Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

月間新車登録台数の半数が初めてEV占有@ノルウェー

thread
< テスラ「モデル3」 > < テスラ「モデル3」 >
ノルウェーの道路交通情報評議会(OFV)は1日、米電気自動車(EV)大手テスラの「モデル3」の先行予約分の納車が始まったことを受け、先月、月間新車登録台数の半数を初めてEVが上回ったと明らかにしています。

OFVによりますと、3月に国内で新車登録された1万8375台のうち、58.4%に当たる1万728台がEVでした。
EVはノルウェーでここ数年高い人気を保っていますが、先月登録された全新車に対するEVの台数が占める割合は前月の約40%に比べ急伸。背景にはテスラのモデル3の納車が始まったことがあるようです。

ノルウェーは2025年までにすべての新車をゼロエミッション車にする目標を掲げてさまざまな政策を取り入れており、EV推奨を目的に助成金制度も実施しています。

EVを所有することで税優遇が受けられることも、ガソリン車やディーゼル車との価格競争で優位となっています。また、所有者は公営駐車場での駐車や充電を無料でできるほか、市内通行料も免除されています。
#EV #ブログ #自動車

People Who Wowed This Post

郵便料金値上げ@総務省

thread
郵便料金値上げ@総務省
総務省は10月1日から、手紙(25グラム以下の定形郵便物)の郵便料金を2円値上げして84円に、はがきを1円値上げして63円にする方針を打ち出しています。消費税率が10月に8%から10%に上がるのを受け、増税分を転嫁させます。値上げは手紙が5年半ぶり、はがきが2年4カ月ぶりです。

「手紙」の郵便料金は、2014年4月の前回の消費増税にあわせて80円から82円になっています。今年10月からの増税分を単純に上乗せすると83・52円となりますが、1円単位で四捨五入して84円となります。

「はがき」は現在62円で、増税分を転嫁すると63・15円になりますが、「手紙」と同様に四捨五入して63円とします。はがきは14年4月の消費増税で50円から52円になり、17年6月にも人手不足による人件費の上昇などを理由に62円に値上げされています。
#ブログ #郵便料金

People Who Wowed This Post

晩柑の新品種「はるき」@和歌山県果樹試験場

thread
< 晩柑の新品種「はるき」(画... < 晩柑の新品種「はるき」(画像:和歌山県果樹試験場) >
和歌山県果樹試験場(有田川町)は「晩柑」の新品種「はるき」を開発し、昨年12月に農林水産省に品種登録を申請しています。皮は手でむきやすく、さくさくした食感が特長で、柑橘類が少なくなる3月に収穫可能な品種。出荷販売は7年後の2026年を目指しています。

県内は「温州ミカン」を中心に柑橘類の栽培が盛んですが、「晩柑」を含めて流通が少なくなる3月に収穫でき、簡単にむきやすい品種が求められていました。

試験場は02年に開発に着手。「清見」と「中野3号ポンカン」を交配し、1個体に絞った。今年、育苗組合に母樹を配布。2年後に苗木が流通すれば、その5年後に出荷販売が可能になるといいます。

新品種「はるき」は「春の紀州を感じる果実として流通してほしい」との思いで命名されています。果実は180グラム程度。糖度は13~14度で、甘さのほか適度な酸味がある。「さじょう」(実の粒)が大きいため、さくさくとした食感で、「じょうのう」(実が入った袋)は薄く、そのままでも食べやすいといいます。
#ブログ #柑橘類

People Who Wowed This Post

「中央線開業130周年記念キャンペーン」@JR東日本八王子支社

thread
< 中央線快速のラッピング列車... < 中央線快速のラッピング列車のイメージ(画像:JR東日本八王子支社) >
JR東日本八王子支社は、「中央線開業130周年記念キャンペーン」を、4月6日(土)から8月31日(土)にかけて実施すると発表しています。

中央本線の新宿~八王子間は、1889(明治22)年4月11日に甲武鉄道として新宿~立川間が、8月11日に立川~八王子間がそれぞれ開業して今年で130周年を迎えます。これを記念してJR東日本八王子支社はキャンペーンを展開。路線や駅などで様々な企画を行います。

中央線快速では、現在使用しているE233系電車1編成(10両)に、201系電車をモチーフにしたラッピングを施します。201系は国鉄時代に登場した電車です。中央線快速用の車体はオレンジバーミリオン(朱色1号)で塗装され、1979(昭和54)年から2010(平成22)年まで約30年にわたり使われていました。

ラッピング列車は4月8日(月)から8月31日(土)まで、中央線開業130周年の記念ロゴヘッドマークを掲出し、中央本線の東京~高尾・大月間や青梅線の立川~青梅間を走ります。なお、ヘッドーマークは期間の途中で変更される予定です。

このほか、路線開通時に同時開業した中野駅、武蔵境駅(開業時は境駅)、国分寺駅、立川駅、八王子駅のうち、武蔵境駅、国分寺駅、立川駅、八王子駅では開業130周年を記念する各種イベントを開催。武蔵境駅、国分寺駅、立川駅では各駅社員がデザインした記念スタンプも用意されます。このほか各駅店舗などでは、記念のグッズや駅弁も登場する予定です。
#ブログ #ラッピング #鉄道

People Who Wowed This Post

ファルコン植物記(2009)【アネモネ】(8)

thread
ファルコン植物記(2009)【...
昨日紹介した 「ヒヤシンス」 の上側に置かれていた鉢植えのキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草【アネモネ】です。開き切っていませんが、かなり立派な<蕚片>の大きさです。

一般に春先に花を開くが、その花は「一重咲き」のものから 「八重咲き」 のもの、花色も 、白等。草丈も切花用の高性のものから矮性種まで、野生種のみではなく、現在では様々な園芸品種が栽培されています。

種は長い毛を有し、風によって運ばれます。春のはじまりのおだやかな風が吹き始める頃に花を咲かせることから、英語での別名は「Wind flower(風の花)」といいます。【アネモネ】には花弁はなく、<萼片>が同じ働きをしています。
#ブログ #園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

<ポスター>(48)<仲邑菫>(3)@大阪府警

thread
<ポスター>(48)<仲邑菫>...
4月1日付で史上最年少の囲碁プロ棋士になった <仲邑菫> さん(10)が特殊詐欺被害への注意を呼び掛ける<ポスター>を、大阪府警が作製しています。

大坂府内では高齢者を狙った詐欺事件が増加しており、駅や高齢者が集まる施設に掲示されます。

<ポスター>は「おじいちゃん、おばあちゃん、サギの電話にだまされないでね」とのフレーズとともに、警察官の制服姿の<菫>さんが碁石を打つポーズを取っています。

大坂府警によりますと、2017年に府内で発生した特殊詐欺の認知件数は1596件でしたが、2018年は1624件と増加。同年の被害額は約35億8千万円に達しています。
#ブログ #詐欺 #防犯

People Who Wowed This Post

有人探査機による火星到達は2033年@米航空宇宙局(NASA)

thread
<ハップルうち亥望遠鏡による「... <ハップルうち亥望遠鏡による「火星」(画像:(NASA)) >
<ブライデンスタイン>米航空宇宙局(NASA)長官は2日、下院公聴会で、有人探査機による火星到達について「2033年に実現したい」と表明しています。

<ペンス>副大統領が3月26日、南部アラバマ州で開いた国家宇宙会議にて「5年以内に米国人宇宙飛行士を再び月へ送る」と宣言したのに続き、有人宇宙探査への強い意欲を示しています。背景には、中国が月の裏側に 無人探査機を着陸 させた初めての国となり、月で戦略的優位に立とうとする野心に対しての中国への警戒心があるようです。

<ブライデンスタイン>氏は公聴会で、有人の月探査が火星到達に向けた「実験場になる」と指摘。「(有人)月探査を早期に実行することで、火星探査を繰り上げることが可能になる」と述べ、NASAの有人宇宙探査計画を遅滞なく進める必要性を訴えました。

AFP通信によると、人類の火星到達時期をめぐっては、(NASA)予算関連法案で「33年の実現を目指す」と言及されたことがあります。ただ、(NASA)自体はこれまで「30年代」を目標に掲げていました。
#ブログ #天体 #宇宙

People Who Wowed This Post

ドトールコーヒー値上げ

thread
ドトールコーヒー値上げ
ドトール・日レスホールディングスは3日、傘下のドトールコーヒー(東京)のチェーン店で提供する「カフェ・ラテ」など22品目を値上げすると発表しています。

生乳価格の高騰を受けたもので、値上げは5年ぶり。4月11日から10~20円引き上げられます。

Sサイズの「カフェ・ラテ」はホット、アイスともに250円→270円、「ロイヤルミルクティー」は280円→300円、「ココア」は320円→330円になります。(各Sサイズの場合)
#コーヒー #ブログ #喫茶店

People Who Wowed This Post

「JIMOTO made series CHUYO マグ三唐草」@スターバックス

thread
「JIMOTO made se...
愛媛県中予エリア(松山市、東温市、松前町)のスターバックス8店舗限定で、「JIMOTO made series CHUYO マグ三唐草」(5,400円・税別)が、4月5日に発売されます。

「JIMOTO made series」は、日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れた商品を開発するシリーズ。今回は、愛媛県伊予郡砥部町を中心に江戸時代中期(18世紀前半)に開窯されたと言われている「砥部焼」に着目した商品です。

歴史ある梅山窯と伝統的な砥部焼の製法をいかし、すべて手作業で製作されるマグカップ。砥部焼の原料を採掘する砥石山をイメージし、上に向かって口がすぼまっていくオリジナルの形。カップを口に運んだ時に「唐草」が印象的に見えるようデザインされています。側面にはスターバックス、梅山窯(生産者)、中予(コミュニティ)の名称を入れることで、地域とのつながりを表現。

販売店舗は、スターバックスコーヒー 松山いよてつ会館店、松山湊町店、松山市駅前店、道後温泉駅舎店、松山はなみずき店、松山中央店、TSUTAYA エミフル MASAKI店、TSUTAYA BOOK STORE 重信店。※4月5日~4月11日はひとり5個までの購入
#ブログ #マグカップ #喫茶 #砥部焼

People Who Wowed This Post

商業施設「BINO東洞院」オープン@大丸松坂屋百貨店

thread
商業施設「BINO東洞院」オー...
大丸松坂屋百貨店が運営する商業施設「BINO東洞院」が本日3日、京都市中京区東洞院通蛸薬師下ルにオープンしています。女性の美容と健康を軸に、ハンバーガー専門店やバレエグッズ店など計5店舗が入居しています。

施設は3階建てで、延べ1600平方メートル。米国発で京都初出店の「シェイクシャック」ではハンバーガーをはじめ、京都限定の宇治抹茶を使ったシェイク、舞妓をデザインした雑貨などを販売します。バレエ用品を扱う「チャコット」では、フィットネスのウエアも取りそろえています。

ほかにオーダースーツ専門店「ギンザグローバルスタイル」やセレクトショップ「ストラスブルゴ」が進出。ジム「ベストスタイルフィットネス」は6月の開店が予定されています。

大丸松坂屋百貨店を含むJ・フロントリテイリンググループは、苦戦する衣料品を圧縮し、雑貨や食料品の販売比率を高める商業施設を近年展開しています。「BINO東洞院」では、生活にこだわる若い男女をターゲットに飲食や運動などの「時間消費」をテーマとした施設を提案していくようです。
#ブログ #商業施設 #建築

People Who Wowed This Post

今年の読書(27)『わが心のジェニファー』浅田次郎(小学館文庫)

thread
今年の読書(27)『わが心のジ...
<レイ・チャールズ>が唄うジャズのスタンダードナンバー『わが心のジョ-ジア』をふと思い出し、手にした本書『わが心のジェニファー』(2018年10月10日刊行)です。

日本びいきの恋人<ジェニファー>から、結婚を承諾する前に、価値観を去有するために、携帯もパソコンも持たずに日本への一人旅を命じられた<ラリー(ローレンス・クラーク)>の日本での奮闘記です。

幼い頃に両親が離婚、元海軍提督の祖父に育てられた<ラリー>は、「日本人は油断のならない奴ら」という認識で日本に出向き、様々な体験を繰り広げながら、最後に自分の思わぬ秘密に辿りつきます。

読み手側としては、著者(日本人)による日本賛美を<ラリー>に代弁させている感じがしないでもありません。外国人向け日本案内書とでも言いましょうか、<ポール・ボネ>の現代版『不思議の国ニッポン』といった趣の一冊でした。
#ブログ #文庫本 #読書

People Who Wowed This Post

「旨味唐あげ南蛮定食」@なか卯

thread
「旨味唐あげ南蛮定食」@なか卯
「なか卯」は4月4日(木)17時より、「旨味唐あげ南蛮定食」(730円)の販売を開始します。

夜定食で使用している旨味唐あげは、定食専用に開発されています。
鶏もも肉をうすくち醤油と生姜・にんにく・白胡椒で漬け込み、一つ一つ手作業で丁寧に打ち粉と衣を付けしました。
大豆油100%で2度揚げすることで、中は柔らかくジューシーに、外はサックリ軽めな揚げ上りで、 いつでも、いくつでも食べたくなる定番の醤油味の唐あげです。

なか卯の夜定食は、無料でライスを大盛にできます。
#グルメ #ファーストフード #ブログ

People Who Wowed This Post

「ダイヤモンド」15億3000万円で落札@サザビーズ

thread
「ダイヤモンド」15億3000...
88・22カラットの巨大な楕円形の「ダイヤモンド」が2日、香港で競売に掛けられ、日本人の個人コレクターが約1億800万香港ドル(約15億3000万円)で落札しています。競売大手サザビーズが3日までに明らかにしています。

「ダイヤモンド」は色や透明度などが最高ランクで、アフリカ南部ボツワナで発見されました。

落札予想価格は8800万~1億香港ドルでした。コレクターの娘の名前にちなんで「マナミ・スター」と名付けられたといいます。
#ブログ #宝石 #競売

People Who Wowed This Post

<松雪泰子>主演@『甘いお酒でうがい』

thread
<松雪泰子>主演@『甘いお酒で...
お笑いコンビ<シソンヌのじろう(本名: 大河原 次郎)>が小説を執筆し、映画化が決まっていた『甘いお酒でうがい』(2020年公開予定)の主演を、女優<松雪泰子>が務めることが、発表されています。さらに<黒木華>、<清水尋也>が共演し、40代の独身女性がつづった、小さな幸せダイアリーを描きます。

<じろう>は、架空の中年OL「川島佳子」の日常と悲哀を、コントの中で表現。その「佳子」が日記を書いたなら、という着想から描かれた小説が原作。メガホンを取るのは『美人が婚活してみたら』(2019年3月23日公開)を担った<大九明子>(50)監督。脚本は<じろう>(40)が担当します。

40代独身女性の「佳子」の習慣は日記をつけること。撤去された自転車との再会を喜んだり、変化を求めて逆方向の電車に乗ったり、亡き母の面影を追い求めたことなどを日記に書き記す。そんな「佳子」の幸せは、会社の同僚「若林」ちゃん(黒木)と過ごす時間。そして、「佳子」に変化が訪れ、ふた周り年下の「岡本」くん(清水)との恋が始まっていきます。
#ブログ #映画 #芸能

People Who Wowed This Post

「マイナスイオンベイスターズドライヤーEK-MID01」@ノジマ

thread
「マイナスイオンベイスターズド...
首都圏を中心に家電量販店を展開するノジマ(横浜市)は、プライベートブランド「ELSONIC」から、プロ野球・横浜DeNAベイスターズと共同開発したという「マイナスイオンベイスターズドライヤーEK-MID01」(3000円・税込)を、2019年4月5日に神奈川県内の「ノジマ」店舗および直販サイト「ノジマオンライン」で発売します。

「日常にベイスターズを」をコンセプトに、球場で要望が多かったというドライヤーが登場。同球団のカラー「横浜ブルーメタリック」デザインを採用した、コンパクトながら速乾性のある大風量タイプ。

ヒーター方式は遠赤セラミックコーティングで、髪をいたわる「ツインマイナスイオンユニット」を搭載。「TURBO」「SET」「COOL」3モードを選択可能。毛髪巻き込み防止機構を備えています。
#ブログ #家電 #野球

People Who Wowed This Post

ご冥福を祈ります<タニア・マレット>さん

thread
ご冥福を祈ります<タニア・マレ...
世界的に人気のスパイ映画「007」シリーズの第3作『007 ゴールドフィンガー』(英1964年9月17日・日本:1965年4月1日公開)でボンドガールのひとりを演じた<タニア・マレット>さんが亡くなったと英メディア『Guardian』が伝えています。1941年イギリス・ブラックプール生まれ、享年77歳でした

16歳のときにモデルデビューし、順調にキャリアを築いていった<タニア>。『Guardian』紙によれば、22歳のときに『007 ロシアより愛をこめて』のボンドガール、「タチアナ」役のオーディションを受けたが落選。しかし、次作『007 ゴールドフィンガー』で「ティリー」役をゲットしました。以降、女優としてクレジットされている映画はこの1本しかなく、1976年にテレビドラマ「The New Avengers」(原題)に出演したものの、クレジットされない端役だったようです。

<マレット>さんは、『007 ゴールドフィンガー』に出演したあとは再び主にモデルとして活動していました。
女優業は「1週間分のギャラがモデル業の1日分より少ない。ひどかった」といい、映画の撮影中は旅行や乗馬という彼女の趣味が制限されてしまうこともあって、モデル業に専念。また、モデルとして「小さなスタジオでカメラマンやアシスタントと仕事をする方が、心地よい」とも語っていました。
#ブログ #芸能

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise