Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<ダルビッシュ有>(4)2勝目@ダイヤモンドバックス戦

thread
<ダルビッシュ有>(4)2勝目... <ダルビッシュ有>(4)2勝目...
カブスの<ダルビッシュ有>投手(32)が敵地フェニックスでのダイヤモンドバックス戦に登板。6回を投げ、2安打1失点で2勝目(3敗)を挙げています。この日は8つの三振を奪って、4四球1死球、防御率は5・02。球数は110でした。カブスは12安打(3本塁打)9得点で、ダイヤモンドバックスに快勝しています

<ダルビッシュ>は立ち上がりの一回、1死から二塁打、四球、死球で満塁のピンチを迎えましたが、後続を断ち無失点で切り抜ける。二回も2死から連続四球で走者を背負うが、後続を空振り三振に仕留め無失点としています。

また、3回の<ジョーンズ>への三振で、<ダルビッシュ>はメジャー通算145試合目で1100奪三振を記録しています。

味方から5点の援護をもらった<ダルビッシュ>は三回、3者連続空振り三振に仕留め、息を吹き返します。四回は味方の失策で無死で走者を出しますが、併殺で切り抜け3人で抑えると、五回も三者凡退としています。六回、<ピラルタ>に4号ソロを浴び、その後も走者を背負いましたが1失点で切り抜けると、この回をもって降板、後続の<ライアン>に引き継ぎました。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

コロッケ弁当@【鬼平コロッケ】(鷹取店)長田区長楽町4-4-6

thread
コロッケ弁当@【鬼平コロッケ】...
本日のお昼ご飯は、本来なら宅配弁当の配達日なのですが、祭日ということで取りやめて、【鬼平コロッケ】の「コロッケ弁当」(480円・税抜)です。「コロッケ・ミンチカツ・唐揚」が主菜としてあり、「春雨サラダ・ポテトサラダ」が添えられています。

フライ物中心ですので、食べ応えがあり、缶ビールと一緒においしくいただきました。

添付されていた小袋は「ブルドックソース」の「とんかつソース」でしたが、好みの「ウスターソース」をかけていただきました。
#ブログ #グルメ #弁当

People Who Wowed This Post

大関本社工場の大看板が解体@兵庫県西宮市

thread
< 本社工場の大看板(画像:大... < 本社工場の大看板(画像:大関のフェイスブック) >
「ワンカップ大関」 で知られる酒造メーカーの大関(兵庫県西宮市)ですが、その本社工場に1968年(昭和43年)に建てられた看板が解体されることが、2019年4月19日に発表されています。大関によりますと、2019年5月中には解体作業を終える予定だといいます。

日本を代表する酒どころである灘五郷の今津郷にある大関の本社工場。ここに建てられた大看板は工場に訪れる際の目印だけでなく、今津郷のシンボルとしても知られています。

非常に大きい看板のため、大関のFacebookによりますと海上のヨットマンが目印にして帰還したという逸話も残っているといいます。

近畿地方に大きな被害を出した2018年の台風21号の影響に加え、設置から半世紀が経ち鉄骨の腐食が進んでいます。加えて市の条例にも不適合であったことも要因になり、この大関の看板が解体される事になりました。

一方で新しく、条例にも適合した看板の設置についても検討しているとのこと。場所についても未定であるが、新たに今津郷を見守る顔が誕生する可能性もあります。

50年以上の間、地域に根付き、愛されたランドマークとしての大看板。2つの元号で活躍し、令和最初の月で別れを告げます。
#ブログ #看板 #日本酒

People Who Wowed This Post

ばんえい競馬開幕@帯広競馬場

thread
ばんえい競馬開幕@帯広競馬場
2019年度のばんえい競馬(帯広市主催)が4月27日(土)、帯広競馬場で開幕しました。肌寒い中、初日は11レースが行われ、来場者数は金曜開催だった18年度の約4倍の4128人、馬券販売額も47%増の2億6219万3800円となり、どちらも市単独開催となった2007年度以降で最高となっています。

第1レースは10頭が出走し、午後2時40分にスタートしました。この日は最大680キロもの重量になる鉄製そりを引き、直線200メートルに設けられた2カ所の障害を越える大きなばん馬の力強い姿に、熱い声援が送られていました。

さて、気になる 「ホクショウマサル」 (牡8歳、坂本東一厩舎)の、今年の成績はどうでしょうか。

本年度は来年3月24日まで151日間の開催予定です。
#ブログ #競馬

People Who Wowed This Post

本日は「缶ジュース発売記念日」

thread
本日は「缶ジュース発売記念日」
本日は「缶ジュース発売記念日」です。

1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓より日本初の「缶ジュース」が発売されたことによります。1957年1月、明治製菓発売の「明治天然オレンジジュース」の缶の上部にオープナーが付いた「オープナー付缶ジュース」が発売され、缶切りがなくても、いつでもどこでも手軽にジュースが飲めて楽器的でした。

残念ながら、現在は、明治製菓からオレンジジュースの「缶ジュース」は販売されていません。当時はビンが主流でしたが、ビンだとオレンジジュースのビタミンCが紫外線や熱によって壊れるため、「缶入りジュース」が開発されました。

ちなみに、「缶コーヒー」は、1958年に外山食品が開発した「ダイヤモンド缶入りコーヒー」という説と1965年に島根県浜田市の<三浦義武>によって開発された「ミラ・コーヒー」という二つの説があるようですが残念ながら二つとも現在は残っていません。

「缶入り緑茶」は、1985年、サンガリアはアスコルビン酸添加および窒素充填による世界初の「缶入り緑茶」を発売。一方で同年、伊藤園は本格的な商業ベースでは初の缶入り緑茶「煎茶」を発売しています。
#ブログ #記念日 #ジュース

People Who Wowed This Post

<大阪なおみ>(29)準決勝棄権@ポルシェ・グランプリ

thread
<大阪なおみ>(29)準決勝棄...
女子テニスで世界ランキング1位の<大坂なおみ>が27日、ドイツのシュツットガルトで行われているポルシェ・グランプリの女子シングルス準決勝を左腹筋の痛みのために棄権しています。

赤土のツアー大会で初の4強入りを果たしましたたが、記者会見で「初戦から痛みがあった。今朝起きるとひどくなっていた」と説明しています。

<大坂>は四大大会第2戦の全仏オープンを見据えた今季最初のクレーコートの大会でした。第1シードで臨み、準決勝で第8シードの世界ランク15位<アネット・コンタベイト>(23・エストニア)と対戦予定でした。<コンタベイト>とは、過去4戦戦った相手で、対戦成績は大坂の3勝で、直近では昨年2月のドバイ選手権2回戦で6-2、7ー6でストレート勝ちしています。

<大坂>は、今後5月6日(月・現地時間)から開催されるスペインのマドリード・オープンに出場する意向を語っています。
#ブログ #テニス #トーナメント

People Who Wowed This Post

「泉の広場」噴水撤去@ホワイティうめだ

thread
< 2002年に登場した「泉の... < 2002年に登場した「泉の広場」の3代目の噴水 > < 11月にリニュアルされる「... < 11月にリニュアルされる「泉の広場」のイメージ >
大阪・梅田の地下街で待ち合わせ場所として親しまれてきた「泉の広場」の噴水が、リニューアル工事に伴い5月に撤去されます。現在の噴水は2002年に登場した3代目で、49年にわたり行き交う人々の思い出を彩ってきました。工事が目前に迫り、別れを惜しむ人が相次いで訪れているようです。

「泉の広場」は地下街「ホワイティうめだ」の一角にあります。「地下街は味気ない」という市民の声に応え、1970年に初代の噴水が誕生。1981年、白を基調にした2代目にバトンタッチしました。

大理石製の3代目はイタリア・ミラノの彫刻家がデザインし、2002年に登場しましたが、広場を多くの人が集まるイベントに使うため、撤去されますが、人々が集う場所としてリニューアルされるとのことで、「泉の広場」という名称はそのままに、フルカラーLED照明とステンレス鏡面仕上げをした枝と葉で、水をイメージした生命の木「WATER TREE」(仮称)を表現。床には水面が揺らめき、季節やイベントに合わせて演出を変えていくようです。

5月5日に泉の広場での最後のイベントが行われ、6日に2期エリア(泉の広場周辺)の全店舗の営業が終了。9日から対象エリアの通路が閉鎖され、11月下旬のリニューアルオープンを目指します。

#ブログ #建築 #商業施設

People Who Wowed This Post

「祝!令和 生ビール乾杯キャンペーン」@餃子の王将

thread
「祝!令和 生ビール乾杯キャン...
餃子の王将各店で、新元号を祝う「祝!令和 生ビール乾杯キャンペーン」が、5月1日より開催されます(一部の店舗をのぞく)。5月31日までの1か月間限定。

これは、新元号「令和」元年が始まることを記念し、同日から「生ビール(中)」が100円引きで販売されるキャンペーン。「アサヒスーパードライ」をいつもよりお得に楽しめます。

なお、店舗により生ビール(中)の価格は異なります。詳しい料金については各店舗へ問い合わせをしてみてください。
#ブログ #中華 #生ビール #キャンペーン

People Who Wowed This Post

今年の読書(35)『長い長い殺人』宮部みゆき(光文社文庫)

thread
今年の読書(35)『長い長い殺...
1987年、『我らが隣人の犯罪』でデビューした<宮部みゆき>ですが、その後、、『龍は眠る』(日本推理作家協会賞受賞)『火車』(山本周五郎賞受賞)『理由』(直木賞受賞)『模倣犯』(毎日出版文化賞特別賞受賞)などのミステリー小説や、『本所深川ふしぎ草紙』(吉川英治文学新人賞受賞)『ぼんくら』などの時代小説で人気作家となっていきます。

本書は1992年9月の刊行で、比較的初期の作品ですが、人気作家としての素地が垣間見れる内容でした。

本書は10編の連作短編とエピローグから構成されていて、物語の語り手は、登場する人物の「財布」です。それぞれの「サイフ」には、人間並みの地力があり、張力と視力を備えていて、保険金目当ての交換殺人かと思わせる事件に巻き込まれた10人が持つ財布の視点から語られる10篇の物語が次第に繋がっていき、登場人物の人間模様と事件の真相が描かれていく形になっています。

犯人像の性格描写にも「財布」が用いられ、「合皮でできた財布でありながら、自分は本革だと勘違いしている」には、納得してしまいました。
#ブログ #読書 #文庫本

People Who Wowed This Post

「#平成最後の肉宴」@丸亀製麺

thread
「#平成最後の肉宴」@丸亀製麺
さぬきうどん店「丸亀製麺」(本社:神戸市)は、「#平成最後の肉宴」と銘打って、4月29日17時以降閉店までの時間帯、閉店まで「牛すき釜玉」のお肉を無料で2倍にして提供します。1日だけの限定です。

丸亀製麺が3月18日から4月23日の期間、SNSで実施した「#平成最後の肉合戦」キャンペーンの結果を受け、約束としていたお肉2倍を実現。「牛すき釜玉派」と「肉うどん派」で支持を募ったところ、「牛すき釜玉派」が59%の支持率で勝利したとのこと。

対象メニューは「牛すき釜玉」の「並」(640円)、「大」(740円)。ただし「得」は除く。一部店舗では実施がありません。未実施店舗は特設サイトで確認できます。
#ブログ #うどん

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1105)新元号 「令和」のアドバルーン@大丸神戸店

thread
神戸ご当地(1105)新元号 ...
大丸神戸店(神戸市中央区)で、新元号 「令和」 のスタートを祝して、5月1日(水・祝)から3日(金・祝)までの3日間限定でアドバルーンが上がります。

係留されるアドバルーンは、大丸・松坂屋公式キャラクター「さくらパンダ」の顔の形となっており、直径は約2.5メートル。同所の8階みどりの広場の北西角から上げられ、屋上から約30メートルの高さまで上昇するといいます、

広告宣伝手段の多様化・発達により、相対的にコストパフォーマンスが低下してきたこともあり最近めっきり見かけなくなったアドバルーンだけに、インスタ映えしそうで、話題になりそうな感じです。
#ブログ #広告

People Who Wowed This Post

デイケアのお昼ご飯(341)

thread
デイケアのお昼ご飯(341)
今朝6時の気温は11℃、最高気温は14.5℃の神戸の気温でしたが、陽射しがある割には肌寒い一日で、風が冷たく感じました。

本日のお昼後はんは、「関東炊き(玉子・大根・平天・ゴボ天・鶏肉・蒟蒻)」+「ブロッコリー」+「キャベツのオーロラサラダ」+「フルーツゼリー」でした。

珍しく「からし」が添えられていて、おいしくいただきました。
#ブログ #グルメ #デイケア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account