ麺は「味仙 台湾ラーメンビッグ」として、2017年3月21日にタテ型カップで登場していました。新しいどんぶりカップはどんな味か気になる一品です。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

デュアル・モード・ビークル(DMV)の車両公開

thread
<線路用の車輪を下したDMV ... <線路用の車輪を下したDMV >
徳島県と高知県を結ぶ阿佐東線を運営する阿佐海岸鉄道(徳島県海陽町)と徳島県は3月9日、線路と道路を両方走れる 「デュアル・モード・ビークル(DMV)」 の車両を海陽町の宍喰駅で公開しています。

2020年にJR四国牟岐線阿波海南駅(海陽町)と阿佐東線甲浦駅(高知県東洋町)の間で世界初の本格営業を目指しています。

(DMV)はマイクロバスを改造し、線路用の車輪と道路用のゴムタイヤが装備された車両です。15秒ほどで車輪とゴムタイヤの切り替えが可能です。

南海トラフ巨大地震などの大規模災害時に線路と道路をつなぐことで迅速な支援への活用が期待されています。
#DMV #ブログ #鐡道

People Who Wowed This Post

本日は「ほたるいかの日」

thread
本日は「ほたるいかの日」
地元海産物をメインとした水産食品メーカーとして美方郡香美町で創業したマルヨ食品株式会社は「春の訪れを告げる食材の一つとして知られる「ほたるいか」をより多くの人に知ってほしい」と3月10日と4月3日を「マルヨのほたるいかの日」と制定しています。

水揚げ場となる山(3)陰海岸ジオパークエリアとイカの足が10本であることから3月10日、ほたるいか漁最盛期が4月、水揚げされる山(3)陰海岸ジオパークエリアから4月3日を選んだといいます。

「ほたるいか」といえば富山県の富山市から魚津市にかけての富山湾沿岸は、ホタルイカの群遊海面として有名ですが、水揚げ量日本一を誇る兵庫県産ブランの確立と、醤油漬けや素干し、煮込み、唐揚げといったほたるいか加工品の多様性、同社の数々の受賞歴などの理由から正式に日本記念日協会の認定に至ったようです。
#ブログ #記念日

People Who Wowed This Post

「カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ」@日清食品

thread
「カップヌードル 花椒シビうま...
日清食品は「カップヌードル 花椒シビうま激辛麻辣味 ビッグ」(220円前後)を、3月11日(月)に発売します

「カップヌードル ビッグ」シリーズ新作です。昨今人気急上昇の花椒(かしょう)をきかせた、辛くて、うまくて、シビれる一杯とうたいます。

ジンジャー、ガーリック、豆板醤のうまみをベースに、唐辛子の辛みと花椒由来のシビれをきかせたという麻辣スープがポイントだとか。具材は味付豚ミンチと、花椒を練り込んだ、キャベツ、ネギ、スクランブルエッグ。仕上げに、別添の「花椒シビうまビリビリオイル」を加えることで、さらに刺激的なシビれる辛さを楽しめるとのこと。
#インスタント麺 #グルメ #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1057)「2・5次元ミュージカル」専用劇場@アイア2・5シアター神戸

thread
神戸ご当地(1057)「2・5...
2018年12月末に閉館した 新神戸オリエンタル劇場(神戸市中央区北野町1)が7月、漫画やアニメなど2次元作品を原作にした舞台「2・5次元ミュージカル」の専用劇場として再開するようです。

新劇場名は「アイア2・5シアター神戸」。劇場を引き継ぐのは、2・5次元ミュージカル専用劇場の先駆けとして知られた東京・渋谷の「アイアシアター東京」(18年末閉館)の運営会社ソロモン・スクエア。7月中旬にこけら落とし公演が予定されています。

2・5次元ミュージカルは、漫画やアニメの世界観を忠実に表現するのが特長。俳優の背格好も含め、登場人物を完璧に再現し、既存のミュージカルや実写化映画とは一線を画す仕様だとか。人気ゲーム「刀剣乱舞オンライン」を原案としたミュージカル「刀剣乱舞」などが上演され、国内外で好評といいます。発祥は、40年以上続く宝塚歌劇団の舞台「ベルサイユのばら」とされています。
#シアター #ブログ #ミュージカル

People Who Wowed This Post

今年の読書(19)『埋もれた牙』堂場瞬一(講談社文庫)

thread
今年の読書(19)『埋もれた牙...
警視庁の捜査一課から、父親が脳梗塞を患ったのを機に、生まれ育った地元の武蔵野中央署に移動した<瀧靖春>警部補50歳が主人公です。

地元ということで、旧友の<長崎>から、20歳になる姪の<恵>が行方不明との相談を受け、大きな事件もなく<瀧>は、交番勤務から引き上げられたばかりの新人<野田あかね>を相棒として捜査を始めます。

二人の地道な調査で、過去にも今回と同じように、市内に住む地方出身の若い女性4人が、ほぼ10年ごとに姿を消していることが分かり、ある地元議員の名前に辿りつきます。

そんなおり、上司から捜査中止の圧力がかかりますが、<瀧>は、監禁されていた<恵>を救出するとともに、事件の真相に辿りついていきます。

地元「吉祥寺」の情報や人間関係をうまく絡めながらの構成、今後の<瀧>と<野田あかね>とのコンビの活躍にシリーズ化を期待したい内容でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「からあげ缶詰シリーズ」@ホテイフーズコーポレーション

thread
「からあげ缶詰シリーズ」@ホテ...
今日の『朝日新聞』の朝刊に、「世界初 からあげの缶詰」という見出しを見て、鶏からあげが缶詰に?と驚きました。「やきとり缶」でおなじみのホテイフーズコーポレーションは、からあげ缶詰シリーズを開発。2月4日からコンビニで先行販売し、3月1日から全国発売しているとか。

鶏からあげの缶詰は技術的なハードルが高く、実現は難しいとされてきました。同社では「ホテイのやきとり」の高い認知度を生かし、キャラクターを使ったおなじみのデザインで「からあげ缶詰」をシリーズ展開しています。

「からあげ缶詰」シリーズは「和風醤油味」「てりマヨ味」「旨辛たれ味」の3品(各200円・税別)。「和風醤油味」は国産若鶏をスパイシーな醤油だれに一晩漬け込み、菜種油でじっくりと揚げ、缶詰ならではの加圧加熱殺菌でカラッと香ばしく仕上げた。液のないドライタイプで、温めずにそのまま食べられ、「おつまみやおかずの一品としてお勧め」といいます。

「てりマヨ味」「旨辛たれ味」も同様に香ばしく揚げた鶏からあげをベースに、「てりマヨ味」は醤油だれとマヨソースを絡めたチキン南蛮風でおつまみはもちろん、お弁当にも。「旨からたれ味」は唐辛子をピリッときかせた旨味たっぷりの甘辛だれで、ビールにも合う味わいだとか。
#から揚げ #グルメ #ブログ #缶詰

People Who Wowed This Post

頑張れ<阪神タイガース>(19)

thread
頑張れ<阪神タイガース>(19...
オープン戦開幕から5連敗中で12球団で唯一白星がない<阪神タイガース>は9日、甲子園で日本ハムと対戦。1点リードの9回に<藤川球児>が<谷内>に同点適時打を浴び、3ー3の引き分けに終わっています。6戦目も待望の初勝利とはならず、オープン戦の成績は0勝5敗1分けとなっています。

前5試合でチーム打率・186と苦しんでいた打線は日本ハム先発の<斎藤佑>には2回無安打と抑え込まれましたが、3回から登板した新外国人<バーベイト>を攻略。先頭の<木浪>が二塁打で突破口を開くと、1死二、三塁から<上本>が先制の2点二塁打を放ちました。

先発の<岩貞>は4回2安打無失点と圧巻の投球を見せましたが、6回に2番手の<浜地>が<大田>、<中田>に一発を浴びて同点に。それでも、7回1死二塁から6番<鳥谷>が勝負強く中前適時打で勝ち越し点を叩き出しました。

ところが、1点リードの9回に登板した新守護神候補<藤川>が誤算。先頭の<谷口。に投手強襲安打を許すと、犠打と暴投で1死三塁となり、<谷内>に右前適時打を浴びました。試合はそのまま引き分けに終わっています。

今田オープン戦勝利なしの<阪神タイガース>、次戦の「巨人」戦には勝利してほしいものです。ドラフト3の<木浪>が調子いいのが、唯一の救いでしょうか。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

<藤田菜七子>(19)@JRA通算52勝目

thread
<藤田菜七子>(19)@JRA...
3月9日(土)の中京1Rで、<藤田菜七子。騎手(21歳・美浦・根本康広厩舎)が2番人気の「ヒイナヅキ」(牝3歳、美浦・林徹厩舎)に騎乗し、絶好のスタートを切って先手を取るとそのまま逃げて楽勝。今年のJRA5勝目を挙げています。


<藤田菜七子>は、2月17日に行われた 「フェブラリーS」 で日本人女性騎手初となるGI騎乗を果たし5着でした、3月から女性騎手の騎乗機会拡大を図るためJRAの一般競走(重賞や特別競走は適用外)で導入された永続2キロ減の制度適用で、これまで1キロだった減量恩恵が3キロに変更となって騎乗しています。


1月27日(中京8R・コパノピエール)、2月2日(中京3R・リチュアルローズ)、2月9日(小倉8R・ワイプティアーズ)、3月3日(小倉8R・アラスカノオーロラ)に続く2週連続での勝利を飾り、JRA通算では52勝目となっています。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise