Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

お茶菓子(207)和菓子「男雛」

thread
お茶菓子(207)和菓子「男雛...
本日お茶菓子としていただいたのは、和菓子の「男雛」です。「男雛」ということで衣の色はうぐいす色ですが、「女雛」は桃色でした。

丸い顔の部分は、丸い饅頭として漉し餡が包み込まれていました。

丸い餡の饅頭に、四角形の衣を巻いた取り合わせですが、単純な形で表情豊かな造形を作り出す和菓子の技術に感心しながら、おいしくいただきました。
#ブログ #和菓子

People Who Wowed This Post

「MOMO3号機」打ち上げ延期@インターステラテクノロジズ

thread
「MOMO3号機」打ち上げ延期...
北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」は30日、11時15分に打ち上げを予定していた小型ロケット 「MOMO(モモ)」3号機 」(全長10メートル、直径50センチ)に不具合が見つかり、打ち上げ時間を5月2日以降に延期すると発表しています。

インターステラ社によると、燃料の液体酸素の配管のバルブに不具合が見つかったようです。不具合の早期解消に努め、2日午前11時15分~午後0時半の間の打ち上げを目指します。

3号機が高度約100キロ以上とされる宇宙空間に到達して打ち上げが成功すれば、民間主導で開発したロケットとしては国内で初めてとなるだけに、期待していました。

2017年の1号機は、高度約10キロで機体が破損して失敗。昨年6月の2号機はエンジンのガス漏れが原因で打ち上げ直後に爆発炎上、いずれも打ち上げに失敗しているだけに、慎重すぎるということはなさそうです。
#ブログ #ロケット

People Who Wowed This Post

テレビCM「宇宙人ジョーンズ・平成特別編」@缶コーヒー「BOSS」

thread
テレビCM「宇宙人ジョーンズ・...
サントリー食品インターナショナルは、缶コーヒー「BOSS」のテレビCM「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」の特別編「宇宙人ジョーンズ・平成特別編」を2019年4月30日に放映します。

平成の幕が下りるこの日、CMは21時54分からの「報道ステーション拡大スペシャル」(テレビ朝日系)の放送中に流れます。

シリーズは、とある惑星からやってきた「宇宙人ジョーンズ」が米ハリウッド俳優の<トミー・リー・ジョーンズ>さんそっくりの地球人になりすまし、さまざまな職業を転々としながら、未知なる惑星・地球を調査するというもの。2006年4月に第一弾が発表されてから今までに68作品が制作されています。

リリース資料によりますと、特別編は平成の時代に目の前の仕事をひたむきにがんばってきた人に対する「お疲れさまでした」の思いを込めて制作されたとか。

内容は、「駅員編」(2011年)や「カラオケ編」(2006年)などの4作品を中心に構成されているそうです。<中島みゆき>さんの楽曲「糸」をBGMに、宇宙人ジョーンズがナレーションでこれまでを振り返りながら、平成という時代を回想するそうです。ラストには「テレビ局編」(2014)から共演している<タモリ>さんが登場し、宇宙人ジョーンズに言葉をかけています。このCMは、「平成最後のCM枠」で一夜限りの放映となります。
#テレビCM #ブログ

People Who Wowed This Post

「MOMO3号機」打ち上げ@インターステラテクノロジズ

thread
「MOMO3号機」打ち上げ@イ...
北海道大樹町の宇宙ベンチャー「インターステラテクノロジズ」が30日、自社開発の小型ロケット 「MOMO(モモ)」3号機 を町内の実験場から午前11時15分に打ち上げる予定です。高度約100キロ以上の宇宙空間に到達すれば、民間主導で開発したロケットとしては国内初となります。

インターステラは、実業家の<堀江貴文>さんらが2013年に設立。17年に発射した1号機は約70秒後にロケットからの通信が途絶え、昨年6月に打ち上げた2号機は約20メートルの高さまで機体が上がった後、すぐに落下して炎上してしまいました。

3号機は、2号機の失敗の原因となった姿勢制御用のガス噴射機の設計を変更するなどした。また、高知工科大が開発する研究用機器や、相模原市のスポンサー企業が販売する食品を載せています。

地元の大樹町は当日、町民が打ち上げを見守れるようにパブリックビューイング(PV)会場を設置します。悪天候などで30日に発射できない場合は、打ち上げを翌日以降に順延する計画で、5月1~5日を予備日としています。
#ブログ #ロケット

People Who Wowed This Post

<羽生結弦>モニュメント@仙台市国際センター駅前

thread
<羽生結弦>モニュメント@仙台...
フィギュアスケート男子で五輪を連覇した仙台市泉区出身の<羽生結弦>選手(24・ANA)の功績をたたえるモニュメントの除幕式が29日、出身地である仙台市青葉区の地下鉄東西線国際センター駅前で行われました。高さ2.3メートル、幅1.6メートルのガラス製パネルは、2017年に設置された06年トリノ五輪女子金メダルの<荒川静香>(東京都品川区生まれ、父親の転勤に伴って、1歳4ヶ月で宮城県仙台市に転居)さんの隣に、<羽生>選手のモニュメントが新設されました。

羽生選手は除幕式には出席しませんでしたが、「フィギュアスケート発祥の地と言われる五色沼の近くに、自分のモニュメントが増えたことを大変うれしく思う」とコメントを寄せています。

除幕式には、フィギュアスケートの練習に励む子供たちが出席。<羽生>選手は「日々の努力が必ず成長につながる。いろんなことに挑戦し、頑張ってください」との言葉を送っています。
#アイススケート #ブログ

People Who Wowed This Post

調理パン(245)オニオンブレッド@【マックスバリュ】

thread
調理パン(245)オニオンブレ...
今朝の朝食としていただいたのは、【マックスバリュ】(須磨海浜公園前駅前店)の「オニオンブレッド(淡路島産タマネギ使用)」(151円・税込)です。

<玉ねぎ>と<チーズ>という鉄壁の取り合わせの上に、パン生地に<ベーコン>が練り込まれていましたので、とてもおいしくいただきました。

わざわざ「淡路島産タマネギ使用」との表示でしたが、この一文だけで購入欲が高まるのでしょうか、食べていて、玉ねぎの違いは分かりませんでした。

#グルメ #パン #ブログ

People Who Wowed This Post

<グーグルロゴ>(118)「平成最後の日」

thread
<グーグルロゴ>(118)「平...
「2019年5月1日」に、日本では新元号「令和」へと改元となります。その前日に当たる本日「2019年4月30日」は、現元号「平成」の最後の日となるということで、本日の<グーグルロゴ>は、「平成最後の日」です。
現在の日本の元号については、「元号法」に基づき制定されており、「元号法」の本則は以下の2項です。1:元号は、政令で定める。 2:元号は、皇位の継承があった場合に限り改める。

今回は、125代天皇(今上天皇)である「継宮(明仁)」様の退位に伴い、元号が変更となります。この日、皇居宮殿正殿にて「退位礼正殿の儀」が、国事行為として行われます。この行事が、天皇としての最後の公務となります。
翌日の「2019年5月1日」から、現在の皇太子「浩宮(徳仁)」様が126代目の天皇として即位され、新元号「令和」へと改元されます。

125代天皇である「継宮(明仁)」様は、退位後、「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」により、称号が「上皇」となります。また、お后である「美智子」様の称号は「上皇后」となります。

「平成」の元号は、124代天皇「迪宮(裕仁)」様(昭和天皇)の崩御により、「継宮(明仁)」様が新天皇に即位し、「1989年1月8日」から始まりました。それから30年、ついに「平成」の元号も終わりを迎えることになります。

東京オリンピック開幕まで あと451日です。今日は何かにつけて、「平成最後の・・・」と、呼ばれることになりそうですが、穏やかな一日であればと願っています。
#ブログ #元号

People Who Wowed This Post

『がんと生きる 言葉の処方箋』@<野澤和之>監督

thread
『がんと生きる 言葉の処方箋』...
がん患者の苦しみを言葉で癒す「言葉の処方箋」とも言われる「がん哲学外来」と、そこから発展して生まれた「がん哲学外来メディカル・カフェ」をテーマに撮り上げたドキュメンタリー『がんと生きる 言葉の処方箋』が、2019年5月3日より公開されます。

順天堂大学医学部の<樋野興夫>教授が、医学と哲学を結びつけて提唱した「がん哲学外来」。そして、そこから発展し、患者たちが対話して悩みを分かち合い、病と向き合う場として生まれた交流の場が「メディカル・カフェ」です。

全国のカフェを回って講演する<樋野興夫>教授や、それぞれにカフェを開設し、がんにかかっても明るく元気に生きる人々たちの姿を通して、がんとともに生きることへの勇気や人生の希望を見いだしていきます。

監督は、在日一世を描いた『HARUKO ハルコ』やハンセン病療養所で暮らす夫婦を追った『61ha 絆』などを手がけ、自身もがんを患った経験のある<野澤和之>が務めています。
#ドキュメンタリー #ブログ #映画

People Who Wowed This Post

世界興行収入1300億円突破@「アベンジャーズ エンドゲーム」

thread
< 「アベンジャーズ エンドゲ... < 「アベンジャーズ エンドゲーム」の場面(画像:ディズニー/マーベル・スタジオズ) >
米人気SFアクション映画で日本でも公開中の「アベンジャーズ エンドゲーム」の世界興行収入が、公開初めての週末で12億ドル(約1339億円)を突破する見通しとなっています。配給会社のウォルト・ディズニーが発表しました。10億ドルの大台を史上最短で記録する作品となるといいます。

同作はアイアンマンやスパイダーマンなど、人気漫画出版社マーベル・コミックのさまざまなキャラクターが同じ世界として登場するシリーズでは22作目となります。アベンジャーズの作品としても4作目で完結となり、ファンらの注目度も高い作品です。

北米における初の週末の興行収入は3億5千万ドルに上る見通しで、シリーズ前作の 『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』 (2018年)、『スター・ウォーズ フォースの覚醒』(2015年)の記録を更新。北米に次ぐ世界2位の市場となった中国でも3億3千万ドルを記録するなど、各国でも8億5900万ドルに上る見込みだそうです。
#ブログ #映画

People Who Wowed This Post

「かちわり生原酒」(日本盛)@甲子園球場

thread
「かちわり生原酒」(日本盛)@...
日本盛(兵庫県西宮市)は、甲子園球場で明日30日から行われる「阪神ー広島」戦から、甲子園球場で「かちわり生原酒」の販売を始めます。サーバータンクで冷やした「生原酒」 を2年前から販売していますが、新商品「かちわり生原酒」は甲子園球場名物の「かちわり氷」を使用。氷を入れる新しい飲み方を提案して、夏場の需要を掘り起こします。

生原酒は、火入れ(加熱殺菌)やアルコール度数を調整する割水をしないため、濃厚な味わいが特徴。しかし、度数が高くて多く飲めず「途中でぬるくなる」との声を受けて企画されました。溶けにくいとされるかちわり氷を使うことで、夏場でも長時間冷たいまま楽しめます。

日本盛によりますと、日本酒は冬に飲むイメージが強く、真夏の販売額が月平均の70%台まで落ち込むといいます。日本酒には氷を入れないという固定観念を崩し、ロックで飲むスタイルを広めたいとしています

1杯550円(約180ミリリットル)。甲子園球場で今季行われる阪神戦53試合で販売されます。既存の「生原酒」と合わせ、昨年の2倍の年間1万リットルの販売を目指すとか。
#ブログ #日本酒 #野球

People Who Wowed This Post

「ペアレントヤングフェス」@まるか食品

thread
「ペアレントヤングフェス」@ま...
まるか食品(群馬県伊勢崎市)は群馬県伊勢崎市との共同主催で、「ペアレントヤングフェス」を2019年5月5日に開催します。

同社の「ペヤング」シリーズから登場する 「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」 の披露会に加え、来場者と一緒に実食してギネス世界記録達成を目指すイベントを開催。「新年号を迎え、これからの時代を歩む子供とその親にお腹一杯で時代を切り開いてほしい」という思いから、「ペヤング」の語源である「ペア+ヤング」ではなく、「ペアレント+ヤング」フェスと題したといいます。

ギネス記録実施会場は伊勢崎駅南口駅前広場。観覧はすべて無料で、事前申し込みなどは必要ありません。ステージイベントは正午から、ギネス世界記録結果発表は14時30分から開始されます。

「ペヤングソースやきそば超∞超大盛GIGAMAX365」は、「ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX」(内容量439グラム、2142キロカロリー)の約365倍のサイズで、約160キログラムを想定しています。
#インスタント麺 #ギネス記録 #ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ご当地(1107)「令和奉祝だんじり巡行」@JR摂津本山駅周辺

thread
神戸ご当地(1107)「令和奉...
東灘区のJR摂津本山駅周辺をメイン会場に、神戸・阪神間のだんじり45台が集結する「令和奉祝だんじり巡行」が5月1日(9:30~14:00)に開催されます。

同イベントは、新天皇陛下のもと地域のさらなる安寧を祈念する事業として実施。当日は、同市東灘区の各地域から32台、灘区から5台、芦屋市から5台、西宮市から2台、宝塚市から1台、計45台の豪華絢爛な装飾を纏った各地區自慢のだんじりが式典会場に集結、来場者は真近で見ることができます。

メインステージでは担当者の挨拶をはじめ、ソプラノ歌手<中安 千晶>さんの国家斉唱や祝歌披露、久寿玉開披、バルーン奉天といった催しが行われます。

その後会場内を45台のだんじりが勇壮に奉祝巡行を行う「奉祝巡行」が開始され、巡行しながら東西に解散し、自地區へと奉祝曳行に移ります。
#だんじり #イベント #ブログ

People Who Wowed This Post

<青柳晃洋>完投完封勝ち@<阪神タイガース>(36)

thread
<青柳晃洋>完投完封勝ち@<阪... <青柳晃洋>完投完封勝ち@<阪...
ナゴヤドームで行われた「中日ー阪神」のデーゲーム、阪神が4番<大山>の一発で先制点を取りました。0ー0の2回先頭で打席に入った<大山>が、中日先発<阿知羅>の初球カーブをフルスイング。完璧に捉えた打球は左中間スタンドに飛び込み、4月25日のDeNA戦(横浜)以来の6号ソロとなりました。

阪神1点リードの八回、2死走者なしから、<近本>が粘りを見せました。追い込まれるもファウルで粘り、9球目の変化球を鋭いスイングで中前へ。2番<糸原>も、<マルティネス>の真ん中に入った152キロの直球を右前にはじき返すと、俊足<近本>は一気に三塁へ。これを見た右翼<平田>がボールを三塁へ返球するも、これが悪送球となり、貴重な2点目が入りました。相手のミスで、リードを2点とした阪神です。

投げては先発<青柳>が走者を背負いながらも好投を見せ、9回129球5安打でプロ4年目にして初の完封勝利で今季(2勝目)を挙げています。
阪神は2連勝で対横浜戦に続き2カード連続の勝ち越しを決め、借金「2」としています。
#ブログ #野球

People Who Wowed This Post

ピンク色の蒸気機関車(SL)@若桜鉄道若桜駅

thread
ピンク色の蒸気機関車(SL)@...
ピンク色の蒸気機関車(SL)が28日、鳥取県若桜町若桜の若桜鉄道若桜駅にお目見えしています。5月1日を語呂合わせで「恋の日」と位置付け、2016年から毎年、この時期に実施しています。

珍しいSLを一目見ようと鉄道ファンや観光客が多く詰め掛け、賑わいました。5月6日まで公開されています。

今回は春祭りと合わせたイベントとし官民でつくる実行委員会が主催。<平井伸治>県知事と<矢部康樹>若桜町長の合図で、構内の車庫から「ボーッ」と力強い汽笛を鳴らし、重さ40トンの車体がゆっくり姿を見せ、転車台に乗って回転したほか構内を少し走るパフォーマンスも披露されたようです。
#イベント #ブログ #蒸気機関車 #鉄道

People Who Wowed This Post

「たこ焼風ラムネ」@ハタ鉱泉

thread
「たこ焼風ラムネ」@ハタ鉱泉
地域の文化や名産品を活かした「地サイダー」や「地ラムネ」が、いまや全国各地で作られており、お土産品としても注目されているようです。
数ある地サイダーですが、キワモノぽっいラムネとして大阪の「たこ焼風ラムネ」(115円)があります。
.
この商品は大阪都島区の創業1946(昭和21)年11月 の「ハタ鉱泉」が生産しています。この会社はお祭りなどでよく見かけるシャンデリアのラムネも生産しており、自社のオンラインショップでは「ラムネ生産量日本一!」を謳っています。

それだけのメーカーなのに「たこ焼き風」と色物の生産は、大阪ならではのシャレでしょうか。

ボトル越しに見るとちょっと薄めのコーラといった色合いですが、ラベルには「ソース風味」との文字。ということは、コーラではなくソースの茶色のようです。飲めば余計に喉が渇きそうな味を想像してしまう商品です。
#ブログ #清涼飲料

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise